新体操部の活動について
経験者・初心者ともに楽しく活動しています。手具(フープ、クラブ、ボール、リボン) と全身を使い、自己表現することの素晴らしさを感じることができます。
   
   ❀活動日    
 月~木、土or日
(水はトレーニング、金は掃除&休養日)
 
   ❀年間予定   
 4月・・・東部地区大会
 5月・・・関東大会県二次予選会 
 6月・・・インターハイ県予選会
 7月・・・学年別大会
 9月・・・文化祭演技発表、東部地区新人大会
11月・・・県新人大会
12月・・・ウインターカップ
 2月・・・予餞会演技発表
 3月・・・技術講習会、審判講習会
 
 ❀部員     3年3人  2年1人
 
 ❀顧問     新井 真美   藤倉 文
   
 ❀外部コーチ  小林沙緒里
 
 
  
団体競技(くまがやドームにて)♪
 
 
 
 東部地区大会(春日部女子高校にて)♪
 
ウインターカップ(アスカル幸手にて)♪
 
 予餞会(これから出番です)♪
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
   
       
 
 
  
   
新体操部の活動の様子

新体操部

【新体操部】「久喜RGの今」(近況報告)

新体操部は、「『Stay home』の中、下を向かず、後ろを振り向かず、自分とみんなの命を守る行動をしながら、前を向いて行こう!今やれること、今しかやれないことをやっていこう!」とみんなで声を掛け合ってきました。

そこで、「ピンチはチャンス!」ととらえ、メンバーたちは自分の弱いところを鍛えるトレーニングを自分で考え、自主的に続けてきました。

 

また、さまざまな課題にも取り組みました。

   

↑左は外部コーチから出された課題「10本のペンを右足左足交互に使ってコップに入れるトレーニングです。

真ん中は体幹を鍛えるトレーニングで、紙をくわえて立ち上がれたらOK。

右は与えられた20秒の曲に合わせてステップを作る課題です。

 

また、今だからこそできる「リモートダンスリレー」にチャレンジしました。

まず、1人が自分の好きな曲を選び、30秒から1分で振り付けを考え動画に撮ります。その動画を見て、メンバー全員が振り付けを覚え動画にします。その動画を動画編集アプリを使って、全員で一緒に踊っているように編集します。いわゆるリモートダンスです!これを次の人にバトンタッチして、またその人が振り付けを考え・・・と全員にバトンをつないで部員の数だけ作品を作りました。

 

メンバーの感想です。「みんな楽しく元気に踊れていていいと思ったし、離れていても気持ちは一つという感じが動画を見ても感じられたのでよかったです!」

このほかにも、外部コーチの先生のご厚意で、週1回のzoomトレーニングを実施することができています。オンライン上とはいえ、リアルタイムでみんなで頑張ることができるのは励みになります。本当に感謝します。

 「見ている人に楽しさが伝わる演技をする」

これからもみんなで決めたこの目標の下、今やれることを精一杯、何事にも頑張っていきます。

1年生のみなさん、踊ることは楽しいです。元気が出てきます。ぜひ、学校が再開したら新体操部にきてみてくださいね。部員一同お待ちしています!

 

 

 

埼玉県高等学校新体操選手権大会を終えて

7月15日、彩の国くまがやドームにて、埼玉県高等学校新体操選手権大会(学年別大会)が実施されました。本校新体操部も、3年生1人、2年生2人、1年生3人が出場しました。
田中杏友菜が3年生のクラブの部10位入賞、前川奈津美が2年生クラブの部9位入賞を果たしました。山口愛美も2年生のクラブの部11位と健闘しました。(入賞は10位まで。惜しい!)
また、1年生は今大会がデビュー戦となりました。新体操を高校に入学してから始めた生徒もいますが、みんな失敗を恐れず、思い切り踊りました。やはり「経験」することが大切。緊張もしたし、ミスもありましたが、学ぶことがたくさんありました。
また、今日から練習に励んでいきたいと思います。




フレッシュ?な1年生♪




2年生&3年生♪
3年生は今大会で引退です。3年間やり切った!

関東大会県二次予選会に参加しました

5月2・3日、くまがやドームで行われた関東大会埼玉県二次予選会に参加しました。

初日の2日は団体競技。団体競技の演技時間は2分30秒。今回の手具はフープ3とクラブ4です。身体の難度(BD)、団体ならではの交換難度(ED)や連係、芸術的要素(音楽との調和、空間の使い方、フォーメーション等)、そして演技の実施点等で競い合います。

◆団体競技(フープ3、クラブ4)最初のポーズ



◆団体競技(フープ3、クラブ4)最後のポーズ

今回の部員の目標は、「いつもミスが出るとそこから切り替えられず崩れてしまうが、たとえミスがあっても切り替えてその後を大切にする。団体ならではのお互いのフォローを大切にしてアイコンタクトを取り、笑顔で最後まで魅せる!」
そして、1年生の目標は「先輩たちが最高の演技ができるように、全力のサポートをする!」でした。
部員たちはしっかりと目標を達成し、その結果、入賞(8位)することもできました。

◆表彰式

しかし、まだまだ課題はたくさんあります。これからも練習できる環境に恵まれていることに感謝し、さらなる演技力の向上を目指し練習に励んで行きたいと思います。


◆団体メンバー♪


◆個人メンバー♪

東部支部新体操大会に参加しました

4月21日(日)に、東部支部新体操大会が春日部女子高校で開催されました。
本校部員も、団体競技(フープ3クラブ4)、個人競技(ボール、クラブ)に参加しました。
団体競技は、新しい曲と演技になってからの初めての大会でした。「アイコンタクトを取って、とにかく今目の前の手具と演技に集中し、ミスがあっても切り替えて2分30秒笑顔で演じきる!」を目標に演技をしました。まだまだ課題もたくさんありますが、次の大会に向けて学ぶことの多い大会となりました。
会場校の春日部女子高校の方々には、大変お世話になりました。
これからも多くの方々に支えられながら活動できることに感謝して、日々練習に励んでいきたいと思います!

◆大会結果
       団体競技   2位
     
    個人総合   4位      田中杏友菜
                        5位       前川奈津美
        6位  佐々木彩悠
        8位  山口愛美 
          吉田優衣  
                               

新人大会を終えて

 11月16~18日、埼玉県高等学校新体操新人大会が開催されました。初日の16日は団体、17・18日は個人のボールとクラブの演技が披露されました。
 1年生にとっては初めての県大会でもあり、とても緊張しているようでした。その緊張が他の部員にも伝わったのか、いつもの演技が出来ないまま終わってしまったことは残念でした。
 それでも次の大会で更によい演技を披露することを目指し、決意を新たに大会翌日から練習に励んでいます。
 
                            danntai1 

東部支部大会を終えて


 9月30日、春日部女子高校において東部支部大会がおこなわれました。
今回から団体の手具がフープ・クラブ、個人の手具がボール・クラブになり、練習は大変でした。
 まだまだ課題が山積みの状態ですが、11月の新人大会に向けて決意を新たにすることができました。

           

学年別大会を終えて

 7月28日(土) 彩の国くまがやドーム体育館において、学年別大会が開催されました。
あいにくの台風の影響により、2年生の演技が中止になってしまったことは残念でしたが、ドームでの演技が初めてだった1年生にとっては貴重な経験になりました。

  学年別大会
   演技終了後の記念撮影

インターハイ予選会を終えて


 6月22日~24日にかけて、彩の国くまがやドーム体育館でインターハイ予選会が開かれました。本校からは個人が3名と団体で参加し、緊張の中にも精一杯の演技を披露することができたと思います。
 特に、団体への参加は数年間できない状況でしたので、初心者の1年生を交えて参加出来たことは、貴重な経験になりました。技術的にはまだまだですが、今後も結束を固め良い演技を求めて活動を続けて行くつもりです。

     団体1   団体2

東部支部新体操新人大会に参加して


10月1日(日)に春日部女子高校において東部支部新体操新人大会が開催されました。
部員にとっては初めての大会となったため緊張し、普段の練習のようにはできませんでしたが、
11月の大会に向けて貴重な経験になりました。次は、更に満足できる演技を目標にしています。

          
  閉会式も終了してほっとしている部員   マネージャーも一緒に決意を秘めて

東部技術講習会に参加しました。

東部地区技術講習会(8/25)に参加してきました。
春日部女子高校の部員の皆さんと一緒に楽しく練習が出来たと同時に、いつもより緊張していました。
     

申告書の書き方や演技の組み立て方等、具体的な講義もあり、非常に有意義な講習会となりました。