図書館NEWS

図書館NEWS

【図書館】図書委員会 文化祭の展示(本のPOP、ビブリオバトルの報告)

図書委員会で文化祭の展示に参加しました。

まずは、1学期に実施したビブリオバトルの報告と、図書委員1,2年+有志による本のPOPです。

本のPOPは文化祭の展示が終了したら、図書館で本と一緒に展示する予定です。

 

そして、有志として保育選択の生徒さんが作成した絵本のPOPを提供してもらいました。

可愛らしく、カラフルなPOPが多いです。

 

図書館近くの廊下に展示していますので、在校生の皆さんはぜひご覧ください。

 

【図書館】展示「食欲の秋」

文化祭準備向けの展示を片付けて、「食欲の秋」の展示に変更しました。

料理のレシピ本だけでなく、食に関する小説やエッセイ、

食文化や栄養、食品ロスの本なども展示しています。

気軽に読める本も多いので、ぜひ手に取ってみてください。

 

【図書館】岩波新書の棚が新しくなりました。

カウンター近くにあった岩波新書の棚を更新しました。

以前のものは上2段のサイズが合っておらず、少し取り出しにくさがありました。

新しい本棚は棚の高さが変更できます。色も少し明るいものにしました。

 

並び順も刊行順だったものを、本の内容に合わせた順番に変更しました。

棚の高さにも余裕があるので取り出しやすくなったはずです。

ぜひ手に取ってみてください。

【図書館】バレーボール部でビブリオバトル

バレーボール部の皆さんが夏休み中にビブリオバトルを実施しました。

※写真をいただいたので、許可を得てこちらで紹介しています。

今回は図書館が直接関わった訳ではないのですが、

今までに図書委員会や学年で実施したビブリオバトルが浸透していて嬉しいです。

 

チャンプ本を紹介した方には手作りのメダルと栞がプレゼントされていました。

ビブリオバトルには「人を通して本を知る.本を通して人を知る」というキャッチコピーがあります。

新たな本と出会うだけでなく、お互いをより深く知ることもできたでしょうか。

【図書館】「リスクを減らす図書館の使い方」を入口付近に掲示しました。

「リスクを減らす図書館の使い方」として、

改めて感染症対策を呼び掛ける掲示物を作成しました。

基本的な感染症対策を継続することはもちろんですが、

可能な人はオンラインサービスも併用して混雑の緩和にご協力をお願いします。

オンラインサービスのIDやパスワードが分からない方は司書までお問い合わせください。