カウンタ
2 5 3 7 0
音楽部の活動について
 



  「いい顔 いい声 いい音楽」をモットーに
 毎日楽しく活動しています音楽
 
 ◎活動日・・・・・・普段:月、火、木、金、土(大会前は週6~7)

 ◎活動場所・・・・・音楽室

 ◎R2年度部員数・・(令和2年4月1日現在)14名(2年生10名、1年生4名)+ 顧問教員3名


         

過去3年間の主な成績・・・

        平成29年度  埼玉県合唱コンクール銀賞
                    埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト銀賞

        平成30年度  埼玉県合唱コンクール銅賞
                    埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト銀賞

        令和元年度   埼玉県合唱コンクール銅賞

                    埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト優良 及び奨励賞

音楽部の活動の様子

音楽部

【音楽部】空のソの美しさ

HPをご覧の皆様、こんにちは!音楽部です!
朝晩と寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

先日の学校説明会では、念願が叶い、ついに中学生と保護者の皆様に音楽部の歌声を生で披露することができました!!
マスク越しでの演奏になりましたが、いかがだったでしょうか???
まだまだ落ち着かない状況が続きますが、少しでも皆様に元気をお届けできたらと思います。
部員・顧問一同、これからもこの日常に負けずに頑張っていきたいです!!
説明会後の部活動見学にも来ていただき、本当にありがとうございました!!!


☆説明会の様子
  


また、今月は主顧問の先生による一年生の発声指導、14日、21日は講師の先生によるレッスンがありました。

本格的に一年生の発声指導をしていただくのは初めてだったため、一年生は初めは少し緊張しているようでした。
「低音は出しやすくするにはどのようにすれば良いですか」「息漏れに苦戦しています」など、自分自身の課題解決のために熱心に取り組んでいました。
講師の先生からは
・ただ音を取るだけでなく、頭でイメージしたものを身体に落とし込み、定着をさせること
・曲のイメージや歌詞によってどのような響きで歌っていくのか考えること
など…etc たくさんのアドバイスをいただきました!

新体制になってから約半年。音楽部は次のステップへ着々と進んでいます。
顧問一同、彼女たちの成長が目に見えて分かり、本当に嬉しいです。
先生方、いつもご指導ありがとうございます!


☆練習の様子
  



★部員からHPをご覧の皆様へメッセージ★(担当:ポア)

今月は7日に学校説明会がありました。
2年生は久しぶり、1年生にとっては初めての体育館で直接歌うということで緊張していましたが、全力を尽くして来てくださった方に歌声を届けられたと思います。
その後の部活動見学に来てくださった方もいて嬉しかったです!
また、先週や今週の土曜日には外部講師の方々に来てレッスンをしていただきました。発声や歌の表現など、様々なことを教えていただき、より一段と成長することができたと思います。
今年ももう11月となり、肌寒くなってきましたが、体調に気をつけて部員一同、楽しく活動していきたいです!

【音楽部】まるちゃんとたまちゃんの日常

HPをご覧の皆様こんにちは!音楽部です!

今週は待ちに待ったなでしこ祭の本番がありました。
部員一同、この日のために、朝は劇の練習、昼はダンス練習、放課後は全体練習で合わせを集中して行いました!

今回お届けした曲は「ムーンライト伝説」「踊るポンポコリン」「勇気100%」の3曲です(^^)
劇中のまるちゃん、たまちゃんは1年生の代表者が全力で演じてくれました!そっくりでしたね!
リモートでの発表は初の試みでしたが、皆で協力をしながら無事に本番を成功させることができました!!!


☆なでしこ祭・当日の様子☆
  


今回のなでしこ祭のおかげもあり、より一層部員間の仲が深まったと思います^ ^
顧問一同、今後の音楽部がますます楽しみです***


★部員からHPをご覧の皆様へメッセージ★(担当:ティム)

今週はなでしこ祭がありました!
リモートでの演奏でしたが、久しぶりに大勢の人に向けて歌ったのでとても緊張しました。
マスク越しの歌声が、本当に画面の向こう側にいる人に届いているのか不安になりました。
ですが、終わった後、多くの人から「音楽部良かったよ!」など、声をかけてもらえてとても嬉しかったです!
これからも、笑顔を絶やさず、楽しくたくさんの歌を練習していきたいです!

【音楽部】ありがとうございました!

こんにちは、音楽部です!

本日は学校説明会でしたが、音楽部の校歌披露は映像でのご紹介となりました。
ご来校いただいた皆様、いかがだったでしょうか???
早く皆様に生の歌声をお届けしたいです…!

また、説明会後は、部活動見学にもたくさんの中学生と保護者の皆様においでいただきました!
音楽部の雰囲気は伝わりましたか???
前回に引き続き、本当にありがとうございました!!!

普段の練習は、来週の「なでしこ祭」に向けてポップス曲を中心に練習しています。
また、楽曲の中の振り付けや劇、久喜高生に楽しんでもらえるように構成をどうするか、自分たちで最終調整をしています。
詳しくは、来週更新(予定)の音楽部の記事をご覧ください^ ^


☆なでしこ祭に向けた練習の様子☆
  


★部員からHPをご覧の皆様へメッセージ★(担当:サレン)

今週は9月30日に行われる「なでしこ祭」に向けて活動をしました。
歌う曲は昨年の定期演奏会で披露した曲で、どれも楽しい曲です。
学校が本格的に始まり、放課後に練習ができる時間が少なくなりましたが、部員一人ひとりが集中して技術が向上できるように日々頑張っています。
また、顧問の先生が来てくださり、指導していただき、得られたものがたくさんありました。
これからもより良い演奏ができるよう、体調に気を付けながら頑張っていきます。

【音楽部】日々のこの暑さは夏のせいだけじゃない

こんにちは!

私たち音楽部は、9月1日より音楽の浜田先生(声楽)をお迎えしました。
今まで以上に楽しく、また、集中して練習に励んでいます。
浜田先生、いつも熱いご指導ありがとうございます!!!


☆初レッスンのご様子
  



今回は部員からのメッセージはお休みして、浜田先生によるQ&Aのコーナーをお届けします☆彡

Q1:久喜高校の印象はいかがでしょうか??
A1:生徒が素直で素朴で、とても素敵な印象を受けました。
     先生方は皆親切で、不慣れな自分を毎日支えてくださっているのを感じます。
     これからの職員生活がとても楽しみです。
Q2:音楽部をご指導いただいた感想を教えてください!
A2:今までの日々の練習が規律あるなかで行われていたためか、部員たちにとってまだまだ慣れない曲もある中で、私の指導に対しての反応の早さや持ち声の綺麗さに感激しました。
     関われる時間は1年半ととても短い期間になりますが、自分のこれまでの舞台経験を活かして音楽部の力になりたいと思っています。
Q3:部員へメッセージをお願いします!!
A3:今はまだまだコロナの時期ですが、いずれ生活の中に歌や舞台が生き返り、長い間制限されていた芸術の力、音楽の力が一気に花咲くときが必ず来ます。
     健康第一を心掛け、自主練・パート練を怠らず、ひとつひとつ経験を積み重ねていきましょう。
音楽にまっすぐ向き合う皆さんの今後がとても楽しみです。


浜田先生、ご協力ありがとうございました!
これから音楽部をどうぞよろしくお願い致します!!!

【音楽部】学校説明会の御礼と西日との闘い

こんにちは、音楽部です!
火曜日から通常授業が始まり、限られた時間ではありますが、放課後は集中して練習に取り組んでいます。


☆練習の様子☆


毎日酷暑が続きますが、音楽部は、夕方16時半から音楽室へ差し込む西日にも負けません!!!!
部員一同、備え付けの遮光カーテンに、心から感謝をしています。

練習内容も自分たちで工夫をしながら考えます。
もはや運動部なのでは???と勘違いされる程、タフに一生懸命練習をしています!
(マスクを着用しているため、現在は練習30分につき少なくとも10分は休憩を入れています)
練習同様、休憩時間も全力で休憩します!!!


☆説明会と部活動見学の様子☆
 

本日はおいでいただきありがとうございました!
説明会では映像で、部活動見学では部員が進んで中学生とその保護者様に活動内容などを説明しました。
音楽部の雰囲気は伝わったでしょうか???
多くの方に、少しでも音楽部に興味を持っていただけたら嬉しいです^ ^


★部員からHPをご覧の皆様へメッセージ★(担当:アリス)

今週も来年の定期演奏会に向けての練習をしました!
先週から練習している曲の合わせも順調に進んでいます。
また、1年生にとっては初となる外国の曲の練習も始まりました。
定期演奏会で毎回歌っている曲なので、全パートで合わせることを出来るのが、とても楽しみです。
また、この土曜日には学校説明会があり、たくさんの中学生と保護者の方が練習を見に来てくださりました。
普段の練習よりも、皆楽しそうに練習していたので良かったと思います。
音楽部に興味を持って足を運んでくださった方がたくさんいたので、先週の動画撮影を頑張った甲斐があったと思います!

【音楽部】練習と校歌とドラえもん

こんにちは、音楽部です!
連日猛暑が続きますが、HPをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか???

今週の音楽部は、お盆明けの練習ということもあり、いつも以上に熱中症と新型コロナウイルス感染症拡大防止に注意しながら練習をしました。
また、講師の先生には火曜日、水曜日の2日間でご指導いただきました!いつもありがとうございます!!
部員一同、この夏休みの間で大きく成長ができたのではないかと思います。


☆練習の様子☆
  


今週は椅子を使って、息の流れと複式呼吸を意識しながら練習しました。
向かい合いにならないように、また熱中症防止のため、聞き手は団扇で仰いであげながら、発声者の声を聞きます。
聞いた後は、良かったところ、気になったところをお互いにフィードバックします。


☆校歌撮影の様子☆
  


今月29日(土)の学校説明会では、生の演奏を披露できないため、事前に校歌の撮影をしました。
自分たちでもどんな風に見えているのか、マスク越しではありますが、笑顔の確認もしました!
説明会後は部活見学を予定しています。中学生と保護者の皆様は是非いらしてくださいね(^^)/


★部員からHPをご覧の皆様へメッセージ★(担当:リタ)

今週は、今月の目標としていた学校説明会の撮影に向けて、外部講師の方に来ていただき、指導していただきました。
たくさん得られるものがあり、より一層合唱に対して考えを深めることができたと思います!
無事撮影も終わり、これからは来年度の定期演奏会に向けての練習を中心に進めます!
説明会で少しでも気になってくれた人がいたら、ぜひ音楽部に見学に来てください!

【音楽部】今年度・初レッスン!!!

HPをご覧の皆様、こんにちは。久喜高校音楽部です!

今週から夏休みに入り、今日は外部講師の先生によるレッスンでした!
部員はこの日をとても楽しみにしており、ご指導いただいた際はメモを取るなど、いつも以上に熱心に練習に励んでいました。


☆練習の様子☆
 


練習後は、各パートリーダーがより良くなるためのアドバイスを求めにいくなど、コロナ禍ではありますが、それに負けないくらい部員たちの部活に対する熱い思いを感じました!
限られた時間でしたが、とても有意義な時間だったと思います。


★部員からHPをご覧の皆様へメッセージ★(担当:ゆきまる)

夏休みの部活動が本格的に始まり、今週は主に、次の学校説明会に向けてパート練習を中心に活動しました。
久しぶりの部活動で、思うようにいかないことも多かったのですが、協力して活動することが出来ました!
次の学校説明会では直接歌うことが出来ないため、ビデオのみの発表となりますが、部員一同一生懸命歌いますので、ぜひお聞きください!

【音楽部】練習再開!!!

HPをご覧の皆様、こんにちは!

全日本合唱連盟から練習再開に向けてのガイドラインも発表され、それに基づきながら、発声練習も再開することとなりました。
1年生は今日が初めての発声練習となります。不安も多かったと思いますが、2年生がフォローをしながら、丁寧に教えてあげていました。


☆体操と発声練習の様子☆



横1m、縦2mの間隔を守り、全体での発声練習はマスクを着用して外側を向いての実施となります。
通常通りの練習はまだまだできませんが、自分たちで工夫をしながら練習をしました。
(練習後は使用したところの消毒とピアノの除菌も行いました。)


☆ピアノの除菌の様子☆
 

部員からは「久々に発声練習ができて嬉しい!」「楽しかった!」などの感想が上がりました。
来週からも、新型コロナウイルス感染症拡大防止に留意しながら、活動していきたいと思います。

これからも活動の様子を皆さんにお届けできるよう、部員一同、一生懸命活動していきたいと思います。
今後も久喜高校音楽部をどうぞろしくお願い致します!

【音楽部】第39回定期演奏会中止のお知らせ

令和2年7月23日に予定しておりました第39回定期演奏会は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、大変残念ですが中止といたします。

楽しみにしてくださった皆様、演奏会開催に向けてご協力くださった皆様、残念なご報告となり申し訳ありません。

 

いつかまた私たちの歌声を届けられるよう、今はエネルギーを蓄えたいと思います。

活動が再開できるようになった際には、久喜高校音楽部を応援していただけると嬉しいです。

 

 

 

久喜高校音楽部 一同

【音楽部】新入生のみなさんへ

部長から新入生へのメッセージですキラキラ

 

 

新入生のみなさん、こんにちは興奮・ヤッター!

音楽部です音楽

私達は2年生10名、3年生2名の計12名で「いい顔・いい声・いい音楽」をモットーに活動しています!

 

 

 

 

 

 

 

主な活動日は月・火・木・金・土で、夏のコンクールやアンサンブルコンテスト、学校のイベント(文化祭、観桜会etc.)、地域のイベントなどに向けて練習していますピース
定期演奏会もあり歌いながら踊ったり、ミュージカルをする年もありますひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日積み重ねて練習したものを本番でたくさんの人に聞いていただく事はとても達成感があり、仲間と奏でる日々はとても充実した素敵な時間になります期待・ワクワク

 

歌が好きな子や音楽が好きな子、合唱や音楽の経験のない子でも誰でも大歓迎です花丸

私達と一緒に青春を過ごしませんか?

音楽室で待ってます興奮・ヤッター!音楽