最新の図書館NEWS

図書館NEWS

【図書館】蔵書点検を行いました。

12/2,3の2日間で蔵書点検を行いました。

蔵書点検とは、図書館の本がきちんと揃っているかを確認するための作業です。

これによって「データ上はあるのに、本棚にない」というトラブルを防ぎます。

 

本校では図書委員会の中に蔵書点検班があり、読み取り作業を担当してもらっています。

レンタルした機械を使って、1冊ずつ本を読み取っていく大変な作業ですが、

それぞれ工夫をしながら作業を進めてくれました。

【図書館】図書委員企画班とクリスマス展示&装飾を作成しました。

クリスマスまであと1ヵ月!ということで、図書館もクリスマスモードになっています。

図書委員の企画班にクリスマス関連本の展示と館内の装飾をお願いしました。

  

 

司書は交流のスペースを用意しました。

クリスマスのエピソードやプレゼントにほしいものを書いて貼ってもらう、という企画です。

さっそく図書委員さんが書いてくれました。

図書館にお越しの際はクリスマスの展示や装飾にも目を向けてみてください。

【図書館】東部北地区図書委員研修交流会に参加しました。

11月17日(水)に蓮田松韻高校で行われた、

第44回東部北地区図書委員研修交流会に参加しました。

この行事は近隣の図書委員同士が研修・交流を行うもので、毎年実施されています。

今年度は準備担当校として、図書委員2年生の2名が事前準備や当日の運営を担当しました。

 

・講演会「図書館をキミの味方にするコツ」

 講師:埼玉県立久喜図書館 司書 長谷川優子様

 図書館の3要素は「資料」、「人」、「場」ということで以下の①~③が行われました。

 ①新書の点検読書‥「資料」を知る

 ②司書にインタビュー‥「人」を知る

 ③図書館の使い方についての講演‥「場」を知る

 本の読み方や司書の仕事について、県立図書館の上手な使い方などを学びました。

 本校の生徒は講演会担当でしたので、事前準備や司会を務めました。

   

・POPコンテスト

 各校の図書委員さんが作成した力作のPOPが並んでいました。

 残念ながら入賞には至りませんでしたが、他校の図書委員さんや教職員に見ていただきました。

 

研修交流会で得たことを今後の図書委員会活動で活かしてもらえればと思います。

【図書館】彩の国高校生ビブリオバトル2021に出場しました。

11月13日(土)に行われた「彩の国高校生ビブリオバトル2021」に本校の生徒が出場しました。

各校の校内予選を勝ち抜いたバトラー(ビブリオバトルの発表者)が集まる、ビブリオバトルの県大会です。

本校の出場者も図書委員+有志で実施した校内予選で代表に選ばれています。

 

本校の生徒が紹介したのは『それでも僕らは、屋上で誰かを想っていた』(櫻いいよ著、宝島社)です。

残念ながら決勝戦には進めませんでしたが、

5分間のプレゼンと2分間のディスカッションタイムを使って本の魅力を伝えていました。

他の予選と決勝戦では聴衆者として質問や投票にも参加し、

読みたいと思える本に出会うことができたかと思います。

【図書館】展示「埼玉県推奨図書」、「11月はケアラー月間」

展示を2箇所更新したのでお知らせします。

 

①「埼玉県推奨図書」

令和3年度埼玉県推奨図書を展示しています。

高校・青年向けの本はすべて読むことができます。

(まだ1冊注文中の本がありますが、近日中に揃います。)

リーフレットは埼玉県のHPでPDF版が公開されています。

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/205451/r3ri-huretto.pdf

 

②「11月はケアラー月間」

ケアラーとは、障がいや病気のある身近な人を無償で援助している人のことです。

埼玉県ではケアラーを支援する条例(全国初だそうです。)があり、11月はケアラー月間と定められています。

興味がある方は埼玉県のHPをご覧ください。↓

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0609/news/page/news20211026.html

 

図書館でも関連する本を集めました。ぜひ手に取ってみてください。

 

【図書館】展示「本の福袋 借りられます」(図書委員作成)

図書委員企画班の生徒が本の福袋を作成しました。

福袋に貼ってあるテーマとコメントを読んで、中身を見ずに借りる、という企画です。

図書委員さんが各自工夫を凝らして本を選びました。

  

 

今まで知らなかった本との良い出会いがあるかもしれません。

入口付近に展示していますので、ぜひ借りてみてくださいね。

(借りるときは袋ごとカウンターへお持ちください。返すときは本だけでOKです。)

 

【図書館】古雑誌・古本の払い出しを実施しています。

保存期限の過ぎた雑誌や除籍した本の払い出しを実施しています。

 

人気の雑誌に関しては事前抽選制とし、

他の雑誌と本は自由に持ち帰ることができるようになっています。

昨日から実施していますが、すでに十数名の生徒や先生方が利用していました。

【図書館】選挙を知るための展示

ハロウィンの展示を早めに片付けて、選挙の展示を作成しました。

今月末に衆議院選挙があるため、街頭演説をしている候補者やポスターを見かけることもあるでしょうか?

選挙や政治に難しい印象を抱いている人もいるかと思いますが、

2016年から選挙権が18歳以上に引き下げられた関係で高校生向けの本も多く出版されています。

新聞記事と共に展示していますので、ぜひこの機会にご覧ください。

 

【図書館】ビブリオバトルを実施しました。

10月5日(火)の放課後に1,2年生図書委員+有志の参加者でビブリオバトルを実施しました。

参加者同士の距離をとるため、図書館と保育室の2会場に分かれて行いました。

まずは班ごとで、それぞれ3分の紹介と1分の質疑応答を行い、

一番読みたくなった本(=チャンプ本)を決めます。

※5分で紹介するのが公式ルールですが、今回はミニバージョンとして3分で実施しました。

  

 

その後各会場で決勝戦を行い、会場ごとのチャンプ本を決定しました。

 

 

図書館会場では図書委員1年生が紹介した、

『そして、バトンは渡された』(瀬尾まいこ、文藝春秋)がチャンプ本に、

保育室会場では有志参加のバレー部2年生が紹介した、

『それでも僕らは、屋上で誰かを想っていた』(櫻いいよ、宝島社)がチャンプ本に輝きました。

【図書館】オンラインでボードゲーム会を実施しました。

9/24、27の放課後に図書委員会ボードゲーム班とオンラインでイベントを実施しました。

分散登校で奇数と偶数が交互に登校している状況なので、

登校しない日の放課後にGoogle Meet(ビデオ会議ツール)を使い、『ito』というゲームを遊びました。

『ito』は、自分に与えられた数字を、お題に沿った言葉で伝え、小さい順に出していくゲームです。

本来は対面で実施するゲームですが、以下のような流れでオンラインでの実施をしました。

※ルールを一部省略しています。

 

①自己紹介と図書委員によるゲーム説明

②参加者1人1人に数字のカードを提示

 (対面実施の場合はカードを配布しますが、オンラインのため代替策です。)

 他の人の数字は見ないように、目をつむってもらいました。

③テーマカードを見せて、参加者にお題を選んでもらう

 「食べものの人気」や「言われて嬉しい言葉」などが選ばれていました。

④思いついた人から数字を言葉で表現、どの言葉が小さい数字なのかを相談

⑤小さい順にカードを出していく

 カードに名前の付箋をつけているので、出す人が決まったら司書がカードを画面に映します。

⑥小さい順にカードが出せたら成功

 バレー部の皆さんに多く参加していただき、そのチームワークのおかげもあるのか高い成功率でした。

⑦最後に関連本の紹介

 ゲームのデザインとイラストを担当されている326(ナカムラミツル)さんの本や

 謎解きの本、TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)の本を紹介しました。

 

「数字を物事に例えるのは難しかったが楽しかった」、

「価値観の違いにびっくり」、「またやってみたい」などの感想をいただきました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

【図書館】展示「ハロウィン本&フォトスポット」

ハロウィンの季節がやってきました。

関連本(由来やハロウィンレシピ、衣装作成や小説など)を展示しています。

簡易的なフォトスポットも用意したので、ぜひ記念写真を撮ってみてください。

 

【図書館】図書委員作成のPOPと本の展示

文化祭での図書委員会展示で使用したPOPを図書館内で本と一緒に展示しました。

POPだけでも魅力的ですが、本と一緒に並べることによって、より興味を持ってもらえると思います。

図書委員1、2年+有志が薦める本をぜひ手に取ってみてください。

 

【図書館】図書委員会 文化祭の展示(本のPOP、ビブリオバトルの報告)

図書委員会で文化祭の展示に参加しました。

まずは、1学期に実施したビブリオバトルの報告と、図書委員1,2年+有志による本のPOPです。

本のPOPは文化祭の展示が終了したら、図書館で本と一緒に展示する予定です。

 

そして、有志として保育選択の生徒さんが作成した絵本のPOPを提供してもらいました。

可愛らしく、カラフルなPOPが多いです。

 

図書館近くの廊下に展示していますので、在校生の皆さんはぜひご覧ください。

 

【図書館】展示「食欲の秋」

文化祭準備向けの展示を片付けて、「食欲の秋」の展示に変更しました。

料理のレシピ本だけでなく、食に関する小説やエッセイ、

食文化や栄養、食品ロスの本なども展示しています。

気軽に読める本も多いので、ぜひ手に取ってみてください。

 

【図書館】岩波新書の棚が新しくなりました。

カウンター近くにあった岩波新書の棚を更新しました。

以前のものは上2段のサイズが合っておらず、少し取り出しにくさがありました。

新しい本棚は棚の高さが変更できます。色も少し明るいものにしました。

 

並び順も刊行順だったものを、本の内容に合わせた順番に変更しました。

棚の高さにも余裕があるので取り出しやすくなったはずです。

ぜひ手に取ってみてください。

【図書館】バレーボール部でビブリオバトル

バレーボール部の皆さんが夏休み中にビブリオバトルを実施しました。

※写真をいただいたので、許可を得てこちらで紹介しています。

今回は図書館が直接関わった訳ではないのですが、

今までに図書委員会や学年で実施したビブリオバトルが浸透していて嬉しいです。

 

チャンプ本を紹介した方には手作りのメダルと栞がプレゼントされていました。

ビブリオバトルには「人を通して本を知る.本を通して人を知る」というキャッチコピーがあります。

新たな本と出会うだけでなく、お互いをより深く知ることもできたでしょうか。

【図書館】「リスクを減らす図書館の使い方」を入口付近に掲示しました。

「リスクを減らす図書館の使い方」として、

改めて感染症対策を呼び掛ける掲示物を作成しました。

基本的な感染症対策を継続することはもちろんですが、

可能な人はオンラインサービスも併用して混雑の緩和にご協力をお願いします。

オンラインサービスのIDやパスワードが分からない方は司書までお問い合わせください。

 

【図書館】展示「文化祭お役立ち本」

「文化祭お役立ち本」の展示を設置中です。

デザインや装飾の本、動画やダンスの本などを展示しています。

例えば『黒板アート甲子園作品集』日学株式会社総監修、日東書院本社

は高校生たちの黒板アートを集めた本で、埼玉の高校も掲載されています。

眺めているだけで楽しめる本も多いので、図書館にお越しの際はぜひ手にとってみてください。

 

【図書館】プロジェクターとスクリーンが設置されました。

図書館でもプロジェクターとスクリーンが使えるようになりました。

 

授業での資料提示や生徒の発表、学校行事など、図書館でできることの幅が広がります。

図書館にいらした際は天井にも目を向けてみてくださいね。

(通常時、スクリーンは収納されているので見えません。)

 

【図書館】オリンピックの展示

入口近くにオリンピックの展示を設置しました。

期間中は新聞記事と置く本を随時更新する予定です。

まずはオリンピックに関する雑学の本や、開会式で話題になったものを展示しています。

(ピクトグラムや歌舞伎、ドローン、ミュンヘン五輪など)

興味を持ったものがあればここから知識を広げてもらえればと思います。

 

【図書館】紙芝居の舞台

本日から夏休みです晴れ

テストが終わってからは「夏の借り放題」期間ということで、

毎日50~100冊ほどの貸出がありました。

まだしばらくは借り放題が続くので、補習や部活の合間に借りに来てくださいね。

(開館スケジュールはあぜくら最新号、図書館のクラスルーム等で確認できます。)

 

さて、今日は人が少ない朝の時間帯に司書室と書庫の整理をしていたのですが、

埃をかぶっていた紙芝居の舞台を発掘しました。

幼稚園や保育園で見たことがある人もいるでしょうか?

紙芝居を読むときに使う装置です。

本校には紙芝居がいくつかあるので、自由に使えるように同じ棚に置いてみました。

興味がある方は取り出して使ってみてください。

 

【図書館】図書委員1年生でビブリオバトル

図書委員会の定例会後に1年生でビブリオバトルを実施しました。

ビブリオバトルとは、5分間本を紹介し一番読みたくなった本を投票で決めるゲームです。

(今回は3分で紹介するバージョンで行いました。)

司会と運営は図書委員会ビブリオバトル班に所属している2年生です。

 

まずは班の中での代表を決め、決勝戦でチャンプ本を決定します。

今回のチャンプ本は『暗黒女子』秋吉理香子著 でした!

図書館にもありますので、気になる方は借りてみてください。

 

【図書館】展示&冊子配布「荻野吟子」

埼玉県の男女共同参画課より、マンガPR冊子「女医のパイオニアは埼玉出身!荻野吟子」をいただきました。

マンガの制作は熊谷女子高校漫画愛好会の生徒さん協力だそうです。

本校にある荻野吟子関連の書籍と一緒に展示しています。ぜひご覧ください。

冊子は埼玉県のHPからもPDFで読むことができます。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0309/danjyo-ginko/oginoginko.html

 

【図書館】七夕展示 約70人分のお願い事が集まりました。

6月末に設置した七夕展示ですが、多くの久喜高生のお願い事が集まりました。

貼ってある短冊は70枚ほどあります。元々の笹が見えないほどになりました。

授業利用やテスト勉強で来館者が多い時期だったこともあり、予想以上の反響があって司書も嬉しいです。

6/25

7/7

短冊の字が読み取れないように写真を加工してありますが、

たくさん貼ってあることが伝わるでしょうか?

多くのご参加をありがとうございました。

【図書館】七夕展示「お願いごとを短冊に書いてみよう!」

図書館の入口付近に七夕の展示を作成しました。

本物の笹ではないですが、ホワイトボード上の笹に短冊を飾れるようになっています。

カウンター当番に来ていた図書委員さんに七夕の短冊を書いたことがあるかを聞いてみたのですが、

「幼稚園でやった」「小学校低学年くらいまではやったかも」という回答でした。

七夕に関する本や小説も置いていますので、合わせて楽しんでいただけると嬉しいです。

 

図書館にお越しの際はぜひ短冊にお願いごとを書いてみてくださいね。

【図書館】本とインターネットを活用した授業

図書館は授業でも利用されています。

3年生「生活と福祉」での図書館利用の様子を撮影させてもらったのでご紹介します。

 

本とインターネットを使い、それぞれのテーマについて調べているところです。

  

図書館の本、学校のタブレット、自分のスマートフォンを活用して作業を進めています。

事前にブックリストを作成し、先生を通じてデータ(PDF)でお渡ししていたのですが、

スマートフォン上にブックリストを表示させて書架に探しに行く生徒もいました。

【図書館】展示「マンガで知る・学ぶ」

「マンガで知る・学ぶ」という展示をしています。

自分の知らない分野やちょっと難しい内容を理解するのにマンガはいかがでしょうか?

図書館の本には「マンガでわかる〇〇」や職業のコミックエッセイなど、

マンガで学ぶことができるものがたくさんあります。

気軽に読めると思いますので、ぜひ手に取ってみてください。

保護者会週間も通常通り16:50まで開館しています。

面談の待ち時間にもぜひご利用ください。

【図書館】雑誌のふろくプレゼント企画

雑誌のふろくをプレゼントする企画を実施中です星

昨年度から感染症対策として、事前抽選制としています。

本日からGoogleフォーム(図書館のクラスルームやあぜくら掲載のQRコードよりアクセス)と

図書館前に設置した用紙で申し込み可能です。

気になるかたはぜひ応募してくださいね。

 

図書館前にはいくつか実物を展示しています。

【図書館】展示「お仕事小説」

展示「お仕事小説」を作成しました。

6月は面談もあり、将来のことを考えるタイミングかと思います。

小説はフィクションなので、実際にあったお話ではありませんが、

その業界の「あるある」や、どんな仕事をしているのかが分かるのではないでしょうか。

良かったら手に取ってみてください。

【図書館】掲示物を整理しました。

図書館前の掲示板の整理をしました。

①オンラインサービスの宣伝を掲示しました。

 最近は蔵書検索サイトからの予約やGoogleフォームからのリクエストが増えてきています。

 どんなことができるのか掲示でお知らせしていますので、参考にしてください。

 

 

②公共図書館からのお知らせを読みやすくしました。

 以前から県立・市立図書館の広報紙を掲示してはいたのですが、

 より読みやすい掲示にしてみました。

 高校とはまた違った蔵書やサービスが役に立ちますので、ぜひ公共図書館も利用してみてください。

 

【図書館】展示「SDGsを知ろう」

SDGsという言葉を知っていますか?

最近ではテレビや雑誌、SNS等でも取り上げられているので、

聞いたことや見たことがあるという人も多いかもしれませんね。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、

2030年までに達成すべき目標のことです。

持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成されています。

 

今回は基本的な知識をつけるための本を中心に展示しました。

マンガや写真で説明されていて分かりやすい本もあるので、読んでみてください。

【図書館】コロナ関連展示、再び

入口近くの展示スペースを新型コロナウイルス関連の展示に変更しました。

今までにも何度か行ってきた展示ですが、皆さんの関心が高まっている時期かなと考え、再び展示しました。

コロナについての新聞記事と一緒に本を展示しています。

右側にはGoogle classroomやオンライン関連の本も展示しています。

ぜひご覧ください。

【図書館】新入生にオリエンテーションを実施中です。

新入生に向けて、クラスごとに図書館オリエンテーションを行っています本

前半は司書が図書館の使い方や本の並び方についての説明をし、

後半は館内から本を探すワークショップや本を借りる体験をしてもらっています。

 

昨年度の途中より、図書館でもタブレット用のWi-Fiが使えるようになったので、

用紙に記入方式だったアンケートをオンライン化しました。

生徒所有のスマホや学校のタブレットから入力してもらっています。

アンケートではオリエンテーションの感想や図書館への要望だけでなく、

「興味があること」や「知りたい情報」という項目を設けており、

今後の本選びや展示等に活かしていく予定です。

(すでに実施したクラスでは進路に関することを入力してくれた生徒が複数名いて驚きました。

入学時から将来の職業や大学についてしっかり考えているのですね。)

全クラス終了しましたら、アンケート結果や質問への回答を1年生にお知らせしますので、

少し待っていてくださいね。

 

↓アンケート入力の画面(一部)です

 

【図書館】ボードゲームを導入しました。

今年度より図書館でボードゲームを導入しました。

なぜ図書館で?と疑問に思われる方もいるかもしれませんが、

『図書館とゲーム』(井上奈智・高倉暁大・日向良和著、発行:日本図書館協会、2018)という本も

出版されており、図書館業界で広がってきている取り組みです。

思考力やコミュニケーション能力が重要になるゲームもあり、教育現場で取り入れられている事例もあります。

 

今回は6種類のゲームを2セットずつ用意しました。

基本的には館内利用(または校内利用)のみを予定しています。

 

まだ宣伝をしていないのに、始業式の日の放課後にさっそく遊んでくれている生徒が…。

このときプレイしていたのは「はぁって言うゲーム」。

ひとつの台詞(やジェスチャー)を与えられたシチュエーションで演じ、

どのシチュエーションで演じたのかを、他のプレイヤーに当ててもらうゲームです。

例:怒りの「はぁ」、失恋の「はぁ」、なんで?の「はぁ」

同じ言葉でも声のトーンや表情で伝わるニュアンスが変わりますよね。

写真撮影をお願いしたときは、様々な「うなずき」を演じ分けるのに苦労していました。

 

図書館の入口近くでもゲームに関する本と一緒に展示をしています。ぜひご覧ください。

 

【図書館】春休み中の図書館(開館は4月8日~)

図書館は春休み中閉館していますが、現在の様子を少しご報告します。

 

新年度に向けて新入生のデータを登録し、図書館利用カードを作成しています。

写真はまだ名前とバーコードが入っていない状態のものです。

生徒の皆さんには個人名の入った専用のカードをお配りしています。

新入生には図書館オリエンテーションで配布予定ですが、

カード配布前でも「〇年〇組〇番です」と言えば借りられますので、入学後すぐに借りることもできます。

 

また、新年度に向けて「高校生活応援BOOK」という展示を作成しました。

スケジュール管理の本や勉強に役立つ本、コミュニケーションに関する本など、

様々な本を展示しています。

 

今年度もご利用お待ちしています!

 

【図書館】図書館報『礎』を発行しました。/春の借り放題実施中

図書委員会が作成した図書館報『礎』が完成しました。

1~3年生・教職員に配布しています。

4名の先生にはインタビュー、生徒の皆さんにはアンケートにご協力いただきました。

ありがとうございます。

 

現在図書館では「『礎』で紹介された本」の展示を行っています。

掲載されている本はほとんど揃っています。(数冊所蔵していない本もあります。)

『礎』を読んで気になる本があれば、ぜひ借りてみてくださいね。

 

また、春の借り放題も実施中です。

終業式までに本を借りる場合は、何冊でも借りられます。

たくさん読みたい人はぜひこの機会を利用してください。

 

【図書館】中型の移動式ホワイトボードを購入しました。

授業やミーティングに便利な、中型の移動式ホワイトボードを購入しました。

館内で自由に利用することができます。

図書館には昨年度購入した小型のホワイトボードもありますが、

今年度の授業等で多く活用していただきました。

図書館では調べ学習に使える資料を揃えることはもちろんですが、

学習や活動への支援として、このようなツールの整備にも取り組んでいます。

【図書館】電子図書館をオープンしました。/HPリニューアル

電子図書館をオープンしました。

本校の生徒・教職員はいつでもどこでも電子書籍が借りられます。

まだ資料は少ないですが、ステイホームのお供に活用してください。

 

全日制生徒のIDは図書館利用カードの数字7桁です。

カードを紛失した等でIDが分からない人は図書館へ聞きに来てください。

現3年生も2021年3月31日まで利用できます。

 

↓久喜高校電子図書館(外部サイト)↓

https://www.d-library.jp/kukihs/g0101/top/

 

また、今回の電子図書館導入に合わせて、図書館のページのリニューアルを行いました。

館内の紹介や図書委員会活動についてのページを追加しています。

よろしければご覧ください。

 

【図書館】展示「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2020」

先週の金曜日に発表された

「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2020」の展示を設置しました。

本校の司書も投票に参加しています。

 

新聞や書店等で紹介されているので、すでにご存知の方もいるかもしれませんが、

今回の1位は伊吹有喜さんの『雲を紡ぐ』です星

ぜひ読んでみてくださいね。

また、10位までの作品をPOPと共に展示しています。

パンフレットは持ち帰り自由ですので、読書の参考にしてください。

【図書館】雑誌入れ替え総選挙を実施中です。

図書館で購入している雑誌のラインナップを見直す関係で、

「雑誌入れ替え総選挙」を実施中です。(1、2年生・教職員対象)

「今後も継続購入してほしい雑誌」と、

「新たに購入してほしい雑誌」を教えてください。

Googleフォーム(あぜくら2月号か図書館クラスからアクセス)

または雑誌コーナーに設置した用紙から投票可能です。

皆さんの一票が図書館を変えるかもしれません。

ぜひ投票をよろしくお願いします。

【図書館】展示「本屋大賞2021年ノミネート作&過去の大賞受賞作

先日、本屋大賞のノミネート作が発表されました。

貸出中の本もありますが、図書館では現在10作品のうち6作品を所蔵しています。

残りの4作品については注文中なのでしばらくお待ちください。

今回の展示では過去の大賞受賞作も一緒に並べています。

映像化されているものも多いので、知っている本も多いでしょうか?

図書館にお越しの際は、ぜひ本選びの参考にしてください。

 

【図書館】図書委員による新聞記事紹介

現在図書委員会では新聞記事紹介の作成に取り組んでいます。

クラスごとに新聞記事を選び、コメントをつけて掲示しています。

新型コロナウイルス関連の記事が多いのですが、

共通テストの感染症対策についての記事や、救急搬送が難しくなっているという記事、

経済への影響に関する記事など、様々な記事があります。

ぜひ読んでみてください。

掲示場所は2号館3階の掲示板です。

【図書館】展示「バレンタイン」

バレンタイン関連の展示を始めました。

入口近くにレシピ本・ラッピングの本・恋愛に関する本を展示しています。

本を並べる作業と飾りつけを図書委員の企画班にお任せしました。

 

今年はおうち時間でじっくりお菓子を作る方もいるでしょうか?

ぜひ手に取ってみてください。

 

また、先日お知らせしました雑誌のふろくプレゼント企画ですが、

抽選結果を図書館前の掲示板と図書館のクラスルームで発表しています。

今回は99名の申し込みがあり、人気のふろくは10名もの申し込みがありました。

たくさんの申し込みをありがとうございました。

【図書館】雑誌のふろくプレゼント企画

雑誌のふろくを抽選でプレゼントする企画を実施中です。

今年度はすでに一度実施済みですが、

年末にかけて「カレンダー」や「手帳」のふろくがあり、

早くプレゼントしないともったいない!ということで二度目の実施です。

 

申し込みはGoogleフォームか、図書館前に設置した申し込み用紙をご利用ください。

〆切は1月20日(水)です。

図書館前のガラスケースではふろくの一部を展示中です。

【図書館】今年もよろしくお願いします/展示の紹介

2021年になりました。

今年も図書館をよろしくお願いします。

3学期は1月8日(金)より開館です。

 

新年はこんな展示をしています。

展示「渋沢栄一ってどんな人?」

2021年の大河ドラマに合わせた展示です。

新しい本も多く出版されています。

 

展示「韓国を読む」

K-POPや韓ドラが話題ですが、韓国文学も人気上昇中です。

韓国にまつわる色々な本を集めてみました。

 

3年生は最終貸出日が1月15日(金)となっています。

悔いのないように借りてくださいね。

また、借りている本は1月中に返却をお願いします。

進学先の課題等で必要な場合はご相談ください。

【図書館】蔵書点検を実施しました。

12月14日、15日の2日間で蔵書点検を実施しました。

蔵書点検とは図書館の本がきちんとあるかを確認する作業です。

図書委員会の蔵書点検班が1日4クラスずつ読み取り作業を行いました。

 

1冊1冊読み取るのは大変な作業ですが、

図書委員さんの頑張りのおかげで、約4万冊の本を読み取ることができました。

また、バーコードが剥がれているものなど、本の状態も確認できました。

この後はこの点検結果をもとに所蔵データと本の整備をしていきます。

 

今日から通常開館に戻り、冬の借り放題キャンペーンも実施中です。

冬休み明けまで何冊でも借りられます。

在校生・教職員の方は冬休み用の本をぜひ借りにきてください。

【図書館】図書館報『礎』の作成が始まりました。

図書委員会では毎年『礎』という図書館報を発行しています。

図書委員役員と呼ばれる図書委員の代表者が作成するのですが、

今年も11月下旬より準備を始めました。

 

今年はコロナの影響で図書委員会の活動も縮小ぎみで、

例年のように図書委員研修交流会やビブリオバトル県大会の記事が書けません。

11月下旬に行った打ち合わせでは、

どのような記事に変更するか、ということに悩みながら色々と案を出し合っていました。

 

1年生役員の発案で「アンケートをとりたい!」ということになり、

休校前後の読書や本校図書館についてのアンケートを実施しました。

お忙しい中ご協力いただいた皆さんありがとうございます。

司書もざっと目を通させてもらいましたが、

図書館への要望や追加してほしい本なども書いていただき、ありがたかったです。

すべての要望に応えられる訳ではありませんが、対応できるものは対応します。

 

アンケート結果を含めた今年の『礎』は3月に発行予定です。

【図書館】クリスマスバージョンになりました。

本日の放課後に図書委員企画班の3年生がクリスマス展示と装飾の作業を行いました。

展示はクリスマスに関連した本を並べています。

クリスマス関連の本は写真やイラストが可愛いものが多いですね。

 

 

ガラスケースやドアのガラスにも装飾を行いました。

後ろから手を入れて飾りを設置するので、

「前から見るとどう?」と協力しながら作ってくれました。

 

図書館にお越しの際はクリスマス展示と装飾にも注目してみてください。

 

【図書館】図書委員と本の福袋(借りる福袋)を作成しました。

季節外れの福袋ですが、本の福袋の企画を実施中です。

福袋といっても、図書館の福袋は「借りる福袋」です。

最近は市立図書館等でも人気のイベントなので、知っている方もいるでしょうか?

中にどんな本が入っているかは借りてからのお楽しみです。

福袋の表面に書いてあるテーマやコメントを見て選んでください。

本との新しい出会いのきっかけになればと思いますキラキラ

 

福袋は図書委員企画班の2年生4名と司書で作成しました。

初めての企画ながらも、ささっと本を選べるのはさすが図書委員です。

図書館にお越しの際はぜひ本の福袋もチェックしてみてくださいね。

 

【図書館】10/27(火)~11/9(月)は読書週間

明日より全国的に読書週間が始まります。

コロナ禍で17~19歳の読書量がアップしたというニュースを見かけましたが、

皆さんはいかがでしょうか?

 

今年の読書週間の標語は「ラストページまで駆け抜けて」だそうです。

この運動を行っている読書推進運動協議会のHPには

若い人へに贈る読書のすすめというページもあり、おすすめ本のリストも掲載されています。

本校の図書館に所蔵している本もありますので、読書の参考にしてください。

http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/wakaihito/wakaihito.htm

【図書館】古雑誌の抽選作業を行いました。

「Myojo」と「アニメージュ」の抽選作業を行いました。

結果は月曜日に図書館のクラスルームと、図書館前の掲示板でお知らせします。

保存期間の終了した1年以上前の雑誌ですが、約100名からの応募がありました。

落選してしまった方には申し訳ないですが、たくさんのご応募ありがとうございました!

 

抽選制にしていない雑誌や廃棄予定の本もまだ残部があります。

図書館の奥に置いていますので、ぜひそちらもお持ち帰りください。

【図書館】進路コーナーの本棚が新しくなりました。

本日の午前中、図書館へ新しい本棚が届きましたキラキラ

今回新しくなったのは進路コーナーの本棚です。

 

更新前の本棚はボロボロになっているだけでなく、棚の高さを変更できないため少々不便でした。

大きいサイズの本は斜めになってしまいます。

 

 まずは古い本棚から本をすべて出す作業です。

 そして新しい本棚が到着!

業者さんが設置と倒れないように固定をしてくださいました。

この本棚は棚の高さを自由に設定できるので便利です。

また、一番上のスペースで本の表紙を見せて展示できるようになっています。

 

棚板と本を入れて完成しました。明るくなった進路コーナーをぜひ見に来てください。

 

【図書館】展示「POPフェスティバル」

なでしこ祭が終わり、テスト勉強モードに入っているところですが、

図書館内では「POPフェスティバル」を開催しています。

図書委員+有志のPOPを本と一緒に飾った展示です。

 

展示作業は図書委員の企画班に担当してもらいました。

色合いや大きさのバランスも考えつつ、ささっと30分弱で完成させてくれました。

POPがあると華やかな展示になりますね!

 

POPの枚数が多くて数か所にわたる展示となっています。

 

絵本のPOPは絵本コーナー付近に展示しています。

 

気になる本があればぜひ借りてみてください。

 

【図書館】古雑誌と本の払い出し予告

あぜくらやクラスに配布したチラシでも連絡していますが、

保存期限が過ぎた雑誌や廃棄予定の本の払い出しを行います。

混雑を避けるため「Myojo」と「アニメージュ」は抽選制とし、

他の雑誌も日程を分散して実施します。

詳細はチラシをご覧ください。図書館前にも掲示しています。

【図書館】なでしこ祭に向けてPOPを展示しました。

先日募集をしていた図書館の本のPOPですが、

お仕事として取り組んでもらった図書委員1・2年生以外にも、

有志として多くの方々に作成していただきました。

部活動単位や授業でのご協力、

図書委員の3年生や本好きの生徒など‥。

たくさんのご協力ありがとうございました。

 

さて、9月24日、25日の放課後に図書委員役員がPOPの展示作業を行いました。

図書館近くの廊下に設置していますので、ぜひご覧ください。

 

1週間の展示期間が終わったら、今度は図書館の中で本と一緒に展示をする予定です。

【図書館】ハロウィンバージョンになりました。

街のお店でもハロウィン飾りを見かける季節になりましたね。

図書館でも少しハロウィン気分を味わえるようにしてみました。

 

ガラスケースで展示しているハロウィン関連の本も借りられます。

その際はお手数ですが司書にお声がけください。

 

また、先日から本のPOPを募集しているのですが、

少しずつ作品が集まってきています。(〆切は連休明けの9月23日です。)

おすすめしたい本がある方はぜひ作成にご協力ください。

【図書館】POP職人募集:図書館の本を宣伝してくれませんか?

図書館の本をさらに利用してもらうために、

利用者の皆さんからPOPを募集することにしました。

POPを通して皆さんと本の情報を交換できると良いなと考えています。

 

図書館の入口付近に用紙と提出用封筒を用意していますので、

「この本良かった!」「他の人にも読んでほしい!」という図書館の本があれば

ぜひPOPの作成にご協力ください。

 

また、図書委員会の活動としてもPOPの作成を行います。

図書委員さんのPOPもお楽しみに!

【図書館】展示「気持ちをゆるめる本」

来週から2学期が始まります。

「よし!頑張ろう!」という人もいると思いますが、

「憂鬱だな…」「不安だな…」という人もいるかもしれませんね。

そこで「気持ちをゆるめる本」を展示してみました。

美しい写真に癒される本からクスッと笑える本、

ほっとする小説やメンタルヘルスに関する本などを展示しています。

よかったら手に取ってみてください。

【図書館】著者名の見出しを更新しました。

夏休みも残り1週間ですね。

冷房のおかげで涼しい図書館なのですが、

ここのところはセミが元気に鳴いているので少々騒がしいかもしれません。

(換気のため窓を開けているので余計に‥。)

 

さて、司書も夏休み中の課題(?)として「著者名の見出し」を更新しました。

あまり借りられない著者の見出しを抜き取り、

よく借りられる著者の見出しを追加で作成しました。

例えばこのような見出しを追加しています。

 

合わせて本も並べ直しました。

取りやすい位置に人気作家を置くためだと思うのですが、

著者名順(あいうえお順)になっていない箇所もありましたので、

一度著者名順に並べ直しました。

 

並べ替え前

三浦(みうら)→宮下(みやした)→湊(みなと)→‥

 

並べ替え後

三浦(みうら)→道尾(みちお)→湊(みなと)→‥

 

よく利用してくれている方には

「いつもの場所にない!」と混乱させてしまうかもしれませんが、

著者名順になっていますので、前後を探してみてください。

分からなければ司書に聞いてくださいね。

【図書館】「新書」借りられます/夏休み前の貸出

1年生で「新書」を読む課題が出ていますが、図書館でも借りられます

種類も多く取り揃えていますので、よろしければご利用ください。

先生方のおすすめ本として紹介された新書はカウンター横で展示しています。

 

また、夏休み前ということで「夏の借り放題」も実施中です。

昨日30日は105冊もの貸出がありました!

ありがとうございます。

夏休み中の開館スケジュールは配布した「あぜくら」をご覧ください。

図書館前でも掲示しています。

【図書館】除籍本の払い出しを行っています(雑誌はありません)

テストも終了し、夏休みの読書用に本を借りる生徒が増えました。

さっそく夏休みの課題が発表されて、図書館に本を探しに来る生徒もいます。

 

さて、本日より図書館で廃棄することになった本の払い出しを行っています。

今回は奥の部屋にブックトラック2つ分の除籍本があります。

また、ふろくの抽選で票が入らなかったものもお持ち帰りいただけます。

混雑回避のため、雑誌はありません。

生徒・教職員のみなさん、よろしければご活用ください。

【図書館】夏の借り放題が始まりました。

本日から考査期間ということで、

勉強場所として利用する生徒が増えています。

本の貸出は少ない期間なのですが、

夏休みまで2週間をきりましたので

夏の借り放題期間に突入しています。

考査が終わってからでも大丈夫ですので、ぜひ利用してくださいね。

 

館内の展示も夏の読書用に変更しています。

読む本に迷ったらここから選ぶのもおすすめです。

 

【図書館】雑誌のふろくプレゼント企画:抽選を行いました。

昨日まで申し込みを受け付けていたふろくプレゼント企画ですが、

本日の午前中に抽選作業を行いました。

(35個のふろくに対して125名もの申し込みがありました。)

 

どんな風に抽選をしていたのか、少し作業風景をお見せします。

①1人1回までの申し込みとしていたので、

2回目以降の申し込みデータを削除しました。

ちなみに手書きの申し込み用紙で受付した分は、

随時司書が入力して反映させました。

 

②第一希望の中で、1人しか申し込んでいないものを当選としました。

③第一希望の中で複数申し込みがあったものはくじ引きで決めました。

くじを作って袋の中から取り出します。

ここまでの作業でほとんどのふろくの当選者が決まりましたが、

第一希望で申し込みがなかったものに関しては

第二希望のデータを使用して②③の作業を行いました。

 

抽選結果は図書館前の掲示板と図書館のクラスルームに掲載しています。

たくさんのご応募、ありがとうございました。

【図書館】面談の待ち時間にも利用できます。

明日から三者面談期間が始まります。

面談の待ち時間や保護者のかたとの待ち合わせ場所としても図書館をご利用ください。

※図書館では飲食ができないので、お昼ご飯等は別の場所でお願いします。

 

面談の前後は進路について考えることも多いかなと思いますので、

進路を考えるための展示も用意しました。

ぜひ参考資料にしてください。

 

また、先週から実施している

ふろくのプレゼント企画の抽選申し込みは7月8日(水)が締め切りです。

申し込みを考えている人はお早めに。

すでに100件近くの申し込みがありました。ありがとうございます。

申し込みは1人1回までとしているので注意してくださいね。

2回目以降の申し込みはこちらで削除します。何回申し込んでも確率は変わりませんのでご注意ください。

【図書館】雑誌のふろくプレゼント企画/『檸檬』の展示

図書館では、購入している雑誌のふろくや古雑誌、除籍済みの図書などを

自由に持ち帰ってもらう企画(払い出し、と言います)を例年行っていました。

しかし多くの人数が集まるため、感染症対策を考えると実施できません。

 

今回は事前に申し込み、抽選でプレゼントすることにしました。

まずは雑誌のふろくを対象としています。

詳細は各クラス・図書館前に掲示したチラシをご覧ください。

図書館のclassroomにも掲載しています。

 

申し込み方法はGoogleフォームで入力するか、

図書館前にある用紙にご記入ください。

↓いくつか実物も展示中です

 

また、とある先生からのご依頼でこんな展示を設置しました。

『檸檬』を授業で扱っているとのことで、あるシーンの再現です。

レモン(先生がくださった本物です)以外のものは借りることができます。

 

 

【図書館】来週からの利用について&予告

来週からの通常授業開始に合わせて、

読書・自習での利用もOKとします。

ただし、引き続き以下の感染症予防対策にご協力ください。

・マスク着用

・利用前後の手洗い

・人と距離をとって利用する

返却本と館内の消毒は継続します。

 

予告

現在、図書館ではとあるイベントを準備しています。

例年通りに実施できないものを違う形で実施する予定です。

密にならず、少しわくわくできるかなと思います。

詳細は水曜以降にお知らせしますのでお楽しみに!

今回はヒントとして準備中の写真を掲載します。

 

 

【図書館】写真で館内ツアー

まだ図書館に足を踏み入れたことのない1年生や、

オリエンテーション以来行っていないかも?という2・3年生向けに

写真で館内を紹介します。

 

まずは図書館に入ったところの写真です。

左側には展示や新着本のコーナー、

右側の映っていないところには本棚がたくさんあります。

 

コロナ関連の展示も行っています。

お家でできることの本を多く置いていますが、コロナ関連の本も増えてきました。

 

先ほどの写真から右に進むと多くの本棚がありますが、各所には椅子があります。

(現在は感染症対策としてぬいぐるみに座ってもらい、座席数を減らしています。)

 

 

こちらはマンガコーナーの写真です。

『文豪ストレイドッグス』、『ちはやふる』、『はたらく細胞』などが人気です。

 

奥の部屋に進むと、雑誌のコーナーがあります。

現在は長時間の利用ができませんので、ぜひ借りてお家でゆっくりとお読みください。

(最新号以外は借りることができます。)

 

奥の部屋には広い机や個人机があります。

現在は座席数を制限していますが、通常はこのような状態です。

 

進路コーナーの写真です。

写真の棚は面接やプレゼン、志望理由書、時事問題の本が入っています。

他にも小論文や職業の本などがあります。

 

少しは図書館の様子が伝わったでしょうか?

紹介できていない場所もあるのですが、今回の館内ツアーはこれで終了です。

ありがとうございました!

【図書館】1年生も利用してくれています。

今週は月・火の2日間の登校日でしたが、75冊の本が貸し出されていきました。

短時間での利用にご協力いただき、混雑はしませんでした。ありがとうございます。

 

1年生もさっそく本を借りてくれています。「高校の図書館は本が多くてうれしい!」と

喜んでくれる生徒もいて、こちらも嬉しく思いました。

「どこにあるか分からなかった!」という声も耳にしましたので、図書館の場所を宣伝します。

図書館は1号館の3階にあります。

 

3階の廊下のはしっこ(正門側)     図書館の入口

    

来週も登校日には本を借りることができます。

図書担当の先生がカウンターのビニールカーテンを進化させてくれました。

透明度がアップしてお互いに見やすくなったのではと思います。

 

カウンター内から撮影した写真

【図書館】登校日は本が借りられます。

6月1日、2日の登校日は図書館で本が借りられます。(借りている人は返却もお願いします。)

今までの登校日と同様に、自習や読書などの滞在はできません。

短時間でのご利用利用前後の手洗いなど、感染症予防にご協力お願いします。

また、学校再開後もGoogle classroomの図書館クラスは継続して利用できます。

図書館クラスで事前に本の検索をしておいて、読みたい本の候補を見つけておくのもおすすめです。

 

朝読も再開するということで、

入口近くに「朝読におすすめの本」という展示を設置しました。

短いお話が入っている本や、読みやすい本を集めています。

本の用意に困っている人はぜひ参考にしてくださいね。

【図書館】在校生向け:本の検索と予約ができます/ビニールカーテン設置

Google classroomの図書館クラス内で本の検索と予約ができるようになりました。

在校生の皆さんは図書館クラスからご利用いただけます。

※招待コードは各HRのクラスに掲載されています。

※一部検索できない本もあります。(雑誌など)

 

予約本の受取は学校再開後となりますが、ぜひ予約サービスを活用してください。

事前に予約することで図書館での滞在時間が減り、感染症予防になればと考えています。

 

また、図書館のカウンターにビニールカーテンが設置されました。

図書担当の先生が制作から設置まで手掛けてくださったものです。ありがとうございます。

 

【図書館】図書館クラスではこんな質問・依頼ができます。

4月30日-5月13日は図書館への質問・依頼がありませんでした。

そこで今回は司書が作成したセルフ質問と回答を公開します。

せっかくなら生徒の皆さんに役立ちそうな質問が良いだろうと考え、

「大学の学部を調べるときに参考になる本やサイトが知りたい。」

という質問にしてみました。

(例2)図書館からの回答 .pdf

※ Google classroom上の図書館クラス内にアップしたものと同じです。

 

オンライン上で質問・依頼をするのは少しハードルが高いかもしれませんが、

ぜひ利用してくれると嬉しいです。

図書館クラスの招待コードは各HRのクラスに掲載されています。

これから入室する人は探してみてください。

【図書館】あぜくら5月号を掲載します。

図書館だより「あぜくら」の5月号をこちらに掲載します。

※通常は紙で配布していますが、5月は登校日もありませんのでHPでのアップのみです。

1ページ目が図書館からのお知らせと休校中に役立つコンテンツの紹介、

2ページ目が新しく入った本のリストです。

あぜくら5月号.pdf

紹介したサイトの詳細はURLをクリック(スマートフォンの場合はタップ)でもご覧いただけます。 

【図書館】質問・依頼への回答(4月23日-29日受付分)

Google classroom上で受付した、質問・依頼への回答をアップします。

※4月24日の投稿でもお知らせしましたが、

図書館クラスでは調べもので困ったときや、本のおすすめをしてほしいときに質問ができます。

 

回答は図書館クラス内でも公開していますが、こちらにもPDF版をアップします。

4月23日-29日受付分の回答 .pdf

今後も調べものや本選びの参考に、図書館クラスをご利用ください。

【図書館】休校中に役立つコンテンツ:雑誌の無料公開

図書館で購入している雑誌のうち、

期間限定で無料公開されているものがありますので紹介します。

 

①集英社の雑誌(期間限定、バックナンバー)

本校図書館でも人気の『non-no』と『Myojo』を含めた、全12誌が公開されています。

集英社のHPでダウンロードするのではなく、電子書籍のサイト等で「0円で購入できる」というイメージです。

そのため、電子書籍のサイト等で会員登録が必要な場合もあるかと思います。

詳しくは「集英社 雑誌 公開」などと検索してみてください。

 

②るるぶ情報版(5月6日までの期間限定)

https://books.jtbpublishing.co.jp/special/rurubu/

この特設サイトから国内・海外のガイドブックを読むことができます。

【図書館】Google classroomに図書館のクラスができました。

Google classroomに図書館のクラスができました。
調べもので困ったときや、本のおすすめをしてほしいときに質問ができます。
各クラスの担任の先生より招待コードを連絡してもらいますので、
必要に応じて図書館クラスへ参加してください。

ネット環境の問題で利用できない方は、電話かFAXを利用してください。
電話受付時間 水曜日・金曜日 9:00~16:00

質問への回答は図書館クラス内とHPで公開します。
※名前やプライバシーに関わることは掲載しません。

【図書館】課題支援:新聞記事を読む方法

HPにアップされている課題の中で、

調べ学習のツールとして「新聞」が挙げられているのを見かけました。

新聞を購読していないご家庭もあると思いますので、いくつか情報提供をいたします。

 

・朝日新聞デジタルが記事を無料公開中(会員登録は必要)

https://digital.asahi.com/info/information/articles/SDI202004074494.html?iref=covid19_0407_rnavi&iref=comtop_rnavi_info

 

・新聞各社のHP

短い記事は読めます。有料会員でないと読めない記事がある場合もあります。

読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/

毎日新聞 https://mainichi.jp/

埼玉新聞 https://www.saitama-np.co.jp/

 

いずれも「新聞の紙面そのものを読む」とは少し異なりますが、

調べる方法の一つとして、「新聞各社の記事を読む」という方法も参考にしてみてください。

【図書館】登校日は開館します。/本屋大賞発表!

休校は延長となりましたが、3月中と同様に登校日は図書館を開館します。

利用は貸出・返却のみで、自習などはできません。

新入生へ‥後日利用カードと利用案内をお渡しします。(※カードがなくても借りることは可能です。)

2・3年生へ‥色々持ち物も多いかと思いますが、無理のない範囲で本の返却もお願いします。

図書館も換気や座席数の減少など感染予防に努めますが、みなさんも以下の点にご注意ください。

・利用前後の手洗い

・マスクの着用

・他の利用者と距離をとる

 

また、昨日本屋大賞が発表されたので、さっそく展示を更新しました。

大賞は凪良ゆうさんの『流浪の月』です!※現在貸出中

凪良ゆうさんの著書では『わたしの美しい庭』もおすすめです。

もちろん他のノミネート作も力作揃いですので、ぜひ読んでみてください。

【図書館】今年度も多くのご利用ありがとうございました。

本日は登校日&今年度の最終開館日でした。

春の借り放題を活用して、シリーズものに挑戦する生徒さん(や先生!)もいて嬉しく思います。

正確なデータはこれからまとめますが、1年間で6000冊以上の本が貸出されました。

教職員の貸出も含めると7000冊ほどになります。

たくさんのご利用ありがとうございました!

春休み中は閉館ですのでご注意ください。

※データ更新の作業もあるため、例年閉館しています。

 

また、文部科学省が作成した「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」を紹介します。

春休み中の読書の参考にしてみてくださいね。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html 

【図書館】『礎』を配布しました。/休校中に役立つコンテンツの紹介

先日の卒業式と登校日で、図書館報『礎』を配布しました。

なんと今回で100号(!)を迎えました。

記念すべき号なので、図書委員さんは「100」に関連した特集にも取り組んでいます。

先生方へのインタビューや、3年生に進路に役立った本を聞いたインタビューも必見です!

(ご協力ありがとうございました。)

ぜひ在校生・教職員の方は読んでみてくださいね。図書館では関連した展示も行っています。

 

さて、先日の登校日では貸出を行いましたが、持って帰る冊数にも限界がありますよね。

今回はインターネット上で利用できるコンテンツを2つご紹介します。

 

①今こそできる!こんなこと ―都立図書館 学習・読書応援ポータル

https://www.library.metro.tokyo.jp/learning_support/index.html

とても見やすくまとまっています。

個人的なおすすめは「東京ズーネット」。動物たちの動画に癒されます。

勉強に役立つものは、ここから文部科学省や経済産業省のページを見るとよいと思います。

 

②久喜市立図書館の電子図書館

http://kuki-lib.jp/

3月1日より電子図書館サービスが開始されたのはご存じでしょうか。

利用者カードを持っている方は手続きなしで利用できます。

【図書館】登校日に貸出を行います/こんな時こそ本を読もう

①登校日の図書館利用について

各学年の登校日に合わせて図書館を開館します。

ただし、貸出・返却のみの利用でお願いします。自習など長時間滞在することはできません

<開館日程>

3月13日(金)午前 1年生のみ利用可

3月16日(月)午前 2年生のみ利用可

3月25日(水)午前 2年生のみ利用可

3月25日(水)午後 1年生のみ利用可

 

②登校日の貸出・返却について

貸出:登校日に「春の借り放題」を実施します。

   貸出冊数は無制限、返却期限は4月9日(木)です。

返却:返却期限が過ぎた本を持っている人は、無理のない範囲で登校日に返却してください。

 

③臨時休業中の読書のすすめ 「こんな時こそ本を読もう」

おすすめ本と無料の電子書籍の案内を載せたプリントを作成しました。

こんな時こそ本を読もう.pdf

おすすめ本はすべて本校図書館にあるものですが、書店等でも購入できる(絶版になっていない)本を選びました。

また、プリントに載せたサイト以外にも、

臨時休校への対応として期間限定で書籍を無料公開するというニュースが続いています。

「休校 本 無料公開」などと検索すると色々と見つかるはずです。(マンガもあります!)

ぜひこの機会に多くの本に触れていただければと思います。 

【図書館】ミニホワイトボードを導入しました。

ミニホワイトボードを置いて自由に使えるようにしました。

授業やクラスの話し合い等、様々な形で活用してもらえるといいな、と思っています。

スタンドが付けられるので自立しますし、

裏面にマグネットがついているので黒板等に貼ることも可能です。

 

ぬいぐるみたちでイメージ写真を撮っていましたが、

さっそく授業で使ってもらったのでその様子も紹介します。

 

 

※2-3の皆さんと先生にご協力いただき撮影しました。ありがとうございます。

 

収納場所は閲覧室(奥の部屋)で、立てて収納したのですが、

マグネットが付いているためボード同士がくっついてしまうという問題が…衝撃・ガーン

現在収納方法を考え直しているので、

何か良いアイディアがある在校生・先生方がいましたら、司書までお知らせください。

【図書館】展示「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2019」

埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2019が発表されました。

これは県内の高校図書館司書と私学の専任教諭の投票によって決まったランキングです。

本校司書も投票しました!

このイチオシ本は「高校生にすすめたい本」を選んだものなので、

久喜高生にもおすすめできるラインナップになっているかと思います。

館内には展示と共に司書たちのコメントが書かれたパンフレットも置いています。

パンフレットはご自由にお持ちください。

【図書館】ブックエンドを更新中です。

図書館では本が倒れないように

「ブックエンド」を使って本を支えています。

今まで使っていたものは、だいぶ年季が入っていたので新しいものを購入しました。

Before                                                       After

 

ささやかな変化なのであまり気付かないと思いますが、

少しでもきれいな図書館にするための整備です。

 

現在は図書委員さんにも手伝ってもらい交換作業をしています。

しかし通常サイズ(写真のもの)の新しいブックエンドは

数が足りなかったので、また来年度に購入して更新する予定です。

 

ちなみに、このような「ブックエンド」は100円均一等でも購入できます。

(今回購入したのは図書館用のしっかりしたものですが。)

自宅の本棚や机でも、本や教科書の整理に使えるのでおすすめです。

【図書館】図書委員による新聞記事紹介

3学期は図書委員さんの仕事として、新聞記事の紹介を行っています。

昨年度も行っていた取り組みですが、

昼休みと放課後のカウンター当番の際に、

教室から新聞を持ってきて、切り抜きとコメント記入を行います。

この日は社員のストレスをスマホで計測するという記事を選んでいました。

 

完成したものは2号館3階に掲示中です。(図書館から出て2号館に入ったところ)

新聞をすべて読むのは大変かもしれませんが、

このようにピックアップされると少しは目に留まるのではないでしょうか。

ぜひ通行の際には読んでみてください。

 

【図書館】授業利用の様子(2年生保健)

3学期になってから授業での図書館利用が増えています。

その中から、2年生の保健の授業の様子をお伝えします。

※今回は2-1の生徒と担当の先生に許可を得て写真を撮らせてもらいました。

 

大きなテーマは「環境問題」。

班ごとに「水質汚濁」や「大気汚染」などのテーマが決まっており、

生徒たちは本やインターネットの情報を使って調べているところです。

 

 

司書も「〇〇についての本はありませんか?」と聞かれて、一緒に本を探すこともあります。

 

授業利用があると

「多くの生徒に図書館を見てもらえる」

「資料を使ってもらえる」という、図書館にとっても良い効果があります。

それだけでなく、

「情報を探すのに便利な本」や

「本が不足している分野」が分かるので、

本を選ぶ参考にもなり有難いです。

 

今後も色々な授業で活用してもらえるように支援をしていきます。

 

 

 

 

【図書館】バレンタイン装飾と展示

バレンタインまであと1ヵ月ということで、

企画班の図書委員さん(1-2)にバレンタイン展示と装飾の作業をしてもらいました。

まずはドアに装飾です。

司書は画用紙でチョコレートを作りましたが、

ハートの大量生産は途中で疲れて図書委員さんにも手伝ってもらいました。

 

続いてお菓子のレシピやラッピングの本を集めた展示。

本の並べ方も図書委員さんにお任せしましたが、素敵に仕上がりました。

司書が高校生のときは、いかに安く簡単に多く作るかを重視してレシピを探していましたが、

(70人分くらい用意していた気がします)

みなさんはどんなレシピが見たいでしょうか?

そもそも手作りする人は減っていますかね?

「こういうレシピが載っている本が見たい」という希望があればぜひ教えてくださいね。

本の購入や展示の参考にしたいと思います。

 

バレンタインにお菓子を作ろうかなという方だけでなく、

おいしそうなお菓子を眺めたい方もぜひ手に取ってみてくださいね。

【図書館】3年生への貸出は1/17まで・冷えとり本を展示中

3学期が始まりました。

在校生のみなさんにはあぜくら(図書館だより)でもお知らせしましたが、

3年生の貸出は1/17までとなります。

家庭研修に入ると本の返却が難しいこともあり、

1月末から2週間(貸出期間)溯った日付を最終貸出日としています。

進学先の課題等で本を借りたい場合は、返却日を相談のうえ貸出しますが、

基本的には1/17で終了です。

悔いのないように、読みたい本は今のうちに借りてくださいね。

 

また、現在「からだをあたためる本」の展示を行っています。

12月から展示していたのですが、

始業式の中で「身体の冷え」についても講話がありましたので、

今さらながらの宣伝です。ぜひ手に取ってみてください。

 

【図書館】3学期に向けて準備をしています。

2学期も多くの方にご利用いただき、ありがとうございました。

終業式があった24日の貸出数は

なんと135冊!(教職員の貸出も含む)

 

冬休み中、図書館は閉館していますが、

新学期に向けて、授業で使う本の用意や、展示の入れ替えなどの準備をしています。

①「久喜高生の人気本」コーナーを更新しました。

貸出中のものも多いですが、2学期の貸出回数ベスト50の本に入れ替えました。

湊かなえさんや辻村深月さんの本、

人気のケータイ小説のほか、AO・推薦入試対策本も入ってきています。

 

②展示「2020年 どんな年にする?」を設置しました。

今年は「勉強を頑張りたい」「お部屋や自分をきれいにしたい」

などの様々な目標に役立つ本と、

2020年に関連してネズミの本とオリンピックパラリンピックの本を展示しました。

 

新学期に向けて色々と準備をしていますので、

ぜひ3学期も図書館へ足を運んでくださいね。

 

 

 

【図書館】第3回校内ビブリオバトル(図書委員1年生大会)を実施しました。

12月20日(金)の放課後、

図書委員1年生のみでビブリオバトルを実施しました。

 

今回で3回目ということもあり、だいぶ慣れてきました。

しかしそれでも発表の5分を使い切るのは難しかったようです。

(「5分は長かった」という感想が多く寄せられました‥。)

その一方で、「自分では選ばない本を知る機会になった」、

「読んでみたいと思っていた本を紹介してもらえた」という声もあり、

ビブリオバトルの良いところを実感できたのではと思います。

 

<グループごとのチャンプ本> ※書名のみ

『アリス殺し』

『水族館ガール』

『告白』

『阪急電車』

『そして誰もいなくなった』

『天国までの49日間』

 

 

 

 

 

【図書館】宝塚関連本を展示しました。

芸術鑑賞会で宝塚を観劇した生徒や先生方から

「すごく良かった!」「かっこよかった!」「家に帰って色々調べた」などの声を聞いたので

入口近くに関連本を展示しました。

(本当は鑑賞会前に展示するつもりだったのですが遅くなりました‥。)

あの世界観やタカラジェンヌに興味を持った方は、

ぜひ書籍の方でも楽しんでくださいね。

 

現在「冬の借り放題」実施中です!

冬休み中は閉館の予定ですので、

冬休みに本を読もうかなという方は終業式の日までに来館してください。

 

【図書館】蔵書点検を行いました&冬の借り放題はじめました

12月5日(木)、6日(金)の2日間で蔵書点検を行いました。

図書館の本を1冊ずつ機械で読み取って、行方不明の本がないか確認する作業です。

図書委員会の中で蔵書点検班を組織し、8クラスの図書委員と作業を行いました。

本校図書館は4万冊ほどの蔵書を抱えているので、

なかなかに大変な作業でしたが集中して頑張ってくれました。

(司書は翌日腕が筋肉痛になりましたが、図書委員さんは大丈夫だったでしょうか‥。)

 

もし「督促状は来ていないけど長く借りている本があるな」という方は返却をお願いします。

(手続き時のミスで貸出になっておらず、データ上は行方不明本になってしまっているので‥)

 

また、本日12月9日(月)から終業式の日までは

冬の借り放題 期間となります。

返却期限は1月9日(始業式翌日)で、何冊でも借りられます。

ぜひこの機会にお越しください。

 

【図書館】クリスマス展示&装飾

図書委員企画班のお仕事として3年3、6組の図書委員がクリスマスの装飾を行いました。

バタバタとしていて作業中の写真を撮り忘れてしまったのですが、

入口付近も可愛らしくなり、ぬいぐるみたちもおめかししました。

 

そしてこちらも図書委員に手伝ってもらったクリスマスの展示。

なんだか本も少なくて寂しいような‥?

実はこの展示、みなさんに

「この冬のおすすめ本」「ほしいもの」

を書いて飾り付けてもらう、参加型の展示になっています。

おすすめ本は図書館にあれば一緒に展示しますので、

この機会に本のおすすめをしあうのはいかがでしょうか?

現在は図書委員企画班の書いた飾りを貼り、

そのおすすめ本とクリスマス関連の本を並べています。

「ほしいもの」はクリスマスといえばプレゼント‥?という発想で枠を作りました。

(現実に手に入るかは別として?)楽しく考えてもらればと思います。

生徒だけでなく先生方の記入も大歓迎です!ぜひ飾り付けてみてくださいね。

 

↓入口近くの机に書く場所をご用意しています。

 

【図書館】古雑誌、ふろく、廃棄本の払い出し

今週の月曜から保存期間の過ぎた雑誌、ふろく、廃棄する本の払い出しを行っています。

いつもは考査終了後に開催していますが、

今年は12月の考査終了後に蔵書点検(本がそろっているかを確認する作業)を予定しているので、

少し早めてテスト前の開催にしました。

 

↑開始前                    ↑現在の様子 

1日経ってだいぶ少なくなりましたが、

4、5年前のるるぶ(旅行雑誌)やスポーツ雑誌等が多く残っています!

在校生と教職員のみなさんはぜひお立ち寄りください。

図書委員研修交流会に参加してきました。

11月20日(水)の午後、市民プラザかぞで行われた

「第42回 東部北地区図書委員研修交流会」に1年生の図書委員4名が参加しました。

近隣の高校15校の図書委員が集まり、

全体での開会式後、4つの分科会に分かれて研修と交流を行いました。

 

分科会①たった一つの素敵なしおりを作ろう

グループに分かれ世界で一つだけのオリジナルの栞を作成

分科会②創作四字熟語

今までに存在しない新たな四字熟語を作成

分科会③遊字王

辞書を引いたり、漢字の画数でバトルをしたり

分科会④ ボードゲームをやろう!!

思考力やコミュニケーション能力を高めるボードゲームを体験

  

   

他校の図書委員とも積極的に交流し、楽しんでいる様子が見られました。

今後の図書委員活動に活かせる経験ができたのではないでしょうか。

最後に集合写真を撮って解散です。

在校生と教職員の方には年度末に発行する図書館報『礎』で詳しく報告します。

【図書館】展示「お仕事小説&働くことについて考える本」

11月23日は勤労感謝の日

ということで職業や働くことに関する本を展示しています。

(ちなみに今年の勤労感謝の日は土曜日ですので、休日が増えることはありません‥。)

今月は県民の日もありますので、展示した本の中から埼玉が舞台の本を2冊ご紹介します。

『Bの戦場』 主人公はウェディングプランナー、さいたま新都心のホテル(ブライダル課)が舞台

『ナースコール!』 主人公は看護師、蓮田のリハビリテーション病院が舞台

知っている場所が登場すると、また違った楽しみかたができるかもしれません。

ぜひ手に取ってみてください。

彩の国高校生ビブリオバトル2019に出場しました。

10月26日(土)に彩の国すこやかプラザで行われた、

「彩の国高校生ビブリオバトル2019」に本校図書委員の生徒が出場しました。

9月に行った校内ビブリオバトルでチャンプ本に選ばれ、今回は学校の代表としての参加です。

県内33校(33冊)が出場しており、予選の組み合わせは当日の朝抽選で決まります。

 

本校の生徒が紹介したのは『フーガとユーガ』(伊坂幸太郎著)。

校内とは違い大勢の前での予選で緊張したかとは思いますが、

読みたいと思わせるテンポの良さがあり、堂々としたプレゼンでした。

しかし惜しくもチャンプ本には選ばれず、午後の決勝は聴衆者として参加することに。

午後の決勝では春日部女子高校の生徒さんが紹介した『デフ・ヴォイス』がチャンプ本に選ばれていました。

最後に発表者全員で集合写真を撮って終了です。

バトラーとして発表した生徒だけではなく、

予選から聴衆者として参加してくれた生徒も(司書も教員も)、

それぞれ読みたい本を見つけ、新たな本と出会う経験ができました。

 

【図書館】本棚の案内板を新しくしています。

テストが始まり、勉強をしに来る生徒が多い時期になりました。

本の貸出は少ないため、司書は本棚の案内板を作成する作業に取り組んでいます。

本棚の案内板というのは、

「この本棚にはこの分野の本が並んでいます」ということを案内するパネルのことで、

図書館用語では「書架サイン」などと呼ばれることが多いです。

分かりやすいように分野のイラストアイコンも入れて作成してみました。

上部にある大きい数字は本棚の番号です。場所によって1~41の番号がついています。

左下にある小さめの数字は本の内容によって付与されている数字で、

本の背表紙についている数字です。図書館の本はこの数字の順番で並んでいます。

 

この文章を書いているときはまだ全ての作業を終えていないのですが、

テストが終わる頃には完成しているはずです。

もちろん新刊の受入作業も行っていますので、

テスト明けには新しい本と案内板で皆さまをお待ちしています!

【図書館】ニュース展示「ノーベル化学賞」

図書館の入口では、新聞とともにニュースに関する展示を行っています。

少し前までは「ラグビーW杯」でしたが、

ノーベル化学賞の展示に変更しました。

受賞者の吉野さんが執筆された本は所蔵がありませんでしたが、

化学に興味を持つきっかけになったとお話されていた

『ロウソクの科学』は所蔵しています。

化学の本やノーベル賞の本も合わせて展示していますので、

ぜひ手に取ってみてくださいね。