ブログ

出来事

【生徒募集】彩の国進学フェア

多数の来場、ありがとうございました。

初日 113組

2日目   75組

 の皆さんへご説明することができました。

 

 

いくつかでた質問へお答えします。

Q①中学1・2年生でも学校説明会や体験部活動へ参加しても良いですか?

→ A①参加OK!!久喜高校の説明会は、すべての中学生・保護者、中学校・塾の先生方が参加可能です。

 

Q②学食はありますか?

→ A②残念ながらありません疲れる・フラフラ週3回のパン販売があります。

 

Q③スマートフォンの持ち込みは可能ですか?

→ A③OKです!授業中はカバンビジネスの中にしまっておきましょう。また歩きスマホ携帯端末はマナー違反NGです。

 

Q④アルバイトは可能ですか?

→ A④長期休業中(夏休みなど)以外は、原則禁止NGです。家計状況等により、許可する場合があります。

しかし高校時代は、勉強・部活動・行事などさまざまな経験を積み、自分の力を高めていく大切な時期です。

何が大切かを見失わないようにしましょう。

 

現在、体験部活動 と 第2回学校説明会 の申し込み受付中です!!

申し込みお待ちしています。

【生徒募集】第1回学校説明会(7月13日)ありがとうございました

無事に終了しました。

様子を一部紹介します。

 

◎今後の生徒募集関係の日程です。

体験部活動    8月 8日、9日、24日 申し込みは こちら

文化祭一般公開  9月14日        申し込みは必要ありません。

第2回学校説明会 9月21日        申し込みは こちら

 申し込み、ご来校お待ちしています。

【生徒募集】令和7年度入学者選抜基準公表

昨日埼玉県ホームページで公表されました。

本校ホームページでもご確認いただけます。 → こちら 情報処理・パソコン

 

令和8年度入学者選抜を見越し、「特別活動等の記録」の得点と「その他の項目」の得点が変更となっています。

調査書の合計点に変更はありません。

 

第1回学校説明会学校で「選抜基準」は配布します。ご質問がある方は、説明会後の「個別相談」にお越しください。

第1回学校説明会の申し込みは → こちら 携帯端末

 

申し込み、お待ちしています。

【生徒募集】「学校案内」について

今年度版の久喜高校「学校案内」は、各中学校への郵送・教員による中学校訪問&塾訪問・新入生の母校訪問により頒布しています。

 

7月13日(土)の第1学校説明会、7月20(土)・21日(日)の彩の国進学フェアでも頒布しますが、できるだけ早くご覧になりたい方は、下のPDFをご覧ください。

20240522久喜高等学校学校案内.pdf

 

表紙デザインは、今年も美術選択者による作品です。

【生徒募集】塾の先生向け学校説明会

18名の先生方に参加していただきました。

 

まず校内の授業を自由に参観していただきました。

掲示されている、「指定校一覧」を熱心にご覧になる先生方が多くいらっしゃいました。

全体会では、久喜高校の教育の概要と進路状況を御説明しました。

このような形での説明会は、久喜高校では初めてでした。

手探りの実施となりましたので、至らないこともあったかと思いますが、ご参加いただきありがとうございました。

当日いただいた意見やアンケートは、今後の久喜高校の生徒募集に活かさせていただきます。

また久喜高校の学校説明会は、中学生とその保護者だけでなく、教育関係者(中学校の先生・塾の先生)も参加が可能です。ぜひそちらにもご参加ください。申し込みは、こちらから お願いします。

【学校行事】令和6年度体育祭(午後)

▲部活動対抗リレー 明らかに不利なような・・・

▲カラーチア(黄色)

▲カラーチア(緑)

▲カラーチア(紫)

▲カラーチア(ピンク)

▲カラーチア(水色)

▲カラーチア(オレンジ)

▲カラーチア(赤)

▲カラーチア(黄緑)

▲伝統の「旗体操」【1年生】

▲クラス対抗リレー【全学年タイムレース】

 

全日程無事終了しました了解

【学校行事】令和6年度体育祭(午前中)

本日令和6年度体育祭が開催されました。

 

▲団長8人の選手宣誓(笑)

▲準備体操は入念に

▲台風の目【1年生】

▲綱引き【2年生】

▲綱取り【3年生】

▲大縄跳び【全学年】

▲創作ダンス「花」【2年生】

【生徒募集】「久喜高校のよいところ」座談会

中間考査の最終日の昼、生徒会と教育実習生に集まってもらい、「久喜高校のよいところ」と題して、座談会を実施してもらいました。

生徒会役員には「中学生の時、「女子校」久喜高校にどのようなイメージを持っていた?」

「入学してみて、どうだった?」などを思い出しながら、お話してもらいました。

教育実習生には、離れて分かった「久喜高校のよさ」を語ってもらいました。

当初50分程度の予定でしたが、あっという間に1時間が過ぎてしまい・・・

最後にまとめ(言語化)して終了しました。

今後ここでまとめた内容は、説明会の時などの会長挨拶などに生かしていき、中学生の皆さんにより深く久喜高校の理解をしてもらえるような「学校説明会」作りをしていきたいと思います。

 

 

 

【生徒会】表彰式&壮行会

5月24日(金)中間考査の最終日、表彰式と壮行会を実施しました。

 バトミントン部・剣道部・新体操部・弓道部・卓球部 の各部活動が県大会出場等で表彰され、

終了後、関東大会出場を決めたバレー部とバスケットボール部の壮行会が実施されました。

多くの強豪校を退け関東大会を決めた両部活には、学校・埼玉の代表として、関東大会の大舞台を楽しんできてもらいたいです。応援よろしくお願いしますお知らせ

【職員研修】「生成AI」研修

5月22日(水)中間考査の午後を活用して職員研修を実施しました。

現段階での「生成AI」の特徴や活用例、留意点を学び、後半は実際に「生成AI」を使用してみました。

今後は教育現場にも必ず入ってくるだろう「生成AI」。私たち教員も学び続けます。