図書館NEWS

図書館NEWS

【図書館】授業利用の様子(国語・本のスピーチ)

1年生の現代の国語の授業で図書館を利用してもらいました。

本のスピーチをするということで、1分間で話し、お互いに評価をしています。

 

相手の興味を引くような出だしや話し方など、それぞれ工夫していました。

本と出会うきっかけにもなったでしょうか。

気になる本があれば図書館も活用してくださいね。

 

【図書館】展示「みんなのペットを紹介します」

9月20日~26日は動物愛護週間です。

図書館ではペットの写真と紹介を事前に募集し、展示を作成しました。

動物の写真集や飼育方法の本、動物倫理の本などを合わせて展示しています。

可愛い動物たちの写真と紹介に癒されますので、ぜひご覧ください。

 

【図書館】久喜高祭来場者向け:9/10(土)は図書館見学ができます。

久喜高祭にいらっしゃる中学生と保護者の方向けに、図書館見学の時間を設けます。

9/10(土)

10:00~11:00

13:00~14:00

図書館は1号館の3階です。ぜひ見学にいらしてください。 

※図書委員会の展示、企画は別の場所です。

 ①POPの展示 1ー2号館3階の渡り廊下

 ②中学生向けしおり作り体験 被服室 

  9:00~9:50、12:00~12:50に整理券を配布します。

  体験を希望する中学生は被服室にて整理券を受け取ってください。

 

【図書委員会】久喜高祭の準備

図書委員会では久喜高祭で2つの企画を実施する予定です。

①本を紹介するPOPの掲示

②中学生向けにしおり作り体験

POPは夏休み中に各自で作成し、9/6の放課後に準備作業を行いました。

↓模造紙にPOPを貼る作業中↓

イラストや文字の配列など、工夫されたPOPたちです。デジタルツールを活用したものも。

↓しおり作り体験の整理券とポスターを作成↓

 

久喜高祭に参加する方は、ぜひ図書委員会の企画にも足を運んでみてください。