美術部の活動について
                   

     絵を描くことが好き、
               創ることが好きな久喜
高生が集まり、
                                       楽しく活動しています。
✿入部希望者 見学 随時募集中✿
                 活動日・・・・・・月、火、金
                 主な活動・・・・埼玉県高校美術展 出品      
                      文化祭・観桜会 等作品展示    
                       文化祭・予選会 看板制作
                 校内行事等ビジュアルイメージ作成
                                    その他コンクール応募
                
 
          部員・・・・・・・11人



新年度を迎え、そして元号が令和となり、1年生の新入部員が7名加わりました。
3年4名と合わせて、総勢11名で新たなスタートをいたしました。
4月は早速、自由題での新入制作と、ゴールデンウイークでは文化祭に向けてポスター、パンフレットの原画制作をいたしました。これから展示作業をいたします。

美術部の活動の様子

美術部

【美術部】埼玉県立久喜図書館にて展覧

令和元年12月21日より、埼玉県立久喜図書館にて美術部全員の作品を展覧しています。

地域のご支援と連携を頂き大変な励みとなって感謝申し上げます。すでに多数の感想ご好評をいただきました。

1月まで、美術授業作品1学年130点、3学年22点もあわせて展覧していますので、ぜひお運びくださりご感想を

お寄せくださいますよう、ご案内申し上げます。

 

 

                     1Fロビーにて絵画作品展示

 

授業作品 

                          2Fロビーでは立体作品等も展示

                 

第62回 埼玉県高校美術展に全員出品いたしました。3名の受賞を報告します。

 

3年MH「わたしの猫ちゃん」奨励賞を受賞しました

          

3年 KN「思い出標本」優秀賞を受賞しました。 3年 NY「祭り」優秀賞を受賞しました。

 

12月 7日(土)では、3号棟4階に全員の作品を展示いたします。ご高覧くださいませ。

 

 

 

【美術部】 文化祭ご招待 お待ちしています!

文化祭 

美術部展覧会をいたします。

3号館4Fにて、ご高覧下さいますよう、お待ち申し上げます。

恒例の全体会で体育館ステージ中央に掲げる「久喜高祭」看板制作の様子 

 

                           

美術部展覧会では、作品発表と、各部員の

制作したポストカードと栞の展示即売もします。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

8月22日(木)23日(金)日光中禅寺湖畔にて写生合宿をいたしました。

 中善寺湖畔にイーゼルを立てて、油彩写生合宿に出かけて参りました。初日は雨のぱらつく天候でしたが、最終日には青空に涼しい風が吹き渡り、全員集中して制作ができました。文化祭で展示ご報告ができますように、学校に戻ってからも加筆制作に励みます。

三送会を終えて


観桜会での作品展示の後、卒業生を招いて送る会を催しました。
ビンゴや懐かしのお菓子で盛り上がりました!



観桜会では、8年前の美術部の先輩が、展示を観て声をかけてくださいました。
学年関係なく、久喜高校での縁を大切にしていきたいですね。

4月から入学する新一年生皆さん、美術部は部員を大募集しています!!

4階の美術室はちょっとわかりにくいですが、ぜひ体験入部に来てくださいね。
来年度も美術部をよろしくお願いいたします。

予餞会看板制作

3年生の卒業を祝い、これまでの感謝の気持ちを伝える予餞会が行われました!

各部活、有志団体のパフォーマンスは圧巻でした!
そして今年も美術部は、そのステージ上を彩る看板を制作させていただきました。



体育館装飾の白い鳥が青空へ羽ばたいていくイメージです。

3年生の未来が希望にあふれることを願い、凛としたカラーでまとめました。

壁画見学会のお知らせ


新河岸水循環センターでの壁画制作について、
日経新聞(1/19)で取り上げていただきました~!!

また、県政ニュース(http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2018/0128-04.html)にも、制作の様子が掲載されています。

また、2月9日(土)には見学会が予定されています。
壁画のある見学通路は、普段は立ち入ることがてきませんので、ぜひこの機会にご覧ください。

詳しくはこちら→右岸壁画見学案内.pdf

新河岸川水循環センター壁画完成!

27日(日)、2日目の壁画制作に行ってきました。



前回大まかに塗り終えていたので、今回は細部の描きこみが中心です。



他の壁面の進行を見合って、表現を合わせます。



限られた時間ですが、集中して制作し…



最後にマスキングのシートをはがして…



こんなに素敵な作品ができました~!!!



どの壁面もダイナミックに仕上がり、キャラクターたちも生き生きと描かれ、公社の方々にもとても喜んでいただくことができました。

大きな画面に挑むことや、たくさんの人と協力しすること、上手な表現をその場で見て学ぶことなど、普段の活動では得られない体験させていただきました。今後の制作に生かしていきましょう。