陸上競技部の活動の様子

陸上競技部

【陸上競技部】令和4年度新人大会県予選会

9月22から24日にかけて行われた新人戦県大会の結果報告です。

【試合結果】

岩田(2年)女子棒高跳び 2位
寺山(2年)女子ハンマー投げ 3位

【自己ベスト更新】
寺山、染川、菅谷、大木、4×100mリレー

 

これにより、2年寺山と岩田の2名の関東大会出場が決まりました。また、岩田は同時期に愛媛で行われるU18陸上競技大会に出場することが決まったため、関東大会を辞退してそちらに参加することが決まりました。

引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

【陸上競技部】令和4年度新人大会東部地区予選会

しらこばと競技場にて新人戦地区予選が行われました。
棒高跳び、ハンマー投げで1位を獲得し、その他多くの競技で県大会出場を決めました。

【試合結果】

寺山(2年)女子ハンマー投げ 1位
岩田(2年)女子棒高跳び   1位
浅香(2年) 女子円盤投げ    3位
     女子やり投げ  4位
安西(2年) 女子円盤投げ    5位
染川(2年) 女子100mH    7位
山中(2年) 女子100m      8位
大木(1年) 女子砲丸投げ    4位
女子4×100mR        6位

東部地区女子総合6位

【自己ベスト更新】
寺山、浅香(やり投げ)、染川

一夏の練習の成果が発揮できました。

2週間後の県大会に向けて引き続き頑張ります。

R4度高校国体予選東部地区大会

しらこばと陸上競技場にて、高校国体予選東部地区大会が行われました。

【試合結果】
山口(3年)少女A 200m 2位/少女A 100m 4位
金井(3年)少女A 100mH 5位 
遊馬(3年)成共女3000m競歩 3位
倉重(3年)少女A砲丸投げ 4位/少女A やり投げ 4位
寺山(2年)女子ハンマー投げ 2位
岩田(2年)棒高跳び2位 
浅香(2年)高校女子円盤投げ 2位
安西(2年)高校女子円盤投げ 5位
菅谷(1年)少女B 100m 8位
大木(1年)少女A 砲丸投げ 8位
高校女子4×100mR 4位

1年生を含む多くの選手が賞状を手にすることが出来ました。こうして練習の成果が結果として表れることはとても嬉しいことです。


競技に真剣に向かう選手をみていると、陸上競技は日々の練習の成果を本番の一瞬で発揮しなければならず、そこが難しいところだなと感じます。
いくら練習で上手くいっても、本番は一発勝負です。そこで力を出しきれなければ記録が残りません。

それでもできることはやはり毎日練習することです。

今回の大会で得た喜びや悔しさを、また日々の練習にぶつけていってほしいです。


そして今回の大会で1人を除く3年生は引退となります。ここまで部活を引っ張ってくれたことに感謝したいです。

お疲れ様でした。

R4度関東陸上競技大会

HPの更新が滞ってしまい申し訳ありません。

6月の中旬に行われた関東大会の結果報告です。

 

久喜高校からは棒高跳びで2年生の岩田が出場しました。

結果は自己ベストタイの3m20cmで順位は6位でした。

 

また、女子棒高跳びはこの大会における新記録が生まれるなど、レベルの高い大会でした。

その中で、2年生ながらに自己ベストタイの記録で入賞を果たせたのはとても立派なことでした。

今後が楽しみな選手です。

【陸上競技部】R4高等学校総合大会県大会

5月11日から14日にかけて、熊谷陸上競技場にて県大会が開催されました。

久喜高校からは3名が入賞を果たし、うち1名が関東大会行きを決めることができました。
【試合結果】
・女子棒高跳び
岩田淑美(2年) 3位 入賞&関東大会出場

・女子5000mW
遊馬歩翔(3年) 7位 入賞

・女子ハンマー投
寺山綾音(2年) 7位 入賞 


また入賞まではいかずとも、4×100mRリレーを始め100mや200m、100mHなど多くの競技で準決勝までは進むことができました。総合得点では県内16位となりました。

力を発揮できた選手がいる一方で、結果という観点では悔しい思いをした選手が沢山います。しかしながら、県大会という大舞台で多くの選手が自己ベストを記録することができました。

本来なら3年生はここで引退を決断してもおかしくないのですが、3年生全員が7月の国体予選まで活動することを決めています。

納得のいく活動ができるよう、最後まで頑張っていきますのでどうか暖かく見守っていただければと思います。

【陸上競技部】令和4年度学校総合東部地区予選会

2022.04.22〜24
先日、学校総合体育大会東部予選が越谷市立しらこばと運動競技場にて開催されました。

主な結果をお知らせします。


【試合結果】
・女子円盤投
浅香(2年) 2位 入賞&県大会出場
安西(2年) 8位 入賞&県大会出場

・女子100m
山口(3年) 7位 入賞&県大会出場

・女子5000mW
遊馬(3年) 3位 入賞&県大会出場


・女子やり投
倉重(3年)8位 入賞&県大会出場
浅香(2年) 11位 県大会出場


・女子棒高跳び
岩田(2年) 1位 入賞&県大会出場

・女子4×100R 決勝 (熊谷、山中、金井、山口)
3位 入賞&県大会出場

・女子砲丸投
倉重(3年) 6位 入賞&県大会出場

・女子200m
山口(3年) 7位 入賞&県大会出場

・女子ハンマー投
寺山(2年) 4位 入賞&県大会出場


これらの結果より、4位と1点差で東部地区女子総合5位になることができました。

引き続き、5月中旬に行われる県大会に向けて活動してまいりますので、応援の程よろしくお願いいたしします。

【陸上競技部】全日本競歩能美大会

3/20(日)に石川県能美市で全日本競歩大会が行われました。

本校からは2年生の遊馬歩翔(あそまあゆは)選手が出場しました。

タイムは27分32秒、自己ベストの27分27秒に僅かに及びませんでした。

しかしシーズン初戦としては順調な滑り出しです。

また次の大会に向けてがんばります!

【陸上競技部】お食事会の様子

11/20(土)移行期の最後にお食事会を行いました。

合宿もBBQもできない中、数少ないイベントで大変盛り上がりました。

(もちろん感染対策を徹底したうえで)

 

グラウンドにシートをしいてピクニック!

地元の「野菜cafeびーんず」のお弁当 とってもヘルシーで栄養満点!

デザートは杉戸町の「和菓子青柳」の栗どら焼き。季節の味を堪能しました。

先生たちもご満悦(左から外部指導者の西村先生、顧問の益子先生、小林先生)

さあ!冬季練習がんばるぞ!(テストもね)

【陸上競技部】埼玉県高校駅伝競走大会(熊谷スポーツ文化公園)

11/1(月)に熊谷で埼玉県高校駅伝競走大会が開催され、本校は単独チームで出場しました。

 

結果は1:36:18で第40位でした。

目標としていた1:30は更新できなかったものの、区間によってはベスト更新相当のパフォーマンスを見せてくれました。皆懸命に走りました。

 

1走 金子晴香(加須昭和中出身) 2区 豊巻菜々美(加須昭和中出身) 3区 遊馬歩翔(さいたま市立城南中出身)

4区 鈴木こころ(春日部葛飾中出身) 5区 青井陽菜(さいたま慈恩寺中出身)

前列が駅伝メンバー(左から 1区金子 2区豊巻 3区遊馬 4区鈴木 5区青井)

後列はマネージャーと2年生のサポートメンバー

 

皆さんお疲れさまでした!!

 

中長距離ブロックもこれでひとまずオフシーズンです。

次の試合は11/14(日)秋季記録会に投擲ブロックが出場します。

 

 

【陸上競技部】新人戦県大会(熊谷)

9/21~23に熊谷で行われた新人戦県大会の結果報告です。

 

入賞者は以下の3名

女子ハンマー投げ 寺山綾音(1) 23m34 第7位

女子棒高跳び   岩田淑美(1)  2m90 第4位

女子5000mW 遊馬歩翔(2) 28分43秒85 第6位

 

その他、自己ベストも多数、トラックで準決勝に出場した選手もいました。

関東出場はなりませんでしたが、手ごたえを感じた大会でした。

 

さて、久喜高校陸上競技部はこれから冬季練習に備えて移行期に入ります。

今シーズンをしっかり振り返り、来シーズンへとつなげていきます。

 

※中学3年生のみなさんへ!

 高校でも一生懸命陸上がやりたい人、大募集中です。

 高校でインターハイに出場した選手の中には、中学時代無名だった人、陸上未経験者もたくさんいます。

 本校で陸上に取り組んでいる選手のレベルも様々ですが、みんな自己ベスト更新を第一の目標に努力しています。

 久喜陸メソッドで成長したい、女子校で青春を駆け抜けたいという人はいつでもご連絡ください!