演劇部の活動の様子

演劇部

【演劇部】秋季演劇祭 その2

いつのまにか戦場のキャンプ地へ・・・

フローレンス「・・・はぁ」

神     「元気ないのう、大丈夫か?」

 

フローレンス「誰のせいだと思っていらっしゃるんですの!」

神     「仕方ないであろう!お主はこうしないと死ぬんじゃよ!わしも、熱心な教徒を失いたくないんじゃ!」

 

フローレンス「あ~!!もうこんな掃き溜めのようなところ、嫌ですわ!!」

▲マルティーナ ニコレ登場

 

マルティーナ 「きゃっ」

ニコレ    「婦長?大丈夫ですか?」

フローレンス 「ごめんあそばせ!私、急いで・・・あら?あなたのその帽子の赤いライン、婦長の・・・」

 

▲英軍少佐 アレン=カークランド 登場

アレン    「準備中にすまない、怪我をしてしまったんだが・・・少し診てくれないか?」

マルティーナ 「とりあえず、そちらにおかけになってください。」

アレン    「・・・そちらの者たちは?」

フローレンス 「申し遅れましたわ~!私、新人看護婦のフローレンス・・・ロイヤル生まれ、ロイヤル育ち、

       ロイヤルスクールを首席で卒業・・・よろしくお願い致します~!!!」

 

一目でアレンに惹かれたフローレンス

マルティーナとアレンが知り合いで、マルティーナはアレンの元部下だということが判明・・・

フローレンス  「あのお二人、怪しいですわ~!」

神様      「お主も思っておったか・・・わしもじゃ。」

ニコレ     「怪しいって・・・?」

フローレンス  「恋仲の関係があるんじゃないかってことよ!」

 

 

フローレンス  「くぅ~~、悔しいですわ・・・!私だってアレン様と恋仲に・・・~!」

ニコレ     「とは言うけど・・・あなた婦長に勝てるの?」

フローレンス  「うぐっ・・・」

 

いったい恋の行方は・・・(つづく)

 

 

 

【演劇祭】秋季演劇祭 本番その①

昨日無事に秋季演劇祭が終了しました。

 

今回は限られた方しか入場することができませんでしたので、このHPを通じて当日の劇をご紹介します。

 

今回の劇は生徒が創作した『白衣の天使』という作品です。

 

▲フローレンス登場

「神様神様、お祈りします。どうかこの高貴で優しく美しいフローレンスに、

将来優しくてハンサムで高身長でお金持ちのハンサムな夫ができますように・・・」

 

「フローレンス・・・」

 

「・・・?この声は・・・お父様がお迎えに来てくださったのかしら・・・?

 

「私は神だ・・・」

▲神様登場 

「どーも。神です。」

 

「わしはお主の願いを叶えるための、いくつかのお告げをしにきたのだ。」

「一つ目のお告げじゃ。・・・まずはイギリスのとある戦争に、看護婦として志願してもらう!!」

 

「まてまてまてまてお待ちなさいですわ!!!!」

「看護婦とおっしゃいました・・・?ふざけてるんですの?私は汚いものや品の無い庶民が一番嫌いなのですわ!

看護婦なんて、劣悪な労働環境でだらしない・・・!誰も志願なんてしませんわ!!」

 

「もしわしのお告げに反したらお前は・・・死ぬ」・・・

 

 つづく

【演劇部】秋季演劇祭に向けて その④

公演当日まで1週間を切った、4連休3日目の今日・・・!

音響・照明を合わせながら、役者はメイクもばっちりで通し練習をおこないました。

▲サンプラーで効果音を流します

 

▲照明室の様子

 

▲オープニングの様子

 

▲劇の中盤あたり

▲そしてカーテンコール

 

今回の大会は、上演校職員・部員家族のみが観劇可能となります。

卒業生の方や事前申し込みのない方は、観劇することができません。ご了承ください。

当日の様子は、こちらのHPを通じてできるだけお伝えしたいと思います。

【演劇部】秋季演劇祭に向けてその③

29日の学校説明会では、多くの方が演劇部の練習を見学してくださいました。ありがとうございました。ぜひ来年久喜高校に入学して一緒に演劇をしましょう!

 

さて・・・短かった夏休みが終わり、衣装もそろい稽古もすすんでいます。

明日からは暑い暑い困る体育館ステージでの練習となりますが、熱中症に気を付けて頑張っていきたいと思います。

 

そして一つ残念なお知らせです。今年の秋季演劇祭ですが、観劇できるのは本校生徒・職員・保護者および当日上演する高校の演劇部員のみとなりました。例年地域の方や本校卒業生にも観劇していただきましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため制限することになりました。今後も当HPを通じて演劇部の様子を発信していきますので、そちらをご覧ください。よろしくお願いします。

 

【演劇部】秋季演劇祭にむけて②

ようやく台本が完成し、9月の大会にむけて本格的な練習が始まりました。

 

まずは、発声練習

▲人と人との距離を取り、同じ方向を向いて練習をしています

 

▲そして台本をもちながらの稽古 …まだ暗記はしていませんね~疲れる・フラフラ

 

コロナ禍ということで全員がマスクをして練習しています。口が開きづらく声が通りませんが、本番を無事に迎えるために・・・いまはガマンですお知らせ

 

また今日は、舞台で使う衣装の注文をしました!

どのような衣装となるかは、おたのしみにっこり

それではまた音楽

 

 

【演劇部】秋季演劇祭にむけて①

夏休み2日目、久喜高校は全校登校日学校でした。午前中GoogleMeetで校長先生・生徒指導主任会議・研修のお話を聞き、「通知表」をもらいました。内容は・・・衝撃・ガーン

そして気を取り直して、昼から秋季演劇祭にむけて脚本の印刷製本をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久喜高生って・・・意外と○○疲れる・フラフラ 状態の良いものを審査用にまわしました(汗)。

 

 

そして今回の作品も生徒創作で、

2年 鈴木 作

『白衣の天使』

           です。

 

どのような演劇になるか・・・こちらのHPで少しずつお伝えしていきます。

 

【演劇部】新入生の皆さんへ

新型コロナウイルスの影響で4月以来2か月がたちます。

 

例年ですと今頃1年生を含めた新メンバーで、秋の大会に向けて新しい劇づくりがはじまっているころです。

 

新入生向けの体験入部もできていないので、写真をつかって1年間の活動の様子を紹介したいと思います。

 

4月 「新緑祭」 in パストラル加須

   この大会で3年生が引退となります

 

9月 秋大会 in パストラル加須

  1年間で唯一この大会が、県大会へつながります

 

12月 クリスマス公演(自主公演会) in 宮代高校

  毎年1年生のみで劇を作り上げます

 

3月 卒業公演(自主公演会) in 宮代進修館

 毎年卒業した3年生が出演します

 今年は新型コロナウイルス感染症蔓延のため実施できませんでした

 

これ以外にも研修会に参加したり、県中央大会の観劇をしたりします。

 

最後に2年の新部長 井上 さらさ より新入生へ一言

「どんな趣味の人も、自分らしく活動できる部活動です。」

「学校が再開し、部活動ができるようになったらぜひ見学に来てください。」

 

【演劇部】クリスマス公演 最後に

今回の劇は基本的に1年生のみで仕上げました。

劇本番、セリフが飛んでしまいアドリブの箇所もありましたが・・・・

たくさんのお客様に観劇していただき、そして笑っていただき・・・ありがとうございました。

1年生の大きな自信に繋がったと思います。

 

そして、この劇に協力していただいた、2年生・保護者に皆さま・宮代高校演劇部の皆さま、快く脚本使用の許可をくださった作者の今野浩明様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

【演劇部】クリスマス公演 本番 その4

▲ソフトボール日本代表!!

▲「つかまえた!」

▲下井(死体)復活!「井上だ!救急車をたのむ・・・」

▲ツアーガイド「わたし平気です!!慣れてますから~」

▲謎の男はツアーガイドにかなり貢いでいたらしい・・・しかし名前は覚えてもらえなかった」

▲事件は無事解決・・・やっと皆は嘘から解放された・・・

▲かにみえた・・・しかし「もっと言うと探偵団」結成!!そして事件発生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

【演劇部】クリスマス公演 その3

▲死体の名前は「下井・・・」さん(正しくは井上)

▲テーブルクロスに妙なふくらみが・・

▲テーブル下に隠れていた謎の男登場!!

▲女優開眼・・・「私はあなたの姉さんよ~━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

▲謎の男(小室)「姉さんなのか・・・・」

つづく

【演劇部】クリスマス公演 本番 その2

▲し、死んでる・・・

▲密室殺人 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

▲犯人捜しのため、持ち物検査 なにゆえソフトボールが・・・

▲たくさんの自撮り写真・・・ナルシスト か~ 

 

つづく

【演劇部】クリスマス公演 本番 その1

22日(日)、宮代高校にてクリスマス公演がおこなわれました。

▲開幕♪

▲ツアーガイド 登場!

▲ホテルマン(ソフトボール日本代表選手)登場!

▲彼女(女優)・下井=死体(井上 刑事)登場!

▲探偵(短距離ランナー)登場!

▲謎の男乱入!

▲下井(井上)が死体に・・・

 

【演劇部】クリスマス公演会リハーサル

明日の本番に向けて、宮代高校しいのき会館でリハーサルをおこないました。

 

△会場づくり

 

△2年生が音響と照明を担当

 

△リハーサル①

△リハーサル②

△リハーサル③

 

明日は15時40分から久喜高校の公演となります。明るいタッチのコメディー劇です。

ご来場お待ちしています。

【演劇部】クリスマス公演会のお知らせ②

久喜高校では2年生の修学旅行が例年12月のため、クリスマス公演会は1年生が中心となります。

この公演が舞台デビューとなる部員もいる中、自分たちで創意工夫をしながら演劇を作り上げていっています。

 

作品は、 今野浩明 さん 作 『もっと言うと探偵』

・・・コメディーですので、幅広い年齢の方に楽しんでいただけると思います。

 

練習風景です♪

【演劇部】クリスマス公演会のお知らせ①

今年も宮代高校にて「聖夜!!冬の演劇祭Ⅷ」が開催されます。

日時 :12月22日(日)

    杉戸中学校   11:40~  「DIARY ~夢の中へ~」

    不動岡高校   12:35~  「付喪神の集会」

    春日部東高校  13:40~  「恋するハレー彗星」

    葛飾中学校   14:45~  「とりぷるてん」

    久喜高校    15:40~  「もっと言うと探偵」

    宮代高校    16:45~  「バンクバンレッスン」

    以上6校による公演会です!!

場所 :宮代高校

 

【演劇部】 秋季発表会 ありがとうございました

9月28・29日の2日間、パストラル加須において「埼葛地区秋季演劇発表会」がおこなわれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 △会場入り口の様子です

 

 

  △ ドキドキ のスタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 △そして・・・フィナーレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 △最後に 出演者・裏方全員で集合写真 

  ほっとした・・・皆 良い笑顔です

 

 結果は奨励賞ということで、県大会に駒を進めることはできませんでした。

 しかし5月から迷いながら練習を重ねてきた、その経験は財産です。審査員の先生、そしてアンケートに書いて下さったアドバイスをしっかりと振り返って、次の成長へとつなげていきましょう。お疲れ様でした。

 またお忙しい中観劇にいらしていただいた皆様、本当にありがとうございました。次回は12月22日(日)、宮代高校でおこなわれるクリスマス公演に出演予定です。今度は1年生が中心となり劇を作っていきます。ご来場おまちしています。(詳しい日程は、後日HPで告知いたします。)

 

 

 

 

【演劇部】文化祭・・・ありがとうございました

昨日の文化祭では、大変暑い中演劇部の発表を観劇していただき、ありがとうございました。

 

まだまだ練習不足で、部員たち自身も満足できるものではありませんでした。

ただここで得られた経験・アドバイスをもとに、秋季発表会に向けてより良い作品に仕上げていきたいと思います。

秋季発表会は9月28日(土)、パストラル加須において15時からです。よろしくおねがいします。

【演劇部】文化祭に向けて・・・②

今日は閉祭式のリハーサルの照明をおこないました。

 

△こうして照らして・・・

△こんな感じ・・・

 

演劇部は公演だけでなく、裏方でも頑張っています!!

【演劇部】文化祭にむけて・・・

今週末の久喜高祭にむけて練習をしています

 

△シーン練習を終えて、カーテンコールの練習です

 

そして、その後・・・

△文化祭 開祭式・閉祭式の照明の練習をしています

 

文化祭公演日程

 日時 : 9月8日(日) 10:30~11:30

 場所 : 本校体育館

 

ご来場おまちしています。

秋大会、そして県大会に向けて その⑦

今日は宮代高校において「埼葛地区夏季研修会」が実施されました。

宮代高校と春日部女子高校が素材上演をしてくれ、それに対して講師の先生から演出・演技の指導がありました。

久喜高校演劇部の現在の課題に通じる指導が、多数ありました。

明日はさっそく今日の研修を踏まえて、練習をしてみたいと思います。

秋大会、そして県大会にむけて その⑥

今日は、普段の練習風景を紹介します。

△練習の初めに、発声練習(基礎練習)をおこなっています

また発表会に向けて作成している・・・

△劇中でどのように使われるかはお楽しみ・・・

9月7・8日の久喜高祭において、体育館ステージで上演します。詳細な時間が決まり次第、当ブログで告知します。

さらに、前回お知らせした通り、9月27日(土)には完成した劇をご披露します。

また、8月21日(水)実施の「体験入部」において演劇部も体験を受け付けています。
申込みはこちらから →体験入学申し込み

秋大会、そして県大会に向けて その⑤

先日顧問会があり、「埼葛地区2019年度秋季発表会」の発表順が決定しました。

9月28日(土)
 13:40 ~ 14:40  春日部東高校   「ことのは」
 15:00 ~ 15:50  久喜高校      「splendore」
 16:10 ~ 17:10  春日部高校     「Good Luck!!」
 17:30 ~ 18:30  庄和高校      「悪い奴らにご注意を!!」

9月29日(日)
 10:00 ~ 10:50  蓮田松韻高校   「眠り姫」
 11:10 ~ 12:00  不動岡高校     「未来コウソウ」
 13:00 ~ 14:00  幸手桜高校     「東京ジュースと村の水」
 14:20 ~ 15:20  春日部女子高校  「7人の部長」
 15:40 ~ 16:40  宮代高校      「和音」

 演劇が好きな人!演劇に興味がある人! ・・・会場は加須市にある「パストラル加須」です。観劇は無料となっています。ぜひお越しください。

秋大会、そして県大会へむけて その①

秋大会に向けて新しい脚本が完成し、昨日役決めのオーディションがおこなわれました。

 
△オーディションの様子

そして、本日結果発表!!!

俳優となった者もそうでない者も・・・秋大会、そしてその先の県大会を目指して頑張りましょう。

春季演劇祭 ・・・ フィナーレ

春季演劇祭2日目も無事に終了しました。

久喜高校は一日受付とドアマンの担当をしました。


▲各校ののぼり 手作りのものもあります


▲受付の様子


▲会場の様子 ・・・ 大入りでした♪


▲そして・・・今回発表を行った全校がのぼりをもってフィナーレ


▲名残は惜しいですね・・・

これで春季演劇祭は終了!!次回は秋大会です!!



▲次回もたくさんのお客様がいらっしゃいますように・・・

各校それまでに新しい劇を作り、県大会出場を目指し稽古に励み本番に臨みましょう。

顧問の独り言・・・
 今日久喜高校は受付とドアマンの仕事を担当しました。普通そのような仕事は1年生が担当してもよいようなことです・・・しかし実際には2・3年生が担当しました。3年生に理由を聞いたところ・・・「1年生がこれから成長するために、できるだけ多く劇を見てほしいから!!」だそうです。そのような考えを持つことができる3年生は「とても素晴らしい!!」私はそう思います。良い伝統、必ず引き継いでいきましょう。

春季演劇祭 本番

本日春季演劇祭初日・・・久喜高校本番となりました。


▲パストラル加須小ホール


▲音響を操作する久喜校生


▲そして演劇開始






▲そしてフィナーレ

部員たちのご家族、前顧問の樺沢先生をはじめOG・在校生・・・・ご観劇いただいたみなさま本当にありがとうございました。おかげさまで、3年生最後の舞台を無事に終えることができました。

これも皆様の応援があったればこそです。これで3年生は引退となり、2年生を中心とした新体制に移行しますが、引き続き応援よろしくお願いします。

また明日も、10時から春季演劇祭2日目の演劇がございます。久喜高校は受付やドアマンなど運営側で働きます。演劇に少しでも興味がある方・・・ぜひお越しください。お待ちしています。

春季演劇祭 ・・・ 稽古

春季演劇祭が土曜日に迫りました・・・

明日は遠足なので、短い時間で集中して稽古がおこなわれています。

 

 

あとは前日金曜日の放課後のみ・・・
転任された前顧問樺沢先生に良い演技を見せるため、自分たちが満足できる演技をするためがんばりましょう♪絵文字:重要

ゴールデンウィークの初日、高校生たちの精一杯の演技をぜひご覧ください。場所はパストラル加須、本校の公演は14時20分からです。

春季演劇祭・・・打合せ

4月26日(土)27日(日)の埼葛地区春季演劇祭の打合せが、会場のパストラル加須でおこなわれました。

 
△パストラル加須              △舞台は小ホールです

 
△打合せの様子              △舞台の広さを確認しています


埼玉県高校演劇春季演劇祭・埼葛地区

場   所:パストラル加須
上映予定:
 4月27日(土)
  13:00 ~ 14:00  春日部女子高校
  14:20 ~ 15:20  久喜高校
  15:40 ~ 16:30  不動岡高校
  16:50 ~ 17:50  庄和高校

 4月28日(日)
  10:00 ~ 11:00  春日部高校
  11:20 ~ 12:00  蓮田松韻高校
  13:00 ~ 14:00  春日部東高校
  14:20 ~ 15:20  幸手桜高校
  15:40 ~ 16:40  宮代高校
  16:45 ~ 17:00  フィナーレ  

GWの前半・・・ぜひ高校生の精一杯の演技をご覧ください♪

部活動紹介♪

昨日午後体育館において、新入生への各部活動の紹介がおこなわれました。

わたしたち演劇部も・・・
 
△全員集合で                △寸劇を(笑)

今日から演劇部は、春の発表会(4月27・28日 パストラル加須)へむけて、体育館ステージにおいて活動をおこないます。

演劇が好きな人、表現することが好きな人、コアな友達が欲しい人・・・ステージでお待ちしています♪

演劇部だよ~

うえ~~~~い!一部で更新しないと話題の演劇部がブログを更新するなんて!!!しゅごい!!!!


演劇部2年(新3年)が今回ブログを担当させていただきます!!


私たちは今、3月26日の進修館の公演に向けて稽古しています!
今回の舞台は【Trifolium repens】というタイトルで、秋大会は完全ギャグでしたが、今回の舞台は教育が受けられない子たちのための施設を舞台に繰り広げられる物語です。

東武動物公園駅からまっすぐ歩けば多分10分くらいで着くかな~って感じです。
気になる方はぜひ!!!3月26日に!!!進修館に!!!お越しください!!





え???3月26日予定があるって???









問題ございません!!

4月27日(土)でパストラルかぞにて【Trifolium repens】千秋楽が行われます!!やったね!!


パストラルかぞさんは加須駅からほんとまっすぐ歩いたとこにあるんですけど、徒歩で行くとめっちゃ遠いのでなんかすみません、、、。


でもですね!!!!!千秋楽で私たち演劇部2年(新3年)は引退なんですよ、、



\ヤメナイデー!/

なので、最後の公演なのでぜひ気になった方いや、気にならなくても見に来ていただけるとうれしいですm(--)m


そして、4月から久喜高生になられる方で、このブログを見てる方っ!!
とりあえず、入学したら見学や仮入部にぜひ来てください~~~!
本当に楽しい部活で、いろんな趣味のお友達がいます!!


友達作りたい!ガッキーになりたい!という理由でも構いません!初心者大歓迎です!いや、演劇部の人たちだいたいは初心者ですからははは!!!


みなさんの入部お待ちしております!!


(以下、新3年生5人の各コメントです)

作者の部長です
今回秋大会よりも脚本のクオリティーは下がりますが役者たちの熱量がすごいので(語彙力)見に来てほしいです
見に来な!!!!!!!!!!!!



四月いっぱいでサンプラーちゃんともお別れだと思うと夜しか眠れない、副部長です。作品の世界を彩る音楽にもぜひ注目してみてください。しんどい。
だが私は役者である。


ドーモドーモ
会計です。頑張るので来てください。最後の公演なんだよ
役者として頑張るよ


会計したことないけど会計のさとちゃんです。
今回は照明をやってます!!
みんなを輝かせられるように頑張るお
そして演劇部としては最後なので特に気合い入れてきます!



はーい!みんなのアイドルおかめ納豆です!
演劇部が大好き♡
舞台の中でイケメンさがしします!

(最後までお読みいただき、ありがとうございました。)

「春爛漫!!今咲き誇る演劇祭Ⅷ」

今度、3月26日(火)、久喜高校演劇部が公演をします。

久喜高校以外にも、春日部女子高校、蓮田松韻高校、庄和高校、川口北高校、
宮代高校、関係のOG劇団も参加しています。

3月26日(火)

 9:10       開場
 9:30~10:30   春日部女子高校  『ハイスクールラフ』 (作:沢田柚葉) 
10:50~11:30   蓮田松韻高校  『コンビニ・ブルース』 (作:辻野正樹)
11:50~12:40   庄和高校  『演劇部、始めました』 (作:Kira)
12:40~13:10 昼休み
13:10~13:50   久喜OG劇団  『我思う故に我有り』 (作:恩田麻里)
14:10~15:10   久喜高校  『Trifolium repens』 (作:上原茉莉花)

15:30~16:20   川口北高校  『ノキ』 (作:梅原莉楽)
16:40~17:40   宮代高校  『震える風』 (作:田村和也)
18:00~18:45   劇団SHOH  『犬山さんと猫田さん』 (作:越智優)
19:00~19:55   劇団ソクセキ  『LUCK』 (作:遠藤雅和)

会場:宮代町進修館(東武動物公園から徒歩約10分)
☆入場無料です☆

みなさま、ぜひ見に来てください。お待ちしております。

「聖夜ッ!冬の演劇祭Ⅶ」にむけて♫

12月23日(日)に宮代高校でおこなわれる、「聖夜ッ!冬の演劇祭Ⅶ」にむけての台本が完成しました。

 

 演劇部の1年生が、公演にむけて練習に励んでいます。当日の詳細は、後日このブログでお知らせします。

秋季演劇大会♫

9月29日・30日の両日、パストラル加須において「埼玉県高校演劇連盟秋季演劇発表会」埼葛地区大会が開催されました。

本校も30日午後無事に『Prison!』を上演することができました。

 
△各校の幟           △パストラル加須小ホール

 
△上演の様子               △カーテンコール

残念ながら県大会への出場は逃しましたが、観客の方々を笑いの渦に巻きこむことができたと思います絵文字:笑顔

昨日雨絵文字:小雨のなかわざわざお越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。今後とも応援よろしくおねがいします。

次の公演は、12月におこなわれる1年生主体のクリスマス公演になります。詳細はまたこのブログでお伝えしたいと思います。

秋大会に向けて

9月の秋大会に向けて、脚本が完成しました。

 『Prison』 佐藤 夢花 作

 これから9月下旬の大会に向けて、準備を頑張っていきます。

 代替わりをし新体制で臨むはじめての演劇
     ・・・部員一同で作り上げていきたいと思います。

  

御期待下さい絵文字:笑顔

平成30年度埼玉県高等学校演劇全県研究会

本日、平成30年度埼玉県高等学校演劇全県研究会に部員16名と副顧問で出席しました。

場所は、埼玉会館大ホール!!とても立派なホールです。

午前中は埼玉県高等学校演劇連盟総会、午後は越谷北高校の素材上演を観劇し研究会となりました。

その後に行われた研究会では、本校2年の〇藤が立候補しステージへ!!ワークショップに参加しました。


△緊張しながらも男子生徒と演技の練習を!!




今日一日たくさんのことを学ぶことが出来たと思います。これから秋の大会に向けて劇を作り上げていくなかで、役立てていきましょう!!

春季演劇祭 ~新緑祭~

本日パストラル加須において、夏のような晴天に恵まれ、春季演劇祭が行われました。

    
△いつもののぼりを持ち込みました   △入部したばかりの1年生は、見学とお手伝いで参加


△3年生の迫真の演技が続きます




△そしてフィナーレ


△最後に幕間のインタビューに答えます

久喜高校の公演は、事故もなく無事に終了しました。3年生にとっては、この公演が最後となります。
2年間お疲れ様でした。これまでの2年間で学んだことを大切に、これからの進路に向かっていってください。

新緑祭、リハ終了

 演劇部です。明日、地区の春季公演(新緑祭)があります。

--------------------------------------
      場所: パストラルかぞ 小ホール(最寄り駅は加須駅)

      日時: 4月22日(日)10:00~11:00

      料金: 無料
--------------------------------------
  もし宜しかったら、週末のご観劇、如何でしょうか。お待ち申し上げております。
 
  ところで、本日、我が久喜高校演劇部は、新緑祭のステージ設営(手伝い)とリハーサルをやってきました。

            

            

  明日はいよいよ本番です。部員一同、頑張ります!

卒業公演、終了。

 昨日3/25(日)、卒業記念公演「春絢爛!!今咲き誇る演劇祭 Ⅵ in 進修館」が、おかげさまで盛況のうちに終了しました。
 1本目「
劇走!?白雪姫!!」(宮代高校)には久喜高1年生4人が客演し、その初々しい元気な演技に笑いが起こりました。
 久喜高校は2番目に「杜若」を上演しました。今できることを120%出し切ったと思います。来ていただいた皆様(保護者、教職員、OG等)、ご観劇ありがとうございました。たくさんの応援、感謝申し上げます。


 今回もいろんな方々に支えられ、やっと上演できました。今後も一生懸命に取り組んでいきたいと思います。
 次回は4/22(日)、パストラルかぞで同じ演目を上演します。パワーアップしたものをお見せいたしますので、次回も皆様のご来場をお待ちしております。ぜひとも、足をお運びいただけたらと思います。


卒業公演、仕込み終了。

 吹奏楽部のみなさん、定演お疲れさま。
 ただ、毎年この日は演劇部の公演の仕込みで行けません、ゴメンなさい。

 その卒業公演(宮代進修館)の仕込みですが、先ほど終了しました。その様子をお知らせします。

 まず、荷物の搬入

 次に、舞台にパンチカーペットを貼り付け


               その後、照明を降ろし、回線の掛け替え
  

   続いて、音響セット

 なんか、祭りの前日みたいなワクワク感がしました。

 明日はリハーサル、そして本番は明後日3/25(日)11:20~。

 頑張っています。よろしかったら、ご覧ください。お待ちしております。

「春爛漫!!今咲き誇る演劇祭Ⅶ」

と題して、宮代進修館 を会場に、宮代高校・久喜高校・松伏高校・春日部女子高校・草加南高校・越谷高校の演劇部が公演をおこないます。


春休みの一日、高校生たちの演劇を楽しんでみませんか?

入場無料です絵文字:笑顔

冬の演劇祭 公演

恒例の「聖夜ッ!冬の演劇祭」が12月23日、宮代高校で開催されました。


▲宮代高校の生徒会館2Fに立派なスタージが・・・

 
▲今回は2年生が音響・照明          ▲1年生が俳優をつとめました

 
▲大きなミスもなく劇はすすみました      ▲そして、フィナーレ

今回の公演で、1年生は多くのことを学んだと思います。もうすぐ、2年生。今度は後輩にそのことを伝えていきましょう。

演劇祭前夜✨ (いかのぽん酢和え

今日は、明日に迫った演劇祭の仕込みでした。
そして、今明日の交流会に向けておでんを作っています!
▼おでんを作ってるみんな

そして、いよいよ明日は、
「聖夜ッ! 冬の演劇祭Ⅵ」
 12:30~ 久喜高校演劇部
  「アイヲウタウ」
   作:H29久喜高校演劇部1年

  13:50~  葛飾中学校演劇部
  「ハロウィンの夜」 作:N'sFactory

 14:50~ 宮代高校演劇部
  「あゆみ」 作:柴幸男

 15:30~ 不動岡高校演劇部
  「エマージェンス」 作:樋口茉莉

 16:30 終了

場所は、宮代高校 
 しいの木会館2階特設劇場
   (姫宮駅から徒歩8分) 

是非、お越しください!!

幼なじみ組から

残り5日,焦りまくり (^_^;)。ヤバいです。
初めての通しが,土曜日にやっとできたばかり。
そんな中,今日は放課後に部分稽古をして,
細かい動きの確認をしました。
とりあえずは間に合わせます。
これを見ている皆さん,見に来てちょ。(筆/こや)


こんにちは!皆のアイドルとろみです♡
今日は部分稽古をしたよっ!
みんなで笑い転げて楽しかった!
さく先輩とかはセリフ多すぎて
泡吹いて死にそうです♡
でも皆で頑張れば
彼女もやりきれるでしょう!
皆で最高の舞台になるように
頑張っていきますので
ぜひ皆さん公演見に来てださい♡
ついでに体育祭のアンパンマン載せておきますね!
ばいざうぇい♡ 。(とろみ/談)




冬公演だよ~!

また今年もやってきました、冬公演。
タイトルは、「聖夜ッ! 冬の演劇祭
」。

  

日時は
   1223日(土・祝)

 

 12:30~ 久喜高校演劇部

  「アイヲウタウ」 

   作:H29久喜高校演劇部1年

  13:50~  葛飾中学校演劇部

  「ハロウィンの夜」 作:N'sFactory

 14:50~ 宮代高校演劇部

  「あゆみ」 作:柴幸男

 15:30~ 不動岡高校演劇部

  「エマージェンス」 作:樋口茉莉

 16:30 終了               


場所は、宮代高校 
 
しいの木会館2階特設劇場
   (姫宮駅から徒歩8分)
     
頑張ってま~す。ぜひ見に来てください。

秋季公演(埼玉県高校演劇祭)終了

 昨日パストラル加須において、秋季公演(埼玉県高校演劇祭)がおこなわれました。


▲当日スケジュール 久喜高校は運営で受付を担当しました


▲会場のパストラル加須小ホール 地元の方もいらしています


▲「アフターシンデレラ」 不動岡高校


▲「女や~めた!」 久喜高校


▲「二人だけのロミ&ジュリを」 蓮田松韻高校


▲「マンザナ、わが町」 宮代高校

4つの高校それぞれに工夫を凝らし、一生懸命に演技した作品でした。

この地区からは宮代高校が、県大会に出場となりました。4校の代表として頑張ってきてください!!

  

秋季公演へ出発!!!

今朝、明日の公演に必要な大道具等をトラックに積み込みました。今日のリハーサルを経て、明日の本番になります。

お近くの方、演劇に興味のある方、観劇は無料ですのでぜひお越しください。


 ▲積み込まれた大道具

秋季公演(埼玉県高校演劇祭)にむけて

今週末の10月1日(日)に加須市にあるパストラル加須において、秋季公演がおこなわれます。久喜高校以外にも3校の高校生が頑張って演じますので、ぜひお出かけください。

日時:10月1日(日)

場所:パストラル加須(加須駅から徒歩20分)

上演日程
   10:30~11:30  不動岡高校 「アフターシンデレラ」
   11:50~12:50  久喜高校「女や~めた!」
   13:50~14:50  蓮田松韻「明日二人だけのロミ&ジュリを」
   15:10~16:10  宮代高校「マンザナ、わが町」


がんばって、練習に励んでいます。

体験入部

 夏休みも残り十日を切りました。皆さん、2学期の準備は大丈夫ですか?

 そんな中、中学生向け体験入部がありました。
演劇部では、最初に発声・柔軟運動した後、2つのグループに別れました。1つは台本読みで演技練習、もう片方は大道具作成でサブロクのパネル作成。

以下は、曲尺を使っての罫書き(切るための線引き)です。
     

 真剣な姿に熱意が見て取れます。もしかしたら、現役部員よりも上手だったかも?(^o^)
 そして、努力の末に2枚のパネルが出来上がりました。
どうもありがとうございます。
 9/10(日)文化祭、10/1(日)の秋季発表会で使わせていただきます。どのように使われてるか観に来てもらえると、うれしいですね。お待ちしています。

 参加してくれた中学生の皆さん(とお母様)、お疲れさまでした。

忙しい週末

 この週末は大忙しでした。

 7月29日(土)午前中は学校説明会の部活動見学で、練習内容の一部を中学生さんと保護者の方に見ていただきました。まだまだ完成までほど遠いので、本当は恥ずかしかったのですが、見ていただくことで緊張感が増し、いつもよりも熱心な(?)内容に顧問は少しニンマリしていました。
 見学に来ていただいた中学生さん、そして保護者の皆さま、ありがとうございました。

 そして、同じの日の午後、電車に乗って宮代高校へGO。翌日の「埼玉県東部地区 夏の中学校演劇祭2017」の会場作成。キツーイ肉体労働(女子だけで、パネル、照明機材等の運搬と設置)でしたが、中学生の笑顔を心に思い描いて(?)、真心を込めて作り上げました。

 7/30(日)
葛飾中学校演劇部
 「ガチ♡プリ~ドジッ子プリンのアイドルロード~」
杉戸中学校演劇部
 「いちご・いちえ」
獨協埼玉中学校演劇部
 「夏芙蓉」

 どれも力作で、多数のお客様に観劇していただきました。
 中学生のみなさん、おつかれさま。

 そして、久喜高校演劇部は、当日はお手伝い。
       

 終了後は、中学生と高校生とで交流会を楽しみました。
       

 みなさん、おつかれさまでした。

夏稽古、開始

 暑い日が続きますが、久喜高校は今日から夏休み。そして、本日、演劇部は体育館から教室に引っ越しました。冷房が効いていて非常に快適 (^o^) です。

 そんな中、本日はパネルの立て込み、背景画の彩色、立ち稽古を行ないました。
全ては、10月1日(日)の秋季発表会の公演のためです。県大会出場を目指して、頑張ります! (^_^)v

春季演劇祭 無事終了

こんにちは、演劇部です。

 先日ご案内した春季演劇祭が、昨日23日パストラル加須においておこなわれ、無事に終了しました。




受付のお仕事


午前のリハーサル


そして・・・本番


無事終了~~絵文字:笑顔


最後は、さしいれでいただいたお菓子を山分け(笑)

そして・・・

3年生の引退式

 この公演で、3年生は引退となります。最後の3年生の引退式では、後輩も先輩もそれぞれの思いを伝え涙・なみだの式となりました。

 これで3年生は演劇部から巣立っていくことになりますが、それぞれの進路実現に向けてこの2年間の活動を糧に頑張っていってください。

 そして、1・2年生は先輩たちが築いてきた伝統をもとに、秋大会にむけてさらなる高みを目指し、精進していきましょう。

春季演劇祭にむけて

 こんにちは、演劇部です。

 とうとう春季演劇祭が、明後日に迫ってきました。今日はいつもの練習場所である本校体育館で直前の確認をしました。本番が近付くにつれて、部員のモチベーションも上がってきました。3年生にとっては、実質的な引退公演となります。悔いの無いよう、今出せる力を出し切って最高の演技を見せてもらいたいです。


 
 明後日23日は、加須市のパストラル加須において、12時50分より久喜高校の講演となります。無料となっていますので、ぜひお越しください絵文字:笑顔

演劇部、秋大会(お知らせ)

演劇部、本日も通し練習やり切りました。本番まで日数ありませんが、最後まで頑張ります。

 それで、その本番の秋大会ですが、今度の日曜日、『パストラルかぞ』で上演します。興味ある方も無い?方も、ぜひともお越しください。以下に他校も含めたプログラムを載せておきますので、ご覧ください。


平成27年度 埼玉県高等学校演劇連盟 東部北地区 秋季発表会

期 日:平成27年9月27日(日)

場 所:パストラルかぞ 小ホール(加須市)

出場校:蓮田松韻高校、久喜高校、幸手桜高校、宮代高校(上演順)

※入場無料、全席自由

<プログラム>

910                 開場

930                 開会式 

10001100    蓮田松韻高校    夏と戯曲と幽霊部員」(既成脚本)

11201220    久喜高校            五番目の願い事」(既成脚本)

13201420    幸手桜高校(創作脚本)

「足ヶ峰」経由「竜頭温泉」行き竜尾口停留所

14401540    宮代高校            鈴音」(創作脚本)

16:00~                 講評・表彰・閉会式