卓球部

卓球部の活動の様子

【卓球部】新人戦県大会の結果報告 & 卓球部に興味のある中学生へ

こんにちは!卓球部です!

 

2月に行われた新人大会県予選会の結果についてご報告です。

 

シングルスの部 斉藤 ベスト32!

 

ダブルスの部  志方・蜂須賀組 ベスト16!

 

学校対抗の部  ベスト8!

 

試合に出場した選手は県大会の雰囲気にのまれず、いつも通りのプレーを出そうと試合をしていました。卓球の技術だけでなく、気持ちの面でも本当に逞しくなりましたね。

4月に入るとすぐに3年生は最後の公式大会があります。次に向けて準備はもう始まっています。みんなでいい思いができるよう頑張りたいと思います!!

 

 

本校を受験し合格したみなさん、おめでとうございます!

 

中学で卓球部だった方へ。

高校でも卓球を続けてみませんか?私たちは「常笑」を合言葉に日々卓球を楽しみながら練習しています。ぜひ、一度見学・体験に来てみてください。きっと卓球部に入りたくなってしまうはずです!お待ちしております(^^♪

 

高校から卓球を始めてみたい方へ。

部員の中にも高校から卓球を初めた選手がいます。卓球に興味がある方大歓迎です。ぜひ、一度見学・体験に来てみてください。一緒に卓球を楽しみましょう(^^♪

 

 

【卓球部】1月活動報告その2 ~ワクワク大作戦!!~

こんにちは!卓球部です!

1月26日、27日、29日の3日間で新人戦地区予選会に出場しました。

 

・シングルスの部

16名がエントリーし、全員が初戦を勝ち上がることができました。エントリーした選手が多かったため、1回勝つと、次は同士討ちの試合になってしまうことが多かったのですが、どの選手も一生懸命頑張っていました。

主な試合結果

蜂須賀   第3位!

富樫    第4位!

斉藤    ベスト8!

志方、平方 ベスト16!

小口    ベスト24!    以上6名県大会出場!

 

 

・ダブルスの部

8組がエントリーしました。どのペアもお互いの良さを出そうと必死に試合をしているのが印象的でした。特に、高校から始めた選手が初戦を勝つことができよく頑張ってくれました。また、第1シードであった富樫斉藤組は自分たちの卓球をしっかりすることができ、見事優勝することができました。

主な試合結果

富樫斉藤組  優勝!!

志方蜂須賀組 ベスト8!

小口平方組  ベスト8!    以上3組県大会出場!

 

 

・学校対抗の部

試合をする選手、ベンチでサポートする選手、審判をする選手、観客席から応援をする選手、スタッフの全員でチーム目標の「優勝」を目指して頑張りました。

試合結果

2回戦    久喜3-0杉戸農業

3回戦    久喜3-0草加南

準決勝    久喜3-0越谷北

決勝     久喜3-0杉戸

以上により、チーム目標達成!!

 

王座決定戦  久喜2-3鷲宮

12校リーグのときと同様、あと一歩のところで鷲宮高校に敗れましたが、選手たちは本当によく頑張ってくれました。

 

 

今大会、顧問が選手に一番声掛けしたことは、「ワクワクしよう」でした。特に競った場面では”ワクワク”しながら試合をするのと、”ドキドキ”しながら試合をするのでは、どちらがいつものプレーを出せるのでしょうか?どちらが何か起きそうな流れになるのでしょうか?今回部員、スタッフ全員が”ワクワク”しながら試合を臨んだから本番でも日頃の成果が出せたシーンが多かったと顧問は信じています。

自分たちはやればできる!と自信を持ってほしいですね。

 

今週末には県大会が控えています。県大会でも久喜高校卓球部らしく「ワクワク」しながら試合をしてきます!

【卓球部】1月活動報告その1

こんにちは!卓球部です!

 

1月5日、6人のOG、3年生にも来ていただき、総勢25名で打ち始めをしました。

・年末年始休みの運動不足解消を目的とした!?チーム対抗ラリー合戦!

 

 

・ドッジボール大会

 

 

・人狼ゲーム

 

 

・毎年恒例!ビンゴ大会!

     

 

今回は、2年生にビンゴ大会の企画、1年生にはドッジボール大会、人狼ゲームの企画を考えてもらい進行をしてくれました。

最後に集合写真。各学年の個性!?がでていていいですね(^^♪

 

2024年、久喜高卓球部らしいスタートが切れたと思います。

 

来週末からいよいよ、新人戦が始まります。多くの選手が目標達成できるように最高の準備をしていきます!

 

*本校卓球部に興味のある中学生の皆様

1月27日(土)今年度最後の学校説明会があります。卓球部は大会のため見学等もありませんが、新人戦の様子をHPに掲載しますので、見ていただけると幸いです。

 

【卓球部】11月の活動報告と中学生の皆様へ

こんにちは!卓球部です!

11月の活動報告です。

・11月3日

富樫、斉藤の2名が埼玉茨城交流会に参加しました。茨城の上位校の選手とたくさん試合をしました。なかなか思い通りの展開に持って行けず苦戦しましたが、いい経験になりました。

    

 

・11月4日

外部指導者の高草木コーチにご尽力いただき、大学生の方々と練習試合をさせていただきました。試合の組み立て方、一つ一つの技術のレベルの高さなど大学生の凄さを感じました。選手は実際に試合をしたり、見たり、大学生からアドバイスをいただいたりと充実した練習試合となったのではないでしょうか。

   

 

・11月11日、12日

12校リーグに出場しました。ただ出場するのではなく、「リーグ4位になり関東大会出場!」を目標に夏の大会後も練習に励んできました。大会前日のミーティングでは、みんなで意気込みやベンチメンバーへのメッセージなどを寄せ書きのように書き込み、一致団結して試合に臨みました。

 

試合結果

久喜0-3正智深谷  久喜0-3星野  久喜1-3鷲宮    久喜3-1細田学園

 

久喜2-3熊谷女子  久喜3-1蕨   久喜0-3細田学園  久喜3-0熊谷西

 

久喜3-0坂戸西   久喜3-1上尾  久喜3-0伊奈学園

 

以上、6勝5敗により6位となりました。

     

試合で戦った部員、ベンチでの仕事を全うした部員、観客席から全力で応援してくれた部員。

全員が2日間という長丁場の中、役目をしっかり果たしてくれましたが、目標達成まであと一歩届かず。。。本当に悔しかった!!1点の重みを痛感しました。最後の最後まで自信を持って攻めきれなかったのは顧問の力不足でした。部員たちは最高のパフォーマンスをしてくれました。

また、多くの保護者の方々にも応援に来ていただきありがとうございました。心強かったです。

 

次は1月の新人戦です。新人戦では全員でいい思いをできるよう頑張っていきます!

 

 

*中学生の皆様へ

12月16日(土)本校の学校説明会があります。見学のみとなりますが、卓球を高校でも続けてみようかなと思っている方!経験者ではないけれど卓球面白そうだなと気になっている方!

説明会後に体育館2F卓球場まで来てくれると嬉しいです。本校の卓球部の雰囲気をぜひ感じ取ってみてください。部員一同お待ちしております!

【卓球部】9月、10月の活動報告

こんにちは!卓球部です!

9月、10月の活動報告です。

・9月16日

全日本卓球選手権大会県予選会に出場しました。初戦からレベルの高い試合が多く、なかなか勝ち上がることが難しい試合でしたが、いい経験ができました。

主な試合結果 志方、富樫、斉藤 ベスト64!

 

・9月23日

東部団体卓球選手権大会に3チーム出場しました。オープン大会で高校生だけでなく一般の方々とも試合をすることができました。シングルスの大会とは違い、「チームのために勝たなくては!」という責任感を持ちながら試合をしている選手が多く見受けられ、成長を感じられる大会となりました。

主な試合結果 Aチーム 予選リーグ1位通過し、1位トーナメントで第3位!

      Bチーム 予選リーグ3位通過し、3位トーナメントで優勝!

       Cチーム 予選リーグ2位通過し、2位トーナメントで準優勝!

 

 

 

 

 

 

 

 

10月20日

表彰式がありました。夏の大会で入賞した選手は新人戦でのシード権を獲得しています。ぜひ今回以上の結果を出せるように卓球面でチームを引っ張ってくださいね!改めておめでとうございます!

 

中間考査を終え、部活動も再開しました。技術、精神面まだまだ課題はありますが、12校リーグに向けてしっかり調整をし、「最高の状態」で試合に入れるよう頑張っていきたいと思います!

【卓球部】暑いぞ、卓球場!熱いぞ、卓球部!!

こんにちは!卓球部です!

今夏の卓球部の活動を報告します。

・こいのぼり卓球教室のコーチ「升市氏」による講習会を実施しました。升市氏とは、数年前に顧問が地元の卓球サークルに参加していた時に知り合い、今回講習会を実現させることができました。1人10分程度でしたが、1年生全員と打っていただき大変勉強になりました。ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!

・夏休み前半最終日には毎年恒例!?のビーチバレーボール大会をやりました。引退した3年生も遊びに来てくれました。普段の練習では見れない部員の意外な一面があったりと楽しい時間を過ごしました。みんなではしゃいだ後は教室に行き、アイスパーティ。おいしかったね(^^♪

      

・夏休み後半にはOG会を実施しました。初めての試みでしたが、多くのOGに来てもらえて大変ありがたかったです。試合後にはアドバイスをいただき、大会を控えている現役生にとっては充実した時間になったと思います。参加してくれたOGのみなさん、忙しい中ありがとうございました!ぜひまた来てくださいね。

・東部地区大会に出場しました。(8月24日、8月25日)

主な結果

<シングルスの部> 

富樫 優勝!!

斉藤 準優勝!!

蜂須賀 第6位!

志方 第12位!

小口 第14位!

平方 ベスト32 ここまでが新人戦でシードとなります。

 

<学校対抗の部>

久喜3-0宮代

久喜3-0越谷東

ここから上位4校によるリーグ戦

久喜3-2鷲宮

久喜2-3杉戸

久喜3-1草加

以上により、準優勝!!

シングルスでは決勝で同校選手の試合となりました。主な結果しか掲載しませんが、出場した選手たちは120%の力を発揮していたと思います。よく頑張ってくれました!

学校対抗では、優勝まであと一歩というところでした。(あー悔しい!)しかし、試合に出た選手、ベンチでフォローしてくれた選手、審判員として貢献してくれた選手、観客席から応援してくれた選手、みんなの力で得た結果だと思います。改めて久喜高校卓球部のチーム力の高さを実感しました!また、11月に行われる全国高等学校選抜卓球大会県予選会(通称12校リーグ)への出場が決定しました!約20年ぶりの出場となります。久喜高校卓球部らしい試合ができるよう引き続き頑張りたいと思います!

      

・学年別大会に出場しました。(8月29日)

主な結果

2年生 富樫 ベスト32

1年生 斉藤 ベスト32

    小口、佐野 ベスト64

 

18名という大人数の中で活動していますが、誰一人欠けることなく夏を越えられたのは顧問として一番嬉しいことでした。OG、外部指導者、そしてご家庭のサポートがあったからこそだと思います。部員のみなさんには、感謝の気持ちを持って今後も部活動に励んでほしいと思っています。

 

【卓球部】6月活動報告

こんにちは!卓球部です!

6月9日~11日にかけてインターハイ県予選に出場しました。

団体戦ベスト16という結果で終わりました。

これで3年生は引退となりました。

 

6月13日。引退式を行いました。笑いあり!涙あり!の引退式。

2年生の新部長、副部長からの送辞から始まり、3年生からの答辞。顧問も目頭が熱くなりました。

そして1、2年生からの動画のサプライズ!大成功でしたね!

高校生活の間に何かに熱中してやりこんだものがあるというのは、貴重な財産になるはずです。3年生はこれから自分としっかり向き合い、納得のいく進路実現ができることを期待しています。

本当にお疲れ様!

 

6月21日。国体予選に出場しました。

新チームになって初めての公式戦。

2年生 志方、富樫、蜂須賀 5回戦まで進出!

1年生 齋藤 4回戦まで進出!

大会での気付きを練習で改善し、夏の大会に向けて頑張っていきたいと思います!

 

 

【卓球部】令和5年度4月、5月活動報告

こんにちは!卓球部です!

4月、5月に行われた大会の結果報告です。

・4月17日~19日に「学総体東部地区予選会」がおこなわれました。

シングルスの部 古戸 ベスト16

        富樫 ベスト16

        田口、志方、蜂須賀 ベスト24  以上5名が県大会出場!

 

ダブルスの部  古戸・富樫組、野口・渡邉組、志方・蜂須賀組 ベスト16 以上3組が県大会出場!

 

学校対抗の部 久喜3-1草加西

       久喜3-2久喜北陽

       久喜0-3鷲宮

       久喜3-1不動岡  以上より、学校対抗第3位! 県大会出場!

 

今年度から主顧問も変わり、選手の中には調子を上げきることができずに大会に試合に臨んだ者もいましたが、3日間を通して選手たちは本当によく頑張ってくれました!

 

・5月3日~5日に「関東高校卓球大会県予選会」がおこなわれました。

シングルスの部 富樫 ベスト32

        田口、蜂須賀 初戦突破

        古戸、志方 初戦敗退

 

ダブルスの部 3組とも初戦敗退

 

学校対抗の部 久喜3-1越谷東

       久喜0-3星野

特にシングルスの部では富樫(2年)がベスト32まで勝ちあがり健闘しました。

 

6月にはインハイの県予選があります。ここで3年生にとっては最後の大会となります。最後までやり切ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

【卓球部】T.T.彩たまの試合を観戦してきました(Tリーグ)

こんにちは、卓球部です。

先日、久喜市の久喜市総合体育館(毎日興行アリーナ)にて、Tリーグ男子の年度内最後の試合が行われました。土日の連日でT.T.彩たまVS琉球アスティーダと木下マイスター東京の試合がありました。久喜高校は、久喜市内の高校生ということで無料で観戦に招待していただきました。

 

プロの試合を直接見るのは初めての生徒が多かったので、とても良い経験になりました。生徒に感想を聞きますと、「あんな風によく動けるな」とプロの技術に驚嘆していました。

結果は残念ながら、T.T.彩たまは琉球アスティーダに2-3で惜敗してしまいましたが、手に汗握る接戦でしたので、観客席はとても盛り上がっていました。ある生徒は「(見ている私も)ひやひやしました」と集中して試合に見入っていたことがよくわかりますね。劣勢でもあきらめない気持ちなどを自分のプレーに活かせるといいですね。

Tリーグの試合は観客との交流もあったり解説もあったりと初めて卓球を見る人も楽しめる内容となっていました。試合後はT.T.彩たまの選手がサインボールを観客席に投げてくれました。その際に、なんと久喜の生徒が運よくサインボールをキャッチすることができました。すごい!

(でも、何て書いてあるのかは達筆すぎてわかりませんでした…)

 

Tリーグを観戦するにあたって、T.T.彩たまの関係者の皆さまに加え、久喜市卓球連盟の方々にもお世話になりました。ありがとうございました。

【卓球部】新人戦を終えて(結果報告)

こんにちは、卓球部です!

更新をなかなかできずにおりましたら、もう3月に入ってしまいました。令和4年度最後の公式戦である「卓球新人大会(新人戦)」の東部地区予選と埼玉県予選が無事に終わりましてので、結果をご報告いたします。

【東部地区予選会】

〔シングルスの部〕…県大会に4名出場

1位_古戸 ベスト16_野口、富樫 ベスト24_志方

〔ダブルスの部〕…県大会に4ペア出場

ベスト8_古戸・富樫 ベスト16_野口・渡邉、田口・小川原、志方・蜂須賀

〔学校対抗の部〕…県大会出場

久喜高校_第3位

東部地区予選のハイライトは、2年生の古戸さんがシングルスの部で優勝したことですね! 古戸さんはトーナメントでは第6シードの位置にいましたので、第1シードの選手を破っての勝利となしました。初戦から集中を切らすことなく、最後まで落ち着いてプレーしてたのが印象的でした。部長として部員をまとめつつ、対外試合にも積極的に参加していた選手ですので、その成果が発揮できたことを顧問含め部員一同、嬉しく思います。

さらに、シングルスでもダブルスでも複数の選手が県大会への出場を決めることができました。夏休みの東部地区大会では課題であった攻撃力アップが今大会では克服できたのではないでしょうか。

学校対抗の部では、鷲宮高校に1-3で敗れてしまいましたが、夏の大会時よりも差は縮んできていると感じました。臆することなく、攻めることができていますので、あと一歩です!

 

1月の東部地区予選の後に、埼玉県予選会(県大会)が行われました。各地区の代表選手が参加するので、初戦を勝ち上がるだけでも大変な大会ですが、古戸さんと志方さんが初戦に勝利して2回戦進出を決めることができました。シングルスで勝ち上がったのは久しぶりのことでした。

また、団体戦でも初戦、2回戦と勝ち上がりまして県大会3回戦進出を決めることができました。結果としましては、ベスト16となります。

今大会は、外部指導者の高草木さんがベンチに入りましてチームを引っ張ってもらいました。選手の立場からアドバイスをしてもらいましたが、選手はよく聞いて自分で考えてプレーができていたと思います。傍から見ていても、チーム全体として良い雰囲気でプレーができていることが見受けられますので、この結果をぜひ糧にして、次につなげてほしいと思います。

さて、今大会はコロナ禍に入ってから久しぶりにシングルス、ダブルス、団体の3種目全部を実施することができた大会でした。応援選手の入場制限も解禁されまして、ベンチの選手たちは一生懸命に応援していました。その声援はプレーする選手にしっかりと届いていたと思います!

また、保護者の入場の一部緩和されました。保護者の皆さまにおかれましては、連日の試合に向けての家庭でのサポートをいただきまして、ありがとうございます。ユニフォームの洗濯やお弁当の準備などきめ細やかなご支援がなくては連日の大会に参加することはできませんでした。

来年度につきましては、このようにコロナウィルス感染症が収まってきましたら、保護者の入場についても制限が弱まってくると思われます。日々の練習の成果をぜひ間近で応援できる日が来ることを願っております。今後とも卓球部の応援をどうぞよろしくお願いいたします。