ソフトボール部の活動の様子

ソフトボール部

県大会出場!!!

10月31日(土)に新人戦2次予選 最終決定戦が無観客で行われました。

 

熱戦の末、2勝することができ、県大会出場が決定しました。

部員の3分の2は高校からソフトボールを始めており、未経験者の多いチームです。

しかし、お互いに支え合い、協力することで県大会出場を決めることができました。

これを励みに、今後の活動も頑張っていきたいと部員一同意気込んでいるところです。

県大会での試合は、部員にとって、貴重な経験となることは間違いありません!!

これまで取り組んできた成果が発揮できるように頑張って参ります。

 

日頃より応援、支えてくださっている方々には大変感謝しております。

今後も応援よろしくお願い致します。

 

         R2.11.2.Mon 久喜高校グラウンドにて撮影

 

【ソフトボール部】1年生の皆さんへ

1年生の皆さん、入部する部活動は決定しましたか?

ソフトボール部は部員10人で、基本は週5~6日で活動しています。

高校からソフトボールを始めた部員も多くいますので、未経験者も大歓迎です。

活動について質問などがあれば、顧問の河野・齊藤まで。

 

 

 

ユニフォームが新しくなりました!!


以前のユニフォームは、久喜高校のセカンドカラーでもある青色を基調としたものでしたが、
黒ベースに青色のラインが入った、新ユニフォームになりました!!

写真は週末の練習試合の様子です!



新チームが発足して半年以上が経ちますが、選手たちの成長を感じられる場面がたくさん見られるようになりました。
今後もそのような場面にたくさん出会えるように、凡事徹底!
日々の活動に取り組んでいきましょう!!

ソフトボール部 県大会出場決定!

新人戦県大会出場!!!

10月8日に新人戦 2次予選が行われました。


本校  1   - 2× 越谷北高校
本校   7× -   4   庄和高校

シード校を相手に善戦するも、敗れてしまいました。
しかし、その後の試合に勝利し、最終決定戦に進むことができました。

10月31日に新人戦 東部地区2次予選 最終決定戦が行われました。

本校 14× - 10 合同チームB
本校  7× -  6 春日部共栄高校

熱戦の末、2勝することができ、
11月8日より行われる県大会に出場することが決定しました!
応援ありがとうございました。



引き続き応援よろしくお願いします!!

インターハイ埼玉県予選1日目の結果

昨日行われたインターハイ1日目の結果を報告します。
 

   
                          「埼玉県ソフトボール協会専門部HP」より

 1回戦、2回戦と勝ち進み、14日(水)に県ベスト16をかけ、坂戸高校と対戦します。



                           「6月10日 大会1日目 現地にて撮影」

 応援ありがとうございました。

新入生のみなさんへ

こんにちは! ソフトボール部です!
現在3年生5人 2年生6人で日々活動しています。
先輩と後輩の仲が良く、思いやりのある部員の集まった部活です。
先日は越谷技術総合高校さん、浦和南高校さんと練習試合を行うなど積極的に活動しています。
時には、苦しいとき、辛いときもありますが、チーム一丸となって、団結し、日々成長しています。
興味があればぜひ、見に来てください!
初心者大歓迎です!
私たちと一緒にソフトボールをしましょう!


ソフトボール部 部員一同

本日のグラウンド


こんにちは。ソフトボール部です。28日で今年の練習が終了しました。
最後は、毎日お世話になっているグラウンドの整備と塩化カルシウムまき
でした。写真はそのときのグラウンドの様子です。



今年も多くの方に支えられ、活動をすることができました。ありがとうございました。
新年は4日より、練習を再開します。これからもよろしくお願いいたします。

ソフトボール部、更新遅くなりました。


こんにちは!ソフトボール部です。
新チームとなり、現在は2年生5名、1年生6名の合計11名で活動しています。

10月29日に行われました、新人戦東部地区2次予選の結果をお知らせいたします。

1回戦
庄和高校2ー5×久喜高校

2回戦
久喜高校4ー13×草加南高校


9月、10月は週末、雨の日が多く、思うように練習試合ができない日が続きましたが、
生徒たちは、雨の日でも学校へきて室内でのトレーニングや練習にはげんでいました。

県大会出場はなりませんでしたが、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

インターハイ埼玉県予選1日目の結果

昨日行われたインターハイ1日目の結果を報告します。 

   
                          「埼玉県ソフトボール協会専門部HP」より

 1回戦、2回戦と勝ち進み、15日(水)に県ベスト16をかけ、浦和実業高校と対戦します。




            「6月11日 大会1日目現地にて撮影」
応援ありがとうございました。

ソフトボール部、大会結果。


こんにちは。久喜高校ソフトボール部です。
本日、熊谷荒川緑地公園で行われた関東大会埼玉県予選の
大会の結果を報告します。

坂戸 11-2 久喜
坂戸|5 0 4 0 2 | 11
久喜|1 1 0 0 0 |  2



たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
今回の結果をきちんと受け止め、6月のインターハイ予選に向けて
3年生から1年生まで全員で課題点を解決できるよう、努力していきます。

今後ともよろしくお願いします。

大会結果報告!


こんにちは。久喜高校ソフトボール部です。
昨日、しらこばと運動公園で行われた関東大会埼玉県予選の
東部地区大会の結果を報告します。

第一試合  久喜 15-0 叡明
久喜|3 3 9 | 15
叡明|0 0 0 |  0

第二試合  久喜 12-7 越谷西
久 喜  |3 2 0 0 1 2 4 |12
越谷西|0 0 0 0 0 4 3 | 7

新人大会県大会出場に続き、
関東大会埼玉県予選出場決定!!

たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

新入生のみなさんへ


こんにちは!私たちはソフトボール部です。

ソフトボール部の一員として日々の練習に励んでいます。先週の土曜日は、
新座柳瀬高校さんと合同練習を、日曜日は古河一高校さん、草加南高校さんと
練習試合を行うなど積極的に活動をしています。

現在3年生7人、2年生4人で活動しています。
先輩と後輩の仲がよく、日々切磋琢磨しながら練習しています。

初心者でも大歓迎です。少しでも興味があったら、見にきてください。

一緒にソフトボールをしましょう!!



                             ソフトボール部 部員一同

県大会出場決定

県大会出場決定!!

こんにちは。ソフトボール部です。
10月31日(土)、新人戦東部地区2次予選の2日目が行われました。

春日部女子高校 9―10× 久喜高校
   (2勝)           (2勝)

春日部女子|0 1 4 1 2 1 0 |9
久喜     |0 3 2 2 2 1 × |10×

2勝0敗同士の対決の末、2時間20分の戦いを制し、久喜高校の県大会への
出場が決定しました!

応援ありがとうございました。

以下に大会のようすを載せさせていただきます。






県大会もがんばります。応援よろしくお願いします。

新人戦東部地区2次予選

新人戦東部地区2次予選が行われました。

試合結果  久喜高校2勝0敗
第1試合
八  潮│1 0 1 3 1 0 2 │8
久  喜│2 2 0 0 6 0 × │10

第2試合 
草加南│1 1 0 0 0  │2
久  喜│1 0 1 5 2× │9
             (5回コールド)
応援ありがとうございました。

新人戦に向けて

こんにちは、ソフトボール部です。
新人戦2次予選に向けて日々がんばっています。
最近の練習試合の結果です。

10月3日(土) 久喜12-4南部合同
         久喜 6-7古河一高
10月4日(日) 久喜 9-8東部合同
         久喜 1-4西部合同

応援ありがとうございました。

東部地区新人戦一次予選 決勝トーナメント


こんにちは。ソフトボール部です。
先日行われました、決勝トーナメントの試合結果を報告させていただきます。

第一試合 (久喜高校-越谷南高校)
 久喜   | 5 2 2 0 0 … 9 
 越谷南 | 0 0 2 0 0 … 2
 
第二試合 (久喜高校-越谷北高校)
 久喜   | 2 0 1 2 0 0 0 … 5 
 越谷北 | 0 1 1 0 2 3 × … 7

最初から最後まであきらめない姿勢で、試合に臨むことができました。夏休み
の太陽の照りつける中での練習の成果が発揮されたのではないかと思います。
また、大きなけがなどもなく、チーム全員で参加できたこともおおきな成果です。
この中で、試合に出た生徒、出られなかった生徒もいますが、試合前後の準備や
試合中のスコアを付けたり、サポートをしたりとチームで1つになれていたことに
意味がありました。

第二試合では、あと2点及ばず県大会出場権獲得はなりませんでした。
この結果をきちんと受け止め、今後の練習に取り組んでいきます。

長文失礼しました。
ありがとうございました。 

『埼玉県高体連ソフトボール専門部HPより』
 

東部地区新人戦一次予選


こんにちは。ソフトボール部です。
今日は、春日部女子高校にて東部地区新人戦の一次予選が行われました。

試合結果を掲載させていただきます。

第一試合 (八潮高校-久喜高校)
 八潮 | 2 0 0 1 2 … 5
 久喜 | 6 1 4 0 1 … 12

第二試合 (久喜高校-春日部女子高校)
 久喜      | 3 0 0 3 5 0 0 … 11
 春日部女子 | 0 1 0 0 4 1 4 … 10

今日の試合の結果、久喜高校は26日(水)の決勝トーナメント進出が決定しました。
夏休みの暑い中での練習の成果、努力の成果が少しずつあらわれてきたのかもしれません。
2試合とも序盤リードしつつも最後まで油断できない、手に汗を握る試合でした。

ただ、まだまだミス等もでてしまっているので、26日はさらにできることをしっかりとやることが
できるようにがんばっていきたいと思います。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

ソフトボール部 公立高校研修大会結果報告


 7月29日(水)、30日(木)に熊谷荒川緑地にて、埼玉県の公立高校研修大会が
行われました。3年生が引退し、2年生・1年生の新チームとなって初めての大会に
なります。今大会は、研修大会のため試合は80分で打ち切りとなるものでしたが、
普段試合をすることが難しい遠方の学校とも試合をさせていただくことができました。

 29日(水)の結果(4校トーナメント)
  久喜 8 0 1 | 9
  坂戸 2 1 2 | 5

  川越女子 0 3 6 0 | 9
  久喜    1 0 0 3 | 4

 久喜高校は1勝1敗のため、翌日30日(木)は2位トーナメントへ。

 30日(木)の結果(4校トーナメント)
  久喜 2 4 0 0 | 6
  上尾 3 0 2 2 | 7

  久喜 2 2 3 | 7
  庄和 1 1 4 | 6

 学校での、毎日の練習の成果を発揮することのむずかしさを、改めて痛感する
試合内容でした。8月も練習や試合が続きます。8月21日(金)の東部地区新人
大会1次予選に向けて、一生懸命練習していきます。これからもよろしくお願いい
たします。

    

        

関東大会地区予選結果


こんにちは。ソフトボール部です。
25日(土)に春日部共栄高校で行われた関東大会地区予選の
結果をお知らせさせていただきます。

第一試合:庄和高校 対 久喜高校  (0 対 11)
          1 2 3 | 計
   庄和高校 0 0 0 | 0
   久喜高校 0 4 7 | 11

第三試合:久喜高校 対 春日部共栄高校 (9 対 10)
          1 2 3 4 5 6 7 | 計
   久喜高校 2 7 0 0 0 0 0 | 9
   共栄高校 5 3 0 1 0 0 1 | 10

残念ながら、県大会出場とはなりませんでしたが、春休みの練習
の成果をよく発揮し戦ってくれました。

この悔しさを忘れずに、6月のインターハイに向けて練習に取り組
んでいきます。

たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

新1年生のみなさんへ


こんにちは!

私達ソフトボール部は、3年生5人、2年生7人の計12人で日々楽しく活動しています。
先輩と後輩の仲がとってもよく、チームワークは抜群です!!

初心者大歓迎なので、少しでも興味のある方は、グラウンドまで!!

ソフトボール部員一同、お待ちしております。

                                  ソフトボール部 部員一同

練習試合


こんにちは。ソフトボール部です。

今日は学年末のテスト休みから明けて、久しぶりの練習試合でした。

大宮光陵高校にて、大宮光陵高校、川越南高校と対戦しました。

打撃面や守備面での良かった点や課題など、いろいろと今後の練習
につながる試合だったと思います。

結果をきちんと受け止め、明日の練習試合では今日よりも良いプレー
が出せるように全力で頑張ってほしいです。

  

  

練習開始


 

昨日より、練習を開始しました。年末の塩化カルシウムと砂入れ

によりグラウンドの状態もよく、いつものように練習をすることが

できました。

 冬の間は、シーズン中以上にトレーニングを中心に行っていきま

す。トレーニングが好きという生徒は少ないかもしれませんが、試

合でいいプレーができるよう、体力が持つよう力をつけていきたい

と思います。

 

 今年もよろしくお願いいたします。

グラウンドの様子


こんにちは。ソフトボール部です。
昨日までで年内の練習が終了しました。

今年も1年間お世話になったグラウンドに土いれを行った後、
整備をして塩化カルシウムをまきました。



寒い季節が続きますが、1月からも元気に部活動に取り組んで
いきたいと思います。ご覧になっている皆様もお体に気をつけて
良いお年をお迎えください。

失礼します。

東部地区新人大会二次予選の結果報告


遅くなりましたが、大会結果の報告を致します。

今月11日(土)に曇り空の下、越谷北高校にて東部地区新人大会二次予選が行われ
ました。試合結果は下記の通りです。

久喜 - 越谷総合技術・松伏
 12 - 2 (4回コールド)

 

越総・松伏

久喜

12


久喜 - 越谷北
 4  -  7

 

久喜

越谷北

 


たくさんの応援をいただきありがとうございました。

以下に、当日の様子の写真を掲載いたします。
  

  

東部地区新人大会二次予選にむけて


先週末の土日は、両日とも練習試合に行きました。

土曜日は浦和実業高校と対戦し、第1試合は5-3で勝利し、第2試合は6-7で敗北しまし
た。また、日曜日は越谷南高校、大宮南高校と対戦し、越谷南高校に3-7、大宮南高校に
9-10で敗北しました。練習試合をとおして、自らの課題に気付き練習で改善していってほ
しいと思います。

話は変わりますが、先日の顧問会議で『東部地区新人大会二次予選』の対戦相手が決定し
ましたので、ご報告します。

10月11日(土)越谷北高校グラウンド
久喜高校 - 越谷北高校
久喜高校 - 越谷総合技術高校・松伏高校

となりました。特に越谷北高校は一次予選でも対戦し、中盤まで接戦でしたがあと一歩及ば
ず敗北した相手です。残り2週間、気合を入れて練習していきたいと思います。よろしくお願い
します。

以下、先週末の練習試合のときの様子です。

   

   

   

大会結果


遅くなりましたが、15日(日)、18日(水)に行われました、平成26年度学校総合
体育大会兼全国学総体(ソフトボール競技)埼玉県予選の結果報告をさせて
いただきます。

直前1週間は雨の日も多く、なかなか思うように練習も出来ませんでしたが、
無事予定通り上記の大会が行われました。

15日(日)1回戦は大宮西高校を相手に8-7で勝利し、2回戦は秩父高校を
相手に9-6で勝利しました。どちらも最終回での逆転勝ちであり、選手たちの
あきらめない気持ちや粘り強さを感じた試合でした。

18日(水)3回戦は春日部東高校を相手に0-9で惜敗しました。

応援ありがとうございました。以下、当日の写真を掲載させていただきます。

  

  

  

  

大会に向けて


こんばんは。ソフトボール部です。

5月31日(土)、6月1日(日)と練習試合がありました。
31日は白岡高校・羽生実業高校と、1日は越谷総合高校、所沢中央高校
と対戦しました。

6月14日からの学校総合体育大会兼全国高等学校体育大会(ソフトボール競技)
の組み合わせ抽選も終わり、部員たちも集中して一戦一戦に臨んでいました。

以下、土日の練習試合の様子を載せさせていただきます。
応援ありがとうございました。

  

  

大会結果と近況報告


遅くなりましたが、大会の結果と近況の報告をさせていただきます。
4月27日(日)に平成26年度学総体兼全国総体東部地区予選大会が越谷北高校にて
開催されました。

結果は、庄和高校に10-7で勝利し、越谷北高校に0-7で惜敗しました。
応援してくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、今後も練習に励んでいきたいと
考えております。ありがとうございました。

また、新年度になり、ソフトボール部では1年生7名をむかえ、計18名で現在活動をして
おります。これからもよろしくお願いいたします。

写真は、研修大会のときのものです。

              

新入生のみなさんへ


みなさん、こんにちは!


私たちソフトボール部は、3年生5名、二年生6名の計11名で

毎日一生懸命練習に取り組んでいます。


先輩・後輩の仲も良く、とても明るい部活です。

部員大募集中で、経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です!!


ぜひ一度見学や体験にいらしてください。

部員一同グラウンドでお待ちしています!

                    
                 
                        by  ソフトボール部部長

        

 

 

 



         

中高合同練習会


こんばんは!ソフトボール部です。
12日(日)に、花咲徳栄高校にて東部地区の中学校・高等学校を対象とした
中高合同練習会が行われました。
 
ウォーミングアップから、打撃練習、ノックなど様々な練習に取り組ませていただきました。
また、ピッチャーたちは別メニューでピッチングからトレーニングまで指導していただきました。
 
明日からの練習でも、本日の合同練習をきっかけに、頑張って取り組んでいってほしいです。
 
以下、合同練習会の様子です。
   
      
            ノックの様子             トレーニングの様子
 
失礼します。

久喜市 健康・食育まつり


 12月15日(日)に、久喜総合文化会館にて『久喜市 健康・食育まつり』が開催されました。
その中で、宇津木妙子さんの講演があり、ソフトボール部の生徒たちはボランティアスタッフと
して参加しました。接待・誘導など、普段の部活動とは異なる経験をすることが出来ました。
礼儀やマナーの大切さを改めて実感してくれたことと思います。
 
 講演では、宇津木先生の経験をふまえた、食の話やオリンピックの話などとても貴重なお話
を聴き、講演後には一緒に写真を撮らせていただきました。生徒たちもとても喜んでいました!
 
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

大会結果報告

 
 
 10月27日(日)・28日(月)に、埼玉県高体連ソフトボール大会新人東部地区第2次予選会が
行われました。その大会結果を報告させていただきます。
 
 久喜高校は、鷲宮高校・春日部共栄高校・越谷西高校のブロックでリーグ戦を行いました。
 1日目、春日部共栄高校との対戦では、久しぶりの公式戦であったからか、場の雰囲気にの
まれてしまい負けてしまいました。
 2日目、初戦の鷲宮高校との試合では、力の差もあり一方的なゲームで負けてしまいました。
第2戦、越谷西高校との対戦では、1回に3点を先取されてしまい悪い雰囲気になっていました
が、2回以降はもちこたえて0点で抑えました。結果として、越谷西高校にも1-3で負けてしまっ
たものの、もう1点も与えることができないという緊張感を持った試合を行うことができました。
 
 今回の大会は、中間考査直後であったり、台風接近の影響であったりして思うように練習が
できない中での大会となり、ある意味では良い経験になったと思います。
 
 次の公式戦までは期間があるので、練習試合等を含めしっかりと練習していきたいです。
応援ありがとうございました。
 

公立高校研修大会の報告


            
 
 遅くなりましたが、大会結果の報告をさせていただきます。7月25・26日に第9回埼玉県女子ソフトボール
公立高校研修大会が実施されました。3年生引退後、1・2年生の新体制になってからの最初の大会になり
ます。
 
 大会結果は、1次リーグでは第1試合、川越女子高校を相手に3-7で敗れ、第2試合、志木・新座柳瀬高
校合同チームを相手に7-6で勝利しました。
 
 今回の大会は、結果だけにとらわれることなく、新チームの課題や練習すべき点などを把握するための有
意義な試合になりました。残りの夏休みも、暑さに負けることなく、チーム一丸となって練習に励んでいきま
す。
 
 

平成25年度インターハイ県予選会結果


6月8日(土)に熊谷緑地公園ソフトボール場にて、平成25年度学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会(ソフトボール競技)埼玉県予選が行われました。


久喜高校は予選ブロックにて、川越総合高校、市立浦和高校と対戦し、結果は川越総合高校に6-1で勝利し、市立浦和高校に4-6で惜敗しました。


3年生を中心にチーム一丸となり、全力プレーで悔いのない戦いをすることができました。


保護者の皆様におかれましては、日頃より、久喜高校ソフトボール部の活動に御理解、御協力いただき、顧問・部員一同感謝申し上げます。今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。
 
              
                       写真は、試合前のミーティングの様子です。

ソフトボール部近況報告など


  4月26日(金)に学総体兼全国総体地区予選会が春日部女子高等学校にて開催されました。第1シード校である春日部女子高等学校を相手に1-3で惜敗しましたが、練習の成果を発揮し、良いプレーもたくさん見受けられました。
 
   新入生が入部し、1年生7名、2年生5名、3年生5名の計17名で、今回の試合から学んだことや発見した課題を踏まえ、これからも日々の練習を積み重ねていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします!
 
  以下、写真は4月29日(月・祝)の大宮光陵高等学校との練習試合のときのものです。