卓球部

卓球部の活動の様子

【卓球部】インターハイ埼玉県予選会結果報告 & 新チーム始動

こんにちは、卓球部です!!

6月11日~13日にかけて、インターハイ埼玉県予選会の結果報告です。

 

シングルスの部、ダブルスの部 初戦敗退

 

学校対抗の部 1回戦 久喜3-2大宮

       2回戦 久喜0-3正智深谷

 

シングルスとダブルスでは残念ながら、初戦敗退となりました。

学校対抗の部では、久喜高校卓球部のチーム力を発揮することができたと思います。

 

3年生はこれで引退となりました。今年の3年生は部員3人で団体戦を出るにも後輩の力が必要であったり、高校生活で1番部活に打ち込めるであろう高校2年生の時期にコロナ禍で活動できない時期があったりと大変なことも多かったと思います。しかし、それぞれの個性がうまくかみ合い、チームとしてはいい形で最後まで戦うことができたと思います。先輩たちが「シングルス・ダブルス・団体の3種で県大会出場」を決め、今年のチームでもそれを達成することができて本当によく頑張ってくれました!

「今自分たちが置かれている環境でできることを最大限努力すること」、「大きな目標を達成するために小さな目標設定をし一つ一つステップアップすること」を忘れずに次は進路実現に向けて頑張ってください!3年生、お疲れ様でした!!

 

さて、本日は新チームで国体予選に参加しています。新チームはどんなチームになっていくのか楽しみです。先輩たち作り上げたチームよりもさらによいチームになれるよう努力し、久喜高校を盛り上げていってほしいと思います! 

【卓球部】学総体の結果報告

こんにちは、卓球部です。

今年度卓球部は、新入部員を5人迎えて10名で活動しています。

先日の5月連休で行われた学校総合体育大会の埼玉県予選の結果についてお伝えします。

まず、4月の中旬に行われた東武地区予選回の結果は以下のようになりました。

[シングルス]

下田 ベスト16(県大会出場)

[ダブルス]

下田・平野ペア ベスト16(県大会出場)

[団体戦]

ベスト8(県大会出場)

十分な時間がない状況での大会でしたが、生徒たちはそれぞれ目標を持って試合に臨むことができました。特に3年生は色々と制限がある中で、今まで練習してきた内容をだし切ろうと一生懸命にプレしていたと思います。

この大会では、3種目全てにおいて県大会出場となりました。そして、5月に行われた県大会では、久喜のチーム力を発揮して団体戦では3回戦まで進出し、県大会ベスト16に入ることができました。

1回戦 久喜 3ー0 狭山経済

2回戦 久喜 3ー2 滑川総合

3回戦 久喜 0ー3 秋草学園

 

今大会を振り返り、選手一人ひとりが自分の役割を果たそうと頑張ってくれたと思います。なかなか練習通りの力が出せていなかった選手も、県大会という大きな舞台でしっかりとラケットを振り切ることが出来ていました。この大会の経験を後輩たちは次の大会へ、3年生は受験へと活かして欲しいと思います。

この大会に出場する上では、大会運営者の先生方をはじめ、多くの方々にお世話になりました。特に保護者の皆様にはお弁当やユニフォームの準備など、日頃から卓球部の活動を支えてくださいました。コロナで練習が満足に出来ない状況でも、選手たちがここまでたどり着けたのは、ご家庭のご理解とご協力があったからだと思います。本当にありがとうございました。

3年生は6月のインターハイ県予選で引退となります。全てをやり切って終われるように、残りの練習を通じて成長していってください。

そして、1、2年生は今後の部活動の主役となります。3年生が現役のうちに、多くのことを学んでほしいと思います。

今後とも卓球部の応援よろしくお願いします。

【卓球部】春休みの部活動予定について

3月25日(木)練習試合

3月26日(金)練習(8:30~10:30)

3月28日(日)練習(8:30~10:30)←以前の予定と変えました

3月29日(月)練習試合

3月30日(火)練習(8:30~10:30)

3月31日(水)練習(8:30~10:30)

4月 2日(金)練習試合)←以前の予定と変えました

4月 3日(土)練習(8:30~10:30)

4月 5日(月)練習試合

4月 6日(火)練習(8:30~10:30)

4月 7日(水)練習(8:30~10:30)

 練習日は変更になる場合もあります。

見学練習を希望される方は、久喜高校平沼(0480ー21-0038)までご連絡ください。

新人戦東部地区大会を終えて

久しぶりの更新となりました。現在、コロナウィルスの影響で卓球部はいったんお休みです。

先月の1月末に行われた新人戦卓球大会の東部地区予選会の結果をお伝えします。今回の新人戦は、全国選抜の予選を兼ねているシングルスのみの開催となしました。感染症対策により限られた時間の中で練習して臨んだ大会でした。結果は以下のように、久喜高校から埼玉県大会に2名出場することができました。 

 下田 愛美 ベスト16(県大会出場)

 松田  桜 ベスト24(県大会出場)

その県大会も先日の2月上旬に行われまして、2人とも初戦突破には至りませんでしたが、最後まで粘り強い卓球ができたと思います。

この度に関しましては、部活動が制限されている中で活動に協力いただいた保護者の皆さまのご協力に心から感謝いたします。ユニホームや昼食の準備など日頃からサポートいただきまして、本当にありがとうございます。

多くの部活動の大会が中止となる中で、シングルスの大会を開催することができ、生徒が日頃の練習の成果を出せる機会をいただけて、嬉しく思います。大会はコロナウィルス感染症対策を徹底して行いました。

現在は大会で記録した動画を見直して、春に向けて何を準備するかを部員全員で考えています。新人戦で惜しくも結果につながらなかった生徒も、今後良いところを伸ばして行ってもらいたい思います。部活動が再開したときに、良いスタートが切れるように顧問も全力で応援させていただきます。

今後とも卓球部の活動に対する応援、ご協力をお願いいたします。

【卓球部】東部支部高校卓球大会の結果報告

 

こんにちは!卓球部です! 

9月23日と10月6日に東部支部大会がありました。

シングルスの部では、2年生の平野選手が第7位に入賞し、学校対抗の部では、ベスト8に入ることができました。

今大会の結果は新人戦でのシードにもつながるので、自分たちが手にしたチャンスを活かしもっともっといい思いができるよう頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様にはいつも卓球部の活動にご理解いただき、毎日の練習や休日の練習試合のサポートをしていただきまして、本当にありがとうございます。選手たちが一生懸命練習できるのは保護者の皆様のサポートあってこそだと思います。今後とも卓球部の応援よろしくお願いいたします。

 

中学生の皆様へ

11月7日(土)午後から学校説明会となっており、部活動見学も予定しています。高校でも卓球を続けたいと考えている人も、高校から卓球を始めたいと考えている人も大歓迎です。ぜひ一度卓球部に見学に来てください。お待ちしております! 

【卓球部】3年生引退~新チーム始動~

こんにちは!卓球部です!!久々の更新になります!

8月5日(水)、6日(木)

学総の代替大会に参加してきました。3年生にとっては最後の公式戦です。3年生には「選手一人一人が自分の力を出し切る!」をテーマに試合に臨みました。

      

   

どの選手も最後の一球まで今までやってきたことを出し切ろうと一生懸命さが応援席にも伝わってきました!

結果は部長の鈴木がベスト64まで勝ち上がることができました。

 

8月18日(火)

3年生が久々に卓球場に来ました。この日は、3年生対1・2年生による団体戦、ビーチバレーボールを使ったバレー??戦を行い、最後に3年生から後輩たちへ引き継ぎをしました。

 

引退した3年生、ほんとに卓球が上手になりましたね。生活面でも成長してくれました。久喜高校卓球部で得たものは君たちにとっての財産です。お疲れさま!

1、2年生は先輩たちが築き上げた伝統を引き継ぎながら、今まで以上に卓球を盛り上げていってほしいと思います!期待してますよ!

 

8月29日(土) ※告知です!

中学3年生の卓球部だった人、新型コロナで最後の試合を奪われ不完全燃焼ではありませんか?高校でもう一度思いっきり卓球をしませんか?

高校から卓球をやってみたいと思っている人、そのチャレンジ精神があれば大歓迎です!

 

29日は本校の学校説明会の予定です。この日は卓球部も部活動見学会をします。(午前の部のみ)

午後の部の説明会に参加される方は、個別相談会にて顧問がいますので説明のみになりますが対応いたします。

 

久喜高校卓球部はあなたたちを待っています!少しでも興味があったらぜひこの機会に見学に来てみてください!!

部員・顧問一同お待ちしております!

 

 

 

 

【卓球部】1年生へメッセージ

1年生の皆さん、こんにちは。

学校が再開になって、授業も徐々にスタートしてきましたね。これから担任の先生と二者面談も始まると思いますが、部活動は決めましたでしょうか?卓球部は経験者から初心者までお待ちしております。2,3年生の先輩方も部活がまだできていませんが、1年生の皆さんと部活動を一緒にすることを楽しみにしています。今回は、先輩方のメッセージをお送りします。

《3年生より》

1年生の皆さんこんにちは!
卓球部は昨年度の日程では、月~土曜日の週6日活動しています。
経験者・初心者大歓迎です。
1人1人が目標を持って真面目に取り組んでいて、成長出来る環境 です。
見学出来ないまま部活を決めるのは不安かもしれませんが、上級生 ・下級生とても仲が良いので安心して入ってもらえると嬉しいです !
少しでも興味のある方は、部活が再開したら体育館2階の卓球場に 来てみてください。
個性豊かな3年生と優しい2年生が待ってます!

《2年生より》

1年生の皆さんこんにちは!卓球部の2年生です。
私達は、卓球経験のある顧問の先生にご指導を頂きながら、日々の練習を一生懸命に頑張っています。そして、卓球部全体として仲が良く、とても良いライバルでもあります!だからこそ、自分の目標に向かって上達できる環境です!
大変なことや辛いことはあるかもしれません。でも、私達と一緒に努力して一緒に喜びあいませんか?
経験者・初心者大歓迎です!興味のある方は、体育館二階の卓球場に来てみてください!

顧問も1年生も参加をお持ちしております。少しでも興味を持った人は、職員室の羽賀か、平沼まで来てください。

一緒に卓球で楽しく盛り上がりましょう!!

2月の卓球部(予選会・Tリーグ)

2月の卓球部の活動をお伝えします。

2月14日は3年生の登校日で、予選会を行いました。卓球部も3年生の先輩方にダンスを披露しました。ダンスの得意な生徒ばかりではありませんが、一生懸命に踊りましたので、感謝の気持ちは先輩方に届いたのではないでしょうか。

 

 

また、今月は卓球のプロリーグである「T・リーグ」が久喜市の毎日興業アリーナ(久喜市総合体育館)でも行われ、「T.T.彩たま」の試合が行われました。

久喜高校卓球部は、ボランティアとして試合の運営に参加してきました。会場の誘導や試合間のボール拾いなどを行いました。プロの試合を間近で見ることができ、生徒たちは喜んでいました。

オープン試合でも最後の片付けを手伝ったこともあり、試合が終了した後も観客席もゴミや忘れ物チェックまで行えていました。ボランティアに参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。

令和元年度埼玉県新人戦卓球大会を終えて

2月上旬に行われた新人戦の埼玉県大会(いわゆる県大会)の結果をお伝えします。

今回の県大会は、シングルス、ダブルス、団体戦の3種目全てで出場することができたので、3日間の大会となりました。シングルスは髙草木も鈴木も初戦で負けてしまいましたが、ダブルスでは初戦を突破して2回戦まで進むことができました。しかし、2回戦では正智深谷高校のペアに負けて、前回のようにベスト16入りは果たせませんでした。

  

そして、団体戦は、初戦を川越南高校と対戦し、3-0で勝利して2回戦に進むことができました。昨年度も初戦を勝ち抜くことができたので、安定した実力が少しはついてきたかと思います。その後、2回戦では深谷第一高校と対戦しました。3番目のダブルスはフルセットにもつれる接戦だったのですが、ラリー戦にも強い攻撃的なプレーには及ばずに0-3で敗戦し、結果は2回戦進出となりました。

   

予選会を勝ち上がってきている県大会は、どの学校の本当にレベルが高く、そうそう簡単には勝つことができないことを改めて実感しました。東部支部大会までは上回転系のサービスを中心に展開してきましたが、県大会では強い下回転がかかったサーブを多く見かけました。また、ツッツキもどれほど丁寧に返したとしても台から出るようなボールは全て打たれてしまいました。

県大会は地区大会では学ぶことができない多くのことを勉強することができました。今回の経験は2年生だけではなく、試合には出れなかった1年生にも大きな励みになるのではないかと感じています。

県大会でも戦えるように、目標を持って今後の練習に臨みましょう!

令和元年度新人戦東部地区大会を終えて

2月も半分が過ぎまして、あと10日ほどとなりました。今年はオリンピックが開催される年ですから、2月は29日までありますが、あっという間に3月になってしまいそうです。

先月の1月末に、ウィング・ハット春日部で新人戦東武支部大会が行われました。この大会は1,2年生が主役の大会です。9月の東部支部大会からこの新人戦に向けて準備を重ねてきました。3日間で、個人戦、団体戦、ダブルスの3種目が行われました。結果については以下の通りです。

【個人戦】

髙草木 ベスト16(県大会出場) 鈴木 ベスト16(県大会出場)

白砂 ベスト32

【団体戦】

久喜高校 第3位(県大会出場)

【ダブルス】

鈴木・髙草木 ベスト8(県大会出場)

3種目で県大会出場を達成することができました。1年生から県大会に出場してる2年生もいますが、個人戦で県大会に出るのは初めてですので、この夏から冬にかけて練習を頑張り、成長できたと思います。また、残念ながら入賞には届かなかった選手もほとんどが初戦を突破して、1点を争う試合をできていたと思います。夏からサーブを強化してきましたが、それが十分に発揮できていたと感じました。

   

また、団体戦では3回戦でシード校の越谷南高校を破り第3位に入賞することができました。団体戦で入賞することを目標にしてきました。9月の東部支部大会ではベスト8止まりでしたので、その悔しさをバネにここまで来ることができて嬉しさもひとしおでした。

この結果が、来年度の4月に行われる学総体に続いていきます。今大会の団体戦準決勝では不動岡高校に1-3で敗れてしまいましたが、5番手が勝利していたのでもう少しだったかもしれません。まだできることはたくさんありますので、この結果のさらに上を目指して頑張っていきましょう。

最後になりますが、保護者の皆様にはいつも卓球部の活動にご理解いただき、毎日の練習や休日の練習試合のサポートをしていただきまして、本当にありがとうございます。卓球の大会は連日になることが多く、今大会でも3日間連続の日程となり、早朝からのお弁当の準備やユニフォームのご準備などご迷惑をおかけしております。こうした結果を残すことができたのも、保護者の皆様のサポートあってこそだと思います。まだまだ、部活動の運営として至らない点もございますが、今後とも卓球部の応援よろしくお願いいたします。