バレーボール部の活動の様子・部日誌

バレーボール部

バレーボール部関東大会結果報告

6月1日から神奈川県小田原市で行われた関東大会に出場してきました。

前日5月31日には開会式で特別表彰(15年ぶり30回目出場)を受け、チーム一同感激しました。

今までの先輩方が築き上げてきた伝統に、少し貢献できたような安心感もありました。

 

1回戦は東京ベスト8修徳高校と戦いました。

マイナスポイントのクイックに翻弄され、最初こそ多少リードするものの2セットを落とし初戦敗退となりました。

しかし、今まで練習を積んできた成果がみられとても充実した時間でした。

遠方から多くの家族、OGが駆け付け、たくさんの声援を送ってくださりとても心強かったです。

 

全てが初めての経験でしたが、自分たちなりに精いっぱい戦うことができました。

大会前には、多くの方からお祝いをいただき、「誰からも応援されるチーム」に少し近づけたのではないか、と感じることができました。次はインターハイ予選です。3年生最後の大会となります。有終の美を飾れるように、チーム一丸となって頑張ります。益々の応援、よろしくお願いします。

【試合直後。観客席の応援とともに】

【応援団とともに】

【試合後、家族と共に小田原城へ】

バレーボール部大会報告。関東大会出場決定。

5月10日、11日に行われました関東予選で、第5位となり念願の関東大会出場を決めました。

15年ぶり30回目の出場となります。

多くの方々の支えがあり目標を達成することができました。

感謝申し上げます。

また、多くの卒業生から激励の言葉を受け、先輩たちが受け継いできた伝統をつなぐことができて安心しています。

 

6月1日、2日に神奈川県小田原市、平塚市で行われる関東大会では、埼玉県代表として頑張ってきます。

引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 


バレーボール部新人大会埼玉県ベスト8。小高交流終了。

 

 

 

①1月31,31日に新人戦県大会が行われました。東部地区は会場準備もあり、前日3年生の力も借りながら準備と

練習を行いました。初日、1回戦、2回戦ともストレートで勝利しベスト8進出を決めました。2日目、本庄第一高校にストレートで負けました。高さはもちろんですが、サーブの違いを痛感しました。春に向けて、更にレベルアップするためにも、これからの練習には特に力を入れたいと思います。平日にもかかわらず多くの保護者の応援がありとてもありがたかったです。

 

 

②2月6,13日に本町小学校へ交流会に行ってきました。6年生を担当し、班活動がメインの授業を生徒中心で進めました。最初は緊張感もありましたが、慣れていくにつれ会話も増え、質問も出るようになりました。バレーボールに少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。小学生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

バレーボール部 新人戦東部地区優勝!

1月13,14日に東部地区新人戦が行われました。

初日は会場となり、準備から片付けまで3年生の協力のもと、無事終了。

2日目は三郷北高校にて、準々決勝、準決勝をストレートで勝利し決勝へコマを進めました。

1セット目は一進一退の攻防の末、取りました。

2セット目は点差をつけられ苦しい展開となりましたが、追いつきながらも落とします。

3セット目は、コートチェンジ後流れが一気にこちらに来ました。

セットカウント2-1フルセットの末、勝利し優勝しました。

多くの応援、そして会場、役員の先生方に支えられとても嬉しく思います。

来年度の春の大会に向け、まずは1つ目の目標をクリアしました。

次は月末の県大会です。

体調を万全にして頑張りたいと思います。

バレーボール部冬休みの活動

12月23日 第29回なでしこ杯

優勝は谷塚中。おめでとうございます!

どの試合も白熱して、とても楽しくバレーボールに取り組んでいました。

ユニフォームを着て試合をするたびにどんどん強く、上手になる中学生を目の当たりにしてワクワクしました。

 

12月24日 トンボカップ

第2位でした。新しいフォーメーションも板につきつつあります。

課題も見つかり、充実した遠征となりました。

 

12月25日 合宿2日目。

半日でしたが、ボールを落とさず繋ぐことが大切だということを、再確認する日でした。

別れ際はお約束の一発芸大会。終わりが見えず、顧問は一足先に帰路につきました。

 

12月26日 桶川サンアリーナにて練習試合。

県外の多くのチームと対戦することができ、色々なパターンに対応する力がつきました。

 

12月27日 校内合宿1日目。

県外のチームと練習試合。全員出場し、それぞれの課題に向き合う日となりました。

卒業生が来て、コーチングをしてくれました。

また、3年生が夕方、おにぎりを作りに来てくれました。ハプニングもありましたがおおむね無事です。

 

12月28日 校内合宿2日目

朝練から始まり、手作り朝食、練習。午後はレクのソフトボール大会です。

そして、マリーが母国リトアニアに帰国する前、最後の日でした。

今までありがとう。感謝しています!

今日で年内の活動は最後です。新年は1月4日スタート。

勉強、家の手伝い等、有意義なお正月休みにします!

 

 

 

 

 

 

 

 

バレーボール部夏休み後半活動報告

2学期になり本日は文化祭2日目。一般公開日です。たくさんの外部の方々がいらっしゃるので楽しみです。

 

さて、夏休み後半は、合宿や練習試合、そして中学生との合同練習を行いました。

Instagramでも発信しています。

合宿は尾瀬のロッジまつうらさんにお世話になりました。

体育館も付いており、最高の環境で3泊4日頑張ることができました。

後半の練習試合では大学生と行うこともありました。とても収穫の多い日で、セット間など空いた時間には個々で質問に行き技術やコツを教わることができました。

 

そして文化祭。3年生はステージで出し物を行い、1,2年生は司会を担当していました。

色々なことに挑戦する姿が出てきて、生徒達の成長を感じます。

 

再来週は1年生大会があります。明日は抽選会です。練習の成果が出るように頑張って行きます。応援よろしくお願いします。

 

【クラスTシャツにて】

バレーボール部夏休み前半活動報告

7月21日から始まった夏休みも半分過ぎました。

合宿を経験し、中学生と練習を行い、多くの経験をしました。

お盆休みでリフレッシュしへ、後半もまた頑張ります!

 

土浦三高合宿

バレーボール部インターハイ予選埼玉県ベスト8(3年生笑顔で引退)

6月19日、20日にくまがやドーム、ビッグタートルにてインターハイ予選が行われました。

ノーシードから初日、2日目と勝ち上がり、目標としていた埼玉県ベスト8となりました。

1回戦   VS白岡高校   2-0勝利

2回戦   VS深谷商業   2-0勝利

3回戦   VS坂戸西    2-0勝利

4回戦   VS大宮東高校  2-0勝利

準々決勝  VS春日部共栄  0-2敗戦

3年生はひとまず引退となり、進路活動に打ち込みます。今回は、13人いる3年生全員出場し、それぞれの特徴を発揮した試合となりました。

平日にも関わらず多くの保護者、OG,そしてOGの保護者など応援に来ていただき嬉しく思います。

たくさんの支えがありここまで来ました。

新チームも気持ち新たに頑張ります。

これからも応援よろしくお願いします。

詳細はInstagramをご覧ください。

毎日の活動をアップしています。

 

 

 

バレーボール部 関東予選結果

5月8日、9日関東大会予選が行われました。1年かけて頑張ってきましたが

2回戦、聖望学園に敗れました。

対戦相手の聖望学園は関東大会出場を決めました。

 

1回戦 松山女子  2-0 勝利

2回戦 聖望学園  1-2 敗戦

1セット目は2-9の7点差をひっくり返し、31-29で取りました。

2セット目はリードしていたにもかかわらず、ミスが続き途中逆転されると、追いつく間もなく落とします。

3セット目は終始リードされ、力及ばず敗戦。

悔しくて気持ちがなかなかすっきりしませんが、次の大会は目の前です。

6月のインターハイ予選に向けてまた頑張って行きます。

平日にも関わらず多くの保護者の皆様に応援に来ていただきとても嬉しかったです。

 

久喜のバレーを展開できるように、とにかく前向きに笑顔で頑張ります。

今後も応援よろしくお願いします。

バレーボール部 卒業式&深谷合宿報告

3月14日、3年生が卒業しました。

天候に恵まれ、爽やかに卒業していきました。

校内にて保護者を招いて最後の会は、下級生からの歌のプレゼントや卒業生からのプレゼントがあり、笑顔と涙が入り交ざった会となりました。

卒業生からの言葉では、トップバッター渡部選手の「まことにありがとうございます」で盛り上がり、その後全員「まことに」という言葉を続けていきました。さて、明日から新年度です。

新天地でも「挑戦!全力!」の精神で頑張って欲しいです。

 

下級生たちは、春休みに入り深谷で1回目の合宿を行いました。

練習試合では、20点以降のパスの精度が課題となりました。

2日目以降は20チームが参加する「公立高校大会」をビッグタートルで行いました。

結果は3位。

出だしが悪いときもありましたが、怪我人もなく全力で戦えたと思います。

しかし、準決勝で対戦した、市立川越(新人戦県ベスト4)との1セット目、リードするも自滅でストレート負けとなり、後半の課題が浮き彫りとなりました。

ホテルに宿泊しての合宿は初めてでしたので、試合だけでなく良い経験となりました。

一緒に宿泊してくれた保護者が洗濯や買い出し、そして体育館までの送迎も手伝ってくださったので、顧問はじめ選手達はとてもたすかりました。

感謝の気持ちを春の大会の結果でお返ししたいと思います。

 

4月4日からは2回目の合宿があります。

チーム一丸となり頑張りたいと思います。

【閉会式の様子】

【試合後体育館外にて。桜が綺麗でした】