競技かるた部の活動の様子

競技かるた部

久喜高校 第53回百人一首大会 

令和2年2月5日(水)

久喜高校伝統の1学年の学校行事 第53回百人一首大会が開催されました。

競技かるた部2年生は、例年通り読手と審判スタッフとしてお手伝いしました。

1年生の白熱した競技の力になれたとしたら幸いです。1年生もかるた部2年生もお疲れ様でした。

久喜高校101年の歴史の中で半世紀以上続く伝統の行事です。ずっと続くことを願っております。

第30回埼玉県高等学校かるた大会

1月31日(金)第30回埼玉県高等学校かるた大会個人戦の部が県立武道館で行われました。

久喜高校競技かるた部は、上級の部に2年生6人1年生8人の14人で参加しました。

結果は、1年生2年生各1名がブロック優勝することができました!

日頃の練習の成果が出たことで、励みになりました。今後も頑張ります。

大会関係者の方々、どうもありがとうございました。

開会式大会風景

 

第25回埼玉県高等学校新人かるた大会

9月27日(金)埼玉県立武道館において、高等学校新人かるた大会が参加申込者359名と盛大に開催されました。

久喜高校競技かるた部は2年生8名、1年生9名の計17名で参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

成績は最高3回戦敗退でしたが、現在の実力を知るよい機会となりました。

冬の大会を目指して、競技力向上を目指したいと思います。

 

PS 夏休み中の体験入部にお越しいただいた中学生の皆様、暑い中どうもありがとうございました。

   皆さんの入学を心よりお待ちしています。受験勉強頑張ってください。

 

PPS 今年の文化祭の様子です(サーバーの不調でアップするのが遅くなってしまいました)

   ご来校いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

久喜すこやかかるた大会ボランティア

 6月15日(土)第19回久喜すこやかかるた大会が、毎日興業アリーナ久喜メインアリーナ(第1体育館)で行われました。当日はあいにくの雨模様でしたが、個人戦小学生低学年の部・高学年の部、団体戦小学生低学年の部・高学年の部・中学生の部で熱戦が繰り広げられました。

 久喜高校からは競技かるた部(19名)とJRC部(15名)が読み手と審判の大会運営役員としてボランティア参加しました。



 一日がかりのお手伝いでしたが、閉会式では主催者から厚いお礼の言葉をいただきました。みなさん梅雨空の元、お疲れ様でした!

第30回埼玉県高等学校かるた大会

 
6月3日(月)第30回埼玉県高等学校かるた大会が埼玉県立武道館で開催されました。


久喜高校競技かるた部はA・B2チームでの参加です。

結果はAチームは1回戦は見事勝利!2回戦でシード校に果敢に挑戦しました。
Bチームは敗れたとはいえ、男子チーム相手に健闘しました。
初めて大会を見る1年生とともにみんなで応援しました。

3年生はこの大会をもって引退となります。お疲れ様でした!
1、2年生で引き継いで頑張っていきましょう。