登山部の活動の様子

【登山部】3年生引退山行 大野山

大野山    標高 723m

コースタイム 4時間20分

6月15日(土)、 久喜高登山部は神奈川県の大野山へ行ってきました! この山行で8月のインターハイに参加する3年生を除いて引退とな ります。3年生8人が一緒に登る最後の登山。 良い思い出になるよう楽しんでもらえたら嬉しい限りです!

今回の山行から新体制でスタートします!先日新しい部長、 副部長が決定し隊のトップとして歩いてもらいます 。3年生は後ろからついてきてもらう形です!

山北駅を出発してしばらくは街中を進みます。約20分歩くと登山道入り口に到着です。ここからしばらくの間は舗装された道を進むのでさほど難易度は高くありません。しかし、緩やかな登りが続くので決して楽ではありません。

大野山への道中、小学校跡地を活用した施設で休憩させていただきました。アイスの販売があったようで生徒たちはアイスを食べたり遊具で休憩したりと各々楽しんでいる様子でした!

小学校を出発してしばらくするといよいよ本格的な登山道に入っていきます。比較的緩やかな道のりであったので順調に歩みを進めていきます。山頂手前では一気に階段を登り切る急登が待ち構えており、少ししんどそうな気配あったものの、なんとか登りきることができました!

山頂では昼食を取り下山開始です。下山はひたすら下りが続きます。先月の学校総合体育大会を経験している2.3年生にとってはそこまで苦しくないコースでもあったことから1時間30分ほどで下山完了しました。

今回は事前学習の段階で逐一地図を見て自分の現在地を確認しながら進むことを目標に設定して臨みました。これまではトップの3年生についていくだけのことも多く、地図読みが不十分なところがあったので、今後徹底していくためです。分岐に差し掛かるたびに歩みを止めて地図を読む。登山では当たり前のことを当たり前にできるようにする。1歩1歩登山者として成長しています!

以下、生徒の感想です。

生徒A(3年生)

今回が最後の登山で大野山に登れてよかったです。最初の古宿までの坂はとてもふくらはぎにきて辛かったです。また、犬クビリ付近の階段も一段一段大きくてとても大変でした。今回は天候に恵まれ山頂で富士山を見ることができたので嬉しかったです。新体制となり2年生が先頭で私たちを引っ張ってくれて、トラブルなど起きなかったので今後も頑張って欲しいと思いました。3年間登ってきた山はどれもきついけど山頂に辿り着くと諦めなくてよかったと強く思いました。登らせていただけた環境に感謝したいです。

生徒B(2年生)

今回の登山では成長できたことがとても多かったです。新体制として初めて先頭で歩くということで地図をしっかり読めるか、ペースが早くなりすぎないか、周りを見れるか、予定通りに行動できるか心配に心配が重なりとても緊張して登山に挑みました。実際に分かれ道が難しかったり、山道だと自分がどこにいるのか上手く把握できないなど問題点もありましたが、周りの様子を見ながら予定時間より早く山頂に着くことができ、沢山の休憩時間をとれて山頂でのびのびと楽しむことができました。今回の経験からこれから先、私自身がしっかり地図を読んで周りの様子を見て登山をするという自信をつけることができました!次回もしっかりと責任感を持って楽しく頑張ります!!

生徒C(1年生)

順調に進めたので良かったです。 伝言が上手く出来なかったので、次回から積極的に出来たらと思います。

1.2年生は次の登山が8月の夏合宿、 久喜高登山部1年間の活動で一大イベントです! 計画では初日、バスの発着場所から幕営地までメインザック行動となります。しっかり体力をつけて夏に向けてのトレーニングを進めていきます!

また、3年生の選手4名は8月のインターハイに向けて準備を進めています。埼玉県の代表として胸を張って福岡の地で久喜高生らしさを出してくれることを期待しています!

【登山部】R6年度学校総合体育大会登山の部 結果報告

こんにちは!久喜高登山部です。

5月11~13日に行われましたR6年度学校総合体育大会登山の部で1位となり、8月2~6日にかけて行われます第68回全国高等学校登山大会に埼玉県代表として出場することが決まりました!久喜高登山部にとって8年ぶりの全国大会です!

3年生にとって最後の大舞台。全員で登ることはできませんが、選ばれた4名は全員の気持ちを背負って久喜高生らしく登ってくれることを期待しています!

【登山部】令和6年度学校総合体育大会登山の部③

3日目、この日は幕営地の岳人の家から三峯神社の表参道を下山する行程があります。大会前から3日目の雨が予想されていましたが、残念ながら予想的中です…

朝4時に起床して各自食事を取ったあと、テントの撤収を行います。雨の中水分を含んだテントはかなりの重さになりかさばります。前日の疲れも残る中の作業でしたが撤収しないと帰れないのでなんとか頑張ります!

朝6時、テントの撤収が終わりいよいよ下山です。三峯神社の表参道は大輪のバス停までの約3.5kmのコースです。通常でも2時間はかかるコースなので、雨の中、フルザック、さらに前日の山行もあり体力がかなり消耗している状態での下山はより時間もかかることが想定されます。

三峯神社を過ぎて表参道に出てからはすれ違うのも難しいと感じるくらい狭い登山道を下っていきます。また、一歩踏み違えたら滑落の危険もあるコースなので慎重に下っていきます。

途中男子パーティーに抜かれることもありましたが、約2時間20分をかけてなんとか大輪のバス停までたどり着くことができました!生徒たちの顔を見るとかなり疲れている様子です。それでも最後まで頑張って歩ききったことは今後大きな自信になってくれることを顧問は期待しています‼

以下、生徒の感想です。

3年生Aさん

今回の雲取山は距離が長く、またフルザックでの下山など初めての経験が多く3日間過ごすことが出きるのかすごく不安でした。しかし、3年生で先頭を交代するなどお互いを気遣い合いながら登りきることが出来ました。
 雲取山は距離が長いことも辛かったけど、帰りも同じコースを歩くため、まだ残りの距離がどのくらいあるかが分かってしまうのでより長く感じてしまってすごく辛かったです。次で、最後の登山になるので残りの練習を頑張っていきたいです。

2年生Bさん

今回はミーティングの時に「今までで1番きつくそれなりの覚悟を持って行かなきゃ」と聞いていたので、とても緊張しながら登山に挑みました。
 実際に登山行動し終わってから考えてみると、今までで1番長い登山で22キロも歩いたというのに1年次に登った夏山の方がキツかった気がします。階段が少なかったというのはありますが、何度も登って下ってを繰り返す厳しい山道だったので考えられる可能性としては、自分の体力が向上したのかなと思えました。また、終盤はチームみんな疲れきって雰囲気が澱んでくると聞いていたため励まし合いながら、明るく登ることを意識して行動できました。3年生は終始元気ハツラツといった様子で素晴らしかったです。部活動を初めて約1年間で身についた体力を感じることのできた登山でした。来年が楽しみです!

今回の学総体のコースは2.3年生初めてのコースでした。3年生にとっては高校登山部の活動の中で全員で登る最後の大会です。3年間の登山の中で辛い思いをしたこともあるでしょう。それでもこの日まで後輩たちを引っ張ってくれた3年生には感謝ありません。ありがとう。

後日開かれる選考会議で選ばれたらインターハイ・関東大会といった上位大会に出場することができます。「人事を尽くして天命を待つ」彼女たちの努力が吉報を呼び込むことを願います。

【登山部】 令和6年度学校総合体育大会登山の部②

・ところ             雲取山

・標高      2017m

・コースタイム  12時間50分

2日目、この日は朝3時に起床して朝食作りからのスタートです。朝食のメニューはスパゲッティーにしました!ミートソースとペペロンチーノの2種類から好きな味を選んで食べました!

朝食後、4時半過ぎに岳人の家を出て雲取山を目指します。日没等を避けるため第一チェックポイントの白岩山に9時までに到着しなければそこで折り返しになってしまいますのでタイムリミット前に通過できるようペースを調整しながら歩いて行きます!

三峯神社の先から登山道に入ります。ここから霧藻ヶ峰までの約2時間の道のりは比較的緩やかな登りです。この先アップダウンが激しくなるので体力を温存しながらも時間を意識して歩いて行きます。

約2時間で霧藻ヶ峰まで到着しました。三峯神社から霧藻ヶ峰まで約400m登ってきたことになります。ここから前白岩山(1776m)、白岩山(1921m)、 雲取山(2017m)とアップダウンが繰り返されるコースです。また、崖沿いを歩くルートもあり集中力が求められます。霧藻ヶ峰を出発して約1時間20分で前白岩山山頂、そこから約50分で白岩山山頂へと進んでいきます。白岩山山頂のチェックポイントには9時前に到着できたので第一関門クリアです!

白岩山山頂から第二チェックポイントの雲取山荘を目指します。雲取山荘には11時までに辿り着かないと雲取山頂には行くことができません。

9時に白岩山山頂を出発して順調に歩いていき約1時間20分で第二チェックポイントの雲取山荘まで辿り着くことができました! これで雲取山山頂を目指すことができます!!

雲取山荘から雲取山山頂まで約40分の登りです。すでに疲労が見えていますが休憩を挟みラストスパート頑張ります !

11時15分頃、雲取山山頂にたどり着くことができました‼︎ 岳人の家を出てこの段階ですでに6時間45分… 長い道のりでした。

山頂でゆっくりしたいところですが日没前までには岳人の家に戻らなければなりません。ここから第二ラウンド下山の開始です。下山開始後、順調に歩いて行きましたが次第に疲労から大きくペースダウン… 当初の計画よりも50分ほど遅れている状況です。 日没までのタイムリミットとの戦いでもありますがここで焦って大怪我をしてしまっては全てが台無しになってしまうのでゆっくりでも安全第一に下山をして行きます。

最終的に岳人の家に到着したのは17時20分過ぎ…トータルで約12時間50分という長丁場となりました。これまでの登山で1番長く過酷だったと思いますが生徒たちはお互いに励まし合い最後まで頑張ってくれました!

夕食を作る気力もないことを想定して夕食はチキンラーメンです。 お湯をかけて3分、下山後にはちょうど良い手軽さです。

3日目はメインザックを背負って約2時間下山してバス停まで向か います。 最終日も山を下るのでこの日は21時の消灯前に眠りにつきました 。

【登山部】 令和6年度学校総合体育大会登山の部①

5月11〜 13日の2泊3日で令和6年度学校総合体育大会が開催されました !今年度の久喜高登山部はB隊女子予選に2. 3年生計15名がエントリーしました!

B隊女子予選は埼玉県と東京都の都県境にあります雲取山(2017m)への往復 22kmのコースです。行動計画段階では12時間を超える長丁場になる見込みです。体力もさることながら気力も必要なコースです。生徒たちには互いに励まし合って頑張ってもらいたいところです。

初日は西武秩父駅からバスで幕営地の岳人の家まで行き開会式を行いました。開会式ではB隊隊長から3日間の行程について説明を受けました。開会式後、少し時間があったので希望者は三峯神社へ行きました。ふらっと行ける場所ではないので生徒たちも楽しんでくれたと思います♪

その後夕食作りです!11日のメニューは牛丼です! 2年生が昨年度調理実習で作ったとのことなので3年生にも振舞ってもらいましょう♪

時短のため牛肉と玉ねぎは予め炒めてお米の様子を見ながらタレと煮込んでいきます。今回のご飯は先日の校内合宿の成果もありうまく炊けました! お肉もタレの味がしっかりついており満足いく夕食になりました‼︎

明日はいよいよ雲取山を目指します!朝3時起床なのでこの日は20時に就寝です。

【登山部 令和6年度学校総合体育大会登山の部②】へ続く

【登山部】 校内合宿・新歓登山②

・ところ           太平山

・標高        341m

・コースタイム 6時間30分

4月27日(土)、校内合宿に続いて栃木県の太平山で新入生歓迎登山を実施しました !26日の夜は1年生にとって初めてのテント泊となりました! 話を聞いたところやはり熟睡はできなかったようです… ここから慣れていきましょう!

朝4時に起床して朝食づくりです。朝食はぶっかけうどん+ ゆで卵です! 忙しい朝なのでパパッと食べられるメニューにしました!

朝食後、久喜駅に移動して栃木県の太平山に向けて出発です!2. 3年生は5月の学校総合体育大会の足慣らしに、1年生は初登山です!太平山は一般の登山者も多く訪れる山なので難易度もそれほど高く ありません。初登山の1年生にもちょうど良いレベルだと思います。

現地に到着後太平山を目指します!最初は平地を歩いていき、 鷲神社を過ぎたあたりから登山道に入ります。 50分ほど上ると最初のチェックポイントである馬不入山に到着です!1年生たち少し疲れた様子は見受けられますがまだ元気です‼︎

馬不入山を出発後、桜峠、青入山、晃石山と順調に進み、 太平山神社に到着です! 当初の予定では太平山山頂まで行くつもりでしたが、 山頂へのルートを間違えてしまい神社まで下りてしまいました…

凡ミスはありましたが生徒たちは神社近くのお茶屋さんで好き好きにラーメンやうどんを食べていたのでまぁ良しとしましょう(笑)

太平山神社を後にしてここからは車道をひたすら下って行きます。これまでは3年生がトップを務めてきましたが、 6月には引退を迎えるので2年生に練習としてトップを歩いてもらいました。 地図読み等まだまだな部分はありますがこれからの成長に期待しています!

以下生徒の感想です。

1年生

初めてちゃんとした登山の装備で行って、登る前は「あ〜楽しみだなー」「どんな感じだろう〜?」とワクワクしていましたが序盤で階段があり上を向いたらほぼ垂直に見える階段が永遠に続いていて早くも心が折れそうになりました。山頂を通り過ぎるというハプニングもありましたが、遅れることもなく最後まで登りきることができたので良かったです。また何週間後かの山登りも頑張って行きたいです!

2年生

初めて学校でのテント泊で荷物も重くなくて楽しむことができた。食事係として初めて先輩という立場で周りの人に教えたり、効率よく進めるために考えることができたと思う。反省点は、夜や朝の炊事が長引いて炊事の前後が予定通りに動けなかったことと、忘れ物です。

登山行動では初めて先頭を歩いてみて、ただ人の背中について行くのではなく、自分で地図を見て進む道や歩くペースを決めて進んでいくのは頭も使うし慣れてなくて難しかったが、楽しかった。

帰りには途中からだんだん地図が読めてきて歩いている場所が分かってきてからは楽しかった。今まで先輩が先頭で普通にできていたことは頭を使うし大変だったと知って、すごいと思った。
これからは自分で地図を見て考えて歩くことをもっと頑張っていきたいです。

3年生

今回の大平山は標高は低かったけど、階段や急登が多くありいつもより疲れました。しかし、時間に余裕を持って登ることができたので神社や茶屋を楽しめることができ、いつもとは違った登山になり楽しかったです。次は学総体なので練習を頑張っていきたいです。

次回はいよいよ学校総合体育大会です。この大会の結果次第では上位大会への出場が決まります。昨年度の関東大会には現3年生が出場し今年度もと口々に言っているので1年間の活動の成果を出し切って上位大会への切符を掴んでもらい たいと思います‼︎

【登山部】 校内合宿・新歓登山①

更新が遅くなり申し訳ありません。

4月26日(金)、 久喜高登山部は新たに4名の新入生を迎え計19名で今年度がスタ ートしました!

今年はコロナの影響で中止となっていた校内合宿を久しぶりに実施しました! 5月には学校総合体育大会を控えているのでその練習の意味合いも あります!

夕食はご飯とシチューです! ご飯で苦戦を強いられる久喜高登山部ですが今回はすごく美味しく炊けました!また、シチューも煮込む作業があるため時間はかかってしまいましたが美味しく作ることができました!2. 3年生にとっては学総体の良い練習になったことでしょう!

夕食後は明日の登山に向けてミーティングを行いました。 ミーティングでは翌朝の動きの確認や登山ルートの確認を行いました。

ミーティング終了後いよいよ就寝です。 1年生たちは無事テントで寝られるのでしょうか!

【登山部 校内合宿・新歓登山②】に続く

【登山部】お花見散策

更新が遅くなって申し訳ありません。

4月2日(火)、久喜高登山部は歩荷訓練として久喜菖蒲公園に行ってきました!

歩荷訓練とは、登山用ザックを背負って歩くというシンプルなものです。しかし、ザックの中には重りが入っているので思っている以上に体力を使う訓練になります。

片道約40分の道のりを歩いて久喜菖蒲公園にたどり着きました。公園の桜が美しく咲いていることを期待していましたが、今年はまだ少し早かったようです...

公園ではお団子を食べ、それぞれが好きなように過ごしました。公園のスワンボートを漕いだり、芝生に寝転んだりと自由です(笑)

普段の山歩きとはまた一味違う活動もたまには良いですね

【登山部】春山山行 陣馬山

・ところ    陣馬山

・標高     陣馬山(855m)

・コースタイム 5時間20分

3月27日(水)、久喜高登山部は東京都と神奈川県にまたがる陣馬山へ行ってきました!前日まで連日の雨が続き当日の山行も中止の可能性がありましたが、生徒たちの日ごろの行いの良さか晴天に恵まれ絶好の登山日和となりました♪ 8時30分頃、陣馬登山口を出発し登山行動開始です!昨日までの雨の影響で一部ぬかるみがあり注意しながら歩いていきます!上りは一ノ尾尾根コースで行きました。一ノ尾尾根コースは名前の通り尾根沿いの登山道のため木々の隙間から周囲の山々を見ることができました!遠目には富士山も見ることができました。

登山行動開始から約2時間で山頂までたどり着きました!一部急登もありましたが比較的歩きやすい登山道だったので周囲の景色も楽しみながら歩くことができました♪

登頂後、山頂近くにある清水茶屋さんで食事させていただきました♪晴天と言えどもまだ肌寒い気温のため温かい食事がよりおいしく感じました!

山頂で長めの休憩をして下山です!帰りは栃谷尾根コースを歩きました。一ノ尾尾根コースより急な斜面が多い印象でしたが約2時間ほどで全員無事下山しました!

以下生徒の感想です。

生徒A

普段の登山と比べると登りやすかったけど、最後の頂上までの階段がすごく大変でした。頂上は、富士山などが見え眺めがすごくよかったです。普段の登山では頂上で景色を見ながら休憩などあまり出来ないので今回はご飯を食べたりしながら景色を楽しむことができてよかったです。次の大会で最後になるのでこれからも練習を頑張りたいです。

生徒B

今回の山は比較的緩やかな道ということもあり、先輩にしっかりとついて行くことができました。前回の冬山ではしっかりとついて行くことができなかったので成長を感じれて嬉しいです!反省点はニつあります。一つ目は、前と後ろで距離が空いてしまう場面が多かったことです。後方にいた子が前に来て歩き、もっと後ろの様子を見たりなど改善できればもっと楽しい登山になれたと思います!!二つ目は、水分の摂取量があまりにも少なかったことです。頂上に達するまでに一本を飲み切っていなく、下山する後半で一本を飲み切り最終的には一本半ほどしか飲んでいませんでした。次回はもっとこまめに飲むことを意識します。山全体の感想は、登山中に富士山の頭がしっかりと見えたり、色んな鳥の声が沢山聞けたり、頂上では美味しいうどんを食べながら富士山や周りの景色を見渡せて爽快な気分になれ最高に楽しい登山でした!!また行ってみたいです!

今回の山行は生徒たち自身で計画し、当日の行動も生徒たちに任せて2年生を中心に頑張っていました!数週間後には新たな仲間が増えますので、先輩として久喜高登山部を引っ張っていってほしいです!

〈新1年生の皆様へ〉

久喜高登山部は月に1度学校独自の山行と定期的に開催される高体連主催の大会に参加しています。また、夏休みには一大イベントである夏合宿を行っています。現在所属している部員は入学後に登山を始めています。高校入学を機に新たな活動をしてみたい!登山に興味がある!という人は仮入部期間に是非一度登山部を訪ねて下さい!部員一同お待ちしております‼

【登山部】 クライミング体験

3月17日にD.Bouldering plus春日部店さんでクライミング体験をしてきました!今回参加したのは1年生7名で全員が初心者です。

普段の活動では取り組まないクライミングのため最初は苦戦していましたが、インストラクターさんや外部指導の先生のアドバイスを受けて初級者コースをクリアすることができました!

2時間ほどの体験でしたが、生徒たちは終始笑顔で活動していたので充実した時間を過ごせたと思います。登山行動中に岩場を通過するコースもあることから今回のボルダリングで体験した体の使い方は応用できるはずです!

もしこれを機にボルダリングに興味を持ってくれたら顧問としてもうれしい限りです♪