卓球部

卓球部の活動の様子

【卓球部】近況報告と卓球部に興味を持たれている中学生へ

こんにちは!卓球部です!

 

6月の県大会を終え、3年生が引退しました。本当にお疲れ様でした。卓球部での経験を自身の進路実現に活かしてください。

 

さて、新チームが始動し約2ヵ月。卓球部の近況報告です。

・夏休みに入るタイミングで、新しい卓球台がきました。ここ数年かけて使用している卓球台すべて新 しくすることができました!

 

・感染症や熱中症対策をしながら、他地区も含め多くの学校と練習試合をしています。

 練習⇒練習試合⇒練習のサイクルでだいぶ上達してきました!

 

・現在大学でも卓球部に所属している本校卒業生が、今年度から外部指導者として定期的に来てもらい指導していただいてます。久喜高校の生徒だったという視点から、卓球のこと以外にもいろいろとアドバイスをもらっています

 

・7月30日(土)学校説明会時にて。多くの中学生と保護者の方が見学に来てくださいました。

 暑い中、ありがとうございました!

 

<卓球部に興味を持たれている中学生へ>

久喜高校卓球部の良さは「部の雰囲気」だと思います。8月19日(金)には部活動体験がありますので、久喜高校卓球部に少しでも興味を持たれている方はぜひ参加してみてください。きっと良さが伝わるはずです!暑い中ですが、部員、顧問一同お待ちしております!

【卓球部】大会結果報告

こんにちは!卓球部です!

今年度は1年生8名を新入部員に迎えスタートしました!令和4年度も久喜高校卓球部をよろしくお願いいたします。

 

4月23日(土)、25日(月)、26日(火)の3日間で学総体兼関東大会の東部支部予選会がおこなわれました。主な結果は以下の通りです。

シングルスの部 松田(3年) 村山(3年) 古戸(2年) 3名が県大会出場!

ダブルスの部 松田(3年)・村山(3年)組 田口(2年)・古戸(2年)組 野口(2年)・渡邉(2年)組 組が県大会出場!

団体の部 第3位! 県大会出場!

3日間とも選手たちは個人の目標達成のため、チームの目標達成のため日頃の練習の成果を出し切ろうと頑張っていました。その結果が出たのではないかと思います。団体の部では、準決勝であと一歩のところで負けしまいましたが、チームとして次の目標が見えてきたのではないかと思います。もっと自分たちに自信を持ってプレーできるといいですね。(写真は準決勝進出を決めた時)

団体で準決勝進出を決めたとき

 

 

 

 

 

 

5月3日(火)、4日(水)、5日(木)の3日間で関東大会の県予選会がおこなわれました。主な結果は以下の通りです。

ダブルスの部 松田(3年)・村山(3年)組 県ベスト16!

ベスト8以上はすべて私立という結果でしたので、本当によく頑張ったと思います。

(写真はベスト16決定の試合時)

 

3年生は6月の県大会が最後の公式戦となりました。悔いのないよう残りの練習と試合本番を全力で取り組んでほしいと思います。

【卓球部】2月の活動(新人戦県大会結果)

こんにちは、卓球部です。

1月の新人戦東部地区予選を勝ち上がった生徒3名が、2月上旬に行われた新人戦埼玉県大会に出場してきました。

出場したのは以下の3名です。

2年 松田、 2年 村山、 1年 古戸

今回の新人戦は、コロナウイルスの拡大を受けて、規模を縮小した形にて実施となりました。久喜の3名は善戦したものの、初戦突破には至りませんでした。

ラリー戦になった時に、決定打をいかに打つかが課題でした。今大会までは、予定通りにはいかないことも多くありましたが、部員一人一人が自分で目標を立て、悩みながらも、達成に向けた努力をすることができました。今回の東部支部予選の結果は、4月の学総体のシードへと引き継がれます。蔓延防止期間ということで、部活動も思うようにできませんが、この充電期間を経て新学期の練習に励んでいきましょう!

【卓球部】1月の卓球部の活動

1月も終わり、すでに2月となってしまいましたね。

1月の4日から卓球部は活動を開始しました。この日は例年、引退した3年生や卒業生をお呼びして、卓球に加えてレクリエーション的なものを行っています。今回は、巨大ビーチボールでのバレーとビンゴをしました。

普段ではしない動きだったので、ぎこちない部分もありましたが、先輩と一緒に楽しんで行っていました。

 

 

 

1月の始業式から新型コロナウイルスが猛威を振るい始めて、部活動にも制限がかかり、1月末に予定していた新人戦も開催が危ぶまれましたが、シングルスの部だけは行うことができました。

久喜高校からは3名の選手がランク入りを果たし、県大会へ出場することができました。今週の末に大会が実施されますので、詳細は改めてご報告させていただきます。

短い練習時間でも、(密にはならないようにして)部員たちが話し合って、工夫して練習を行ってきました。団体戦やダブルスの試合ができなかったのは残念ですが、今回の試合を励みにして、来年度の学総体に向けて準備していってほしいと思います。

【卓球部】東部支部大会の結果報告

こんにちは。卓球部です。

先月の8月末に、東部支部卓球大会が行われました。コロナウィルス感染症が心配されましたが、消毒や検温など対策を徹底して実施することができました。久喜高校の結果は以下の通りです。

〔シングルスの部〕

・ベスト16_田口(12位)、松田(16位)

・ベスト32_古戸

〔団体の部〕

・ベスト8

東部支部大会は来年1月の新人戦のシードを決める大会です。久喜高校は1年生を含めて3名の選手がシード入賞を果たすことができました。活動の制限がかかる中で、選手たちは本当によく頑張ってくれたと思います。特に、8月の練習は卓球場が35度を超すことも珍しくなかったので、暑さに負けずに卓球に向かうことができたこの経験は、今後の自信に必ずなると思います。

 

今年は2年生が少ないので、1年生の選手も団体戦に出場する機会が多かったと思います。大事な場面で緊張することもあったと思いますが、最後まであきらめない粘り強い卓球を実践してくれました。夏休み期間中の練習でも、お互いにコミュニケーションを取って上手に練習メニューを行えていましたので、人間性の面でも成長していますね。

この大会で思うような成績が出なかった選手もいますが、4月と比べて格段にレベルアップしています。しばらくは分散登校が続きますが、怪我やコロナに気をつけて、新人戦を目標に練習していきましょう。

【卓球部】インターハイ埼玉県予選会結果報告 & 新チーム始動

こんにちは、卓球部です!!

6月11日~13日にかけて、インターハイ埼玉県予選会の結果報告です。

 

シングルスの部、ダブルスの部 初戦敗退

 

学校対抗の部 1回戦 久喜3-2大宮

       2回戦 久喜0-3正智深谷

 

シングルスとダブルスでは残念ながら、初戦敗退となりました。

学校対抗の部では、久喜高校卓球部のチーム力を発揮することができたと思います。

 

3年生はこれで引退となりました。今年の3年生は部員3人で団体戦を出るにも後輩の力が必要であったり、高校生活で1番部活に打ち込めるであろう高校2年生の時期にコロナ禍で活動できない時期があったりと大変なことも多かったと思います。しかし、それぞれの個性がうまくかみ合い、チームとしてはいい形で最後まで戦うことができたと思います。先輩たちが「シングルス・ダブルス・団体の3種で県大会出場」を決め、今年のチームでもそれを達成することができて本当によく頑張ってくれました!

「今自分たちが置かれている環境でできることを最大限努力すること」、「大きな目標を達成するために小さな目標設定をし一つ一つステップアップすること」を忘れずに次は進路実現に向けて頑張ってください!3年生、お疲れ様でした!!

 

さて、本日は新チームで国体予選に参加しています。新チームはどんなチームになっていくのか楽しみです。先輩たち作り上げたチームよりもさらによいチームになれるよう努力し、久喜高校を盛り上げていってほしいと思います! 

【卓球部】学総体の結果報告

こんにちは、卓球部です。

今年度卓球部は、新入部員を5人迎えて10名で活動しています。

先日の5月連休で行われた学校総合体育大会の埼玉県予選の結果についてお伝えします。

まず、4月の中旬に行われた東武地区予選回の結果は以下のようになりました。

[シングルス]

下田 ベスト16(県大会出場)

[ダブルス]

下田・平野ペア ベスト16(県大会出場)

[団体戦]

ベスト8(県大会出場)

十分な時間がない状況での大会でしたが、生徒たちはそれぞれ目標を持って試合に臨むことができました。特に3年生は色々と制限がある中で、今まで練習してきた内容をだし切ろうと一生懸命にプレしていたと思います。

この大会では、3種目全てにおいて県大会出場となりました。そして、5月に行われた県大会では、久喜のチーム力を発揮して団体戦では3回戦まで進出し、県大会ベスト16に入ることができました。

1回戦 久喜 3ー0 狭山経済

2回戦 久喜 3ー2 滑川総合

3回戦 久喜 0ー3 秋草学園

 

今大会を振り返り、選手一人ひとりが自分の役割を果たそうと頑張ってくれたと思います。なかなか練習通りの力が出せていなかった選手も、県大会という大きな舞台でしっかりとラケットを振り切ることが出来ていました。この大会の経験を後輩たちは次の大会へ、3年生は受験へと活かして欲しいと思います。

この大会に出場する上では、大会運営者の先生方をはじめ、多くの方々にお世話になりました。特に保護者の皆様にはお弁当やユニフォームの準備など、日頃から卓球部の活動を支えてくださいました。コロナで練習が満足に出来ない状況でも、選手たちがここまでたどり着けたのは、ご家庭のご理解とご協力があったからだと思います。本当にありがとうございました。

3年生は6月のインターハイ県予選で引退となります。全てをやり切って終われるように、残りの練習を通じて成長していってください。

そして、1、2年生は今後の部活動の主役となります。3年生が現役のうちに、多くのことを学んでほしいと思います。

今後とも卓球部の応援よろしくお願いします。

【卓球部】春休みの部活動予定について

3月25日(木)練習試合

3月26日(金)練習(8:30~10:30)

3月28日(日)練習(8:30~10:30)←以前の予定と変えました

3月29日(月)練習試合

3月30日(火)練習(8:30~10:30)

3月31日(水)練習(8:30~10:30)

4月 2日(金)練習試合)←以前の予定と変えました

4月 3日(土)練習(8:30~10:30)

4月 5日(月)練習試合

4月 6日(火)練習(8:30~10:30)

4月 7日(水)練習(8:30~10:30)

 練習日は変更になる場合もあります。

見学練習を希望される方は、久喜高校平沼(0480ー21-0038)までご連絡ください。

新人戦東部地区大会を終えて

久しぶりの更新となりました。現在、コロナウィルスの影響で卓球部はいったんお休みです。

先月の1月末に行われた新人戦卓球大会の東部地区予選会の結果をお伝えします。今回の新人戦は、全国選抜の予選を兼ねているシングルスのみの開催となしました。感染症対策により限られた時間の中で練習して臨んだ大会でした。結果は以下のように、久喜高校から埼玉県大会に2名出場することができました。 

 下田 愛美 ベスト16(県大会出場)

 松田  桜 ベスト24(県大会出場)

その県大会も先日の2月上旬に行われまして、2人とも初戦突破には至りませんでしたが、最後まで粘り強い卓球ができたと思います。

この度に関しましては、部活動が制限されている中で活動に協力いただいた保護者の皆さまのご協力に心から感謝いたします。ユニホームや昼食の準備など日頃からサポートいただきまして、本当にありがとうございます。

多くの部活動の大会が中止となる中で、シングルスの大会を開催することができ、生徒が日頃の練習の成果を出せる機会をいただけて、嬉しく思います。大会はコロナウィルス感染症対策を徹底して行いました。

現在は大会で記録した動画を見直して、春に向けて何を準備するかを部員全員で考えています。新人戦で惜しくも結果につながらなかった生徒も、今後良いところを伸ばして行ってもらいたい思います。部活動が再開したときに、良いスタートが切れるように顧問も全力で応援させていただきます。

今後とも卓球部の活動に対する応援、ご協力をお願いいたします。

【卓球部】東部支部高校卓球大会の結果報告

 

こんにちは!卓球部です! 

9月23日と10月6日に東部支部大会がありました。

シングルスの部では、2年生の平野選手が第7位に入賞し、学校対抗の部では、ベスト8に入ることができました。

今大会の結果は新人戦でのシードにもつながるので、自分たちが手にしたチャンスを活かしもっともっといい思いができるよう頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様にはいつも卓球部の活動にご理解いただき、毎日の練習や休日の練習試合のサポートをしていただきまして、本当にありがとうございます。選手たちが一生懸命練習できるのは保護者の皆様のサポートあってこそだと思います。今後とも卓球部の応援よろしくお願いいたします。

 

中学生の皆様へ

11月7日(土)午後から学校説明会となっており、部活動見学も予定しています。高校でも卓球を続けたいと考えている人も、高校から卓球を始めたいと考えている人も大歓迎です。ぜひ一度卓球部に見学に来てください。お待ちしております!