登山部の活動の様子

登山部

やってみよう企画【登山部】

現在、新型コロナ感染症感染防止のため、登山部の活動は自粛中です。そんな中、部員発案の『やってみよう企画』というものが始まりましたキラキラ全体での活動はできませんが、各自今できる範囲で山を意識した生活に取り組んでいます昼登山部のグループラインには、実際にやってみた感想や報告、写真などが送られています携帯端末また登山部全員で山に登ることができる日を楽しみに、それぞれ日々頑張っています1ツ星

『やってみよう企画』

第一弾「自分の好きな山見つけてみよう」

・好きな山を探す(景色、ご飯が美味しい、アニメの聖地など、観点は何でもOK)

・登山ルートを自分で作成してみる。

第二弾「自分の好きな山ご飯を見つけてみよう」

・コロナ収束後の宿泊登山で作りたいメニューや、山の観光地、山小屋など売っているもの、食べたい保存食等、山に関連する食べたいものを調べてみる。
・実際に山ご飯を作ってみる。

部員の感想(1年生)

『やってみよう企画』として、部で購入したメスティンを使ってりんごのケーキを作ってみました。オーブンを使用するため山では作れませんが行動食にはピッタリだと思います!早くまた山に登りたいです!

第三弾「山の本を読んでみよう」

・読むのは本でも漫画でもOK(本校の図書館は山に関する本が豊富です。)

・新しい知識を得る。

・感想をメモする。

部員の感想(1年生)

やってみよう企画として、「山小屋ガールの癒されない日々」という本を読んでみました。山小屋に泊まってみたいけれど、やっぱり体力が必要なのでもっとトレーニングをしなければならないなと思いました。さらに山に行きたくなるような本でした。

【登山部】筑波山

10月24日(土)、筑波山(標高877m)に登ってきました。標高は低いものの日本百名山のひとつ、天気の良い日には久喜からも望むことができる関東平野にそびえたつ美しい独立峰です。紅葉にはまだ早い時期でしたが、多くの登山者で賑わっていました。

歩行距離;7km

高低差;700m

歩行時間;6時間20分

《1年生感想》さまざまな形の岩があって、とても楽しみながら登ることができました。「前回(日光・鳴虫山)より楽だ」と先生に言ったら「今回の方がきついはずだから山に慣れてきたんだ」と言われてとてもうれしかったです!山頂からの眺めは素晴らしく、隣に見える山の木々が微妙に紅葉で色づいていてとても良かったです。

《2年生感想》歩き出しは階段続きで大変でしたが、道端のキノコや植物など珍しい発見がたくさんあり楽しく登ることができました。筑波山には多くの『奇岩・怪石』があり、それぞれの伝説や言い伝えなどを楽しみながら登るのもすごく楽しかったです!いつか、パワースポット巡りをしてみたいと思いました。

弁慶七戻り

母の胎内くぐり

山頂にて                      筑波山名物「ガマの油」

【登山部】日光の山

9月19日(土)、日光の “鳴虫山” に登ってきました。「この山に雲がかかると雨になる」という言い伝えからこの名前がついたといわれています。当日の天気予報も雨・・・。でも、部員たちのpowerで雨を追い払い、行動中は降られることありませんでした!

下山した場所は “含満が淵” という場所。ここは、数えるたびに数が違うということから「化け地蔵」と呼ばれる約70体の地蔵群があるミステリアスな場所でした。

行動時間;6時間30分

歩行距離;10.5km

高低差;720m

【部員の感想】

(1年生)

今回の山は、ずっと森の中で自然に包まれて歩きました。登りが急で、一歩がとても重く感じました。倒れている木をまたいだり、下るとき滑ったりでとてもスリリングでしたが、初めての経験が沢山できてとても勉強になりました。

(2年生)

登山中に雨が降ることはなかったですが、足元が滑りやすく、霧も出て、湿度も高かったので思っていたより大変でした。急な登りが何度もあったけれど、トレーニングで行っていた「ランジ」の態勢がとても役に立ち、あまり足に負担を感じませんでした。今までの成果が出て良かったです。

【登山部】夏山

8月19日(木)、朝日岳(栃木県那須連峰 1,896m)に登ってきました。今年は新型コロナウィルスの影響で夏合宿も日帰り登山になってしまい残念です。2年生は約半年ぶりの登山、1年生は初めての登山。岩場や鎖場のあるスリリングなコースでしたが、これまでのトレーニングの成果もあり全員難なく歩くことができました。真夏の快晴の1日でしたが高度を上げるにつれ風が爽やかになり、猛暑の下界に帰るのが嫌になりました。

《1年生の感想》

初めての登山で安全に登れるか不安でしたが、全員無事に帰ってこられて良かったです。今回の山行を振り返ると辛かったこともありましたが、とても良い気持ちで山行を終えることができました。ですが、課題も見つかりました。改善したい課題は歩くスピードです。少し早くなってしまいペースが乱れてしまうこともあったので次回の山行では周囲の人に合わせて安全に登っていけるようにしたいです。今回の山行で得た経験を普段のトレーニングに、次回の山行に生かしていこうと思います。

《2年生の感想》

今回は3年生が引退し新体制での登山でいろいろと不安でしたが、天候に恵まれ、景色も素晴らしく全員楽しく登りきれて良かったです。1年生は初めての登山にもかかわらず弱音を吐くことなく、しっかり登れたことが凄いと思いました。私はプライベートで2週間前に山を登っていたこともあり、比較的余裕をもって行動できたと思います。早くコロナ禍が収まってテント泊で山行したいと強く感じました。

歩行距離;8.1km

高低差;627m

歩行時間;5時間12分

行きは新幹線で那須塩原駅へ!帰りは各駅停車・・・。

朝日岳(1,896m)

さあ、ここから急登。靴紐のチェック。

鎖場、慎重に!

紺碧の空に向かって。

全員笑顔で頂上に!今回新調した水色の部Tシャツで。

【登山部】新人大会

2月8日~10日に福島県安達太良山域で行われた県新人大会に参加しました。

今年は約100名の登山部員が集まりました。

【日程】
 7日 福島へ向け出発(バス内泊)
 8日 開会式、幕営地へ歩行、幕営、雪洞作成  テント泊
 9日 旧土湯峠へ雪上歩行訓練、撤収、宿舎へ移動
10日 閉会式場の横向へ向けて山越え、閉会式

スノーシューを履いての歩行。ふわふわの雪の上でも沈まずに歩くことができます。

雪洞作り

雪上での食事準備

右

雪を溶かして・・・・       おでんの出来上がり

テント内の朝の気温はマイナス8度雪

雪山での行動は寒さが厳しく辛いこともありますが、雪山だからこそ得られる楽しさや美しい景色がたくさんあります。

昨年もこの大会に参加した2年生は、初めて雪山を経験する1年生をしっかりサポートしていました。

2年生は昨年からの成長が感じられ、1年生も辛い環境でも弱音を吐かずにしっかり歩いて、最後には楽しかったという言葉を聞けて顧問としては嬉しい限りでした。

部員たちは新人大会を経て、登山技術だけでなく心もスキルアップすることができていたと思います。

雪山で学んだことを、今後の山行や学校生活に活かしていってほしいです。

【登山部】校内合宿

2月に行われる県新人大会にむけて校内合宿を行いました!

県新人大会は雪の中でのテント泊になるので、寒い中で眠る練習です雪

今回の夕食のメニューは、12月に修学旅行で沖縄に行った2年生の提案でタコライス 給食・食事

校内合宿恒例になっているケーキも作りました花丸

夕食後の学習会は、雪山の装備や新人大会のコースの説明、顧問Nのネパール登山報告など盛りだくさんの内容でした。

新人大会では安全登山を心がけ、今回の合宿で学んだことを活かしたいと思います。

合宿日程表

≪1日目≫                                       ≪2日目≫

16:30     集合・Meeting                     6:00       起床

16:45     設営                                           撤収・食当

17:30     器具出し・食当準備                         6:30       テント等の乾燥

18:30     食事・片づけ                         7:30       朝食

19:30     学習会                          8:00       片付け

1)大会全般について                   8:30       課外授業参加

2)冬山の装備について                                計画書作成

3)雪洞のつくり方                         12:30     撤収・解散

4)雪上での幕営

●ザックを使った救急搬送法講習

●特進クラスの部員は朝食後、課外に参加しました

【登山部】積雪期登山指導者講習会

1月18日(土)~20日(月)、長野県八ヶ岳で行われた「積雪期登山指導者講習会」に顧問2名で参加してきました。二人のプロ登山ガイドの方からのご指導で、以下のような内容の研修を受けました。今回学んできたことは、2月8日から福島県安達太良で行われる県新人大会でも生かせると思っています。

1日目 雪上歩行訓練(美濃戸口~赤岳鉱泉 4時間)、小屋内にてロープワーク訓練

2日目 赤岳(2,899m)への縦走、小屋内にて要救助者搬送訓練、ビーコン操作研修

3日目 ルートファインディング(読図)訓練

ロープワーク訓練       赤岳山頂を目指す    赤岳(2,899m)からの展望

ザックとツェルトでの要救助者搬送訓練     ルートファインディング訓練(地図とコンパスを頼りに道なき道を行く)

スキー合宿

1月5日~6日、新潟県湯沢町の神立スキー場にてスキー合宿を行いました。12月末には雪が無く、中止の可能性もありましたが、1月に入り積雪があり最高のコンディションでスキー実習ができました。1年生はほとんどが初心者でしたが、1日目の2時間ほどで心配なく滑れるように上達しました!

食当訓練

12月16日(月)、2年生が修学旅行中のため、1年生だけで食当(食事を作ること)訓練をしました。主食班、おかず班、デザート班の3班に分かれてそれぞれメニューを考え、実際に調理しました。条件は①山で作れるもの ②インスタント食品レトルト食品を使わない ③調理時間をかけない の3点。1年生だけで食事を作るのは初めてでしたが、戸惑いながらも楽しい訓練になりました。2年生の手際の良さと偉大さを改めて感じたようです。

主食班の「炊き込みご飯」

コメの芯が・・・。

おかず班の「チーズタッカルビ」

デザート班の「白玉きな粉アイス」

秋山山行

11月17日(日)、日帰りで神奈川県の丹沢山系「大山」に登ってきました。登山道の途中には「阿夫利神社」や「大山寺」などがあり、古くから信仰の山として崇敬を集めた山です。江戸の人口が100万人だった頃、ひと夏に20万人が訪れたと言われています。中腹まではケーブルカーが通っていますが、我々は”登山部”、ケーブルカーを横目に全行程歩きました!天候にも恵まれ、紅葉を堪能し、急登の多い厳しい登山でしたが秋の山を楽しみました。

また、今回は登山部OG(大学3年)が1名サポート役で参加してくれました。夏は北アルプスの山小屋でアルバイトをし、年間を通して月1回は登山をしている山ガールです。ありがとうございました。

行程;大山ケーブルバス停 - 男坂 - 阿夫利神社 - 見晴台 - 雷ノ峰尾根 - 大山山頂 - 表参道 - 阿夫利神社 - 男坂 - 大山ケーブルバス停

歩行距離;7.4km

歩行時間;5時間30

《ピラミッド型で美しい山容の大山》

《男坂へ。この後、延々と急な階段登り・・・》

《登山道にある樹齢400年の御神木》

《富士山も近くに見えました。》

冬山机上講習会

11月15日(金)、久喜高校を会場にして「冬山机上講習会」が行われ、県内の登山関係の部活動の生徒、顧問合わせて約100名の方が集まりました。講演会では登山ガイド・山の日アンバサダーの伊藤 伴さんが「夢を貫き通す強い意志」という演題でお話をして下さいました。伊藤さんは2016年に日本人最年少(20歳)で世界最高峰のエベレスト(8,848m)に登頂、さらに2日後にはローツェ(8,516m)にも登頂するという偉業を成し遂げた方です。貴重な動画などを織り込みながら、あっという間の90分の講演でした。

講演最後には次のようなメッセージを下さいました。

「人生は一度きり。安定より冒険だ。」

・休んでもいい、諦めない。

・目標は口に出す。

・やりたいことがない → これから何でもできる。

・一歩を踏み出す勇気。進一層の精神。

・挑戦を応援してほしい。その為には最大限努力する。

山道具を手に講演する伊藤伴さん

《山道具を手に講演する伊藤伴さん》

《集合写真にも気さくに応じてくださいました。》

《色紙までいただいてしまいました!》

西部地区新人大会

10月27日(日)~28日(月)、横瀬町の丸山山域で行われた「西部地区新人大会」に参加しました。台風19号の影響で通行止めの登山道があるとのことで、安全を考慮し一部コースを変更しての大会となりました。

今回の大会は1日フルザック(約12kg)での行動でしたが、日頃のトレーニングで鍛えた健脚で、全員元気に約10kmのルートを歩き通すことができました。

《開会式》

《幕営地》

全県から選手、顧問合わせて約200名が参加しました。

約12kgのフルザックでの急登。

折り返し地点で、関東平野をバックに。

向かい側にそびえる「武甲山」

【登山部】関東大会出場

10月4日(金)~6(日)、群馬県みなかみ町で行われた関東大会に、2年生4名が出場しました。

4コースあるうちの、玉原湿原・鹿俣山のコースに参加しました。

登山部の関東大会は、競争ではなく、学びあい・交流を目的としている大会で、1都7県から約260名の登山部員が集まります。

6校1グループで登るのですが、久喜高校が所属したB隊1班は、女子は久喜高校のみで、他は男子生徒でした。

男子ばかりなので、いつもの山行より登るペースが早かったですが、しっかりと登り切りました!

普段のトレーニングの成果を出すことができたと思います!

登山行動中は天候に恵まれ、さわやかな秋の気候のなか、美しいブナ林や湿原を楽しめました。

埼玉県代表として、貴重な経験をすることができました。

開会式

開会式の様子

玉原高原

2日目の夕食は、初めてピザ作りに挑戦!

山の空気の中で、良い景色を眺めながら食べるピザは、格別でした花丸

朝食はホットサンド

【 部員の感想 】

今回の山行は、人数が少なく少しさみしいと思っていましたが、現地に行ってみると、たくさんの県外の登山部の方々がいてこんなに多くの登山仲間がいるんだと嬉しくなりました。交流会では他校の部活動の練習の様子を聞くことができ、とても勉強になりました。登山行動では、大変な道もありましたが、美しい景色や広がるブナ林にとても癒されました。一緒に協力し頑張ったメンバーに感謝したいです。ご飯もすべておいしくできたし、初めての試みのホットサンドメーカーも大成功して嬉しかったです。他にも色々なメニューを考えてみたいと思います。

北部地区新人大会

9月29日(日)~30日(月)、群馬県谷川岳で行われた北部地区新人大会に、1・2年生のフルメンバー20名+顧問2名で参加してきました。参加校数21校(うち女子のみのパーティー2校)、選手200名顧問50名でした。

心配された天候は、29日夜に降雨がありましたが、登山行動日の30日は晴天!紅葉の色づき始めた谷川岳の景色を堪能した大会となりました。

10月4日(金)~6日(日)は、いよいよ関東大会です。群馬県の玉原周辺の山に選手4名で臨みます。

土合駅470段の階段を登る

《土合駅470段の階段を登る》

開会式

《開会式》

山頂まであと一息

《山頂まであとひと登り》

山頂にて フルメンバー20名+2名

《山頂(1,963m)にて フルメンバー20名+2名》

山頂より紅葉の色づき始めた山々を望む 《山頂よりい紅葉の色づき始めた山々を望む》

八丈島合宿

7月20日(土)~23日(火)〈3泊4日〉、1回目の夏山合宿で八丈島の「八丈富士」に登ってきました。22日(月)の登山行動日は晴れ。30℃を上回る暑さの中、山頂までの1,280段の階段急登など過酷な登山でしたが、山頂から望む巨大なカルデラや海は、本島では味わえない素晴らしい景色でした!
 2回目の合宿は8月22日~24日、南アルプスの「北岳」(3,193m 日本第2位の標高)にチャレンジします!

【22日の行動】
6:20幕営地発・・・7:20登山口・・・10:00七合目・・・11:00八丈富士山頂・・・(お鉢巡り)・・・12:20山頂・・・13:00七合目・・・15:30幕営地着
歩行時間;9時間10分
歩行距離;22km
歩行数;31,000歩
標高差;850m

【生徒の感想】
 今回の山行は、初めて体験したことが沢山ありました。船で約10時間も乗って長旅をするのは初めてでしたが、夜景や海が綺麗で退屈することなく過ごせました。次に亜熱帯の気候の島。植物や建物の様子が久喜とは違っていて海外にいる感じでした。
 そして八丈富士への登山。最後の1,280段の階段はとても辛く「私はなんで山なんかに登っているんだろう・・・」とはじめて思ったくらい、本当に辛かったです。でも、山頂に着いた時の景色は写真で見ていたよりもずっと美しくて感動しました!大きなカルデラや、背後の海。まるで映画を観ているようでした!このような体験ができて、とっても嬉しかったです!また他の島にも行ってみたいと思いました。

大型客船「橘丸」で八丈島到着

八丈富士(標高854m)

幕営地の「底土野営場」、快適でした!

山頂への1,280段、辛かった・・・。

山頂では笑顔に戻りました。

右にカルデラ、左は海の絶景。

お鉢巡り

夕食には八丈島名物の「島ずし」をいただきました。
美味しかった!

夏山合宿に向けての学習会

7月12日(金)、夏山合宿に向けて学習会を行いました。今回は7月20日から予定している「八丈富士」について。顧問のN先生自作のスライドで、八丈島の気候・地形・方言等、多岐にわたる学習をしました。人形劇の「ひょっこりひょうたん島」や大ヒット映画「君の名は」の話も織り交ぜて話をしてくださり、とても楽しい学習会でした!

《夏山合宿 予定》
  ①7月20日(土)~23日(火) 八丈島「八丈富士」
      海を背にした雄大なカルデラ地形が楽しみです。

②8月22日(木)~24日(土) 南アルプス「北岳」
      富士山に次ぐ標高第2位(3,193m)の山にチャレンジします。

「おじゃりやれ」は八丈島の方言で「いらっしゃいませ」

関東大会出場

5月22日に登山専門部による全国・関東大会代表校選考会議があり、久喜高校は先日行われた学総体の結果と年間を通しての活動が認められ、10月4日~6日に群馬県で実施される関東大会への出場が決まりました。
 関東大会出場回数11回目となり、県内の女子登山部としては、最多出場となります。普段のトレーニングや夏合宿等を通して、しっかり準備をして臨みたいと思います!

お花見

4月3日(水)、今日の活動はお花見を兼ねて「久喜菖蒲公園」まで(往復8km)歩荷訓練を行いました。晴れていましたが、風が強く少し肌寒い天候でした。でも、園内の桜はほぼ満開。疲れも癒されました。学校の桜も八分咲き。8日の入学式には満開の桜で新入生の皆さんを迎えられるかもしれませんね!

部員たちは「花より団子」です!

春山山行

3月23日(土)、皆野町の「破風山(はっぷさん)」に日帰り山行に行ってきました。スタート地点の皆野駅(標高170m)から破風山頂(標高627m)まで高低差457mでしたが、アップダウンの連続する尾根歩きで、1年を締めくくる有意義な山行となりました。
 前日までの暖かさとはうって変わり、山頂付近では小雪がちらつく寒い1日でしたが、楽しくおしゃべりをしながら歩き、予定より1時間も早く下山できました。特に1年生の成長が感じられました。
 4月は新入部員を迎え、27日~28日の1泊2日(あるいは28日日帰り)で「新入生歓迎登山」を計画しています。

《今回の行程》
皆野駅(9:35)・・・大渕登山口(9:55)・・・男体拝(11:30)・・・破風山頂(12:05)・・・椋宮登山口(13:15)・・・皆野駅(13:50)

《歩行距離》
12km

趣のある「皆野駅」をスタート

急坂を元気に登る

山頂から「武甲山」を望む

県新人大会

2月8日(金)~11日(月)〈3泊4日〉に福島県 安達太良山域で行われた「県新人大会」に1年生6名、顧問2名で参加しました。この大会は、雪上での歩行と生活体験を目的とした大会です。全県から選手72名(うち女子8名)顧問35名が参加しました。10日朝の気温は-10℃(テント内-3℃)時折雪が降ったりはしましたが、まずまずの天候で一人の体調不良者も出ず、無事に大会を終えることができました。今回参加した選手は、来年後輩たちに今回学んだ技術と知識を是非伝承してもらいたいです。

【日程】
 8日 さいたま新都心駅出発(チャーターバスにて)
 9日 開会式・・・幕営地へ歩行・・・幕営・・・雪洞作製体験・・・テント泊
10日 旧土湯峠へ雪上歩行訓練・・・撤収・・・宿舎へ移動
11日 閉会式場の横向へ向けて山越え・・・閉会式

福島県 野地にて開会式

雪洞作製体験

雪洞内で昼食(おでんで暖まりました。)

雪上での食事作り

旧土湯峠

急斜面を登る

雪の降りしきる中での撤収

最終日は宿舎で温泉と豪華な夕食で疲れを癒しました。
他校の選手との交流も楽しかった!

冬季校内合宿

2月1日~2日(1泊2日)、冬山についての学習と耐寒訓練を目的に校内合宿を行いました。宿泊は学校の中庭にテント泊。朝のテント内の気温は0℃。でも、厚着をし寝袋にくるまって、ぐっすりと眠ることができました。
 1日には昨年卒業したOGが激励に来てくれて、経験談なども語ってくれました。たくさんのお菓子の差し入れをありがとうございました!
 2月8日~11日に福島県安達太良山域で行われる「県新人大会」に1年生6名で参加します。今回の合宿で学んだことを生かして頑張ってきます!

【学習内容】

夕食後の学習会

学校の中庭に幕営

(夕食)チキンライス と ビーフシチュー

デザートは手作りケーキ!

(朝食)フレンチトースト、スクランブルエッグ、コンソメスープ

積雪期指導者講習会

1月18日~20日(2泊3日)に長野県の八ヶ岳で行われた教育委員会主催の「積雪期登山指導者講習会」に顧問のNとOの2名で参加してきました。今年度は2名のプロ登山ガイドの方から指導をいただき、とてもハードな内容でしたが、充実した講習会となりました。
 2月9日~11日に福島県の安達太良山域で実施される「県新人大会」で、今回勉強した知識と技術を生かしていきます。

【講習内容】
1日目・・・雪上歩行訓練  山小屋内でのロープワーク訓練
2日目・・・阿弥陀岳(2,805m)-赤岳(2,899m)縦走
3日目・・・コース別研修 ①硫黄岳登山
                ②アイスクライミング(顧問N参加)
                ③ルートファインディング訓練(顧問O参加)

スキー合宿

1月6日(日)~7日(月)、新潟県の神立スキー場にてスキー合宿を行いました。1年生のほとんどは中学校のスキー教室で経験したのみで、初めは緩斜面も滑ることができませんでしたが、すぐに上達し、2日目は一人で自由に滑れるほどになりました。

【生徒の感想】

スキーは中学校1年生以来だったので、とっても不安でした。でも、頑張ってみんなについて行きました。そして徐々に感覚を思い出して、怖がらずに滑れるようになったので嬉しかったです!旅館もきれいで、食事もとても美味しく、食べ放題のおでんで冷えたからだも暖まりました。また来年もスキー合宿に参加したいです。そして、もっと上手く滑れるようになりたいです!

景信山・高尾山

129日(日)、景信山・高尾山に行ってきました。

最近は泊りがけの山行ばかりだったので、日帰りの山行は4月以来でした!

今回は、久しぶりに3年生やOGも参加してくれ、にぎやかな山行となりました。

久喜校登山部のOGは、卒業後も山に登ったり、山小屋や登山用品店でアルバイトをしていたり、高校生の時よりも幅広く山に関わり楽しんでいるようです。

《コースタイム》5時間

小仏バス停(9:15)・・・景信山(10:30)・・・城山(11:40)・・・一丁平(12:25)・・・高尾山(12:50)・・・高尾山口(14:20

《歩行距離》

約13Km

《生徒の感想》

今回の山行は、新たに入部した1年生や3年生の先輩、OGの先輩方と多くの人と登れて楽しかったです。行きの高尾駅のバス停で登山者の多さに驚きました。3つの山は、それほどきつくないアップダウンで初冬の山を楽しみながら歩けました。城山の茶屋での大きい「なめこ汁」はとても美味しかったです!高尾山のケーブルカーにも乗ってみたいので、今度は家族や友達と行ってみたいです。

高尾山の登山道のにお花が供えられているところがあり、先生に聞くと「滑落して人が亡くなった場所だ」とのこと。あまり高くない山だからと言って油断してはいけないし、楽しい山も時には命を奪ってしまうこともあるんだなと思いました。危険な目にあわないよう、しっかり準備をして登る大切さを実感しました。

埼玉県西部地区新人大会(縦走登山の部)

10月28日(日)~29日(月)に横瀬二子山・武甲山で行われた、埼玉県西部地区新人大会に参加しました。
先月予定されていた北部地区大会は台風の影響で中止になってしまいましたが、今回は晴天に恵まれました絵文字:晴れ

◆ルート
芦ヶ久保・・・二子山雌山・・・二子山雄山(882m)・・・焼山・・・林道との交差地点・・・一の鳥居・・・武甲山山頂(1304m)・・・土津園・・・浦山口

◆歩行時間 9時間
◆歩行距離 約17km

急勾配が何度もあり、いつも元気な部員も無言になる時間が長かったです

武甲山頂上にて

頂上からの眺め(秩父市)

登り終わったあと、土津園の方から味噌田楽を頂き、疲れが癒されました。
ごちそうさまでした絵文字:キラキラ

夕ご飯は、カレーうどんを作りました

安全登山指導者研修会

9月15日(土)~9月17日(月)、顧問Nが国立登山研修所、日本山岳・スポーツクライミング協会主催の安全登山指導者研修会に参加しました。
講義形式の研修だけでなく、実際に山に出て、読図や緊急時の訓練などを行う講習もあり、顧問として非常に勉強になった内容の濃い3日間でした。
今回学んだことを活かし、今後も安全に活動していきたいと思います!

研修内容

講義Ⅰ           登山の課題
講義Ⅱ           道迷い防止のためのナビゲーション
屋外講習Ⅰ 道迷い体験
屋外講習Ⅱ    道迷い回答 前日のルート確認及び緊急避難訓練
屋外講習Ⅲ    磁石と高度計と地図によるナビゲーション実習
講義Ⅲ           山の応急手当(シュミレーション対応)
屋外講習Ⅳ    負傷者一時搬送及び緊急収容
講義Ⅳ           元埼玉県警山岳警備隊公園「山岳遭難の実態」
研究協議        ナビゲーションシステムの指導について

尾瀬合宿

夏休み最後の8月31日~9月1日、2回目の夏合宿で尾瀬に行ってきました。2日間とも生憎の雨・・・。安全を考えて、2日目に予定していた至仏山登山は断念。しかし、悪天候のため登山者もほとんどなく、普段は多くの人で賑わう尾瀬ヶ原の木道も静かで、始まったばかりの草紅葉を眺めながら、のんびり歩くことができました。
 次は9月30日~10月1日、群馬県白毛門で行われる「北部地区新人大会」に臨みます。

東武特急「リバティ」で春日部から会津高原尾瀬口へ

人の少ない尾瀬ヶ原を歩く            テント場は雨、雨、雨・・・。

それでも元気に「ハイ、ポーズ!」        歩き終わった後のソフトクリームは格別!

【部員の感想】
 残念ながら天候が悪く、至仏山には登れませんでしたが、尾瀬の綺麗な植物や池塘(ちとう)が見られたので良かったです!ずっとフルザックで歩いたので疲れましたが、3年生の先輩は1年生の時、フルザックで燧ケ岳(ひうちがたけ 東北地方最高峰)を登ったと聞き、私たちも頑張らないといけないなと思いました。
 夕食のメニューは冷やし中華でしたが、気温が低かったため「温かい冷やし中華(?)」に変更。でも、意外と美味しかったです!
 いつか、晴れた日の尾瀬を歩きたいと思いました。

夏山合宿Ⅰ

仙丈ケ岳(3,032m)に登頂しました!

7月21日(土)~23日(月)、1回目の夏山合宿で南アルプスの仙丈ケ岳に行って来ました。今回は1年生のみの山行でしたが、幕営、炊事、登山行動等しっかりと協力して頑張りました。3日間晴天で、仙丈ケ岳のカール地形、満天の星空を堪能しました。幕営地の気温は昼間でも24℃。猛暑の下界には帰りたくなくなりました。
 次回は8月31日~9月1日に尾瀬合宿を計画しています。

満員の長衛小屋キャンプ場            キャンプ場脇の沢にて

小仙丈沢カール                     もうすぐ頂上

仙丈ケ岳山頂(3,032m)!

1日目夕食 しゃぶしゃぶ丼        2日目夕食 わかめうどん

【生徒の感想】
 仙丈ケ岳は3,032mもあり、初めて3,000m級の山で少し辛い時もありましたが、登りきることができて嬉しかったです。天気も良く、景色がきれいで、頂上に着いた時には大きな達成感を感じました。また、事前に学習した「カール地形」も見え、写真で見たものと比べられないほど美しかったです!
 幕営地では「南アルプスの天然水」が飲めたり、夜には流れ星も見ることができたりして、初めての体験が沢山ありました。ごはんも美味しく食べることができて良かったです。
 ですが、夏の山は危険なこともあり、熱中症や日焼けの対策をしっかりしていかないといけないことも学びました。こらからも体力をつけていって、沢山の山に登りたいです。南アルプスの北岳(標高NO.2)も登ってみたいです。また、夏山を経験したので冬山も体験したいと思いました。

夏山机上講習会

6月19日(火)、正智深谷高校で行われた「夏山机上講習会」に1年生5名が参加しました。この講習会は、夏山登山を事故なく安全に実施できるよう、毎年行われている行事です。今年は全県から生徒113名、顧問41名、計154名が参加しました。
 《内容》午前;講演「夏山に備えた遭難防止」、事故防止のためのグループワーク、怪我人の搬出方法の実践  午後;講演「山を歩きながら自然を見よう」

夏山で起こる事故を想定して原因、対応策をグループワークしました。

ザックやストックを用いた応急担架での搬出方法の実践

百周年記念登山

行   程 ; 栃木県 足尾 → 半月峠 → 中禅寺湖
歩行距離 ; 13km
歩行時間 ; 7時間

6月16日(土)~17日(日)、栃木県の足尾から中禅寺湖に抜けるルートを山行しました。今回は「百周年記念登山」!と言うのも、実はこのコースは大正時代の久喜高等女学校(久喜高校の前身)の2年生が修学旅行で歩いたという記録が残っており、百周年を迎える年に登ってみようと計画しました。当時は人や物資の行きかうにぎやかな街道だったようですが、今は荒れ果て、登山道になっています。所々、茶店の跡などが残り、わずかに当時が偲ばれました。当時の生徒達も歌を歌ったり、励ましあったりして歩いたのだろうなあと思いながらの登山でした。

人気の「わたらせ渓谷鐡道」で足尾へ

今回は山小屋泊です

霧の中を・・・。残念ながら展望はありませんでした・・・。

渡渉(沢を渡ること)5か所。おそるおそるでしたが、皆、うまくクリアー!

半月峠にて。はい、ポーズ!

先輩たちが宿泊したと思われる、足尾の「栃本屋旅館」。木造3階建て。

【1年生の感想】
 今回山に行くのは3回目で、少し登山に慣れてきたところもありますが、大変だったことも沢山ありました。ルートは上りがほとんどだったので、途中息が切れて諦めたくなることもありました。ですが、沢を渡ったり、鳥の鳴き声やシカの鳴き声を聞き、楽しく登りきることができました。昔の先輩方が登った当時の様子も少し残っていて、久喜高生として、なんだか嬉しくなりました!

今回の山行は、大正時代に久喜高校の先輩が修学旅行で歩いた道と聞いて、とても楽しみでした。透き通る川が流れていて自然豊かで歩いていてとても気持ちが良かったです!途中、霧で景色が見えなくて残念でしたが、中禅寺湖では素晴らしい景色を見ることができて嬉しかったです。良い山行になりました!

夏山指導者講習会

5月26日~28日(2泊3日)に群馬県谷川岳周辺で行われた夏山指導者講習会(高体連主催)に顧問N、Oの2名で参加してきました。この行事は、夏山合宿等を安全に実施できるよう、岩場でのロープワークや雪渓上での歩行技術などを学ぶ講習会です。二人とも多くのことを学んできましたので、今後の登山活動に生かしていきたいと思います。
1日目・・・岩場での懸垂下降訓練
2日目・・・マチガ沢にてロープワーク訓練
3日目・・・一ノ倉沢にて雪渓歩行訓練

マムシ岩にて懸垂下降

一ノ倉沢                               雪渓歩行訓練

学総体(雲取山)

5月12日(土)~14日(月)まで、高等学校総合体育大会(学総体)登山の部に参加し、秩父の雲取山に登りました!

登山行動当日は、午後から雨が降り、大変厳しい登山となりました。

特に1年生は、登山の経験も浅い中、雨に打たれながら歩くのはとても大変だったと思います。
しかし、最後まで本当に
よく頑張りました!

雲取山山頂までの往復約22kmの行程を登り切りました!

次の山行は晴れますように絵文字:晴れ

1日目:三峰神社

1日目:開会式

1日目の夕食:すき焼き

2日目:3:00起床、4:30出発

2日目:霧藻ヶ峰

2日目:雲取山山頂(標高2017m)

2日目の夕食:炊き込みご飯、春雨スープ

3日目

校内合宿

先週、校内合宿を行いました!

今後の活動に向け、2・3年生が1年生にテントの張り方や料理の手順を伝授しました!
1年生は初めてのテントでの夜です
絵文字:星

夕食のメニュー:麻婆豆腐、豚汁、フルーツポンチ

夕食後は、週末行われる学総体の説明、コンパスの使い方についての講習会がありました!

3月に卒業した先輩も駆けつけてくれ、大学生活や登山部での思い出についてお話してくれました!

卒業生からの差し入れのお菓子やパンは、朝食やおやつに頂きました!

絵文字:晴れ

ありがとうございます!

もうすぐ学総体!頑張ります!

新入生歓迎山行

今年度の登山部新入生は11名!
4月29日(日)、新入生歓迎山行として、埼玉県の日和田山に行ってきました!

新入生は初めての登山でしたが、たくましく登っていました!

天気も良く、山ガールデビューにぴったりの1日絵文字:良くできました OK

これから頑張っていきましょう!

春山山行

春の山を楽しみました!

4月3日(火)、春山山行として奥多摩の「高水三山」に登ってきました。登山口は満開の桜、気温は高く初夏の陽気でしたが、高度を増すにつれ爽やかな風で最高の登山日和でした。

《ルート》 軍畑(いくさばた)駅・・・高水山(標高759m)・・・岩茸石山(793m)・・・惣岳山(756m)・・・御嶽駅
《歩行距離》9.2km
《歩行時間》5時間30分

出発前に準備体操

満開の桜に見送られて登山口へ

ヒノキの森の中を。花粉症、辛かった・・・。

岩茸石山頂でピース!

9日はいよいよ入学式です。新入生の皆さん、入部待ってます!4月29日に「新入生歓迎登山」を予定しています。

登山部 お別れ会

3月13日(火)、卒業式終了後、登山部のお別れ会を開きました。

在校生は、寄せ書きや登山部恒例のケーキを用意し、3年生の卒業をお祝いしました絵文字:キラキラ

昨年度まで登山部顧問で、転任された
F先生も駆けつけてくださり、登山部での3年間の思い出が詰まった写真たてを頂きました。

また、主顧問のO先生からのプレゼントは、登山をする人にとって必読書である「日本百名山」。
一人一人に向けメッセージが書き添えられていました
絵文字:星

3年生の挨拶では、3年間の登山部での思い出や印象に残っている山について語られ、登山部に入って良かったという言葉をたくさん聞くことができました。
3年生
の目には涙が。。。。

3年間でたくさんの登山経験を積み、楽しいときも辛いときも仲間と一緒に過ごし、かけがえのない時間を過ごしてきたからこその涙だと思います。

卒業後も、久喜高校登山部で深めた友情を大切に、元気に山に登り続けてくださいね!

卒業おめでとうございます!!

指導者講習会参加

福島での講習会に参加しました

2月9日~11日に福島県安達太良山域で行われた「登山専門部指導者講習会」に顧問NとOの2名で参加してきました。例年は生徒の「県新人大会」として実施していましたが、残念ながら今年度は中止となってしまい、講習会という形で顧問のみでした。来年度は是非、大会として実施し、多くの生徒の皆さんに雪上での生活を体験してもらいたいと、参加した全員の顧問が感想を述べていました。

1日目、雪上の樹林帯に幕営

ビーコン講習

雪洞掘り講習

2日目、鬼面山(きめんざん)を目指して

鬼面山頂(1,482m)

雪上ハイク

冬山山行 日光・戦場ヶ原

2月4日(日)、戦場ヶ原に雪上ハイクに行ってきました。晴天、無風の最高のコンディションの中、スノーシューを履いての雪原歩き、初めての1年生もすぐに慣れ、楽しい1日を過ごしました!
《コース》 竜頭の滝・・・滝上・・・赤沼分岐・・・戦場ヶ原・・・泉門池・・・光徳入口

《歩行時間》 3時間30分

スノーシューを付けて、さあ出発!

戦場ヶ原と男体山をバックに。

野性のキツネに遭遇!

校内合宿

1月26日(金)の放課後から、校内合宿を行いました!

今回は、冬山での幕営の練習が目的です!つまり、寒い中で寝る練習です。

テントを張る中庭には雪が残っていたため、冬山に近い状況で、練習するには理想的な環境です!

雪の中テントを張る技術も学ぶことができました!

夕食:すきやき、ご飯、スープ

誕生日が近い部員が2名いたので、ケーキも作りました。

作った部員によると、一つ目は原宿、二つ目は自由が丘をイメージしてデコレーションしたそうです絵文字:キラキラ

夕食後は、夏合宿で行った三原山についてのドキュメンタリー番組を見ました。

いよいよ就寝!できる限りの厚着をして、テントへ!

夜中の気温は氷点下まで下がりましたが、
ぐっすり寝られた人が多かったようです絵文字:良くできました OK

朝食をしっかり食べ、課外授業がある人は「行ってきます」と元気に活動場所から出ていきました絵文字:良くできました OK

朝食:フレンチトースト、ウインナー、春雨スープ

今回の経験を実際の冬山でも活かしたいと思います!

積雪期指導者講習会

積雪期登山指導者講習会

1月20日(土)~22日(月)に行われた「積雪期登山指導者講習会」に顧問NとOの2名で参加してきました。八ヶ岳主峰の赤岳(2,899m)への登山やアイスクライミング、ロープワーク等、なかなかハードな講習会でしたが、赤岳山頂は快晴で富士山や北アルプス、南アルプスの展望が広がり、雪山の素晴らしさを堪能しました。今回学んだ技術を、これからの部活動指導に役立てていきます。

赤岳(2,899m)              快晴の赤岳山頂にて

岩場を下山                  アイスクライミング訓練

1月5日(金)~6日(土)、越後湯沢の神立スキー場にて、
スキー合宿を行いました!

最初は怖がっていた部員も、2日間の訓練でかなり上達しました!

天候は荒れることもなく、美しい雪山を眺めながら滑ることができました。

夕飯は、おでんが食べ放題!

冷えた体が温まりました。

食当訓練

1220日(水)1年生のみで食事の準備の練習をしました!

何を作るかは顧問には秘密とのことだったので、見守ります。

材料はこちら。何ができるのでしょうか。

そして出来上がったのは・・・

肉じゃが、具だくさんのスープ、ご飯

初めて1年生だけで作ったので、時間がかかってしまいましたが、おいしく出来上がりました!

手際よく準備できるよう練習していきましょう!

そしてクリスマスが近いということでケーキも作りました!

インスタ映えする出来上がり!?

ご飯だけでお腹がいっぱいと言っていたのに、ケーキは2つぺろりとたいらげていた1年生でした。

スイーツは別腹ですね♪

筑波山

12月17日(日)、筑波山(標高877m)に日帰りで行ってきました。
今回は2年生が修学旅行中なので、1年生と3年生9名が参加しました。
3年生は久しぶりの山行で、約4時間半の行程でした。

山頂までの道のりには、不思議な岩がたくさん。

この日は快晴で、山頂からは関東平野を一望できました。

スカイツリーや東京湾まで見渡せます。

登っているときは暑いくらいですが、山頂は約0°で雪もちらつき、
じっとしていると寒いです。
すると顧問のO先生から豚汁のサプライズが!!
心も体も温まりました!

▼ふもとの筑波山神社にて

下見山行

12月2日(土)の休日を利用して、春山山行で予定している日光の山に、顧問Oが行ってきました。今回のルートは知る人ぞ知る「修験道の道」。とは言っても、景色も良く、歩きやすい楽しいルートでした。

《ルート》              (往復)
足尾・神子内 - 細尾峠 - 薬師岳 - 細尾峠 - 茶ノ木平 - 中禅寺湖畔

《歩行時間》 5時間

《歩行距離》 10km

《高低差》 800m

薬師岳山頂から

前夜の降雪で登山道はうっすら雪景色  カモシカの足跡(カモシカには会えませんでした)

茶ノ木平からの男体山              茶ノ木平からの中禅寺湖

冬山机上講習会

1117日(金)、本校にて、冬山机上講習会が行われ、埼玉県の登山部の生徒・顧問の先生、約100名が来校しました。

◆講演会の様子

講師は、山岳救助に約30年携わっていらっしゃる埼玉県警の飯田さんです。

埼玉県での山岳遭難発生状況や、遭難防止策について貴重なお話を聞くことができました。

◆実際の遭難救助活動の映像を視聴

要救助者を救助隊の方が背負って下山したり、

ヘリコプターで吊りあげる様子が映し出されると、会場内には緊張感が漂いました。

講師の飯田さんは、遭難を防止するには、やはり事前に計画・準備・訓練をしっかりしておくことが重要だとおっしゃっていました。

◆全国及び関東大会出場校報告会

講演後、全国大会・関東大会に出場した高校の代表者が、大会の様子や感想の発表をしました。

久喜高校は、発表はありませんでしたが、報告書を各校にお配りしました。

以下が報告書の内容になります。

61回関東高等学校登山大会報告書

D隊(鋸山コース) 久喜高等学校

◆行動記録

本校は今回で10回目の関東大会出場であった。選手は大会に向けトレーニングを積み、登山行動日は声を掛け合いながら登ることができた。鋸山は、海を眺めることができる展望台など、千葉の山ならではの魅力がある山であった。また、安全登山研修は生徒顧問一同、安全登山に対して意識が高まる機会となった。今後もより一層安全に留意して活動していきたい。

コースタイム                     =バス …徒歩

大房岬自然公園(6:30)=保田(7:02)…鋸山ダム(7:40)…林道口(8:27)…鋸山山頂(9:30)…東京湾を望む展望台(10:30)…石切場跡(11:03)…日本寺境内(12:20)…日本寺北口管理所(13:25)…観月台(14:10)…観月台登山口(14:40)…浜金谷(14:55)=大房岬自然公園(15:37)

◆献立表

◆感想

2年      (CL 保健)

今回の大会は、ただの関東大会ではなく、安全登山研修も兼ねていたので、色々感じることがありました。一番印象に残っているのは開会式で読み上げられた栃木県那須雪崩事故で生き残った生徒がメディアに送った文です。私は開会式で初めて聞いて、あの事故を風化させてはいけないと改めて思いました。登山部に入らなければ、関東大会に出ていなければ、ここまで深く考えていなかったと思います。登山部に入り、安全よりも楽しんでばかりいた時が何度かありました。今回の講習会で今までよりも安全についてよく考えて二度と同じようなことが起きないように、部員全員で話そうと思いました。

次に感じたことは、パーティーの大切さです。大会中パーティーの一人が足を怪我して歩けなくなってしまった時の副隊長と役員さんの迅速な対応を見たり、他校の人から詳しい状況を教えて頂いたりして、もし誰もいなかったらどうなっていたかと考えると恐ろしいです。安全に怪我なく山行することが一番ですが、パーティーがいて助け合うことも大切だと身をもって感じました。学ぶことも反省することもたくさんあって、とても意味のある大会であったと思います。

2年       (SL 調理 記録)

今回の関東大会の3日間で私はとても貴重な経験をすることができました。まず一番感じたことは、普段の山行のときは人数がいるから色々なことをスムーズにできているのだと思いました。今回は4人だけで、いつもの山行のように装備を分担したり、食当を行わなければいけなかったので大変でした。特に食当の時は4人だけだと手が足りず時間がかかってしまいました。なので、普段以上にメンバー同士で声を掛け合うのが大切だなと感じました。

2日目の朝に集合するときにテントの確認を十分にしないで山に行ってしまいました。2日目は風が強く、帰ってきたらペグが外れていて前室の荷物が散乱していました。今回の失敗を次からの山で繰り返さないように気を付けたいと思います。登山行動では、頂上で海を見ることができて良かったです。私は山の頂上から海を見るのは初めてだったので、いつもの山とは違う景色をみることができ新鮮でした。今回の山で撮った写真は全部髪の毛が躍動的でおもしろかったです。「海を見に山に行く」というテーマの通り、山を楽しめたと思います。今回の関東大会の経験をこれからの山行に活かしていきたいと思います。

2年      (調理 装備)

1110日から12日の千葉で開かれた関東大会に出場させて頂きました。関東大会のメンバーに選ばれた時はプレッシャーが大きかったのですが、楽しみな気持ちが少しありました。1日目の安全登山研修では栃木の雪崩事故の原因や防止策を学びました。その中でも雪崩にあって生き残った方の作文がとても衝撃的で、複雑なつらい気持ちが伝わってきました。そして二度とこのような悲惨な事故が起こってはならないと強く感じました。2日目の鋸山登山は、朝雨が降っていて地面は少し滑りやすかったのですが、途中から日差しがでてきて登山日和になりました。展望台からは富士山や東京湾を見渡すことができとてもきれいな景色で気持ちよかったです。日本寺の境内では大仏や百尺観音像が見れてとても迫力があり立派でした。ここまでは順調だったのですが、下りで少しの気の緩みで足を捻ってしまいました。その時はただただ情けなく、不安な気持ちでいっぱいになりましたが、救護の方がかけつけて「大丈夫だよ」と声をかけてくださって私をおぶって山の麓までおろして病院へ連れて行ってくださいました。迅速な対応のおかげで軽傷で済みました。その後もたくさんの先生やチームメンバーが手助けをしてくれました。今回の大会では本当にたくさんの人に助けられて感謝の気持でいっぱいになりました。そして普段できない体験ができ勉強になりました。

2年      (気象 装備 記録)

関東高等学校登山大会に出場でき、様々な体験や山に関するお話を聞けたのでとても良い経験になりました。3月にあった冬山の事故の説明や亡くなった方々の友人のお話を聞いてこのようなことを二度と起こさないよう、様々なことを想定し安全に気を付けて登山活動をしていきたいと思いました。3日目の講習会では、4人の登山家から普段聞くことができないような貴重な話を聞けたのでとてもよかったです。山行や食当では、普段よりも人数が少なかったということもあり、効率よく行動ができず反省する点が多かったので次回からはこの経験を活かしより良い山行ができるよう改善していきたいと思います。

関東高等学校登山大会

10日(金)~12日(日)の3日間、千葉県で開催された関東高等学校登山大会に出場しました。
関東8県から、
61校が集まりました。
今回の大会は、鋸山と烏場山のコースがあり、久喜高校は鋸山のコースに参加しました。

○鋸山

登山行動当日は、朝から風が強く、雨とともに登り始めました。

しかし途中から天気が回復し、頂上付近の展望台からは海が広がる絶景を楽しむことができました。

千葉の山のキャッチコピーである、「海を見に山へ行く」の通り、海に近い千葉の山ならではの魅力を堪能できました。

また、鋸山は石切り場跡や日本寺など、自然だけではなく文化的な魅力もたくさんあり、標高も高くない山なので、登山好き以外の多くの方にも楽しんでもらえる山です。

○夕食

登山中、辛いときに部員が何度も口にしていたのが、「今日の夕ご飯はチーズフォンデュだよ、頑張ろう」でした。
今回初めてオシャレなメニューに挑戦し、色々な具材を熱々のチーズと絡めて、疲れが癒されるおいしさでした。

○先輩

大会の前日、引退した3年生達が関東大会に出場する2年生4人のために、お菓子を差し入れしてくれました。

お菓子ひとつひとつに、激励の言葉が!!

「めざせテッペン!」

「地上からエールを送ってるぞ!」

You can do it!!

「楽しんで登ってきてね」

「辛いのは幸せになる途中だ!ファイト!」

「登りきったらくだるだけなんだよなあ みつを」

などなど、先輩方の数々の名言(迷言?)に元気をもらって登ることができました。

○安全登山研修

今年の関東大会は例年とは異なり、登山行動だけでなく安全登山研修もあわせて行われました。

1110日(金)

講演

「栃木県雪崩事故外部検証委員会の提言~安全登山への願い~」

1112日(日)

パネルディスカッション
積雪期山岳地域における気象変化と事故防止対策」

今年の3月に起きた栃木の雪崩事故のお話など、高校登山部として考えさせられる内容ばかりで、
部員、顧問一同、安全登山について再確認する機会となりました。
今後の活動も安全第一で取り組んでいきたいと思います。

学校説明会(登山部)

学校説明会

28日に行われた学校説明会の部活動紹介に参加しました!

山ガール姿に変身した部員がステージに登場し、中学生と保護者の方々に登山部の魅力を伝えました!

実際に寝袋に入ったり、テントを張ったりしました絵文字:晴れ
テントは30
秒で完成!

全体の説明会の後、興味を持ってくれた中学生が登山部の活動場所に見学にきてくれました絵文字:笑顔

部員が普段の活動や登山の時、また学校生活の様子などをお話ししました!

登山部は中学校にはない部活動なので、初心者がほとんどで、文化部出身の部員も多いです!
興味のある中学生の皆さん、ぜひ一度登山部へいらしてください絵文字:キラキラ

明日から西部地区新人大会で、武甲山に登る予定でしたが、台風の影響で中止となってしまいました。

次の登山は1110日(金)~12日(日)に千葉県の鋸山で行われる関東大会です!

しっかり準備をしたいと思います!

埼玉県北部地区大会

埼玉県北部地区大会に参加しました!

今回の大会は、群馬県の谷川岳で開催され、一泊二日の日程で参加しました。

○谷川岳の最寄駅である土合駅は、「日本一のモグラ駅」と呼ばれているほど地下深くに駅があり、エスカレーターはありません。ザックを背負って薄暗いトンネルの中の462段の階段を上っていきます。

○開会式の様子

埼玉県から27校が集まりました。

○夕食
肉じゃが、栗と芋の炊き込みご飯と、秋メニューです。

芋と栗ごはんは、他の学校の皆さんにもおすそわけをして、好評でした!

○谷川岳
2日目は、晴天に恵まれ、登山日和でした!

まだまだ暑い日が続いていますが、標高1977mの頂上付近は、もう紅葉が始まっています。約9時間、12kmの行程を、秋を先取りしながら登ることができました。

谷川岳は、ロープウェイもあるので、登山をしなくても気軽に山を楽しむことができます。

皆さんも、紅葉の季節にお出かけになってみてはいかがですか?

文化祭・壮行会

9月9日、10日に文化祭が行われ、登山部の展示にもたくさんの方にお越し頂きました。

展示内容

・ザック

・テント

・調理器具

・雪山の装備品

・部誌

・夏合宿の報告パネル
・昭和の久喜高登山部の写真     など

普段のトレーニングで使っているザックを背負う体験コーナーでは、その重さに驚かれた方が大勢いらっしゃいました。

また、11月に行われる登山部関東大会に向け、本日、壮行会を開いて頂きました。
久喜高校登山部は、埼玉県の中で全国大会と関東大会の最多出場記録を保持しています。これまでの伝統を受け継ぎ、しっかりコンディションを整え大会に臨みたいと思います。