陸上競技部の活動の様子

陸上競技部

【陸上競技部】越谷カップ

11月14日、11月15日の両日、しらこばと運動公園で越谷カップが行われました。

  

  

今年はコロナの影響もあり、なかなか試合経験をさせることができませんでした。

おそらく、越谷カップが今年最後の試合になるかもしれません。(本校では)

今年の子たちは逆境の中、よく頑張ってくれました。

【陸上競技部】高校駅伝出場

今年で単独出場2年目になります。過去には関東大会へ出場した年もあるので、これから頑張りたいところです。

公立高校で女子の長距離人口も減っている中、メンバーが揃うだけでも大変です。

入部してくれた子たちに感謝ですね。

  

 

来年も出場できるでしょうか?入部お待ちしております。

【陸上競技部】平成国際大学長距離記録会

10月24日(土)に行われた平成国際大学長距離記録会に参加してきました。

11月4日(水)に行われる埼玉県高等学校駅伝競走大会に向けて日々頑張っています。

   

今年はコロナ禍の中、なかなか長い距離を走ることができませんでした。今年初めて3000mの試合に出場した者も居ます。残り数日、しっかり調整したいと思います。

 

【駅伝大会についてのお知らせ】

本大会は無観客試合となります。大変申し訳ないのですが、保護者の皆様、一般の方々の入場観戦をお断りしています。

会場での観戦はできませんので、ご理解お願い致します。

埼玉県陸上競技協会にてライブ配信が行われる予定です。駅伝大会の観戦はこちらからお願い致します。

埼玉県高等学校駅伝競走大会ライブ配信

【陸上競技部】東海大学長距離競技会

生徒からの希望で東海大学長距離競技会に参加してきました。駅伝に向け、やる気十分の主将です。

   

スタッフの皆さんの厳重体制の中、行われた試合でした。駅伝が近づいているので、大変ありがたいことです。

県外の神奈川県秦野市で行われた試合でしたが、埼玉県内の学校も数校参加していました。

 

追伸:午前は立派な笠雲の富士山でした。写真は午後の写真ですが・・・

富士山が良く見え、夜景と撮ったらキレイだろうなと思える初めて行った秦野市でした。

【陸上競技部】埼玉県選手権大会

10月3日、4日に分け、埼玉県選手権大会が行われました。この大会は一定の基準をクリアしていないと出場できない大会のため、高校で行われる大会と比べるとレベルの高い大会になります。

一般の方から大学生、高校生、中学生が入り混じっての大会です。

   

今大会では、出場者以外の部員も応援・大会補助役員として参加し、久喜高校陸上競技部全体で参加しました。

参加者は2週連続の大会となりましたが、ベストに近い記録を出すことができました。

【陸上競技部】新人戦県大会

9月26日(土)~28日(月)の3日間、熊谷スポーツ文化公園で県大会が行われました。

   

コロナによる影響から様々な制限を設けながらの試合でした。今までの常識は通じず、選手・顧問にとっても大変な状況

でした。それでも試合が行われることに感謝を感じつつ、結果も残すことができたので、苦労が報われた思いです。

【陸上競技部】新人戦地区大会

9月11日~9月12日、越谷にて新人戦の地区大会が行われました。

 

  

  

  

様々な制限がされ、その中で行われた試合でした。逆境の中練習を重ね、結果としては

総合で8位に入賞することもできました。

この先どうなるかわかりませんが、引き続き出来ることを頑張っていこうと思います。

【陸上競技部】東部地区大会

8月1日(土)~8月3日(月)の3日間、コロナの影響で出来なかった東部地区大会が開催されました。

本来であればインターハイへと繋がる大会でしたが、今年は開催できずにいました。

不自由な中での大会、生徒にもたくさん我慢をさせてきました。

当日は生徒、大会役員のみの入場、保護者の方々の入場はご遠慮頂いての大会運営となり、

感染対策をしっかりと行いながら試合に臨みました。

   

   

   

今後の試合もどうなるかわかりません。練習の成果を発揮できることを願い、感染対策も引き続き行っていきます。

不自由な、難しい一年になりますが、腐らず頑張っていきたいと思います。

 

【陸上競技部】久しぶりの練習!

陸上競技部は先週水曜日から練習を再開しました。

一日1時間、週3日までという制限付きですが、ともかくも選手たちの元気そうな顔が見れてほっとしました。

  

新一年生も何人か見に来てくれて、活気が戻ってきました。

仲間たちと体を動かせる喜びをかみしめて、まずは今できることに集中したいと思います。

【陸上競技部】入部希望の1年生の皆さんへ

こんにちは。顧問の益子です。

先行きの見えない不安な日々が続いているかと思いますが、勉強も部活も全力でがんばる高校生をしっかりサポートできるよう、先生方も色々と考えているところです。

本日から分散登校が始まりますが、まだ部活動再開の目途は立っていません。

先輩たちの元気な姿を直接見せることはまだできませんが、入部希望者や、迷っているけど話だけでも聞きたい人は顧問の益子、青木がいつでも対応いたします。

陸上競技を楽しめる日が早く来ることを祈っています。

部活動再開の延期について

休校延期に伴い、部活動も13日~となりました。

https://kuki-h.spec.ed.jp/comm2/

 

関東大会も中止となり、高体連では地区大会と県大会の開催の有無や運営について話し合っているところです。

 

不測の事態でこそ、基本に立ち戻りましょう。

感染防止に努めつつ、しっかり心と体を修練しましょう。ライバルは淡々と準備しているはずです。

入部希望の新入生の皆さんへ

こんにちは。顧問の益子です。

 

新型コロナウイルスの関係で先の見えない不安な時期が続いていることと思います。

 

久喜高校陸上競技部の練習は4/6(月)9:30~

久喜高校のグラウンドにて行います。

 

※しつこいようですが、この方針もいつ覆るか分かりません。

 新しい情報が入り次第、随時HPにUPします。

 

先輩たちは登校できない中、学校総合に向けて自主練習に励んでいます。

入部希望の新入生の皆さんも、できることは限られてくると思いますが、春からさっそく活躍できるようにスピード練習を少しずつ始めましょう!

【陸上競技部】東部地区合同練習会

1月25日、東部地区の学校が集まっての合同練習会が行われました。

毎年2回行われている練習会で、何年続いているかはわかりません。

投てきブロックは栗橋北彩高校で、その他のブロックはしらこばと運動公園で練習をしました。

   

各学校の顧問が自身の専門種目を見ること、集団練習を行うことで普段よりもレベルの高い練習をすることができました。

 

【陸上競技部】草加西高校と合同練習

今日は草加西高校の陸上競技部の皆さんと合同練習です。

   

平成国際大学と東邦大学から講師をお招きして、短距離は実技講習会を行いました。

体の動きの理論的な部分、それを実践にどう活かしていくか、丁寧に教えていただきました。

4月までに実践できるようになりたいものです。

【陸上競技部】草加新栄中と合同練習

本日、本校を使って草加新栄中の陸上競技部の生徒たちと合同練習を行いました。

 

冬休みも今日で終わりです。

普段は女子だけなので、男子と一緒に練習するとペースを上げてくれるので刺激になりますね。

草加新栄中の皆さん、ありがとうございました。

 

 

【陸上競技部】In-Bodyと初詣

平成国際大学にてIn-bodyの計測、大学の競技場を借りての練習を行いました。

練習後は平成国際大学の近くにある鷲宮神社に初詣に行ってきました。

   

秋から食べ物も美味しいものが増え、年末年始に油断しまくってたようで・・・

一度蓄えた脂肪を4月までに筋肉へ変えていくことが目標ですね。(筋肉をつけるには一度脂肪を蓄えないといけませんし)

【陸上競技部】練習はじめました

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。2020年になり、今日から練習再開です。

最初は軽い運動(サッカー)とグラウンド整備、新年ということでお餅を食べました。

最初は火力が強く失敗しましたが、後半は炭も安定し上手に焼けました。明日、大学で練習後に初詣に行く予定です。

   

 

【陸上競技部】冬季合宿で練習納め

千葉県にて冬季合宿を行ってきました。昭和公園と白里海岸を利用して、たくさんの学校が集まっての合同合宿です。

   

    

   

合宿中は天候も心配でしたが晴れの中行うことができました。

公園でファルトレク(野外走)を行ったり、外や中でストレッチを行ったり、タイヤを引いて海岸を走ったり。

海岸で朝焼けを見たり、駅伝を行ったり、手作りのゴールテープで選手の健闘を讃えたり。

海岸を走ったり、砂浜を走ったり、砂浜でリレーをしたり、先生が一位で戻ってきたり。

おいしいご飯を頂きながら、たくさんの友達ができた合宿でした。

【陸上競技部】陸上部だけど登山

修学旅行の代休を利用して、筑波山へ登山をしてきました。いつもと違うトレーニング(?)です。

   

   

山道から岩の多い道まで、手入れされてはいましたが運動になりました。

ほかの登山客の方にも優しくしていただき、山頂で写真撮影も行いました。

【陸上競技部】越谷カップ

16日、17日、しらこばと運動公園陸上競技場にて開催された越谷カップに参加してきました。

短距離・跳躍系種目は冬が近づき試合も少なくなっていきます。

本校もとりあえず今期は試合収めということで。(長距離種目・マラソンはまだまだ試合があります)

   

   

   

冬に試合が行われないのは、寒い中で急激な動き(スピード種目)を行うと、怪我が増えることが一番の理由ですが、

照明の問題もあるのかもしれません。今回も16時前後で急に暗くなり始めました。昼が短くなってますね。

【陸上競技部】筑波大学記録会

11月3日(日)、4日(月)に久喜北陽高校と合同で、筑波大学陸上競技部が主催している

記録会へ参加してきました。

   

   

   

ベスト記録を更新した生徒も多く、冬季前の良いスタートが切れました。

【陸上競技部】駅伝単独出場

何年かぶりに(5年以上前?)、久喜高校として全国高校駅伝の埼玉県予選会に参加することができました。

昨年は駅伝の人数が集まらず、他校との合同チームとして出場していました。(それでも駅伝出場は久しぶり?)

私も久喜高校に来たばかりなので、詳しいことはわかりませんが、単独チームで出場できたことは

久喜高校長距離としては大きな一歩です。

 

   

   

こちらの無茶にも答えてくれて、タスキを繋ぎゴールすることができました。

繰り上げスタートになることなく、無事に完走することができ、とてもうれしく思います。

出場した選手、応援に走り回ってくれた部員、みんなで残した結果です。

【陸上競技部】平成国際大学長距離記録会

10月19日(土)に行われた平成国際大学長距離主催の記録会に参加してきました。

今回は駅伝に向け女子5000mに出場しました。大学生や有名な選手と混じっての試合です。

初挑戦ながら頑張ってくれました。

 

【陸上競技部】新人戦県大会を終えて

9月27日~9月29日の3日間、今回はラグビーワールドカップの影響もあり

上尾運動公園陸上競技場にて県大会が行われました。(普段は熊谷で行っています)

   

   

   

予想していた雨も降らず、秋の風はどこへやら。とても暑い3日間でした。

自身の記録を更新した者、8位以内に入賞した者、結果としては実力を出し切った試合であったと思います。

 

 

【陸上競技部】新人戦東部地区予選会

9月14日(土)・15日(日)に新人戦の東部地区予選会が行われました。

夏の間、努力してきた成果が表れた大会となりました。

   

   

   

   

個人での入賞、県大会への出場、総合得点で久喜高校としての入賞など、沢山の活躍が見られた大会になりました。

 

【陸上競技部】チャリティーイベント大成功!!

顧問の益子です。

 

先日ご紹介した9/8(日)文化祭にて

「InBody測定~私たちの屈辱を味わえハート~」を開催しました!

詳しくはこちら↓

https://kuki-h.spec.ed.jp/comm2/blogs/blog_entries/view/235/38e2eccf84f827515456f6958b669059?frame_id=155

 

剣道場をお借りして、陸上部と剣道部の合同で運営しました。

入口には陸上部が作ってくれたかわいらしい看板が!

老若男女色々な人が来てくれました。

老若男女色々な人が来てくれました。

 

1300万円する機器です。本校生徒も利用しました。

見本として私益子の結果が(笑)はずかしいっ!

あからさまに部の宣伝。

 

なんと1日の来場者数は100名を超えて、12,000円もの金額が集まりました。

久喜高校近所の富士見乳児院様に全額寄付させていただきます。http://www.fujimi-babyhome.or.jp/

 

陸上競技部のみなさん、剣道部のみなさん、平成国際大学のみなさん、

そしてご来場いただいたすべてのみなさんに感謝いたします。

 

スポーツ科学と慈善活動に興味のある方はぜひ9/21(土)学校説明会へ!

部活動体験やってます。よかったらどうぞ!https://kuki-h.spec.ed.jp/comm2/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%B8/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF

【陸上競技部】主催!文化祭でチャリティーイベント開催します

顧問の益子です。久しぶりの投稿です。

突然ですが、久喜陸は9/8(日)の文化祭にて、「InBody計測チャリティーイベント」を開催します!

 

InBodyとは、体組成(筋肉量、体脂肪率等)を正確に計測できる機器です。

アスリートにとってもちろんのこと、自身の健康に関心を持っている人にとっても大切な機器です。

昨年冬に平成国際大学にて計測を行いました。ピースサインを送る西村コーチ。

 

今回は平成国際大学(http://www.hiu.ac.jp/)にご協力いただいて、高価なInBodyをお借りして、

測定できるブースを用意し、いろいろな方に健康について関心を持っていただく機会を提供します。

 

さらにさらに!測定の際に頂いた金額(ひとり一口100円)は、

近所の富士見乳児院(http://www.fujimi-babyhome.or.jp/)様に寄付させていただきます。

様々な理由で親と住めなくなった乳児のお世話をしているところです。

顧問の益子も見学に行きましたが、大変なお仕事に笑顔で取り組んでいる職員の方たちに感銘を受け、

何より子供たちの笑顔に癒されてきました。

皆様、ぜひ自身の健康状態に関心を持っていただき、富士見乳児院の子供たちの未来への投資にご協力ください!

 

【詳細】

日時:令和元年9/8(日)9:00~15:00  ※7(土)は行いません。

場所:剣道場(今回は剣道部の皆さんにもご協力いただきます)

 

また、体組成計測ついでに久喜陸のことが知りたい中学生の方も大歓迎です!

学校説明会でも部活動体験やってますので、こちらもどうぞ!→https://kuki-h.spec.ed.jp/comm2/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%B8/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF

【陸上競技部】鴻巣市記録会参加

8月31日(土)に鴻巣市記録会に参加してきました。

残暑の中の大会でしたが、心配していた雨も降りませんでした。

   

   

   

【陸上競技部】合同練習3

本日、夏休み2回目の久喜中学校との合同練習です。外部指導者の西村コーチにも来ていただきました。

普段の練習より人数が多くなり、活気がありました。

お盆が過ぎ、少しずつ涼しくなってきましたね。

【陸上競技部】体験入部の御礼

本日の午前、本校グラウンドにて体験入部がありました。

参加してくれた中学生の皆様、見学に来て下さった保護者の皆様

暑い中ありがとうございました。

合同練習2

8月10日、飯沼中学校と合同練習を行いました。

2日間続けての中学生との練習です。教えることにも慣れてきたかな?
  

合同練習

本日、久喜中学校と羽生第一高校長距離ブロックと合同練習を行いました。
暑い中でしたが、切磋琢磨し合い、密度の濃い練習が行えました。

令和元年夏季合宿終了

報告が遅れましたが、無事に夏季合宿を終えてきました。海外から参加の選手も居て、
密度の濃い合宿となりました。

  
  
  
  
  
  
  
  

大きな事故もなく、無事に終えることが出来ました。合宿から3日間はお休み。
現在は部活を再開しています。

夏合宿直前

本日合宿前最後の練習を行いました。
ついこの間まで涼しい毎日だったのに、今日から急に蒸し暑くなりました。
ナイスタイミングで避暑地に移動します!!

明後日から新潟県妙高高原にて合同合宿です。


益子は合宿のミーティング資料を急いで作成!

令和元年度技大少年の部東部地区大会

3年生にとって最後の大会です。後輩たちに先輩の競技力をしっかりと魅せてくれました。
後輩たちも負けずに成長していくことでしょう。
  
  
  
  
  

埼玉選手権大会

6月21日(金)~6月23日(日)にかけて、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で埼玉選手権大会が行われました。標準の記録を突破していなければ出場できない大会で、中学生から社会人、プロの方まで様々な選手が出場する大会です。

  
悪天候での試合でしたが、よい経験となったと思います。試合がいつも快晴とは限りません。どんな状況でも自分の力を出し切る強さを磨いてほしいと思います。

筑波大学記録会

雨の中、風の中、日差しの中、みんながんばりました。

  
  
  
  
  
  

日体大長距離記録会

6月1日(土) 日本体育大学の長距離記録会に参加してきました。

各県からたくさんの参加者が集まり、本校選手は女子3000mに参加しました。
横浜にある健志台キャンパスで開催されましたが、埼玉県の高校生も何人か見かけました。

  

長・跳・投記録会in上尾

中間テストも空け、練習も再開されました。
5月26日(日)に上尾競技場で行われた記録会に参加してきました。

この日の最高気温は35℃・・・暑すぎです。(まだ5月なのに)

テスト空け、急な気温の上昇。コンディションとしては良くなかったです。
それでも選手たちは頑張ってくれました。

P.S.一日外に居たためか、日焼けが痛いです。
体育祭にお越しの保護者の方々もお気を付けください。

  

学校総合県大会


 顧問の益子です。

 学校総合の県大会が終わりました。4日間長かった…
 試合に出場した選手はもちろん、選手のサポート、補助員の仕事等お疲れ様でした。
 さて、県大会の結果は?
 


2年生の齋藤亜結未が女子ハンマー投げで第8位入賞!
惜しくも関東大会には届きませんでしたが、久喜陸唯一の入賞者でした。
秋の新人戦が楽しみですね。

他にも入賞には届きませんでしたが、
4×100mR、4×400mR、100mH、円盤投げ、やり投げなど
複数種目で自己ベストを更新しました!

3年生にとって最も思い入れのある大会が終わりました。
今後も一人でも多くの入賞者を輩出できるように、
先輩から後輩へとバトンをつなげていきましょう。

※別件ですが、一年生が増えて新入部員が11名
合計20名になりました!!グラウンドがずいぶん賑やかです。

平成国際大学にて

5月6日、平成国際大学の監督の協力のもと、InBody(体成分分析)を行いました。

1~2か月に1度ほどお邪魔しています。体内筋肉量や脂肪などを細かく測定して頂いています。
その後は主に短距離の指導などを行っていただいています。

占有のグラウンドやクロカンコース(外周)などを使わせていただき、久喜高校ではできない練習が出来ました。

  

新入生歓迎イベント


顧問の益子です。
新年度でバタバタしていてHPの更新を青木先生にまかせっきりでした(汗)

新生久喜陸はこの度新入部員10名を迎え、総勢19名となりました。
GWには毎年恒例の新入生歓迎イベントが催されました。

①部ネーム発表

右から3年生、2年生、1年生です。
3年生から1年生に、部内限定の呼び名を授けられる伝統行事です。
ちなみに3年生は右から「ウラ」「メラ」「キイ」


さて、新一年生にはどんな部ネームが名づけられたのでしょうか。
気になる中学生は久喜陸のグラウンドまでいつでもお越しください。


②校内七種競技大会

新一年生の適正種目を見極めるための混成競技運動会
100mH、走り幅跳び、走り高跳び、砲丸投げ、やり投げ、
200m、800mの七種目の合計点数を競います。
午前中で全種目取り組んだのでヘトヘトです!

③BBQ

みんなが一番楽しみにしていたイベントです。
大人気は焼きマシュマロ!けど食べていいのは今日だけです(笑)

最高のBBQ日和でしたが、解散後にヒョウが降ってきたんですよね。
あぶない、あぶない…

日体大記録会

長距離選手1名が「日体大記録会に参加したい!!」と申し出てきたので行ってまいりました。

  

日体大の記録会はベスト記録が出やすいと聞いたことがあります。
本校の選手も大幅にベストを更新!! 雨の中頑張りました。

地区大会を終えて

4月19日(金)~22日(日)の3日間、しらこばと運動公園陸上競技場にて、学校総合体育大会埼玉県東部地区予選会が行われました。

インターハイに向けて、最初の一歩となる大会になります。三年生にとっては全国大会に向けての最後の挑戦です。

  
  
  

地区大会では、2種目で優勝することができました。
1年生ながら出場した部員もいます。4月の忙しい中、一生懸命練習をして頑張ってくれました。
2、3年生はトレーニング期の結果が出始める頃です。地区大会では自己ベストを更新する者も多く、全体的にレベルアップしています。

県大会は5月11日(土)~14日(火)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われます。
残り4週間、部員一同頑張っていきたいと思います。

新1年生は全部で10名入部しました。
だいぶ賑やかになりましたね!

新年度を迎えて

今年度も久喜高等陸上競技部をよろしくお願いします。

新学期が始まり、新入生たちが部活動を悩んでいる時期です。
陸上競技部にも新入生が見学に来たり、体験に来たりしてくれています。

さっそく入部を決めて先輩たちと練習に励む一年生もいます。
新入生を交え、今年一年、どんな年になるでしょうか?楽しみです。

4月5日(金)・4月13日(土)に千葉県にある清水公園に行ってきました。
競技場を使っての練習、春日部市内の高校も来ていました。
  
いよいよ今週から、学校総合体育大会が始まります!!!

平成国際大学で練習会

3月28日(木曜日)に東部地区の4校が集まって練習会が行われました。
平成国際大学陸上競技部コーチの西村先生のもと、午前中は身体測定と講義、午後には各種目に分かれての練習会が行われました。

以前は12月に行って頂いたので、12月に測定したデータと比べて、筋肉量の変化や体脂肪の変化など冬季練習の結果を目に見えて知ることができました。

  
  

さて春になりましたね。今年度はどんな年になるでしょうか。

久喜北陽高校と合同練習

暖かくなったと思いきや、寒い日が続きますね。
26日(火)に本校グランウンドで久喜北陽高校さんと合同練習を行いました。

男子がいると走るペースを引っ張ってもらえるので、女子としては
非常に良い練習となります。
いつもは大変なメニューでしたが、北陽高校さんのおかげで練習をすることが出来ました。

  
久喜北陽高校さん、本日はありがとうございました。

P.S.今年も綺麗に咲きました。グラウンドの片隅に咲いています。

越谷市記録会

3月23日(土)、24日(日)の2日間にわたって、越谷市春季陸上競技記録会に参加してまいりました。
先週から2連続での記録会、そろそろ暖かくなってきたと思いきや・・・・
土日、すっごく寒かったです!!

  
  
  

寒い中、大幅なベスト更新する選手も居ました。冬の間に頑張った努力が芽吹いてきたようです。春からの大会が楽しみになってきました。
今年度、参加する試合はこれでひとまず終了です。4月からは新学年ですね。
ちょっとした遠征(校外練習)にはいきますが、次は本番の学校総合体育大会です。

鴻巣記録会

久しぶりの試合です。日もだんだん伸び、暖かくなってきました。
それにともない、各地で記録会(試合)が開催されるようになりました。

本日は鴻巣で行われた記録会に参加してきました。

  
  
 

久しぶりの試合だったため、結果はまずまずと言ったところです。
あと1か月後の本番に向けてがんばっていきます。

第3回江戸川中学校と合同練習会

今年度3回目の江戸川中学校との合同練習です。
遠いところから来ていただき、ありがとうございました。
  
  
高校生側にも成長が見られ、教えるのが上手くなっているような??
中学生に積極的に話しかけている姿も見られました。

あと1ヵ月もすれば、学年が上がり、後輩が入学してきますもんね。
この1年で見違えるほど、お姉さんになりました。

追伸:そして今年もカラスが巣を作りはじめました。今年も立派に巣立っていくでしょうか?

第30回U20選抜競歩大会

2月17日(日)に行われました「第30回U20選抜競歩大会」に出場してきました。
同じ場所で、ドーハで行われる世界陸上選手権大会の日本代表選手選考競技会を兼ねている試合が行われていたため、有名な選手が数多く参加されていました。

日本陸上競技連盟によりLIVE配信もされていたため、報道陣も多く取材や撮影が多く行われているなど、高校生にとっては緊張感のある試合でした。

出場した選手は3年生で、進路実現のため一時期陸上から離れていた時期もあり、ベスト記録には届きませんでしたが、持てる力を出し切った試合内容だったと思います。

  

休憩場所を模様替え


顧問の益子です。
休憩場所に座って休める椅子を設置しました。



冬季練習も後半戦です。
頑張るところと休むところ、メリハリつけていきましょう!

目標達成マンダラート


顧問の益子です。
本日の練習はちょっとひと休み、ミーティングを行いました。

ミーティングの内容は以下の通りです。

1.みんなが読んだ(観た)本や漫画、アニメや映画を紹介し合う。
 ちょっと陸上から離れて(笑)顧問としても久喜陸のみんなが何に興味を持っているのか知るいい機会になりました。
 出てきた作品は漫画だと「ハイキュー!!(古舘春一)」小説だと「かがみの孤城(辻村深月)」等々

 ちなみに益子は「ドラゴン桜」と「宇宙兄弟」を紹介しました!
 生徒に教える内容も、漫画から引用してくることが多いくらい漫画好きです!(笑)

 壮大な夢を追いかける主人公の前には、ドリームブレーカー(夢の破壊者)が現れます。
 ドリームブレーカーの口癖は
 「お前にそんなことできるわけないだろ」「現実をみろ」です。

 ミーティングでは部員のみんなに、
 ・ドリームブレーカーの言うことは当てにせず、壮大な夢を語ること。
 ・みんなはドリームブレーカーに絶対にならないこと。
 この2点を話したうえで、
 顧問のぼく自身がドリームブレーカーにだけはならないことを誓いました!!

 みなさん、安心して「夢」を語りましょう。


2.目標達成マンダラート
 つづいてはメジャーリーガーの大谷翔平選手が高校時代に取り組んでいた、
 マンダラートを作成しました。

 脳科学者である茂木健一郎さんの
 「根拠のない自信を持て。それを裏付ける努力をせよ。」という言葉を紹介し、
 勇気を持って真ん中に大きな「目標」を掲げ、達成するための具体的な方策をとにかくたくさん書き出しました。

 


パウチ加工してグラウンドに掲示予定です。

先輩たちのマンダラートを見たい、参考にしたいという中学生は
今年度最後の学校説明会(1/26)へ!
申込はこちら→申込

東部地区合同練習会2日目

1月19日(土)に晴天のもと、しらこばと運動公園にて東部地区合同練習会が行われました。
今回は、埼玉県出身でリオデジャネイロオリンピックに出場した新井涼平選手(スズキ浜松AC所属)をお招きしての練習会となりました。

集団で行う練習は選手同士で切磋琢磨することができ、久喜高校の生徒たちもいつも以上に頑張っていました。オリンピック経験者の練習を間近で見ることができ、生徒たちは目を輝かせていました。大人も見入ってしまうほどで、特にやり投げの練習に参加した生徒たちにとっては、とても貴重な経験をすることができたと思います。

今回の練習会ではたくさんのことを経験できたと思います。
新井涼平選手、お忙しい中ありがとうございました。

  

春日部江戸川中学校と合同練習

本日1月14日(月)成人の日ですが、春日部江戸川中学校の陸上競技部の生徒さんに来ていただき、本校にて合同練習を行いました。

早朝グラウンドの芝には霜が残っていて、今日も寒いかと思いきや
日中になるにつれて気温が上がり、昨日や一昨日の寒さが嘘のような温かさでした。

  

初詣

1月5日より練習が始まりました。本年度も本校陸上競技部を宜しくお願い致します。

新年初練習ということで、毎年恒例である初詣に行ってきました。
久喜高校の近くにある「千勝神社」にジョギングで向かいました。走って10分ぐらいでしょうか?

  
名前からしてもご利益のありそうな神社です。毎年お世話になっています。
昨年度のお礼と新年のご挨拶を経て、今年度の抱負と神様へのお願いをしました。
生徒たちは神社でのマナーや年末年始の思い出や今年の抱負などを楽しそうに話していました。
早い時間だったため、おみくじが引けなかったことが悔しかったみたいです。

今年一年も皆様にとって良い年でありますように。

筑波大学で練習会

遠征第三弾です。12月28日(金)~12月30日(日)にわたって、筑波大学で合同練習会が行われていました。筑波大学の学生や監督に陸上を教えていただきました。
練習会には山形の高校も参加し、普段とは違う雰囲気での練習会となりました。

  
  
  
昨年までは千葉で行われている合宿に参加していましたが、今年は予定が合わず筑波大学にお世話になりました。
冬休みに入り遠征が続きましたが、冬休みの遠征はこれにて終了です。

東部地区合同練習会

遠征第二弾です。12月24日(日)に、しらこばと運動公園にて東部地区合同練習会が行われました。
毎年冬季になると東部地区の高校で集まり、年に2回ほど練習会を行います。
各種目ブロックに分かれて各校の先生方に練習を見ていただきます。

様々な種目がある陸上競技のため、学校の顧問によって専門種目が変わります。
久喜高校でいえば顧問の専門は投擲と長距離になります。先生によって得意な種目が変わります。
もちろん全ての種目を見るわけですが、専門家には及ばないことも多いです。
たくさんの高校の先生方が集まることによって、全ての種目を普段以上にしっかりと観れる、学べる、そんな練習会でもあります。

  
生徒にとっては外部で友人をつくったり、しっかりと専門を学べる機会です。皆一生懸命行っていました。出来れば違う学校にも友達をたくさん作ってもらいたいです。

平成国際大学クリニック

学校のネットワーク工事の為、報告が遅くなってしまいました。
12月23日より冬季休業が始まり、様々なところへ遠征に行ってまいりました。

まずは第一弾。

12/23には平成国際大学を会場にして行われた陸上競技クリニックに参加しました。

久喜高校にも頻繁に来てくれる西村三郎先生が中心となり、全国から一流の研究者たちをお招きしました。豪華なメンバーが勢ぞろいしました!

 

講師陣は以下の通り

西村三郎先生(平成国際大学)※短距離担当

木野村嘉則先生(愛知東邦大学)※跳躍担当

松下翔一先生(秋田大学)※跳躍担当

松崎玲先生(国士舘大学)※投擲担当

濱田風花選手(秋田大学)※跳躍担当

参加校は久喜高校、草加西高校、幸手桜高校、久喜北陽高校の4校です。

午前はInBodyで体組成の計測、トレーニング論の講演会

 

     

かなりレベルの高い内容を、高校生向けに噛み砕いて分かりやすく教えてくれました。

午後はコントロールテストと実技講習です。
 
   

今回企画からあらゆるマネジメントまで担当してくれた西村先生をはじめとして、遠くからお越しいただいた講師陣のみなさんには感謝してもしきれません。

間違いなく埼玉で最も高レベルなクリニックとなりました。

本当にありがとうございました。


壮行会

本日終業式の前に陸上競技部・放送部の壮行会をしていただきました。

陸上競技部としては、2019年2月17日に兵庫県神戸市六甲アイランドにて行われる
「第30回U20選抜競歩大会 5km女子の部」の出場資格を得ることが出来ました。
全国大会に該当する大会にあたるため、学校をあげ壮行会が行われました。

  

2年連続での出場になります。生徒共々頑張ってまいります。

大会情報

大会名:第102回日本陸上競技選手権大会 男子・女子 20km 競歩
    兼 ドーハ 2019 世界陸上競技選手権大会 男子・女子 20 ㎞競歩日本代表選手選考競技会
    第30回U20選抜競歩大会 
期 日:2019年2月17日(日) 9:00開始
場 所:兵庫県神戸市六甲アイランド甲南大学周辺コース(日本陸連公認コース) 

平成国際大学の西村先生が来てくれました!

本校陸上競技部は「陸上ファンにとっての待ち合わせ場所」を目指しています。
外部から臨時特別コーチに来てもらう機会を今年は多めに設定しました。たくさんの人と関わることが、競技パフォーマンスの向上だけでなく、人間力の形成に大きくかかわってくると思っています。「オレの言うことが正しいからオレの言うことだけ信じろ」という教育ではとても達成できません。

今回来てもらったのは近所の平成国際大学陸上競技部で短距離コーチを務めている西村三郎先生。彼自身は大学時代100mの選手として10秒72で走るトップスプリンターでした。
(顧問の益子のチームメイトでもあります)
現在は研究者としてスポーツ科学の発展に貢献しています。

11月には久喜高校陸上競技部が平成国際大学にお邪魔してInBodyで体組成を計測し、
短距離の指導を受けました。
西村先生のピースサインはこちら↓


西村先生の研究の一環で短距離陣をなんと週一ペースで指導してもらえることになりました。丁寧なドリル指導で生徒の動きがよくなってきたところでビデオ撮影です。


撮影しながら短距離の動きについて語る西村先生。益子も一緒に勉強しています。

走フォームを細かく分析して解説する西村先生

BOXを使った接地の短いジャンプトレーニング
心強い味方もできて、久喜陸パワーアップの予感です!

東部地区駅伝大会

12月16日(日) 平成国際大学を会場にして「東部地区駅伝」が行われました。
今回は羽生第一と合同チームで出場をしました。
午後にはロードレース大会も行われ、本校の部員も参加しました。
また、駅伝に出場しない部員達には大会の補助も行ってもらいましたが、他校の応援や交通整理をしっかり行ってくれていました。

駅伝の結果は合同チームとしての参加のため、入賞はできませんでしたが、実力的には8位でゴールすることができました。
ロードレース参加者もしっかり走りきることができました。

  
  

合同練習会

12月15日(土)に春日部緑中学校と合同練習を行いました。
同時に「東部地区駅伝大会」に向けて羽生第一高校とも合同練習です。

現在2年生は修学旅行中のため、1年生が中学生に教えることになります。
不安もありましたが、予想以上にしっかり行ってくれました。
少しずつお姉さんへと成長しているようです。

  

加須こいのぼりマラソン

12月2日(日)に行われました「加須こいのぼりマラソン」を見学してきました。
生徒自ら、個人で参加すると申し出てきたため応援に行ってきました。

沢山の一般参加者のほかに、沢山の開智未来高校、不動岡高校の生徒を見かけました。
話を聞けば長距離走の一環として学校で参加しているようで、不動岡高校は18年目だそうです。

そのほかには近隣の学校が部活単位で参加していたようです。中学生、高校生、大学生。
また、親子マラソンなどは地域ぐるみで参加しており、とても楽しそうな雰囲気でした。

久喜の生徒が参加したのは「高校生女子の5km」でした。試合で5kmを走ったこともなく、沢山の集団に囲まれてのレースでしたが、最後まで頑張って完走してくれました。

会場内では加須名産のうどんや埼玉の名産品などたくさんの出店も並び活気がありました。
たくさんの人が楽しそうに走っており、こちらも活力をもらえました。

  

創立百周年記念事業@陸上教室開催

11月24日(土) 14:00から久喜ジュニア陸上クラブさんにご協力いただいて
久喜高校創立100周年記念事業 ジュニア教室を開催しました。

高校生が小学生に陸上を教えるという企画でしたが、
久喜の高校生も小学生に陸上を教えるのは初めてのこと。
もしかしたら誰かに陸上を教えることが初めての子もいたかもしれません。

前半は準備体操からしっぽオニ、後半は各専門種目に分かれて活動をしました。
終始、元気に走り回る小学生たちに押されっぱなしの高校生、教員たちでした・・・。
小学生のパワフルさに圧倒されたものの、楽しい時間を過ごせました。

  
  
  

協力してくださった久喜ジュニア陸上クラブの方々や、参加してくださった皆さまに感謝を込めて。
ぜひまたご縁がありますように。このたびはありがとうございました。



NPO法人スポーツコミュニティ久喜東
http://npokukihigashi.sakura.ne.jp/

久喜ジュニア陸上クラブ ブログ
https://ameblo.jp/kukijr/

合同練習

本日、県民の日に杉戸中学校、騎西中学校と合同練習を行いました。
練習会場は本校を使用しました。
どちらの中学校も陸上競技部の人数が多く、圧倒されてしまいました。
  
  

お忙しい中、本校まで来ていただき、ありがとうございました。
本校の部員たちにとって、よい経験をさせてもらえました。

平成国際大学で体組成測定!


11/12(月)は百周年記念式典の代休でした。
近所の平成国際大学にお邪魔して、InBodyで体組成を測定しました。


平成国際大学の西村先生にお世話になりました。
顧問の益子とは大学の同窓です。
今回は大学の研究でのデータ取りも兼ねて、体重や体脂肪、筋肉量などを測定しました。

 
短距離の基本動作の実技講習も行いました。
顧問の益子も目から鱗!!

久喜陸トレーニング紹介その1~アルティメット~


冬季練習前の移行期に入りました。
この時期は今シーズンの振り返りと、来シーズンに向けての課題と目標を明確にすること。
それとシーズン中は取り組めなかった新しいことに挑戦する時期でもあります。

ということで今回はアルティメットに挑戦しました!
久喜陸では初めての試みでしたが、すごい盛り上がりを見せました。


アルティメットはフライングディスクをパスして運ぶゴール型球技です。
バスケットボールとアメリカンフットボールを組み合わせたようなルールです。

顧問の益子も学生時代にW-UPで取り組んでいました。
遊んでいるように見えますが、走って跳んで投げて、みんなでハイタッチ!
陸上競技に必要な要素がたっぷり詰め込まれているんです。

中学生の皆さんもぜひ取り組んでみてください。
30分ジョグするよりも楽しみながら大汗かけます(笑)

高校駅伝埼玉県大会参加

11月6日(火)に開催された全国高校駅伝埼玉県予選会に参加してきました。
現在、学校単独で参加するには長距離選手の人数が足りず
他の学校と合同で「東部混成A」チームとして参加しました。

天候は私自身も初めて経験した雨模様。11月にこれだけ降ったのは珍しいことだとおもいます。

来年は「久喜高校」単独で参加することを目標にがんばります。

筑波大学競技会参加


 11月3~4日に行われた筑波大学競技会に行ってきました!
 今回は幸手桜高校、久喜北陽高校の3校合同で貸切バスでの移動でした。
 やっぱり人数がたくさんいると賑やかでいいですね~

筑波大学陸上競技部では学生が中心となって運営している陸上競技会を開催しています。
種目によっては日本選手権入賞者や優勝者も出場します。
他にも中高生対象の陸上教室、トレーナー講習会なんてイベントも!

 チーム久喜陸はスプリントを中心に自己ベストを更新しました。
 冬季練習前のスタート地点を少しでも前に設定できたことは大きな収穫です!

 さて、間もなく冬季練習に入ります。気合入れていきますよ!!

秋季クラブ対抗兼記録会

10月8日(月)体育の日に上尾運動公園にて行われました。
クラブ対抗は県内にある陸上クラブが順位を競って行います。
埼玉県内には「埼玉陸上競技会」の他にも様々な陸上クラブがあります。
学校に陸上部が無い者や、学校を卒業した社会人がクラブに所属していることが多いです。
所属先が無いと大会や記録会への参加が難しいため、陸上を続けている方は各自で所属先を探してクラブに参加されています。
学校の先生たちの中にも、クラブに所属している方がおり、今回の大会に参加されていました。
今大会は記録会も兼ねているため、参加してきました。

  

シーズン最後の記録会と考えている学校が多いのか、非常にたくさんの選手(小学生~社会人まで)が参加しており、非常に長い、長い、長い一日となりました。
本校はまだシーズン最後ではありませんが、残りの大会数は数回です。それが終わると長い冬がやってきます。来年の春に向けて力を蓄えていきましょう。

合同練習会

10月6日(土)に北本高校、春日部江戸川中学校、久喜高校の3校で合同練習を行いました。
開催場所は本校グランドです。

  

高校組は記録会前、中学生は中間考査を終えたばかりだったため
軽めの練習メニューでしたが、高校生にとって良い刺激になりました。

遠いところまで来て下さり、ありがとうございました。

グラウンド施設紹介その5~高跳びマット~


 こんにちは。顧問の益子です。

 本校には立派な高跳びマットがあります。
 助走用にゴムマットを敷いてあるので、本番と同じように跳躍練習ができます。
 高価なものなので、ここまでの大きさのものを置いてある学校って意外とないんですよね。

 

 久喜高校では平成27年度に嘉陽麻依さんが1m67の久喜高校最高記録をマークしています。
 走り高跳びで昨日の自分を乗り越えたい人はぜひ久喜高校グラウンドへ!

新人戦県大会


 9月27日~29日に熊谷スポーツ文化公園で行われた県大会の報告です。
 
 齋藤亜結未(1年) 女子砲丸投げ 8m28 第21位
              女子ハンマー投げ 25m91 第8位入賞
 石川春香(1年)   女子5000mW 33分34秒89 第14位 自己ベスト
 入澤彩加(2年)   女子200m 27秒16 予選5位 自己ベスト

 女子4×100mR(栗原、橋本、鐘ヶ江、入澤) 52秒82 予選3位 チームベスト
 女子4×400mR(柴田、鐘ヶ江、橋本、栗原) 4分32秒35 予選7位

 獲得した賞状は1枚でした!
 また、ベスト記録更新が多数でました。

 夏休みの頑張りがここにきて花開いていますね!

 大きな大会はこれで終了ですが、今シーズンはまだ終わりません。
 冬季練習前にもう一伸ばしできるように、もう一度鍛えなおします!!
  

日本体育大学記録会参加

今回、生徒の希望により日本体育大学陸上競技部が主催する長距離記録会に参加してきました。
様々な都道府県から参加者が集まり、長距離種目だけで2日間開催です。
日本体育大学で行われる記録会では、良い記録が、結果が出やすいと
長距離界でも話題の大会です。

本校の生徒も実力を発揮し、顧問の予想を上回る記録を生み出してくれました。
夏を頑張ってきた選手にとっても、うれしい結果だったのではないでしょうか。
顧問としても、自ら大会に参加したいと言ってくれたことも、今回の結果も嬉しい限りです。

  

新人戦地区大会を終えて

9月15日(土)、16日(日)、新人戦の東部地区大会が行われました。
新人戦は、4月から力を付けてきた1年生の活躍の場でもあります。
1、2年生全員が、自分の力を精一杯発揮した大会となりました。

  
 
  

今回の大会で県大会への出場を獲得した選手は、今月27日から開催される県大会へ参加します。
地区大会から県大会まで10日ほどしかありませんが、しっかり調整して勝負してきます。

結果は1年生の齋藤がハンマー投げで優勝、砲丸投げで第4位
1年生の石川が5000mWで第2位で賞状は3枚獲得!
2年生の入澤が200mで12位で県大会出場を決めました。
雨の中よくがんばりました!

グラウンド紹介その4~やり投げピット~


 こんにちは。顧問の益子です。
 夏休みも終わり、いよいよ新人戦直前です。
 みんなハラハラドキドキしていますが、コントロールテストの結果は夏休みの前後で確実に底上げできています。顧問としてはそんなに心配していないので、頑張ってきた自分を100%信じて試合に臨んでほしいと思います。

 今日は本校グラウンドのやり投げピットを紹介します。


青空を気持ちよく仰ぎながら芝生に向かって投げられます。
円盤ハンマーと投げるタイミングが重ならないように気をつける必要はありますが、土のグラウンドと違ってやりも傷つけずに済む、最高の環境と言えるでしょう。やり投げの久喜高校最高記録は廣瀬未紗紀さんの
44m13です。挑戦者求む!!

西園美彌さん特別コーチ


 8/31(金)夏休み最後の特別コーチは西園美彌(みや)さんです!
 西園さんはダンサーとして舞台で活躍しながら、大学のダンスチームの指導や、様々なスポーツの動きの改善を行っている方です。

 顧問の益子の大学の先輩で、帝京大学水泳部を指導されている浜上先生から紹介していただき、今回の特別コーチをお願いしました。

ウォーミングアップで行っているエアロビを中断し、
「その動きは何を意識してやっているの?」と一言!


足の指を「ギャ!」と開く練習


足裏の三角形を意識したバネづくりの練習

他にも体幹を意識するためのブリッジや、
前に倒れこむ練習、後ろから背中を押されながら走る練習など

顧問が写真を撮るのも忘れるくらい夢中になってしまいました(笑)

今まで気づかなかった感覚的な刺激を受けた久喜陸の選手たちからの質問コーナー

顧問の益子が横で聞いていた中で一番印象に残ったやり取りは・・・
生徒「エアロビで肩甲骨を意識した動きをしても、それを実際の理想の走りにつなげることができなくて困っている。どうすればいいか。」
西園さん「そもそも理想の走りってどんなの?」
生徒「・・・・・・(答えられない)」
西園さん「まずは自分が参考にしたい、自分にとって理想の動きをしている選手を見つけること。YouTubeとかでいくらでも検索して調べることができる。自分が憧れている選手の動きと、自分の動きを見比べてみて、一つ一つ改善していく作業が必要だと思う。」

となりで聞いてて「ドキッ」としていまいました。他人事ではないと思いました。
そういうところから指導しなければと、私自身も反省させられました。

指導の様子は西園さんのブログでもご覧になれます。↓
http://miyanishizono.com/archives/2962

さて、今年の夏はサプリメントメーカーや大学の先生、そして今回ダンサーである西園さんをお招きました。
久喜陸ではこれからも外部のコーチを招いて、他の学校では得られない刺激を受けながら自分自身の感覚を磨いていきたいと思います。

関東選手権結果

8/23~24に茨城県の笠松運動公園にて
関東陸上競技選手権が行われました。
本校からは砲丸投げの中村未華、5000mWの川島優佳が出場しました。

台風の影響で雨こそ降りませんでしたが、すごい風です。

結果は以下の通りです。
中村 11m17 第19位
川島 27分11秒85 第19位

入賞は叶いませんでしたが、節目となる大きな大会を終えてプレッシャーから解放されたようです。


付き添いの選手も一緒に、三年間の思い出を噛みしめました。
競技を続ける者も続けない者も、これからの人生の糧としてほしいです。

体験入部を終えて

本日学校で中学生対象の体験入部が行われました。
本部活には6名の中学生が体験に申込み、本日在校生と一緒に活動しました。
最近、少しずつ涼しくなってきたかと思いきや、10時ごろから夏らしい日差しが。。。
久しぶりに暑い中での練習となりました。

  

本日の体験はいかがでしたか?経験者・未経験者問わず入部心よりお待ちしています。
事前にご連絡を頂ければ、いつでも部活に参加できますので、ご相談ください。

8月21日 アクセス数:101140

日本女子体育大学から

 本日は日本女子体育大学の佐伯徹郎先生にお越しいただき、
 ジャンプ力をはじめとした体力づくり講習会を行いました。

 ジャンプ力にも様々な種類があることや、
 全ての種目に共通して必要なトレーニング方法を教わりました。

 RJ(リバウンドジャンプ)の測定も行いました。
 ※接地の短いジャンプのこと

  
  
  
佐伯先生とアシスタントの学生さん、
そして本日お越しいただいた久喜中学校、
久喜東中学校、久喜太東中学校陸上部の皆様、
本当にありがとうございました。

久喜高校陸上競技部は今後もたくさんの方が陸上競技を楽しめる空間を
作っていきます。今後ともよろしくお願いします。

夏季合宿を終えて

8月6日より行っていました夏季合宿が本日終了しました。
妙高高原で毎年合同で行っている合宿ですが、今年は外部の選手やトレーナーを
招き、様々な方から指導を受けることができました。

合宿先の気温は涼しく、心配していた台風も逸れ天候に恵まれました。
合宿の内容は過去に更新されているので、今回は写真でハイライト。

  
  
  
  
  
  
  
  
  

3泊4日の夏季合宿お疲れまでした。
合宿で得た事を糧に、これからも積極的に頑張ってください。
埼玉暑い・・・

8月10日現在:アクセス数100811

妙高合宿2日目 その2


 ミーティングでは「トレーニング5原則」について学びました。


いつもただなんとなくやっているトレーニングに
どんな意味があるのか??


トレーニングの目的や今後の課題についてディスカッションする様子
スマホを駆使して調べもの!遊んでいるわけではありません(笑)


YEAH!!(遊んでいるわけではありません!)


最後はトップアスリートのトレーニング動画を視聴しました。
本当に便利な時代で、調べようと思えばスマホですぐに調べられます。

妙高合宿2日目


2日目は快晴です!

妙高山の上に少し雲がかかる程度


朝練習の様子


中長距離は笹ヶ峰へ。


こんな感じです。涼しそう!(虫刺されに気を付けて!)


クロスカントリーコース


短距離は競技場へ


ハードル専門練習


投擲は走って跳んで投げてウエイトトレーニング、なんでもやります!

全員大きな怪我なく合宿の半分を乗り越えました。
残り2日、切磋琢磨してがんばります!

妙高合宿1日目


毎年恒例、10校が集まる大規模合宿!
新潟県妙高高原で3泊4日行われます!


総勢150名ほどです。圧巻!


投擲ブロックの練習風景、投げ放題!


夜のミーティング、テーマは「アスリートの食事」
自分の食生活について発表、ディスカッションする様子
食事もトレーニングのうちです!


残り3日、しっかり頑張ってほしいです!

妙高合宿直前練習


合宿直前ということで、疲労回復&リフレッシュをテーマに、
初動負荷を意識した反動トレーニング、バランストレーニングを中心に行いました。

ここまで走り込みが中心だったので、久しぶりに楽しくはしゃぎながら練習できました。




最後はアイシングも兼ねてプールでがしがし泳ぎました。


水温33℃!?(アイシングにならない!!)
プールでの熱中症も増えているようです。
皆さんも気を付けてください。

明後日からの合宿、頑張るぞ!!

合同練習強化週間!!

 8/1は北本高校
 8/3は八潮中学校
 8/4は栗橋東中学校

 先週だけでも3チームが本校グラウンドに来てくれました!

本校のグラウンド だいたいどんな種目でも練習可能です。
地域のスポーツの拠点にしたいです。


 芝生で体幹補強


手作りバランスボードは大人気
久喜陸では1分間乗れるようになるのが必修科目です。

合同練習希望の方は顧問の益子、もしくは青木までご連絡ください。

上尾市陸上競技選手権大会

7月29日(日)に上尾市陸上競技選手権大会に参加しました。
小学生~社会人まで誰でも参加できる大会でしたが、大学生の参加も多く
競技によってはレベルの高い種目もありました。

小学生や中学生もたくさん参加していました。未来の久喜高生はいたのでしょうか?
本校への入学・入部、心よりお待ちしています。

大会での本校生は素晴らしいものでした。こうした大会では基本一発勝負の世界です。
普段の大会では予選を通過するため、県大会へ出場するため様々な駆け引きがあります。
時として実力を隠す、力をセーブすることもあります。

しかし今回は一発勝負。一本に全力を注ぎます。今回試合に対して、とても
積極的な姿勢が見られました。持てる力を出し切れた選手は多かったと思います。

今回のような姿勢が続けは実力も伸びてくるでしょう。夏季合宿や新人戦が楽しみに
なった大会となりました。

  
  
  

7月28日(土)、学校説明会に参加してくださった皆様、有難う御座いました。
天候に恵まれず、陸上競技部は当日の活動を休止させて頂きました。
見学をしたかった皆様には本当に申し訳ありあませんでした。
8月21日(火)には部活動の体験入部が予定されています。沢山の参加をお待ちしています。

7月30日現在:アクセス数100412

施設紹介その3(タータンレーン)


 こんにちは。顧問の益子です。
 夏休みに入りました。いろんなことを欲張ってトレーニングできる時期ですので、熱中症に気をつけて陸上競技に「熱中」したいと思います。

 本日紹介するのは本校グラウンドのタータンレーンです。
 校舎側に3レーン、直線で100m走れます。



 ハードル練習やリレーのバトンパス練習など、競技場と変わらぬ環境で走ることができます。土のグラウンドでしか練習していない選手が急にタータンで走るとシンスプリントを起こすことがよくありますが、そういう心配もなく体を慣らすことができます。

 ここからは見えづらいですが、カーブで150mとれるタータンレーンもあります。(少しカーブが急ですが・・・)

タイムを取るための階段もあります。

合同練習会&栄養講習会

本日、幸手桜高校、草加西高校、久喜北陽高校、久喜高校の4校合同の練習会を行いました。

いつもとは違う大人数での練習に加え、専門種目別に教員が指導できたので
良い練習ができたと思います。
専門種目も普段であれば1人から2人で行っていますが、4校も集まれば
自分のレベル以上の選手や自分と近しいレベルの選手と練習ができるため
本校の生徒にとって良い刺激になりました。

午後からは栄養講習会を行いました。株式会社アルプロンの杉田さんに
栄養講習をして頂き、講習後はプロテインの試飲会を行いました。

1日かけての練習となりましたが、強くなるためには良い経験でした。

  
  
  
  
  

国体予選東部地区大会を終えて

7月14日・15日にしらこばと運動公園陸上競技場で国体予選会が行われました。
1年生にとっては初めての公式戦。3年生にとっては引退試合となる学校が多い大会です。

なによりも大変だったのは、今回土日が38度を超える猛暑日であったことです絵文字:晴れ
選手の熱中症対策はもちろんのこと、大会運営役員も試合内容を変更するなど
運営側も暑さ対策に追われた試合となりました。

そんな今回、開会式での選手宣誓は本校の部長が行いました絵文字:キラキラ

  
  
  
  
  

大会の結果は、砲丸投、3000m競歩、ハンマー投で優勝することができました。
2日間の熱戦を終え、本校の3年生も部活を引退しました。
これからは自身の進路の実現のために気持ちを切り替えて頑張って下さい。

埼玉選手権結果報告

6月22日~6月24日の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて
埼玉選手権大会が開催されました。

標準記録を超えることで出場権を得ることが出来る大会で誰で、も出場できるわけでは
ありません。出場選手は中学生から社会人まで様々な選手が見受けられました。
学校の先生や、プロの選手、過去に全国優勝した選手が出場するなど
県内ではレベルの高い大会です。

そんなレベルの高い大会の中で、砲丸投げの選手と5000mWの選手が入賞し、
関東選手権へと駒を進めることになりました。両名とも3年生でした。

陸上競技部~グラウンド紹介その2~


【砲丸投げピット】

 試合と同じ規格のサークルから思う存分投げまくることができます12m73の久喜高校最高記録保持者である藤沼佳奈さんもこのサークルで投げ込んでいました。また最近では3年生の中村未華(杉戸中出身)さんが関東大会出場を果たしました。


本番さながらの環境で投げ込みたい方は、学校説明会、体験入学へ。申し込みはこちら

http://www.kuki-h.spec.ed.jp/comm2/htdocs/?page_id=697


グラウンド紹介その1


皆さんこんにちは。顧問の益子です。
陸上大好きな中学生の皆さんは、普段どんな環境で練習していますか?

日本人初の100m9秒台をマークした桐生選手の出身校は、直線で80m取れるのがやっとの狭い環境だったそうです。選手と指導者の熱意と工夫次第で、世界と渡り合う選手を育成できるということが証明されましたね。

さて、久喜高校のグラウンドがどんな環境か紹介しましょう。

ちなみに四月に赴任した益子がグラウンドを見て最初に感じたことは、


「本気になって立派なチームを作らなければ、他の学校に対して申し訳ない…」です。
 
久喜高校陸上競技部はご覧のような芝生の250mトラックで練習しています。
その他投擲用サークル、幅跳び、三段跳び用の砂場ピット、高跳びマットがあります。
ウエイトトレーニング用の倉庫もあります。

暗い時間帯でも照明のおかげで昼間のような明るさです。
手前には手作りタータン走路が見えますね。

この環境を存分に生かすのはもちろんのこと、恵まれない環境にも関わらず名選手を輩出している学校の創意工夫に想いを馳せながらトレーニングに励めば、必ずやかつての栄光を取り戻せると信じています。

今後数回に分けて久喜高校グラウンドの設備を紹介して行きたいと思います。

関東大会(前橋)結果


 6/18(月)に行われた関東大会の結果報告です。
 
 3年生の中村未華が女子砲丸投げに出場しました。
 結果は11m60で第10位、予選落ちでした。

 インターハイには届きませんでしたが、夏に大きな大会も控えています。
 気を引き締めて臨みます。

筑波大学記録会参加

6月9日、6月10日に筑波大学で行われた記録会に参加してきました。
多くの1年生にとっては高校で初めての試合参加でした。
これから長いようで短い高校生活の中で、どれだけ記録を伸ばせるか。
自分との戦いが始まります。

  
  
  
 
保護者の皆様、関係者の皆様。普段から陸上競技部へのご協力ありがとうございます。
今後も部員共々がんばっていきたいと思います。

県大会を終えて

5月11日(金)~5月14日(月)までの4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて学校総合体育大会の埼玉県大会が行われていました。

この4日間天候が落ち着かず、肌寒いと思えば、4日目は29度まで上がる夏日。3日目は大雨になったりと非常にやりにくい中での試合でした。

地区予選を勝ち抜き、県大会に駒を進めたのは3年生のみでした。種目によっては東部地区のレベルが高く、2年生はあと一歩力が及びませんでした。

県大会の結果は全員が自己ベスト、あるいは自己ベストに近い記録を出すことができ、3年生の意地を見せてくれました。後輩たちにとって刺激になったと思います。

この大会では、競歩で6位、円盤投で7位、砲丸投が4位入賞となりました。県大会での結果から、砲丸投で関東大会へ駒を進めることができました。
6月15日から群馬県で行われる関東大会。残り1ヵ月、中間試験に体育祭など選手にとって忙しい日々が続くと思われますが、部活全体で頑張っていきたいと思います。

  
   
  
  

校外練習

5月4日(土)に校外練習を行いました。場所は野田市総合公園陸上競技場です。

県外にはなりますが、久喜から1時間で行けます。(しらこばと運動公園より近い?)
400メートル全天候型ウレタン8レーンの競技場で休みの日は千葉県の陸上競技者や埼玉県の陸上競技者で賑わいます。

近場に清水公園があり、BBQやアスレチックなど様々な施設もあります。GW中は大人気で激混みで、競技場周辺は大渋滞・・・人気のスポットなので、一度は行ってみたいです。競技場は比較的いつも通りの賑わいでした。

今回の遠征では、5月11日からの県大会に向け、最後の調整を行いました。
5月11日から4日間の長い戦いが始まります!

  


新入生歓迎会

4月30日(月)に新入生歓迎会を行いました。
歓迎会自体は練習後に行われたのですが、練習も1年生中心のメニューです。

本日は、1年生が高校で種目を選ぶ参考になるよう混成競技を行いました。
休憩しながら今日だけでハードル、やり投げ、走高跳、走幅跳、砲丸投、200mを半日かけて6種目行いました。残りの800mは体育の授業の1000mを参考ます。
2、3年生は自分たちの練習後、補助を行ったり、昨年の自分の記録を超えたいと
一緒に混成競技に参加したりもしていました。

様々な種目を経験して、1年生はどんな競技者を目指すのでしょう。楽しみです。
2、3年生、1日1年生の補助から歓迎会の準備・運営までお疲れさまでした。

練習後の歓迎会はBBQを行いました。1年生は楽しんでくれたのでしょうか?
これからも久喜高校陸上競技部のメンバーとして頑張っていきましょう。