ESSの活動の様子

ESS

【ESS部】1年生の皆さんへ

ESSとは?

English Speaking Society”の略

活動内容は先生方と相談して決めています

 

主な活動は

 ALTの先生と一緒に

「英会話」と「ランチ」を楽しんでいます

その他 ここ数年間には

 英検前に試験対策を行ったり

  *2年生で2級合格者も出ています

 クリスマスやハロウィンで盛り上がったり

 ♦文化祭で外国文化を紹介したり

 ♦洋画の鑑賞会を開催したり

 

注意‼

今年はコロナの影響で

”Lunch Meeting”,”Party”の開催が難しそうです

活動内容をみんなで検討していく予定です

ESS部員英検結果

2018年度 第3回英検結果
 1月27日に1次試験、2月24日に2次試験が行われた第3回英検の結果です。
 2年生部員1名と1年生部員1名の2名が「準2級」に合格しました。そのうち1名は、3学期に入ってから毎日(平日)放課後の筆記試験対策講座で勉強をして、1次試験合格後も、昼休みに放課後にと2次の面接対策に励みました。本当によく頑張っていました。
 準2級保持者も増えてきましたので、次は2級合格を目指して頑張ります。

ESSの活動ーその2

英語力向上講座
 今学期より始めた火曜日と金曜日の放課後の「英検対策講座」も軌道に乗ってきました。自由参加制のため少人数ですが、目標に向かって頑張っています。
 1,2年生で、2級を目指す生徒と準2級を目指す生徒が混在していますが、それぞれが復習になったり、予習になったりとかえって効果的です。






英検速報

 1年生部員1名が「準2級」に合格しました。これは、本人の力です。こんなに早く講座の効果が出るわけはないので。これで、7人の1年生部員のうち2人が「準2級」保持者になりました。2人とも2年生での「2級」取得を目指します。

ESSの活動について2018

2018年度2学期(2年ぶりの更新です)
 3年生の引退とともに新しいALTを迎え、新体制のESSがスタートし、活動内容を見直しました。
 水曜日は今まで通り昼休みに「ALTと英会話」を楽しみます。フリートークやトピックについての意見交換や発表をします。
 火曜日と金曜日の放課後には、顧問の指導のもと英検対策」をすることになりました。
 まずは、英語の基礎力を身につけて、様々な活動にチャレンジしていければと思っています。

ALTとの昼食会

 毎週水曜日に、ALTの先生とランチを食べながら英会話を楽しんでいます。

 現在部員は、2年生4、1年生6です。火曜日と木曜日は生徒たちで考えた活動をしています。(2016年度)


 ALTとのお昼の様子です。