新体操部の活動について
経験者・初心者ともに楽しく活動しています。手具(フープ、クラブ、ボール、リボン) と全身を使い、自己表現することの素晴らしさを感じることができます。
   
   ❀活動日    
 月~木、土or日
(水はトレーニング、金は掃除&休養日)
 
   ❀年間予定   
 4月・・・東部地区大会
 5月・・・関東大会県二次予選会 
 6月・・・インターハイ県予選会
 7月・・・学年別大会
 9月・・・文化祭演技発表、東部地区新人大会
11月・・・県新人大会
12月・・・ウインターカップ
 2月・・・予餞会演技発表
 3月・・・技術講習会、審判講習会
 
 ❀部員     3年3人  2年1人       1年3人
 
 ❀顧問     新井 真美   藤倉 文
   
 ❀外部コーチ  小林沙緒里
 
 
 
 
2020  メンバー キラキラキラキラ
 
 
 
 
  
2019 団体競技(くまがやドームにて)♪
 
 
 
2019 東部地区大会(春日部女子高校にて)♪
 
2019 ウインターカップ(アスカル幸手にて)♪
 
2019 予餞会(これから出番です)♪
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
   
       
 
 
  
   
新体操部の活動の様子

新体操部

【新体操部】3月30日演技発表会のお礼を申し上げます

 3月30日、新体操部演技発表会を開催いたしました

緊急事態宣言が発令される中、ひたすら発表会ができることを信じ、部活動休止期間中も自主練習や動画による練習を続けてきましたが、無事開催することができたことを幸せに感じています。

3年生が中心になり、企画から演技の振り付け、衣装や小道具の製作まですべて生徒たちが主体となって準備を進めてきました。この発表会を通して生徒たちは大きく成長することができました。

3年生は卒業式後もほぼ毎日部活動に通いましたが、3月30日をもってやっと本当の卒業となりました。

  

 3年生の3人ハート

 

体育館の部活動には、前日と当日体育館を使わせていただきました。当日は年度末のお忙しい中、たくさんの先生方にお越しいただきました。発表会終了後、新体操部がお客様のお見送りや記念撮影ができるよう、バレー部が片付けをしてくれました。たくさんの人に支えられて無事開催できましたこと、部員一同感謝申し上げます。

   

 

 

【新体操部】発表会のお知らせ その2

3月30日(火)に開催を予定している新体操部演技発表会のポスターとチラシを生徒が作りました!

 

発表会のために体育館を快く貸してくださった部活動の方々、感謝申し上げます

 

 

お時間ありましたら、ぜひ見にお越しください

新体操部一同お待ちしています

 

 

 

 

 

【新体操部】令和2年度新体操部発表会について

国の緊急事態宣言の期間再延長決定に基づき、埼玉県では「緊急事態宣言の期間延長に伴う教育関係の対応」が決定されました。それに従って、部活動も感染予防に努めながら、条件付きで再開いたしました。

新体操部は、緊急事態宣言が解除された後、今年度活動が思うようにできなかった3年生のために、3月30日(火)本校体育館にて演技発表会を実施したいと考えています。

以下、マネージャーから発表会についてお知らせをしてもらいます

 

 笑う「皆さんこんにちは!マネージャーのももです!新体操部発表会のお知らせです!
3月30日火曜日、久喜高校体育館にて初めての発表会を開催します!
今年度は新型コロナウイルスの影響で大会がいくつも中止になってしまい悔しい1年となりました。そんな中で色々な方に支えられ発表会を開催出来ることになりました!
このメンバーで踊るのはこの発表会で最後になります。『コロナを飛ばす位の元気を皆さんに届けます』をテーマに、暗いニュースばかりの世の中ですが自分だけではなく周りの人も元気になって欲しいという思いで、発表会に向け日々練習に励んでいます!
緊急事態宣言中は部活ができなかったため集まっての練習は出来ませんでした。しかし個人個人で振り付けの確認や筋トレ、柔軟など日々の努力を怠らずにコツコツとやって来ました。
発表会の見所はずばり『チームの団結力』です!学校一仲の良い部活といわれている皆の団結力をお見せできるよう頑張ります!そして、支えてくださる方への感謝の気持ちを込めて踊ります。
開催にあたっては新型コロナウイルス対策を徹底して行います。その関係上お客様は久喜高校生徒と先生方、選手の家族のみとさせて頂きます。
3年生の高校生活最後の晴れ舞台をぜひ見に来てください!部員一同心よりお待ちしています!」

 

 

   3月11日練習再開♪  

 

 

【新体操部】3年生最後の公式戦が無事終わりました!

本日、春日部女子高校において、学校総合体育大会の代替大会である東部地区新体操大会が行われました。

本校新体操部の生徒は1年2名、2年1名、3年2名が個人種目に参加しました。

3年生にとっては今年度最初で最後の公式戦。そして、高校生活ラストの公式戦。さすが3年生と言える落ち着いた演技で3年間の集大成としてふさわしい、力を出し切った演技をすることができたと思います。3年間支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。しかし・・・12月のウインターカップ(クラブチーム主催)に今度は団体競技で参加すると言っています!まだまだ引退は先になります・・・!

1年生は高校デビュー戦。まだまだ課題はたくさんありますが、新人戦に向けてよい経験が積めました。

今回会場校として準備をしてくださった春日部女子高校新体操部のみなさん、お世話になりました。部員一同感謝申し上げます。

 

大会結果(8位まで入賞)

◆種目別リボン(3年の部)  第1位  前川

◆種目別クラブ(3年の部)  第1位  山口

◆種目別リボン(1・2年の部) 2位 飯野   4位 木村   5位 宮下

◆種目別フープ(1・2年の部) 4位 飯野   5位 木村

◆個人総合   3位  飯野   4位 木村

 

 

 

 

 

 

 

【新体操部】3年生最後の公式戦まであと1週間!

 

 

学校総合体育大会の代替大会である東部地区新体操大会まで、いよいよあと1週間となりました。

この大会には3年生も出場できることになり、本校新体操部の3年生も、6月の部活動再開からこの日に向けて練習を積み重ねてきました。多くの学校で3年生が引退する中、高校最後の公式戦に出場すると決めた3年生は、受験勉強との両立を図りながら、高校生活締めくくりの大会に臨もうとしています。大会が実施できること、参加できることに感謝し、力を出し切れるようあと1週間頑張ります!!

 

【新体操部】「久喜RGの今」(近況報告)

新体操部は、「『Stay home』の中、下を向かず、後ろを振り向かず、自分とみんなの命を守る行動をしながら、前を向いて行こう!今やれること、今しかやれないことをやっていこう!」とみんなで声を掛け合ってきました。

そこで、「ピンチはチャンス!」ととらえ、メンバーたちは自分の弱いところを鍛えるトレーニングを自分で考え、自主的に続けてきました。

 

また、さまざまな課題にも取り組みました。

   

↑左は外部コーチから出された課題「10本のペンを右足左足交互に使ってコップに入れるトレーニングです。

真ん中は体幹を鍛えるトレーニングで、紙をくわえて立ち上がれたらOK。

右は与えられた20秒の曲に合わせてステップを作る課題です。

 

また、今だからこそできる「リモートダンスリレー」にチャレンジしました。

まず、1人が自分の好きな曲を選び、30秒から1分で振り付けを考え動画に撮ります。その動画を見て、メンバー全員が振り付けを覚え動画にします。その動画を動画編集アプリを使って、全員で一緒に踊っているように編集します。いわゆるリモートダンスです!これを次の人にバトンタッチして、またその人が振り付けを考え・・・と全員にバトンをつないで部員の数だけ作品を作りました。

 

メンバーの感想です。「みんな楽しく元気に踊れていていいと思ったし、離れていても気持ちは一つという感じが動画を見ても感じられたのでよかったです!」

このほかにも、外部コーチの先生のご厚意で、週1回のzoomトレーニングを実施することができています。オンライン上とはいえ、リアルタイムでみんなで頑張ることができるのは励みになります。本当に感謝します。

 「見ている人に楽しさが伝わる演技をする」

これからもみんなで決めたこの目標の下、今やれることを精一杯、何事にも頑張っていきます。

1年生のみなさん、踊ることは楽しいです。元気が出てきます。ぜひ、学校が再開したら新体操部にきてみてくださいね。部員一同お待ちしています!

 

 

 

埼玉県高等学校新体操選手権大会を終えて

7月15日、彩の国くまがやドームにて、埼玉県高等学校新体操選手権大会(学年別大会)が実施されました。本校新体操部も、3年生1人、2年生2人、1年生3人が出場しました。
田中杏友菜が3年生のクラブの部10位入賞、前川奈津美が2年生クラブの部9位入賞を果たしました。山口愛美も2年生のクラブの部11位と健闘しました。(入賞は10位まで。惜しい!)
また、1年生は今大会がデビュー戦となりました。新体操を高校に入学してから始めた生徒もいますが、みんな失敗を恐れず、思い切り踊りました。やはり「経験」することが大切。緊張もしたし、ミスもありましたが、学ぶことがたくさんありました。
また、今日から練習に励んでいきたいと思います。




フレッシュ?な1年生♪




2年生&3年生♪
3年生は今大会で引退です。3年間やり切った!

関東大会県二次予選会に参加しました

5月2・3日、くまがやドームで行われた関東大会埼玉県二次予選会に参加しました。

初日の2日は団体競技。団体競技の演技時間は2分30秒。今回の手具はフープ3とクラブ4です。身体の難度(BD)、団体ならではの交換難度(ED)や連係、芸術的要素(音楽との調和、空間の使い方、フォーメーション等)、そして演技の実施点等で競い合います。

◆団体競技(フープ3、クラブ4)最初のポーズ



◆団体競技(フープ3、クラブ4)最後のポーズ

今回の部員の目標は、「いつもミスが出るとそこから切り替えられず崩れてしまうが、たとえミスがあっても切り替えてその後を大切にする。団体ならではのお互いのフォローを大切にしてアイコンタクトを取り、笑顔で最後まで魅せる!」
そして、1年生の目標は「先輩たちが最高の演技ができるように、全力のサポートをする!」でした。
部員たちはしっかりと目標を達成し、その結果、入賞(8位)することもできました。

◆表彰式

しかし、まだまだ課題はたくさんあります。これからも練習できる環境に恵まれていることに感謝し、さらなる演技力の向上を目指し練習に励んで行きたいと思います。


◆団体メンバー♪


◆個人メンバー♪

東部支部新体操大会に参加しました

4月21日(日)に、東部支部新体操大会が春日部女子高校で開催されました。
本校部員も、団体競技(フープ3クラブ4)、個人競技(ボール、クラブ)に参加しました。
団体競技は、新しい曲と演技になってからの初めての大会でした。「アイコンタクトを取って、とにかく今目の前の手具と演技に集中し、ミスがあっても切り替えて2分30秒笑顔で演じきる!」を目標に演技をしました。まだまだ課題もたくさんありますが、次の大会に向けて学ぶことの多い大会となりました。
会場校の春日部女子高校の方々には、大変お世話になりました。
これからも多くの方々に支えられながら活動できることに感謝して、日々練習に励んでいきたいと思います!

◆大会結果
       団体競技   2位
     
    個人総合   4位      田中杏友菜
                        5位       前川奈津美
        6位  佐々木彩悠
        8位  山口愛美 
          吉田優衣  
                               

新人大会を終えて

 11月16~18日、埼玉県高等学校新体操新人大会が開催されました。初日の16日は団体、17・18日は個人のボールとクラブの演技が披露されました。
 1年生にとっては初めての県大会でもあり、とても緊張しているようでした。その緊張が他の部員にも伝わったのか、いつもの演技が出来ないまま終わってしまったことは残念でした。
 それでも次の大会で更によい演技を披露することを目指し、決意を新たに大会翌日から練習に励んでいます。
 
                            danntai1