図書室からのお知らせ

【図書館】雑誌のふろくプレゼント企画:抽選を行いました。

昨日まで申し込みを受け付けていたふろくプレゼント企画ですが、

本日の午前中に抽選作業を行いました。

(35個のふろくに対して125名もの申し込みがありました。)

 

どんな風に抽選をしていたのか、少し作業風景をお見せします。

①1人1回までの申し込みとしていたので、

2回目以降の申し込みデータを削除しました。

ちなみに手書きの申し込み用紙で受付した分は、

随時司書が入力して反映させました。

 

②第一希望の中で、1人しか申し込んでいないものを当選としました。

③第一希望の中で複数申し込みがあったものはくじ引きで決めました。

くじを作って袋の中から取り出します。

ここまでの作業でほとんどのふろくの当選者が決まりましたが、

第一希望で申し込みがなかったものに関しては

第二希望のデータを使用して②③の作業を行いました。

 

抽選結果は図書館前の掲示板と図書館のクラスルームに掲載しています。

たくさんのご応募、ありがとうございました。

【図書館】面談の待ち時間にも利用できます。

明日から三者面談期間が始まります。

面談の待ち時間や保護者のかたとの待ち合わせ場所としても図書館をご利用ください。

※図書館では飲食ができないので、お昼ご飯等は別の場所でお願いします。

 

面談の前後は進路について考えることも多いかなと思いますので、

進路を考えるための展示も用意しました。

ぜひ参考資料にしてください。

 

また、先週から実施している

ふろくのプレゼント企画の抽選申し込みは7月8日(水)が締め切りです。

申し込みを考えている人はお早めに。

すでに100件近くの申し込みがありました。ありがとうございます。

申し込みは1人1回までとしているので注意してくださいね。

2回目以降の申し込みはこちらで削除します。何回申し込んでも確率は変わりませんのでご注意ください。

【図書館】雑誌のふろくプレゼント企画/『檸檬』の展示

図書館では、購入している雑誌のふろくや古雑誌、除籍済みの図書などを

自由に持ち帰ってもらう企画(払い出し、と言います)を例年行っていました。

しかし多くの人数が集まるため、感染症対策を考えると実施できません。

 

今回は事前に申し込み、抽選でプレゼントすることにしました。

まずは雑誌のふろくを対象としています。

詳細は各クラス・図書館前に掲示したチラシをご覧ください。

図書館のclassroomにも掲載しています。

 

申し込み方法はGoogleフォームで入力するか、

図書館前にある用紙にご記入ください。

↓いくつか実物も展示中です

 

また、とある先生からのご依頼でこんな展示を設置しました。

『檸檬』を授業で扱っているとのことで、あるシーンの再現です。

レモン(先生がくださった本物です)以外のものは借りることができます。

 

 

【図書館】来週からの利用について&予告

来週からの通常授業開始に合わせて、

読書・自習での利用もOKとします。

ただし、引き続き以下の感染症予防対策にご協力ください。

・マスク着用

・利用前後の手洗い

・人と距離をとって利用する

返却本と館内の消毒は継続します。

 

予告

現在、図書館ではとあるイベントを準備しています。

例年通りに実施できないものを違う形で実施する予定です。

密にならず、少しわくわくできるかなと思います。

詳細は水曜以降にお知らせしますのでお楽しみに!

今回はヒントとして準備中の写真を掲載します。

 

 

【図書館】写真で館内ツアー

まだ図書館に足を踏み入れたことのない1年生や、

オリエンテーション以来行っていないかも?という2・3年生向けに

写真で館内を紹介します。

 

まずは図書館に入ったところの写真です。

左側には展示や新着本のコーナー、

右側の映っていないところには本棚がたくさんあります。

 

コロナ関連の展示も行っています。

お家でできることの本を多く置いていますが、コロナ関連の本も増えてきました。

 

先ほどの写真から右に進むと多くの本棚がありますが、各所には椅子があります。

(現在は感染症対策としてぬいぐるみに座ってもらい、座席数を減らしています。)

 

 

こちらはマンガコーナーの写真です。

『文豪ストレイドッグス』、『ちはやふる』、『はたらく細胞』などが人気です。

 

奥の部屋に進むと、雑誌のコーナーがあります。

現在は長時間の利用ができませんので、ぜひ借りてお家でゆっくりとお読みください。

(最新号以外は借りることができます。)

 

奥の部屋には広い机や個人机があります。

現在は座席数を制限していますが、通常はこのような状態です。

 

進路コーナーの写真です。

写真の棚は面接やプレゼン、志望理由書、時事問題の本が入っています。

他にも小論文や職業の本などがあります。

 

少しは図書館の様子が伝わったでしょうか?

紹介できていない場所もあるのですが、今回の館内ツアーはこれで終了です。

ありがとうございました!

【図書館】1年生も利用してくれています。

今週は月・火の2日間の登校日でしたが、75冊の本が貸し出されていきました。

短時間での利用にご協力いただき、混雑はしませんでした。ありがとうございます。

 

1年生もさっそく本を借りてくれています。「高校の図書館は本が多くてうれしい!」と

喜んでくれる生徒もいて、こちらも嬉しく思いました。

「どこにあるか分からなかった!」という声も耳にしましたので、図書館の場所を宣伝します。

図書館は1号館の3階にあります。

 

3階の廊下のはしっこ(正門側)     図書館の入口

    

来週も登校日には本を借りることができます。

図書担当の先生がカウンターのビニールカーテンを進化させてくれました。

透明度がアップしてお互いに見やすくなったのではと思います。

 

カウンター内から撮影した写真

【図書館】登校日は本が借りられます。

6月1日、2日の登校日は図書館で本が借りられます。(借りている人は返却もお願いします。)

今までの登校日と同様に、自習や読書などの滞在はできません。

短時間でのご利用利用前後の手洗いなど、感染症予防にご協力お願いします。

また、学校再開後もGoogle classroomの図書館クラスは継続して利用できます。

図書館クラスで事前に本の検索をしておいて、読みたい本の候補を見つけておくのもおすすめです。

 

朝読も再開するということで、

入口近くに「朝読におすすめの本」という展示を設置しました。

短いお話が入っている本や、読みやすい本を集めています。

本の用意に困っている人はぜひ参考にしてくださいね。

【図書館】在校生向け:本の検索と予約ができます/ビニールカーテン設置

Google classroomの図書館クラス内で本の検索と予約ができるようになりました。

在校生の皆さんは図書館クラスからご利用いただけます。

※招待コードは各HRのクラスに掲載されています。

※一部検索できない本もあります。(雑誌など)

 

予約本の受取は学校再開後となりますが、ぜひ予約サービスを活用してください。

事前に予約することで図書館での滞在時間が減り、感染症予防になればと考えています。

 

また、図書館のカウンターにビニールカーテンが設置されました。

図書担当の先生が制作から設置まで手掛けてくださったものです。ありがとうございます。

 

【図書館】図書館クラスではこんな質問・依頼ができます。

4月30日-5月13日は図書館への質問・依頼がありませんでした。

そこで今回は司書が作成したセルフ質問と回答を公開します。

せっかくなら生徒の皆さんに役立ちそうな質問が良いだろうと考え、

「大学の学部を調べるときに参考になる本やサイトが知りたい。」

という質問にしてみました。

(例2)図書館からの回答 .pdf

※ Google classroom上の図書館クラス内にアップしたものと同じです。

 

オンライン上で質問・依頼をするのは少しハードルが高いかもしれませんが、

ぜひ利用してくれると嬉しいです。

図書館クラスの招待コードは各HRのクラスに掲載されています。

これから入室する人は探してみてください。