ギター部の活動の様子

ギター部

2020年度 第41回定期演奏会の中止について

久しぶりの更新が大変残念なお知らせになってしまいました。

5月3日(日)に予定されておりましたギター部第41回定期演奏会ですが、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、久喜市総合文化会館が5月6日まで休館となってしまいました。

また、感染拡大によるイベントの自粛要請を受けて、残念ですが今年度の定期演奏会は中止せざるを得なくなりました。

連絡が遅れてしまったことを深くお詫びいたします。

3年生にとって定期演奏会は「引退演奏会」となりますので特に3年生は今回の中止をつらく受け止めていると思います。顧問といたしましては何とかして今年度中に3年生の「引退演奏会(仮称)」ができるように努めていきたいと存じます。

 

文化祭ミニコンサートのご案内です

久喜高校ギター部です。久しぶりの更新になってしまいました。

夏休み中は浦和でのサマーコンサート、横浜での全国合奏コンクールに参加。

まだまだ技術的に未熟なことを痛感しつつも、多くの課題をいただきました。

来る9月7日(土)には本校文化祭にてミニコンサートを行います。

会場は1号館3階の視聴覚室です。開演は14時です。

多くの方々にお聴きいただけることを楽しみに練習に励んでおります。

ぜひお越しください!

定期演奏会を行いました。

ギター部です。本日5月4日に久喜総合文化会館にて第40回定期演奏会を行いました。
多くの皆様にご来場いただき、心より御礼申し上げます。
また、多数のOGの皆さんにお手伝いいただき、部員共々篤く御礼申し上げます。
3年生を中心に部員たちは連休返上で連日練習を行い、最高の演奏をお届けすることができました(と、私は感じております)。
3年生は今日を花道に引退となり、2年生と新たに加入した1年生による新しい体制で夏のコンサートと全国合奏コンクールをめざしていくことになります。
3年生の皆さん、これまでお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
これからは進路の実現に向けて頑張ってください。

定期演奏会を行います


こんにちは。久喜高校ギター部です。
5月4日(土)に第40回定期演奏会を行います。
会場は久喜総合文化会館。開場は13:00、開演は13;30です。
3年生はこの演奏会をもって引退となります。
いい演奏をするために連休も練習です。
お時間がございましたら是非ご来場ください。

文化祭ミニコンサート

こんにちは、ギター部です!
更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。9月8日(土)、9日(日)は本校の文化祭でした。
ギター部は8日にミニコンサートを実施しました。保護者の方々、中学生、高校生等たくさんのご来場ありがとうございました!


中学生の皆様へ。9月22日(土)に学校説明会が予定されております。ギター部は体験入部も実施予定していますので、ギターに興味のある中学生、ぜひ一度足を運んでみてください。お待ちしております。

全国学校ギター合奏コンクールへ参加&体験入学

こんにちは、ギター部です!

8月18日(土)に横浜みなとみらいホールにて全国学校ギター合奏コンクールに出場し、銅賞を受賞することができました!

また、8月21日(火)には、本校の体験入学があり、ギター部には6組の中学生、保護者様が来てくださいました。ギター部の雰囲気はいかがだったでしょうか?



9月8日(土)、9日(日)には本校文化祭が予定されております。ぜひ、ギター部の演奏を聴きに来てくれたらと思います。お待ちしております。

サマーコンサート

こんにちは、ギター部です!

8月2日(木)にさいたま市民会館うらわで行われたサマーコンサートに参加してきました。

このサマーコンサートは、近隣のギター部同士が呼びかけあって行われるもので、練習の成果を発表しあうことで普段なかなかできない各校との交流を深め、音楽を共に楽しむ場として多くのギター部が参加している催しになります。

本校ギター部の部員も参加してみて、
・他校の演奏を聴き勉強になった
・他校との交流を深めることができてよかった
などなど、充実した1日になりました。

次は、8月18日(土)に横浜みなとみらいホールにて、コンクールに参加します。良い演奏ができるように頑張りましょう!

定期演奏会ポスター完成

 「創立100周年記念 第39回久喜高校ギター部定期演奏会」
  ポスターが完成しましたっ!!
  
  なかなかの出来栄えですね。
  教務主任の先生に、HPのトップ画面に掲載をしてもらいますよ。

      2年間のギター部の顧問を今日で卒業します。心の優しい素晴らしい部員たちに感謝します。
   私の為に演奏してくれた「情熱大陸」「パイレーツ・オブ・カリビアン」は最高だったよ。ありがとう!

観桜会

 桜の花びらがハラハラと舞う中、ギター部の演奏を楽しんでいただきました。
ギターの音色と桜のハーモニーも素晴らしい!
また、演奏中ギターを回すパフォーマンスはいかがでしか?

  春は、出会いと別れの季節。
何と、三十年前、初めて担任をした生徒が、久喜高校まで訪ねてくれました。
懐かしさと、元気に頑張っている姿を見て、新たに力がみなぎる思いがしました。
 P.S. N先生も覚えていましたよ。ありがとうとのことです。

さぁ、新学期! 不安と期待を胸に新入生がやってきます。
信頼される先輩として、しっかりギター部を引き継いでください。

大沼さん(外部講師の先生)の日

 今日は、大沼さん(外部講師の先生)のレッスンの日です。
 大沼先生は、JAEM(日本音楽協会)に所属するギタリストです。
 月に2回、わざわざ横浜から来ていただき指導を受けています。
 演奏指導は勿論のこと、定期演奏会の選曲や編曲などもお願いしており、
 部員も絶大の信頼を置いている先生です。
 
 明日の観桜会や定期演奏会で演奏する曲の指導やアドバイスを受ける貴重な時間。
 部員も集中・緊張の時間を過ごします。雰囲気が伝わってきますか?

  00012.mp3 (パイレーツ・オブ・カリビアン 一部音声のみ)
 今日は昼を挟んで、1日練習! 体力も気力もフルモードで頑張ろう!

音楽 パイレーツ・オブ・カリビアン「彼こそが海賊」

 パイレーツ・オブ・カリビアン「彼こそが海賊」を初めて通しで聴きました。なかなか雰囲気出てますねー
定期演奏会で披露できるように、さらに完成度を高めるべく練習を重ねよう。
   
 
 生徒に気づかれないようにカメラを構えていたのですが・・・
 
 レンズを見つけると、反射的にVサインとなります。

観桜会間近

校内の桜が見ごろです。3月30日(金)は観桜会。桜の花吹雪の中でギター演奏かも!
 
 観桜会の準備もですが、5月4日での定期演奏会に向けて、猛練習の日々。
ギター部の伝統で、譜面台を用いず演奏します。(暗譜)
演奏曲も多く、4月には新入部員の指導もあり、演奏会での衣装作りやパンフレット作成等の準備と
春休みでも、のんびりしてはいられませんね。(でも、宿題はしっかりやるのだぞ)
 
4月2日には、転入される先生方に演奏を披露する予定です。

H29年度表彰式・修了式

H29年度表彰式・修了式がありました。
1/10(水)に行われた全国高校文化祭県代表候補選考会でいただいたカンタービレ賞の
賞状と楯を校長先生より受けました。
賞状は活動場所である視聴覚室に掲示し、楯は部室に保管しました。

 来週は、いよいよ観桜会での演奏です。
桜の蕾がピンクに色づき、今か今かと開花を待っています。
観桜会に参加される方々に、ギター演奏を楽しんでいただけるよう頑張ります。
「スパニッシュコーヒー」という曲では、ちょっとしたパフォーマンスを予定してます。
お楽しみに!

音楽 総文祭【器楽・管弦楽専門部】県代表候補団体選考会

平成30年1月10日(水) 鴻巣市文化センター(クレアこうのす)において、
第42回全国高等学校総合文化祭【器楽・管弦楽専門部】派遣 埼玉県代表候補団体選考会
が行われました。
参加校は、全14団体、本校ギター部の演奏曲は「二つの日本の風景」 作曲・編曲 早川正明 でした。
ギターは弦をはじいて音を出すのですが、ギターのボディーの部分を叩いて、
太鼓を表現するところから始まります。
聴いている他校の生徒や一般の来場者も、一瞬驚いたのではないでしょうか。
親ばか?いえ、顧問ばか?と言われるかもしれませんが、最高の演奏を披露できたと思います。
県代表には選出されませんでしたが、表現豊かに美しく演奏した団体に贈られる「カンタービレ賞」をいただきました。
    
  
部員一同、良く頑張りました。
  今度は、東部地区高校音楽祭で演奏を披露します。応援よろしくお願いします。

音楽 第2回学校説明会 ギター部演奏

中学生の皆さん、保護者の皆さん
午後からあいにくの雨となってしまいましたが、久喜高校の感想はいかがでしたか?
第2回学校説明会でも、ギター部は1曲「シーソーゲーム」を披露しました。
皆、初心者から始めた生徒ばかりです。
1年生は、ギターに触れて約半年ですが、みるみる上達していきます。

 
 そうそう、ステージ奥のステンドグラスは普段見られる機会が少ないので、貴重なんですよ絵文字:お知らせ

大沼さんの日

 今日は、ギター合奏の指導をしていただいている外部講師 大沼 真樹 先生の来校日です。
やはり講師の先生に来ていただく日は、緊張感+練習量+要求内容が盛りだくさんの1日です。
    
 現在、選考会の曲や音楽祭、さらには来年の定期演奏会の曲完成に向けて、日々練習に励んでいます。
 先日、新曲の楽譜をコピー・配布しました。
すると、部員はペンを取り出して、何やら熱心に書き込んでいましたので覗いてみたら・・・・。
ド・レ・ミ・・・を1つ1つ書いているではありませんか。
「何だ、楽譜が読めないのか」とツッコミを入れたら、
「下級生は、弦番号を書き込んでいる」のだとか。
まぁ、私自身が楽譜をまともに読めないので、ある意味ホッとしたというか・・・。

 まだ、ギター合奏として未完成だという「パイレーツ・オブ・カリビアン」の一部?を聴いて
早く、完成した演奏が聞けることを待ち遠しく思っています。

久喜高祭 ギター部ミニコンサート

 9月9日(土)久喜高祭 第1日め
  午前 前夜祭(校内公開)    午後 13:00~15:30 一般公開でした。
 ギター部は、14:00~ 視聴覚室でミニコンサートです。

  8月末のコンクールにすべての力を注いできた分、文化祭ミニコンサートで披露する曲の準備が・・・。
     かなりヤバい状態!
 ここ数日は、朝練7:00~、放課後19:00まで 必死の準備で今日を迎えました。
 「夏祭り」では、顧問の私もタンバリンで参加しました。普段「演奏は笑顔で!」と言っていますが、・・・でした。
 演奏終了後、3年生が私の名前をコールしてくれた時は、恥ずかしさで逃げ出したかったです。(が、うれしかった。アリガトウ)
 
 ミニコンサートに来ていただいた、お客様、保護者の皆様、OG、在校生 
  本当にありがとうございました。
 お聴き苦しい部分があったかもしれませんが、温かい拍手に励まされ
  最後まで演奏を続けることができました。
  
     演奏中は、緊張して手が震えていた部員も、演奏後にはホッとして 「はい、ポーズ!」
    このあと、差し入れの分配で盛り上がったのは、言うまでもありません。


Q 「ギター部は、毎日ギターを持ち帰っているのですか?」と中学生より質問がありました。
A ギターは部室等に保管します。定期考査期間等、家で練習をする場合は、持ち帰ります。

全国学校ギター合奏コンクール2017

8月26日(土)横浜みなとみらい大ホールにて
「全国学校ギター合奏コンクール2017」に出場し、銀賞をいただきました。
  
  課題曲:Spring 2 "At The Fountain"   指揮 出田麗華さん
  自由曲:セントポール組曲より第1楽章  指揮 山内梨々紗さん

 やまぶき会館で実戦練習はしているものの、すばらしいホールと参加校の多さに
 リハーサル室に移動するときには、緊張で顔がこわばっていましたね。
 舞台脇で待機の時には、手汗がとまらない生徒や表情が固まった生徒がいました。
  (実は、緊張をほぐさなくてはいけない顧問が一番緊張していました・・・)
 いざ本番の演奏は、これまでの練習の成果を十分出し切った素晴らしい演奏でした。
 他校も素晴らしい演奏でしたが、もしかして今年度は金賞?と淡い期待をしましたが、
 銀賞でした。しかし、部員も演奏を聴きに来られた保護者の方々も金に限りなく近い銀賞だと感じていると思います。
  さらに、このコンクールの楽屋への誘導や案内役の係の方の中に、
 今年の3月卒業したギター部のOG(林さんと高瀬さん)がおりました。先輩方、ありがとうございました。
  さらにさらに、全校の発表最後に全参加校2年生による全員合奏があります。
 200名位?椅子がなく、ステージに座って引くほどの大人数の演奏でフィナーレです。
 今年の曲目はGUTS! でしたが、何と部長の中村風奈さんが指揮を振りました。貴重な体験となったと思います。
  また、来年度に向けて練習を重ねていきましょう。
  あ、文化祭の演奏準備も。夏休みの宿題は。課題考査の準備は。 今日1日だけは忘れてよろしい。

サマーコンサート

 あいにくの雨でしたが、演奏はとても素晴らしい出来栄えでした。
本番の横浜みなとみらい大ホールでの演奏まで、さらにもう1ランク上の演奏ができるよう練習を重ねよう。
  

明日、サマーコンサート in川越市民会館

明日 8/16(水)
川越市民会館(やまぶき会館)にて、サマーコンサートが開かれます。
参加校は、久喜高校の他、川越高校、大宮高校、淑徳巣鴨高校の4校です。
 開場は12:30
 開演は13:00
 前半の部 …各校15分間のポイントレッスンあり
  川越高校    13:05-13:35
  久喜高校      13:40-14:10
  後半の部
  淑徳巣鴨高校  14:20-14:50
     大宮高校    14:55-15:25
  講評・片付け・
 退館は16:20
    
     課題曲と自由曲の指揮者が違うことに気づきましたか?
   
   色々な大きさのギターがあります。
   真剣な表情で演奏中(すこーし、余裕の笑顔も欲しいかな)

サマーコンサートに向けて

 8月16日 川越市民会館やまぶき会館ホールにて、サマーコンサートがあります。
昨年度に続き、今年もこのコンサートに参加するため練習を積んできました。
8月26日 横浜みなとみらい大ホールでの演奏のプレ演奏です。
 今日は午前中から、外部講師の先生に指導をしていただいてます。
各パートのバランスや、合わせるポイント等、細かい点の修正や調整に、集中力の継続は
結構疲れるものです。
 しかし、さすが女子高生。お昼を食べたら、いつもの笑顔とパワー復活です!!
さぁ、午後の部もしっかり頑張るぞっ。
  
   パート練習の時とは、迫力が違います。
  1台のギターの音色の魅力とは異なり、合奏ならではの感動を度々感じることができ、
  顧問は幸せです。
  頑張れ、久喜高校ギター部

全国学校ギター合奏コンクール2017 予選合格!

 第28回JGAギター音楽祭 Kyo-en  in  東京2017
   with  全国学校ギター合奏コンクール2017

 予選に合格しました!これで、本選への出場資格を得ることができました。
     
 8月26日(土) 横浜みなとみらい大ホールにて行われます。
このような素晴らしいホールのステージに上がれるだけでも、貴重な体験です。
埼玉県の公立高校からは、久喜高校の他に大宮高校や川越高校も出場します。
 夏休みも、殆ど休みもなく毎日コツコツと練習を重ねてきました。
本番まで、まだ時間がありますので、さらに磨きをかけて女子高らしい演奏をしてきます。
応援よろしくお願いします。

定期演奏会を終えて

 定期演奏会を終えた翌日、朝起きてから頭の中で、昨日の前前前世のメロディーが一日中リピート状態です。ギター部3年生はどのような一日を送ったのでしょうか?

 さて、GW最終日の今日から各学年、土曜課外補習がありました。
顧問の私は、定期演奏会の感動に浸っている時間もなく、朝から課外補習の準備です。
そのような中、課外補習に参加するギター部3年生の姿がありました。
定期演奏会の頑張りを褒めてあげたくて、気の利いた言葉を掛けようと出た言葉は、
「補習か?頑張れ」でした。(反省)
 部活動を通して、色々なことを学び、成長している姿に再び感動をいただきました。
頑張れギター部!を受験勉強に向けて送ります。

ご来場ありがとうございました。ギター部一同

ゴールデンウィーク中にもかかわらず、多くの方に来場していただき、ありがとうございました。
 生徒は、これまでで最高の演奏をしてくれました。
私の大好きな情熱大陸は、感動で身震いするほどの
出来栄えだったと思います。
 保護者や近隣の方々をはじめ、多くの方に支えられ、
この38回目の定期演奏会を成功できたことに感謝し、
次の目標に向けてさらに練習に励んでいく気持ちです。
 ギター部を代表して、お礼申し上げます。
 
    
     今年卒業したOGも勢ぞろい。左の豪華なお花もOGからのプレゼントです。
      
    
    
     これからも、ギター部をよろしくお願いします。

ギター部第38回定期演奏会始まる

 定期演奏会!!

 昨日は、音楽部の定期演奏会が久喜総合文化会館大ホールで行われました。
このときギター部は小ホールで、ギター部の定期演奏会の最終調整(通し練習)を行っていました。
普段使用している視聴覚室とことなり、椅子の位置決めやステージへの出入りなど、演奏以外の細かい確認等で、3年生はパニック状態でのリハーサルでした。
 でも、時間がたつにつれて、互いの音色に耳を傾け、アイコンタクトができ、笑顔が見えるようなったのは、夕方近くだったでしょうか。

 さぁ、いよいよ本番!!
殆どの部員が初心者から初めて、2年間または1年間でこれだけの演奏ができるようになりました。時には、音程を外すことがあるかもしれませんが、これまでの練習の成果をすべて出し切って演奏いたしますので、音楽を楽しみつつも温かい目で演奏をお聴きください。

 リハーサルの一部を紹介します。
また、第2部では、それぞれ手作りの衣装もご覧になってください。
どのような衣装で演奏するのか…。それは本番までヒ・ミ・ツです。
  

  今年、卒業したOGも来てくれました。細かいアドバイスと差し入れありがとう。
    入部したての1年生は、椅子の移動で頑張ってます。サプライズ出演あるかも。

第38回久喜高校ギター部定期演奏会

 5月5日(金) 久喜総合文化会館において第38回久喜高校ギター部定期演奏会を行います。
12名の新入生を迎え総勢51名一丸となって定期演奏会に向け休日返上で練習に励んでいます。
お時間がありましたら、ギターの音色を楽しみに足を運んでいただければ幸いです。
 開場 13:00 開演 13:30です。 (入場無料です)
     
プログラムの一部を紹介します。
 第1部  情熱大陸・CANON 他
 第2部  楽器紹介ミニ演奏・君がいるだけで・銀河鉄道999 他
 第3部  SUN・前前前世 他
 ※久喜高校ギター部の伝統として、全曲すべて暗譜して演奏します。

3年生は、この定期演奏会をもって引退です。
顧問として大したサポートはできませんでしたが、
これまでの集大成として演奏する姿をこの目に焼き付けておこうと思っています。
がんばれギター部!!

新入生勧誘コンサート

 ギター部 新入生勧誘コンサートを昼休みに、2号館2階のホールで行いました。
先週13日(木)~音楽部と吹奏楽部が演奏しているので、廊下からギターの生演奏が聞こえても、不思議そうな顔をしている1年生はいませんでしたが、ギター部の生徒は緊張気味。
観客は新入生より、2,3年生の方が多かったかな?
間違えずに弾こうという気持ち以上に、美しいメロディーで音楽を楽しんでもらおうとする気持ちを持とう!
明日と明後日もコンサートがあります。どれだけ成長できるか楽しみ!
 
後ろでは、ギター部の3年生が見守っていました。今日の演奏は何点位でしたか?

部活動紹介

 午前中は、全学年スタディサポートの基礎力確認テストを行いました。
午後からは、部活動紹介がありました。ギター部は、1曲披露しました。
 初心者でも大丈夫!
視聴覚室か物理室で練習していますので、興味のある生徒は是非見に来てください。

   

音楽 よろしくお願いします!

 本日、新転任の先生方の辞令交付式がありました。
その後の、校内見学でギター部の演奏を聴いていただきました。
選曲は、顧問の希望で「情熱大陸」でした。
いつも以上に、テンポ良く、しっかり弾けていたと思います。
 ギター部共々、
 先生方、よろしくお願いします。
 

ミニコンサート練習

 合奏コンクールが終わり、休む間もなく文化祭でのミニコンサートに向けて頑張ってます。
久喜高校ギター部の伝統で?、演奏する曲はすべて暗譜です。
皆さんの聞き覚えのある曲を何曲も用意しています。
久喜高祭にお越しの際には、是非ギター部の演奏も聴きに来てくださいね。
     
 
 パノラマ風に3枚を重ねてみました。 ・・・。
     
  今日は、引退した3年生が様子を見に来てくれました。 後輩にアドバイスをお願いしますね。

全国学校ギター合奏コンクール2016

8月28日(日)横浜みなとみらい大ホールで行われた
全国学校ギター合奏コンクール2016 に出場しまし、「銀賞」を受賞しました。
 山梨県や三重県等県外を含めて20校の中学・高校がみなとみらい大ホールの舞台で
演奏ができたことは、貴重な経験になったと思います。
2年生より多くの1年生が入部し、リズムとメロディーを正しく弾きこなすことで必死の1年生も
演奏終了後は、ホッとした様子。
2年生は、1年生をリードしながらの演奏、よく頑張りました。
技術面など向上する部分はまだまだたっぷりありますが、部員一同日々練習を重ねていきます。
 
  いただいた楯です。

体験入部

 昨日の台風の影響で、校舎の周りは折れた枝や葉だらけでしたが、
生徒会や部活動の生徒が、自然に各場所を清掃してくれました。
そのおかげで、体験入学で中学生を気持ちよく迎えることができました。
 さて、ギター部は午後から体験入部開始です。
部員の多くが初心者から始めましたので、中学生の皆さんも日々練習を重ねれば、
必ずうまくなりますよ。
自分で弾けるようになるのも良いですが、綺麗な音色の音楽を聴くのも楽しいですね。

 
 中学生に演奏を披露しているところです。

全国学校ギター合奏コンクール2016予選

 JGA・ジャパンギターアソシエーション主催
「全国学校ギター合奏コンクール2016」予選を”合格”しました。
これにより、8月28日(日) 横浜みなとみらい大ホールで演奏ができます。
埼玉県からは、川越高校や大宮高校も出場します。
    

    
 生徒は、今日も練習に励んでいます。
一音一音に心を込めての演奏は、必ず本番で良い結果を生んでくれることでしょう。 

第1回学校説明会に向けて

夏休みに入り、8月に行われる全国ギター合奏コンクール2016に向けて猛練習の毎日です。
そして、今週7月30日(土)に行われる第1回学校説明会での演奏披露に向けても
頑張っています。
1年生は、まだまだ余裕がなく音を外したり、遅れたりしないよう必死に弾いています。
中学生の皆さん、学校説明会での演奏楽しみにしていてください。

 

定期演奏会が無事終了しました。


こんにちは。久喜高校ギター部です。
本日、第37回定期演奏会を久喜総合文化会館小ホールにて開催しました。

部員たちは、昨日のリハーサルでも遅くまで最終調整を行い、今日の定期演奏会をむか
えることができるように準備してきました。定期演奏会のようすを何枚か掲載させていた
だきます。





学年ごとに役割は異なりますが、自分たちの今できることを精一杯やってくれていたと
思います。また、3年生はこの定期演奏会をもって引退となります。演奏面だけではなく、
運営面など見えないところで大変な仕事をしてくれていました。本当にありがとうございま
した。そして、お疲れ様でした。

お忙しい中お越しくださった方々、また常日頃久喜高校ギター部の活動を応援してくださ
っている方々へこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

さあ明日は学校です。忙しいですが、気持ちを新たにしてがんばりましょう。

新入生のみなさんへ


こんにちは。私たちは久喜高校ギター部です。

現在3年生14人、2年生16人で月曜日から土曜日に視聴覚室で活動しています。
部員はみな仲良しで、アットホームな雰囲気です♪
定期演奏会や文化祭ミニコンサート、大会等へ向けて日々練習しています。

部員のほとんどが高校からギターを始めたので、初心者でも大丈夫です。基礎からきちんと
教えますので、安心してください。

ギターに少しでも興味のある人は、ぜひ見学にきてください。待ってます!

私たちと一緒にギターを弾きましょう!!


                                        ギター部 部員一同

観桜会に出演

3月30日(水)に毎年恒例の本校の観桜会が体育館前で行われました。桜は五分咲きでお天気も良く、近隣の方々や卒業生の方々などが参加してくださいました。当日はギター部の生徒は朝8時45分に学校に集合し、2年生と1年生が会場準備などの運営に携わりました。その後視聴覚室で練習をして、10時30分ごろからギター部の2年生が久喜高校第一校歌とスターティングオーバーの2曲を演奏して、ご来場の皆さんに聴いていただきました。




埼玉県東部地区高等学校音楽祭出場

 平成28年1月27日(水)に地元の久喜総合文化会館大ホールで行われた平成27年度埼玉県東部地区高等学校音楽祭に、本校ギター部の1,2年生30人が出場しました。当日は、午前7時30分に学校に集合して、約1時間練習をしてから、歩いてギターを持って会場に行きました。午前中は他校の演奏を鑑賞し、その後リハーサルを行い、本校ギター部は午後1時30分ごろから演奏しました。2週間前に出場した全国高校総合音楽祭派遣代表団体選考会で演奏した、アブデラザール組曲より序曲、絃楽のための三楽章トリプティークより第一楽章、の2曲を演奏しました。他校の音楽関係の部活動などによる演奏を聴くこともでき、有意義な1日となりました。

ハーモニー賞受賞!!


こんにちは!ギター部です。
1月13日(水)に、埼玉県代表候補団体選考会がクレア鴻巣で
行われ、2年生と1年生が出場しました。

久喜高校は
「アブデラザール組曲」より”Ⅰ序曲”
「絃楽のための三楽章」より第1楽章
の2曲を演奏しました。

外部指導者の御指導のもと、日々こつこつと努力している成果を発揮し、
昨年度に引き続き、ハーモニー賞をいただくことができました。
ありがとうございました。写真は演奏後のようすです。



今後は、来年度の定期演奏会に向けての練習がスタートします!
頑張れ。久喜高ギター部!…その前に明日の英単語テストの勉強も忘れな
いようにしてくださいね。

銀賞受賞!!


こんにちは!ギター部です。
8月22日(土)に開催された、JGA(ジャパン・ギター・アソシエイション)主催の全国学校ギター合奏コンクール2015に、2年生と1年生が参加しました。

久喜高校は6番目に演奏しました。
曲目は
課題曲:秋が来たのに
自由曲:オルガン協奏曲第2番イ短調BWV593より第1楽章
です。どちらの曲目も難易度が高く、表現の難しいものでした。当日の朝の学校での練習、演奏会場でのリハーサルでは緊張している様子が見られました。特に1年生にとっては、各々の楽器を手にしてから約3カ月ととても短い期間でしたが、確実に努力をし、成長した様子を見せてくれました。

結果としては、見事「銀賞」をいただくことができました。これからの練習の大きな自信・励みとなると思います。ありがとうございました。



来月は文化祭での発表があります。
是非ギター部も見に来てくださるとうれしいです。お待ちしております!

依頼演奏に行ってきました


 外部講師の先生から、全国寄宿舎学習交流集会in埼玉のオープニング演奏について
お誘いを受け、8月1日(土)に2年生と1年生が演奏に行ってきました。
 1年生にとっては、会場で演奏させていただく経験は初めてであったため、少し緊張し
た様子でした。
 この度はこのような演奏の機会をいただき、ありがとうございました。少しですが、写真を
載せさせていただきます。

 

第36回定期演奏会にお越しいただきありがとうございました。


こんにちは。ギター部です。

5月3日(日)に、第36回定期演奏会を行ないました。

生徒主体で、演奏だけではなくパンフレットの作製や看板の作製、
広告の依頼やタイムスケジュールの作成などさまざまなことを行い
ました。

特に3年生は、演奏でもトップであるため多くの責任やプレッシャー
を背負いながら、頑張ってくれました。この経験は、高校生の部活
動だからこそ、味わうことのできるものだと思います。

本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
残りのGWはゆっくりと休んで、休み明けからはこの情熱を進路面
などに向けてもらえればと思います。

最後に、演奏会にお越しくださった方々、常日頃からギター部の活
動を温かく見守ってくださった方々へこの場をお借りして感謝の気持
ちを述べさせていただきます。ありがとうございました。
 
リハーサルのようす

  
演奏会後のようす

5月3日(日)はギター部の定期演奏会♪


こんにちは!
ギター部の部長です。

定期演奏会のお知らせをさせていただきます!

日時:5月3日(日) 13:30開場、14:00開演
場所:久喜総合文化会館(久喜駅西口下車、歩いて20分ほどの
    ところにあります)
入場料:無料

私たちは、3年生15人、2年生14人、そして4月に新しく1年生
16人が加わり、計45人で活動しています。

この演奏会に向けて、今日も一生懸命練習をしています!
練習もいよいよ大詰めです!

特に私たち3年生は、この演奏会をもって引退となるので、
お世話になった顧問の先生、先輩方、地域の方々、そして
支えてくれた家族への感謝の気持ちを込めて演奏します!

是非、お越しください。部員一同、心よりお待ちしております。

ハーモニー賞受賞

1月14日(水)に、全国高等学校総合文化祭派遣埼玉県代表候補団体選考会が鴻巣市文化センター(クレアこうのす)で行われ、本校ギター部の2年生と1年生が出場しました。オルガン協奏曲第2番イ短調BWV593より第1楽章を演奏し、ハーモニー賞を受賞しました。


銀賞受賞!

8月24日(日)、神奈川県川崎市のミューザ川崎シンフォニーホールで開催されたJGA主催「全国学校ギター合奏コンクール」に本校ギター部の2年生と1年生が6年ぶりに参加しました。
6年ぶりですが、実際に参加する生徒にとっては、初めての大舞台であり、約2000人の聴衆を前にして、いつになく緊張していました。
しかし、外部講師の方のご指導のおかげもあり、課題曲・自由曲ともにいつもの演奏以上の演奏ができました。特に1年生は自分の楽器を手にした6月以来、わずか2ヶ月ちょっとの短期間で、見事に難しい2曲を奏でるほど上達し、初めて2000人もの聴衆の前に立つという試練を乗り越えました。
その結果としての銀賞は、平成11年以来15年ぶりの受賞です。
次は文化祭での発表があります。練習にも弾みがつくことでしょう。

合同合奏のようす
     

表彰式のようす

久喜高校ギター部 第35回定期演奏会


 久喜高校ギター部 第35回 定期演奏会
  
magic time of guitar girls

1 期 日 平成26年5月4日(日)
2 会 場 久喜総合文化会館小ホール
3 開 場 13時30分
4 開 演 14時00分
5 その他 入場無料 

ギター部定期演奏会のお知らせ

久喜高校ギター部 第35回定期演奏会を下記のとおり行います。

1 期日 平成26年5月4日(日)
2 会場 久喜総合文化会館 小ホール
3 開場 13時30分
4 開演 14時00分
 
 *入場無料です!!      

本校観桜会に出演

3月31日(月)に毎年恒例の本校の観桜会が体育館前で行われ、ギター部が出演しました。近隣の方や卒業生の方などたくさんの方々にお聴きいただきました。