お知らせ

Documentary of KUKI GYMRATS

こちらの動画もマネージャーが中心となって選手とともに作成してくれました。

 

basket countの記事

全国学生フリースローチャレンジへのKUKI GYMRATSの挑戦に関して、先日インタビューを受け、その記事が掲載されました。記事はこちらです。ぜひご覧ください。

 

kuki gymrats紹介ビデオ(作成:3年生マネージャー ミミ)

 

スキルコーチ 石杜氏の動画で特集されました!

2019~2020 公式戦結果 22戦19勝3敗

夏季東部支部選手権大会 優勝

新人大会東部支部予選 優勝

第6回3×3U18日本選手権 全国第3位

新人大会埼玉県予選 第4位

ウインターカップ埼玉県予選 第3位

2回戦 久喜  99-70 埼玉平成

3回戦 久喜 102-54 星野

4回戦 久喜  63-58 山村学園

準決勝 久喜  75-82 埼玉栄

 

 

 

NEXT GAME

KUKI GYMRATS vs 高校
大会名:新人大会東部支部予選 
日時:令和2年11月日():トスアップ
会場:体育館 

お知らせ

チームのInstagramを始めましたので、興味のある方は是非フォローをお願いします。

休業中に取り組んだハンドリングの動画を3年生のリトとシノが編集してくれました。

3年生バージョン

2年生バージョン

1年生バージョン

トレーニングバージョン

練習風景

 

練習予定
10月の予定
 3(土)game
 4(日)9:00
10(土)REST
11(日)REST
17(土)REST
18(日)13:00
24(土)game
25(日)game
31(土)REST
 
 久喜高校でバスケを頑張りたいと考えている中学生は是非一度練習にいらしてください。
参加・見学を希望する方は久喜高校早川 0480-21-0038までご連絡ください。
カウンタ
0 0 6 0 1 0 6
バスケットボール部について
  チーム名:KUKI GYMRATS
 チームロゴ:
 
チームカラー:イエロー
チームコンセプト:PLAY SMILE,PLAY HARD

長期目標:「関東大会出場、そして全国大会へ
2019~2020シーズンの目標:Play・Team Work・応援・人間性の全てにおいて日本一

KUKI GYMRATS 10ヶ条  
(選手が目標達成のためにどんなチームにすべきかを考えました。)
1、PLAY SMILE 、PLAY HARD
2、一致団結
3、当たり前のレベルを上げる
4、伝える声を出す
5、ミスした人が必ず一声を発する
6、何でも言い合える仲間になる
7、応援されるチームとなる
8、文武両道
9、失敗を恐れず、挑戦し続ける
10、感謝の気持ちを忘れない

KUKI GYMRATS 選手育成プログラム
1、トレーナーによる体作り指導
2、管理栄養士による食事面の指導
3、地元のはっとり接骨院によるコンディショニングサポート
4、マインドコーチによるマインドコーチング
5、海外を経験した選手によるスキルトレーニング
6、KUKI GYMRATS主催のクリニックで地元に貢献
7、社会人ストリートバスケイベントのHITHへの参戦
8、3×3への積極的取り組み
などなど、久喜高校では他の高校では絶対に経験できない環境を整えています。「一生懸命を楽しむことができる選手」をお待ちしております。
 
 

        
 活動日・・・・月、水木金土日(火曜日は休み)
        土・日・祝祭日は練習試合・合同練習

        
 
スタッフ
ヘッドコーチ:早川 拓(保健体育)JBA公認C級審判員、B級コーチ、少年女子国体チームスタッフ         
アシスタントコーチ:矢澤雅彦(国語)
スキルコーチ:小磯典子(元日本代表)
スキルコーチ:岡田卓也(GYMRATS) 
スキルコーチ:石杜駿
ストレングストレーナー:上原雅也 
マインドコーチ:大西孝昌           
管理栄養士:金井麻由美
コンディショニングサポート:はっとり鍼灸接骨院久喜院 院長木村文彦          
日誌

活動報告

【バスケットボール部】新体制報告

新チームの役割が一部決まりましたので、ご報告いたします。

部長:セン(松伏中出身)

副部長:マサ(北川辺中出身)

ゲームキャプテン:ケイ(越谷栄進中出身)

チーフマネージャー:トト(菖蒲中出身)

 

この4名を中心に新チームは、新潟インターハイ出場し勝負するチームを作っていきます。

詳しい目標などは後日ご報告いたします。

 

役割を決めるにあたり生徒たちの中で様々な迷いがあったようです。

「自分がやるべきだが、自分でいいのか?」

「自分で務まるのか?」などなど。

結局は自信と責任。

迷ったときに迷ったままややらない選択肢を選ぶと自分への信頼=自信がなくなるだけです。

迷うということはやったほうが良い!やったほうが自分のためになると感じているから迷っているはずです。

自信をつけたければ、迷わず「やる」を選ぶこと!

もちろん、「やる」を選択すれば失敗をするかもしれません!

しかし、自然と自信を持って行動できるようになるはずです。

自信は誰かが与えてくれるのではなく、自分で勝ち取る物!自分を信じて行動することからです。

新チームの2年生全員が自信を持ち、責任をもってこのKUKI GYMRATSをさらに成長してくれることを期待しています。

3年生が成長させてくれたこのチームは今後追われる立場です。

3年生を追いかけていては、すぐに他のチームに追いつかれ追い越されます。

目指すのは3年生以上のチームを作り、先輩がかなえられなかった「日本一」です。

0

【バスケットボール部】ウインターカップ埼玉県予選 第3位

KUKI GYMRATS 75ー82 埼玉栄高校

この数年間、埼玉県のトップの座を争っている埼玉栄高校、正智深谷高校、昌平高校の背中を追いかけていては埼玉県代表として全国のコートには立てないと思い、今年のチームは「日本一」を目標に活動してきました。

「県立高校でここまで戦えるのはすごい」

「試合を観ていて感動したよ」

など試合後にたくさんの温かいお言葉をいただきましたが、私としてはこのチームはもっと上で戦えると考え、準備してきたので、この結果に満足できないのが正直な今の気持ちです。

もっと違った準備をしていたら結果が変わっていたのではと後悔もあります。

しかし、ここまでチームを成長させてくれた3年生には感謝の気持ちしかありません。

また、進路の関係で先に引退した3年生も今日の試合を一緒に応援できたことを関係者の方々に感謝いたします。

半年前まではバスケができる事が当たり前でしたが、今はバスケができ、大会で試合を行えたことがとても貴重なことであると感じております。

対戦したチーム、そして、関係者の皆様、ありがとうございました。

 

KUKI GYMRATSの挑戦はこれからも続きます。

県立高校でも全国のコートに立ち、本気で日本一を掴むチームを作りたいと思います。

1・2年生は、「今年の久喜は昨年よりも弱い」と絶対に言わせず、「昨年以上のチームだ」と言わせて見せるとやる気満々です!

ちなみに明日は3年生vs1・2年生の紅白戦&ごちゃまぜでの紅白戦です。

 

このチームで一緒に「一生懸命笑顔で楽しむ」選手を待っています。

興味のある中学生は是非ご連絡ください。

今週末も練習試合、合同練習を行っておりますので、是非お越しください!

 

 

0

【バスケットボール部】一生懸命を楽しむ!

昨日の山村学園との接戦を勝利し、いよいよ本日は大会最終日を迎えます。

準決勝は埼玉栄高校、決勝は昌平高校か正智深谷高校です。

新人戦で初のベスト4に入り、正直保護者の方やOGはとても喜んでいましたが、選手たちは誰も満足していない表情をしていたのを今でも思い出します。

「私たちはまだまだできる。もっともっと成長したい」

その気持ちを大切にここまで来ました。

コロナの影響もあり、様々なことがありましたが、どの学校よりもこの期間に「コロナがあったからできた事」を沢山の事を経験することができたはずです。

KUKI GYMRATSのバスケを40分間発揮し、自分たちの可能性を信じて、仲間を信じて戦ってきます。

我々の今シーズンの目標は、「Play・Team work・応援・人間性の全てにおいて日本一」です。

まだまだ終われません!

今日もチームに応援という大きなパワーをお願いします!

0

【バスケットボール部】可能性を信じて

3年生最後の大会であるウインターカップの埼玉県代表校が明後日決定します。

このチームの伝統を作り上げてくれた全てのOGの方、そしてこのチームを応援してくれた全ての方の笑顔のためにこの2日間全力で戦います。

「日本一」のチームとしてふさわしい戦いができるように最高の準備ができました。

あとは明日と明後日を迎えるのみです!

皆様に良い結果を報告できるように、チーム一丸となって40分間「Play smile,Play hard」し、私たちの可能性を信じて戦ってきます。。

応援よろしくお願いします。

 

また、明日は本校の学校説明会があります。

バスケットボール部は大会で不在のため、練習をお見せすることができませんので、もしバスケットボール部に興味のある中学生は、ご連絡ください。

下記の日程での練習見学等が可能です。

10月3日(土)13:00(H)game 中学校

10月4日(日)9:00(H)合同練習 高校

10月18日(日)13:00(H)練習

ご連絡お待ちしております。

なお、公立高校ですので、バスケだけでなく、勉強をしっかりと頑張らなければ合格することができません。

入試までまだ時間がありますので、自分の可能性を信じてしっかりと勉強をしてください。

その頑張りは必ず将来の皆さんの力になります。

今、楽すると後で苦労します。

今、努力すると後でよい思いをすることができます。

皆さんはどちらを選びますか?

 

0

【バスケットボール部】オンライン高校生キャプテン会議報告

昨日行われた【オンライン高校生キャプテン会議】にKUKI GYMRATSのキャプテンであるヒロが参加しました。

内容としては、

・自分のチームのカルチャー

・目標に向かうためにそのカルチャーは機能しているか

・チームの良い面、悪い面

・キャプテンとしてどんな役割をしているか

などなど、他のチームのキャプテンと有意義な時間を過ごすことができたようです。

その中で、やはり自主性と積極性があるキャプテン同士の話し合いでしたので、沢山意見交換ができたようです。

今回のような取り組みを今度は久喜高校全体に広げられるように取り組んでいきたいと思います。

以下、ヒロからの報告です!

 

昨日、オンライン高校生キャプテン会議に参加させて頂きました。
どんなキャプテンがチームにいたら助かるのか、こんなキャプテンがいて欲しいという自分の考えを持ち、そんなキャプテンになるために、何をしたら良いのかをリストにし、具体的に決めることが出来ました。
また、全国のチームのお話を聞いて、勝ち続けるチームになるために、今のKUKI GYMRATSに足りないことはなにかなど、多くのことを学ぶことが出来ました。
これからも人との繋がりを大切にして、たくさんのことを学んでいきたいです。
#スポーツ心理学で勝つ

0

【バスケットボール部】Documentary of KUKI GYMRATS

マネージャーを中心に、生徒のアイデアで作成された動画です。

 

コロナがあったから、このようなアイデアも生まれたと思います。

多くの方にKUKI  GYMRATSを知ってもらいたいという生徒たちの想いが詰まった動画になっております。

ぜひご覧ください!

0

【バスケットボール部】大会に向けて

日曜日が練習試合だったため、月曜日は60分のペアシューティングを行い、体のケアの時間を多めにとり、早めに練習を切り上げました。

1・2年生がコートを片付け始めたところで3年生は別行動をとっていたので様子を見ているとチームウェアに着替え、撮影が始まりました。

マネージャーのアイデアで学校掲示用のウインターカップポスターを作成するための撮影だったようです。

今年の3年生は歴代の先輩が築き上げたKUKI  GYMRATSをさらに成長させてくれています。

チームをよくするために生徒たちが自らの考えで行動する場面を沢山見ることができ、どこまでこのチームを成長させてくれるか非常に楽しみでもあります。

ポスターが出来上がりましたら、このブログでも載せたいと思いますので、楽しみにしていてください。

 

 

0

【バスケットボール部】トーナメント表決定!

昨日、3年生最後の大会となるウインターカップの埼玉県予選の抽選会が責任抽選のもと実施されました。

トーナメント表はこちら

相手がどこになっても我々がやることは変わりません!

日本一になるためにも、まずは今大会を5戦全勝で埼玉県を制し、本戦で日本一に挑戦したいと思います。

 

今大会は、様々な制約のもと実施されます。

無観客試合、ベンチメンバー以外の帯同生徒数の制限、応援の制限、ベンチでのマスク着用などなど。

しかし、今大会を開催できることが一番重要であることを忘れてはいけません。

できないことを考えるのではなく、この環境下でいかに楽しむ環境を作るのかを考えていきたいと思います。

保護者の方や進路実現へ向け練習に参加していない3年生、帯同できないメンバーのための環境は準備できました。

後程ご連絡いたします。

 

無事に最終日まで迎えられるように、みんなで感染防止に努めましょう!

 

 

 

0

【バスケットボール部】

本日は学校説明会があり、20名もの中学生が部活動見学に来てくれました。

生徒と保護者の皆さん、暑い中お疲れさまでした。

短い時間でしたが、KUKI GYMRATSの雰囲気を少しでも感じ取っていただけたでしょうか?

KUKI GYMRATSは「PLAY SMILE、PLAY HARD」を大切にしています。

現段階の力では、ついていくことができないのでは?と考えてしまった中学生もいたようですが、一生懸命努力をし続ければ、その不安は必ずなくなり、高校を卒業する時には自信を身に付けているはずです。

今の力で将来が決まるのではありません。これからどんな人生にしたいのかという強い思いが今の行動力になります。

また、現段階で学力が届いていない中学生は、今日から勉強をしっかりと頑張って、1位で入学することを目指してください。

皆さんの可能性は無限大です。

全ては自分次第ですので!

 

9月5日(土)13:00~練習を行っていますので、興味のある中学生はご連絡ください。

参加を希望する際は、必ず顧問の先生かクラブチームのコーチに伝えるようにしてください。

ご連絡お待ちしております。

 

0

【バスケットボール部】木曜日は!

水曜日と木曜日はハーフコートしか利用できないため、コート練習のグループとウエイトトレーニングのグループに分けて活動しております。

また、木曜日はチーム練習ではなく、ペアを作り課題練習を行なっています。

本日は、外部指導者としてサポートしていただいております小磯さんが来てくださったので、センターは個別指導をしていただきました。

小磯さんと言えば「フックシュート!」

小磯さん直伝のフックシュートを最初に試合で披露できるのは誰なのかを今後は楽しみの一つとしたいと思います。

休業中に自重トレーニングは行っていましたが、ウエイトトレーニングを行っていなかったので、再開後はかなり重量を下げてトレーニングを行なってきましたが、身体も元に戻ってきましたので、重量を上げて各自挑戦し始めています。

*この写真はもちろんアップです。(この笑顔ですので!)

バイクトレーニングでも、心拍数を確認しながら追い込んでいます!

マネージャーの励ましの声のおかげで、苦しい時も目標実現のために自分としっかりと向き合っています。

試合でいい想いをするために、今苦労しています!

 

このような感じで、限られたスペースを最大限に活かしながら活動しています!

 

今週末は、今年度初の学校説明会になります。

バスケットボール部に興味のある中学生はぜひ体育館にお越しください。

私は午前中は体育館で部活指導!午後は個別面談の担当となっております。

 

また、感染防止の観点から、今回は人数制限を設けさせていただきました。

説明会以外の日でもバスケットボール部の練習見学が可能ですので、ご連絡ください。

まずは、チームの雰囲気を知っていただいた上で、学校選びをしていただければ幸いです。

 

0