カウンタ
2 4 0 5 4
音楽部の活動について
 



  「いい顔 いい声 いい音楽」をモットーに
 毎日楽しく活動しています。
 
 ◎活動日・・・・・・普段:月、火、木、金、土(大会前は週6~7)

 ◎活動場所・・・・・音楽室

 ◎R元年度部員数・・(令和2年4月1日現在)13名(2年生11名、3年生2名)+ 顧問教員3名


         

過去5年間の主な成績・・・・平成27年度  埼玉県合唱コンクール金賞、文化団体連合会賞
                    関東合唱コンクール銀賞
                    埼玉ヴォーカルアンサンブル コンテスト金賞

        平成28年度  全国総合文化祭広島大会埼玉県代表 出場
                    埼玉県合唱コンクール銅賞
                    埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト金賞、銀賞

        平成29年度  埼玉県合唱コンクール銀賞
                    埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト銀賞

        平成30年度  埼玉県合唱コンクール銅賞
                    埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト銀賞

音楽部の活動の様子

音楽部

【音楽部】12月~1月の活動報告

こんにちは!

新年の挨拶が遅くなってしまいました。

昨年は大変お世話になりました。音楽部を支えて下さり応援して下さった方々に、心より感謝申し上げます。
本年も、久喜高校音楽部をよろしくお願い申し上げます。

 

遅くなってしまいましたが、12月と1月の活動報告をさせていただきます。


まる学校説明会
12月7日(土)には第4回、1月25日(土)には第5回が行われ、
その中で、本校第二校歌や瑠璃色の地球を演奏させていただきました!
部活動見学に来て下さった方々、関心をもって下さりありがとうございました!

 

 

まる埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト

1月19日(日)には、新年初の本番として、アンサンブルコンテストに出演し、優良賞・奨励賞をいただきました。応援ありがとうございました。

 

3年生が引退し現1,2年での初の大会で、悩むことも多々ありましたが、

日々音楽と向き合い、そして仲間と向き合っていく中で成長し、絆を深め、本番では皆が心を一つにし演奏することができました。収穫も課題も見えた、大変有意義な取り組みでしたひらめき
今後、より一層磨きをかけていきます!

 

まるNHK公開収録に参加!
1月23日、NHK新BS「日本のうた」の公開収録が久喜総合文化会館で行われ、

ありがたいことに、音楽部が共演させていただけることになり、
歌手の方々と共に演奏するという貴重な体験をさせていただきました。


その模様は・・・2月9日(日)の19:30~20:59、BSプレミアムにて放送されます。お楽しみに興奮・ヤッター!キラキラ

 

【音楽部】引退式を行いました




11月15日(金)、三年生の引退式を行いました。

三年生が引退してから二か月あまりが経ちました。
引退直後はかなり寂しさを感じましたが、
今でも寂しさを感じることがあります。

新体制になると苦労することが多く、不安になることも多いですが、
そんな中でも現役部員は色々な面で本当によくがんばっております。
これまで先輩方が愛情を注いでくれ、あたたかく熱心に教えてくれたおかげです。

これまで先輩方が作り上げてきた音楽部をしっかりと引き継ぎ、
より一層良い部活にしていけるように精進していきます興奮・ヤッター!キラキラ

 

♪歓談の様子

【音楽部】11/2学校説明会

11月2日(土)に第3回学校説明会が行われ、部活動発表の場で演奏させていただきました。

ご来場くださった方々、ありがとうございました!


そして全体説明会の後には、部活動見学・体験を行い、
軽い体操・発声と、「夢をかなえてドラえもん」を一緒に練習しました!

振り付け練習の様子。

最後にみんなで♪



音楽部に関心をもって来て下さると、部員ともども本当に嬉しい気持ちになります喜ぶ・デレキラキラ


来月、12月7日(土)には第4回学校説明会がございますので、また是非いらして下さい星


【音楽部】10月27日久喜市合唱祭、ありがとうございました!

先日の久喜市合唱祭は、おかげさまで無事に終わりました!
お越し下さった方々、ありがとうございました。

終演後、多くの方々からお褒めの言葉をいただき、部員も大変喜んでおりました。感謝申し上げます!

三年生が引退してから初めてのホールでの演奏で、不安もありましたが、
部員一人一人の意識が高まり、悩みながらも日々の練習に打ちこんできた成果が一つ出てきたのではないかと
思います。続けて上達できるように取り組んでまいります!


さて、明後日11月2日(土)には、第3回学校説明会がございます。
全体説明会にて、ギター部、吹奏楽部、そして音楽部が演奏させていただきます!
説明会の後、音楽室にて部活動見学も行いますので、少しでも興味のある方はどうぞお越しください♪♪

久喜市合唱祭♪

10月5日(土)に、アリオ鷲宮にて行われた久喜市主催・街かどコンサートにお越しくださった方々、ありがとうございました!
10月にしては非常に暑い日でしたが、晴天に恵まれ、おかげさまで楽しく演奏することができました。

 


さて、明日に迫ってしまいましたが…10月27日(日)、久喜総合文化会館にて久喜市合唱祭が行われます。音楽部も出演させていただきます!

音楽部の出番は5番目(14:40頃)で、スタジオジブリの3曲、瑠璃色の地球、夢をかなえてドラえもんを演奏いたします!

お時間がございましたら、ぜひいらして下さい♪

感謝

更新が遅くなってしまいました。

先月の埼玉県合唱コンクールは、お陰様で無事に終了しました。
多大なるご支援・ご協力に、心より感謝申し上げます。

コンクール本番、部員たちはこれまでないほどの笑顔で、心から音楽を愛し、表現することができました。
今まで練習してきて一番の出来だった部分もあれば、もう一歩表現し切れなかった部分もあり、
収穫もありつつ、課題も見えた本番でした。

審査結果としては銅賞という結果でしたが、
それ以上に、部員が変化できたこと、「私たちらしさ」を出せたこと、そして
コンクールという大きな舞台で、心から純粋に音楽を楽しみ演奏できたことが大きかったと思います。
本番まで決裂することなく、互いに協力し、切磋琢磨し取り組むことができた部員たちに拍手を送りたいです喜ぶ・デレ



本番前日。お世話になった3年生へ感謝のプレゼントキラキラ


そして・・・
今年は、コンクールの一週間後に文化祭というハードスケジュールだったため、、
一息つく暇もなく文化祭ミニコンサートの準備に取り組みました。
文化祭ミニコンサートを聴きに来てくださった方々、ありがとうございました!!


時の流れは早いもので・・・3年生は文化祭をもって引退し、1,2年生での新体制が始まりました。

心細さやさみしさ、不安もありますが、先輩方に教わったことを活かしながら、高みを目指して精進してまいります晴れ


(9/21に行われた第2回学校説明会では、新体制で初の演奏をさせていただきました。 )



♪お知らせ♪
10月5日(土)の14時~、アリオ鷲宮のエコ広場で開催される第37回街かどコンサートに出演いたします!
音楽部は、ジブリ作品を中心に歌わせていただきます興奮・ヤッター!
吹奏楽部の楽しいステージもございますので、お時間がありましたら是非お越しください音楽


埼玉県合唱コンクール♪

今週の土曜日、大宮ソニックシティ大ホールにて、埼玉県合唱コンクールが行われます。

久喜高校音楽部は、18番目(14:50頃演奏予定)に演奏いたします!

1年生にとっては初めての大会、

2年生にとってはより変化した姿をみせる場、

3年生にとっては、これまでの部活生活の集大成となります。


本番直前になって、より一層部員たちが一つとなり、団結力が増してきたと感じます。

部員一人一人が、コンクールへの取り組み・音楽を磨き上げることを通して殻を破り、自身を磨き、互いに支え合い、高め合ってきました。

練習してきた日々を振り返ると、一人一人が素晴らしく変化したのを感じます。

 

それぞれが悩みながらも、くじけることなく、続けて熱心に練習してきたからだと思います。

 


残り3日間、さらなる高みを目指し、音楽作品と、「私たち」という作品を、磨きあげてまいりますキラキラ興奮・ヤッター!

【音楽部】体験入部の御礼

昨日、部活動体験を行いました音楽

暑い中お越し下さった中学生の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

一時間という短い時間でしたが、主に体操と発声を行ないました。
ワイワイと楽しい雰囲気で行われていましたが、お楽しみいただけたでしょうか?興奮・ヤッター!

9月8日の文化祭ではミニコンサートを行う予定ですので、そちらもどうぞお越しください星

校内合宿♪

こんにちは!

本日から三日間、埼玉県合唱コンクールに向けた合宿です!

昨日、部員がやけにウキウキしていると思ったら・・・合宿のためだったのですね~♪

コンクールに向けた集中練習!そして、部員間の親睦を深める良い機会。

より一層、高みを目指して…一致団結していきます!


♪曲を深く知る



♪合わせ練習の様子

定期演奏会を終えて




6月1日の定期演奏会は、お陰様で無事に終えることができました。

皆様のご協力、あたたかいご支援により、全力で取り組むことができました。

心より御礼申し上げます。


演奏会への取り組みを通して、部員一人一人が殻を破り、成長することができました。
多くの困難もありましたが、皆で支え合い、一層団結し、絆を深めることができました。
中でも新一年生は、入部して間もない中でしたが全力で日々の練習に励み、立派に音楽部の一員となることができました。











また、その一週間後の8日には埼玉県合唱祭第三日目に出演しました。
定期演奏会の疲れが見えつつも、より成長した姿を見せることができたのではないかと感じます。



さて、今月からは、夏の埼玉県合唱コンクールに向けての練習が本格的に始まりました。

さらなる飛躍を目指して、頑張っていこうと思います。