剣道部の活動について
    「本物」を目指し、今しかないこの時代を、
               
自分磨きの時間として実させていきます
31桜
  顧問 金子優香理【剣道教士七段】
      打木 義浩
  
    中学生の皆さんへ
  久喜高校剣道部(愛称:くっきーず)で一緒に稽古しませんか?
 平成31年(令和元年)春、剣道が好き!という仲間で、元気に活動して います。 道場には、部員それぞれが書いた心の言葉を掲げてあります。
 剣道を通じて皆さんが豊かな女性に成長してくれることを願っています。 たくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。
 左の写真は、本校の正門です。今年の桜は長く楽しませてくれました。秋田遠征から帰って撮影(4/2)。

〈平成24~30年度主な成績〉
 
   H24インターハイ予選個人第3位
 H24埼玉県剣道大会高等学校の部個人第3位
 H24埼玉県高等学校新人大会団体第3位
 東部支部大会団体準優勝・東部支部新人大会団体優勝・東部支部個人優勝、3位など
 H25関東高等学校剣道大会埼玉県予選団体準優勝〈関東大会団体出場〉
 H25関東高等学校剣道大会埼玉県予選個人5位2名〈関東大会個人出場〉
 東部支部大会団体準優勝・
東部支部新人大会団体準優勝・東部支部個人優勝、3位 など
 H26関東高等学校剣道大会埼玉県予選団体第3位〈関東大会出場〉
 東部支部大会団体準優勝・東部支部新人大会団体準優勝・東部支部個人準優勝、3位2名 など
 H27関東高等学校剣道大会埼玉県予選個人第5位
 東部支部大会団体優勝・東部支部新人大会団体優勝(春秋連覇)
 H28埼玉県剣道大会(高校女子の部)ベスト16
 H29インターハイ予選個人ベスト8
 H29東部新人大会団体優勝
 H30東部支部大会団体準優勝・東部支部新人大会団体準優勝
 H30埼玉県剣道大会(高校女子の部)ベスト16  など


久喜の良さを感じてもらうには、「来て・見て・実感!」です。
 
 
※稽古の日程に関するお問い合わせは、顧問の金子までお願いいたします。
 学校電話 0480-21-0038

剣道部の活動の様子

剣道部

【剣道部】県新人大会ベスト8

 1月25日(土)令和元年度埼玉県高等学校剣道新人大会『女子団体』が行われました。

 11月の東部支部大会から、時間が経っていましたので、この2か月半で他校の実力もついていました。支部大会で得たシード権を持ち続けて、上位にくい込めるかが大きなカギとなる大会でした。

 結果は、準々決勝まで進み、優勝した星野高等学校に2(2)-1(1)で敗退し、ベスト8という結果でした。代表者戦となる試合もあり、本当に緊張する試合の連続でした。久喜高校は、まだまだ強くならなければいけません。できないことも沢山あります。でも、春までに良い変身を遂げられるように頑張っていきます!

【大会結果】

1回戦  久 喜 4(8) ・・・・・0(0) 鴻巣・鳩山

2回戦  久 喜 2(4) ・・・・・0(1) 春日部東

3回戦  久 喜 1(1)代 ・・・・・1(1) 秩父農工科学

順々決勝  久 喜 1(1) ・・・・・2(2) 星 野

〈ベスト8〉

 

【剣道部】山形遠征『紅花旗争奪剣道大会』

開会式の様子 12月25日(水)山形県総合スポーツセンターで行われた紅花旗争奪高校剣道大会に参加してきました!

 

 関東以北のチームが集まり、寒さを吹き飛ばす熱戦が繰り広げられました。

〔試合結果〕

 1回戦 久喜 1(1)・・・・・0(0)東北・仙台第三(宮城)

いざ 2回戦 久喜 0(0)・・・・・1(1)盛岡南(岩手)

 ※優勝は、聖ドミニコ(宮城)。盛岡南は3位に入賞しました!

 惜しい一本は、いつまでたっても一本になりません。「稽古は試合のように、試合は稽古のように」良い緊張感と集中力をつけて、もっと伸びやかに剣道をしてほしいと感じました。

 

 

翌日26日(木)は、山形県立左沢高校で試合錬成を行いました。

左沢高校にて 力強い各校に翻弄されながらも、自分たちの目指すところは見えたでしょうか?春までにもっと強くなろう!「負けない」ではなく、「勝つ」ために、まず自分の心に勝って相手に向き合いましょう!年内は28日までです。年明けも錬成会が続きます。体調万全で頑張っていきましょう。

 年末年始は、稽古納めや稽古始で剣道人は大忙し・・・先生方と稽古する機会には、思い切ってかかりましょう!来年も輝く年に!

【剣道部】女子校杯!そして紅花旗へ

女子校杯にて久喜 12月22日(日)松山女子高校で第二回女子校杯が行われました!(昨年は、修学旅行中のため不参加)

 今年は、埼玉県と群馬県か計7校が参加し、総当たりのリーグ戦形式で大会が行われました。結果は準優勝!もう一息の所で、チームの勝ち数を取り切れず残念でした。

 しかし、3年生や卒業生を含めて審判を行ったり、試合後に合同稽古を行ったりと、アットホームな中で、剣道に向き合う女子生徒の清々しさが印象的で、大変有意義な一日となりました。

 ずーっと剣道を続けてください!

 

参加者全員 最後には、参加した全員で写真を撮りました!素敵です!

 

 本日は、終業式です。それぞれの成長は確認できたでしょうか?もっともっとできると信じて努力を惜しまずに生活していきましょう。

 明日は、山形で行われる「紅花旗争奪高校剣道大会」に出場します。そして26日は、左沢高校で錬成会です。雪は積もっていないようですが、元気な学びをしてきましょう。

【剣道部】東部新人大会準優勝

表彰式にて 11月10日(日)東部支部新人大会が春日部高校で行われました。新チームになって初の公式戦でしたが、保護者の方々や3年生の先輩方の応援もあり、準優勝することができました。1月の県新人大会では、シード権を持って臨むことになりました。昨年の大会では、1回戦で本庄第一と対戦してシード権を活かしきれなかった悔しさが思い出されます。今年は、残りの期間でもっと力をつけなければなりませんが、みんなが仲間を信じ、自分を信じて頑張っていきましょう!

【大会結果】

 1回戦 久喜 5(9)・・・・・ 0(0)三郷工技・三郷北・白岡

 2回戦 久喜 2(3)・・・・・ 1(2)越谷南

                        準決勝 久喜 3(7)・・・・・ 0(1)春日部女子

                        決 勝 久喜 1(1)・・・・・ 2(4)昌平

                        〈準優勝〉

【剣道部】上毛新聞社旗大会&錬成会

開会式の様子 10月26日(土)~27日(日)は、ALSOKぐんまアリーナ&武道館で行われた「上毛新聞社旗争奪剣道大会」に参加しました。大会は、関東はもとより、東北・北信越・静岡そして岐阜県からも出場があり、男子108校・女子81校で争われました。台風や大雨の被害が心配される中、どの学校も「今」という時間を大切に全力で取り組んでいました。

 あと2週間で東部新人戦!その後公式戦が続き、気が抜けない毎日となります。県外の強豪校と練習試合を行い、大会で対戦し、新チームも自覚が出てきたようです!結果は3回戦敗退となりましたが、たくさんのことを学んできた2日間でした。

まだまだ強くなる!上手くなる!

【大会結果】

2回戦 久喜3(6)・・・・・1(2)大垣商業(岐阜)

3回戦 久喜1(3)・・・・・3(4)文星女子(栃木)

【剣道部】夏から秋へ

片品での夏合宿 朝夕は、肌寒く感じるようになってきました。

 さて、7月末から行った群馬県片品村での夏合宿ですが、ホームページのリニューアルで消えてしまい申し訳ありませんでした。今一度、夏の頑張りを報告致します。

 埼玉は、梅雨明けをした7月29日~4泊5日で恒例の夏合宿を行いました。

  今年は、雨がほとんど降ることもなく、剣道具も洗濯物も良く乾いてくれました!

面紐もびしょぬれ

稽古終わり

看板看板仲良く

 

 

 

 

洗濯物

 

 

 

 

 

 

 

 

食事集合写真 いつも美味しい食事を提供してくださる、「マルイ旅館」の皆様、今年も大変お世話になりました!ありがとうございました。

 4泊5日ともに汗を流した、伊奈学園総合高校の皆さん、それぞれの場所でさらに頑張っていきましょう!

 

 

 夏休みの最後には、久喜高校で錬成会を行いました。県外から御来校いただきありがとうございました。大きな大会で、戦えることを楽しみに稽古に精進していきます。また、大切な時期に体育館を貸してくれた、バスケットボール部・バレーボール部・新体操部・バドミントン部・卓球部のみんなに感謝します。

雑巾かけ

 終了後は、みんなで雑巾がけです。

 

 

 

 

 

 

 

文化祭にて 9月に入って、すぐに行われた文化祭では、平成国際大学の方に協力して陸上部と一緒に、インボディの測定コーナーをお手伝いしました。

 昨年までは、「くっきーずのはっぴーばるーん」という企画で、風船を販売し、好評を得ていましたが、今年は校舎の塗装工事などの関係で、いつもの場所で企画できなかったのと、ガスの値上がりで頭を抱えていました。来年は、またバルーンを売りたいな~とは思っています。検討します!

 

 

部員も測定

 部員も測定して、「自分の体を知る!」という時間が持てました!

 

 

【さて、9月も終わろうとしています!10月には中間考査もありますが、勉強も部活動も、家での生活もしっかりと頑張れる人になることが大切です。弱音を吐かずに、一日を大切に過ごしましょう。そして、10月からは大会シーズンを迎えます!成長を感じられるようにチームがひとつになっていきましょう!】

 

 

 

今年も夏の決意を書きました!

 恒例の夏の決意を、3年生も一緒に部員全員で掲げました!
 頼れる3年生も、進路実現モードに切り替えて頑張っていますが、剣道の稽古もやりたくなるみたいです。(いろいろ解放された今は、強くなる時期でもありますね・・・)
 1,2年生は29日から始まる片品合宿にむけて気持ちを高めているところです。有意義な合宿にして、一回りも二回りも大きくなって帰ってきましょう!

インターハイ予選が終わり、新しいスタート

 6月17日(月)全国高等学校剣道大会県予選(女子団体)が行われました。8シードでの組み合わせから、1校だけが手にすることができるインターハイへの切符を目指して、真摯に戦いました。
 結果は、準々決勝で第1シードの埼玉栄に1(2)ー0(1)で惜敗してベスト8で終わりました。先鋒から副将までの4試合が引き分けとなり、勝負の行方は大将戦に持ち込まれました。一瞬居ついたところを面に決められて一本負けをし、勝負がついてしまいました。大変残念ではありますが、この2年半で成長した3年生は見事でした。目標を定めて、みんなでぶれることなくチームで戦ったことが大きな結果に結びついた学年でした。これからも剣道部としてのプライドを持ちながら、それぞれの進路実現に向けて力を出す時間にしていきましょう。応援しています絵文字:良くできました OK
 本日、新キャプテンが決まり新しいスタートを切りました!先輩たちが思い思いに語ってくれた言葉を胸に、また一からつくりあげていきましょう!

 大会には保護者の皆様、「くっきーず」サポーターの皆様、応援ありがとうございました。また、応援メールをくださった先輩方も本当にありがとう。これからもよろしくお願いいたします。
 
【試合結果】
2回戦  久 喜 4(8)・・・・・0(1)深谷商業
3回戦  久 喜 3(5)・・・・・0(1)松山女子
4回戦  久 喜 4(5)・・・・・1(2)坂 戸
準々決勝 久 喜 0(1)・・・・・1(2)埼玉栄
〔ベスト8〕※優勝は淑徳与野  二位 埼玉栄

先輩の教育実習が終わり・・・

先輩と 3週間の教育実習期間が14日(金)に終わりました。今年も沢山の卒業生が教職を目指して、学びを深めていきました。
 剣道部の卒業生も「理科」の実習生として1名!授業はもちろん学校行事やHRでの活動を実習しました。この期間には関東大会もあり、先輩にとっても思い出深いものになったようです。卒業して高校生に伝えられることとして、熱心に語ってくれたのは、「勉強して!諦めないで!絶対に頑張れるから!」です。ありがとう!愛永先輩!
 剣道部は、明日いよいよインターハイ予選(団体)です。頑張ります絵文字:良くできました OK

第66回関東高等学校剣道大会にて

開会式 6月7日(金)から9日(月)まで、第66回関東高等学校剣道大会が東京武道館にて行われました。
 本校は、予選リーグを市立船橋(千葉)と岩瀬日大(茨城)との3校リーグで戦いました。

【試合結果】
 久  喜0(2)・・・・・5(7)市立船橋(千葉)
 久  喜1(2)・・・・・3(4)岩瀬日大(茨城)
 市立船橋1(1)・・・・・1(1)岩瀬日大
 ※1位市立船橋 2位岩瀬日大 3位久喜
 このリーグは、市立船橋が上がり翌日のベスト16からの決勝トーナメントに進みました。
 
 試合結果だけをみると、残念に思えますがそれぞれの対戦は、しっかりと相手と向き合い、競った試合となっていました。本校の課題ともいえる「初戦に力を発揮する!」ということは、先鋒が気合十分で試合が始まり不安は払拭されました。その流れのおかげで、次鋒以降も持ち味を発揮して戦いました。試合をしていく中で、選手が強くなっていく様子を目の当たりにした時間でした。経験が人を育てるというのは、本当に大切なことですね。今回応援していた部員も「私たちもできる!」と感じたはずです。本校と対戦した市立船橋は、3位入賞しました。そして、市立船橋の大将は、個人戦でも準優勝しました。久喜の大将江口は、その佐々木選手から1本取ることができました。試合は、その時その時で全く変わってしまいますが、できたことは自信にしていってほしいですね。

部員とともに 関東大会で、出会えた各県の代表選手の皆さん、素敵な戦いをありがとうございました。これからも、久喜高校は、久喜高校らしく頑張っていきます。また剣を交える日を楽しみに精進します。

 開会式から試合当日に至るまで、保護者の皆様や卒業生くっきーずのみんな、そしていつも応援してくださる剣友の皆様、応援ありがとうございました!

 インターハイ予選団体が、17日(月)に迫っています!頑張ります!
 過日行われたインターハイ予選個人は、残念ながら上位に駒を進めることができませんでしたが、団体はみんなで気持ちを繋いでいきましょう!