ブログ

出来事

【生徒募集】「学校案内」について

今年度版の久喜高校「学校案内」は、各中学校への郵送・教員による中学校訪問&塾訪問・新入生の母校訪問により頒布しています。

 

7月13日(土)の第1学校説明会、7月20(土)・21日(日)の彩の国進学フェアでも頒布しますが、できるだけ早くご覧になりたい方は、下のPDFをご覧ください。

20240522久喜高等学校学校案内.pdf

 

表紙デザインは、今年も美術選択者による作品です。

【生徒募集】塾の先生向け学校説明会

18名の先生方に参加していただきました。

 

まず校内の授業を自由に参観していただきました。

掲示されている、「指定校一覧」を熱心にご覧になる先生方が多くいらっしゃいました。

全体会では、久喜高校の教育の概要と進路状況を御説明しました。

このような形での説明会は、久喜高校では初めてでした。

手探りの実施となりましたので、至らないこともあったかと思いますが、ご参加いただきありがとうございました。

当日いただいた意見やアンケートは、今後の久喜高校の生徒募集に活かさせていただきます。

また久喜高校の学校説明会は、中学生とその保護者だけでなく、教育関係者(中学校の先生・塾の先生)も参加が可能です。ぜひそちらにもご参加ください。申し込みは、こちらから お願いします。

【学校行事】令和6年度体育祭(午後)

▲部活動対抗リレー 明らかに不利なような・・・

▲カラーチア(黄色)

▲カラーチア(緑)

▲カラーチア(紫)

▲カラーチア(ピンク)

▲カラーチア(水色)

▲カラーチア(オレンジ)

▲カラーチア(赤)

▲カラーチア(黄緑)

▲伝統の「旗体操」【1年生】

▲クラス対抗リレー【全学年タイムレース】

 

全日程無事終了しました了解

【学校行事】令和6年度体育祭(午前中)

本日令和6年度体育祭が開催されました。

 

▲団長8人の選手宣誓(笑)

▲準備体操は入念に

▲台風の目【1年生】

▲綱引き【2年生】

▲綱取り【3年生】

▲大縄跳び【全学年】

▲創作ダンス「花」【2年生】

【生徒募集】「久喜高校のよいところ」座談会

中間考査の最終日の昼、生徒会と教育実習生に集まってもらい、「久喜高校のよいところ」と題して、座談会を実施してもらいました。

生徒会役員には「中学生の時、「女子校」久喜高校にどのようなイメージを持っていた?」

「入学してみて、どうだった?」などを思い出しながら、お話してもらいました。

教育実習生には、離れて分かった「久喜高校のよさ」を語ってもらいました。

当初50分程度の予定でしたが、あっという間に1時間が過ぎてしまい・・・

最後にまとめ(言語化)して終了しました。

今後ここでまとめた内容は、説明会の時などの会長挨拶などに生かしていき、中学生の皆さんにより深く久喜高校の理解をしてもらえるような「学校説明会」作りをしていきたいと思います。

 

 

 

【生徒会】表彰式&壮行会

5月24日(金)中間考査の最終日、表彰式と壮行会を実施しました。

 バトミントン部・剣道部・新体操部・弓道部・卓球部 の各部活動が県大会出場等で表彰され、

終了後、関東大会出場を決めたバレー部とバスケットボール部の壮行会が実施されました。

多くの強豪校を退け関東大会を決めた両部活には、学校・埼玉の代表として、関東大会の大舞台を楽しんできてもらいたいです。応援よろしくお願いしますお知らせ

【職員研修】「生成AI」研修

5月22日(水)中間考査の午後を活用して職員研修を実施しました。

現段階での「生成AI」の特徴や活用例、留意点を学び、後半は実際に「生成AI」を使用してみました。

今後は教育現場にも必ず入ってくるだろう「生成AI」。私たち教員も学び続けます。

【生徒募集】第20回埼玉東部進学フェア

6月1日(土)2日(日)草加アコスで開催される、第20回埼玉東部進学フェアに、久喜高校も参加します。

当日は、今年度版の「学校案内」や学校紹介マンガ「なでしこライフ」をお配りし、学校概要についてお伝えします。

 ▲こちらは、最終原稿です。完成品は細部が異なります。

 

「追加申込」の受付も行っているようです。

興味がある方はこちらのサイトをご確認ください。

 →http://yume-net.jp/news/%e3%80%90%e7%ac%ac20%e5%9b%9e%e5%9f%bc%e7%8e%89%e6%9d%b1%e9%83%a8%e9%80%b2%e5%ad%a6%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a2%e8%bf%bd%e5%8a%a0%e7%94%b3%e8%be%bc%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b%e3%80%91 

【職員研修】スタサポ研修会

昨日中間考査の午後、Benesseの鳥巣昌寛様をお招きし、職員研修を実施しました。

4月に生徒が受験した「スタディーサポート」の結果から、本校および生徒の課題を分析しました。

今後の進路指導や三者面談の際に、生徒・保護者へもフィードバックしていけると思います。

 

 

【生徒会】令和6年度生徒総会

5月15日(水)生徒総会が開かれました。

文化祭テーマや各委員会の活動方針、予算などを確認し、

今年の生徒会活動にとって、とても大切な会議でした。