ソフトテニス部の活動の様子

ソフトテニス部

関東大会東部地区予選終了

久喜総合運動公園にて22・23日の二日間にわたる大会終了しました。
結果は、4ペアが県大会出場の切符を手に入れることが出来ました。
参加129ペアのうち、県出場枠はは28ペアです。ベスト8が最高成績でしたが、県大会での巻き返しを祈ります。
次回県大会予定
5月4日(水)関東大会県予選個人戦 熊谷さくら運動公園
5月5日(木)関東大会県予選団体戦 狭山智光山運動公園

たった二人の3年生も無事県出場を果たし、ホッとしました。近県の強豪校と互角に渡り合っている経験を生かし、波に乗って行って欲しいですね。応援よろしくお願いします。

東部1部リーグ戦 準優勝

4月3日本校会場にて春季東部リーグがおこなわれました。
昨年新人戦団体ベスト8という苦しいスタートでしたが、しっかり成長し第2位入賞することが出来ました。優勝した昌平高校にも三番勝負にまでもつれこみ、あわやと思わせましたがあと一歩のところで逃げられました。3年生にとって東部地区の公式団体戦は、これが最期になります。この勢いで県南大会や関東予選もよい結果がでるといいですね。
新入部員も募集中です。迷ってるあなた、熱い青春をおくりましょう。
経験者ならすぐ試合にでられます。待ってます。

4日間の大会終了

天気に恵まれ、なんとか全日程終了することが出来ました。
Aチーム予選リーグ富士河口湖(山梨)酒田東(山形)日立北(茨城)朝霞(埼玉)松戸六実(千葉)と対戦し2勝3敗4位
Bチーム予選リーグ富士見(静岡)東京家政付属(東京)多賀(茨城)西武台千葉秋田和洋女子大田原女子と対戦し2勝4敗
決勝順位リーグでは深谷商業五所河原商業(青森)みなと総合相模女子(神奈川)秋田和洋東京家政と対戦し2勝4敗
Bチーム下位リーグ7戦全勝でちゃっかり優勝しました。
まだまだ力不足ですが、強豪校にもまれ、いい経験ができました。明日からまた熊谷にて参加校による練習試合がおこなわれます。五日間連続、親の送迎や電車遠征、大変ですが、最終日頑張ります。

ヨネックス杯参加

今年も全国からたくさんの学校が、埼玉に集まっていただきました。


昨年は部員不足で接待テニスでしたが、今年は結果残せるようがんばります。

新人戦県大会終了

雨のため個人戦団体戦ともに延期の連続で大変でしたが、無事終えることができました。
1回戦川越西高校に②-1で勝利し、2回戦武蔵越生高に1-②で敗戦。
2年生が2名しかいないのでほぼ初めての県大会でしたが、発展途上ということで来春に期待したいと思います。

新人東部地区予選結果 県大会へ5ペア

残念ながら上位入賞できませんでしたが、県大会へは個人5ペアが出場権獲得、団体ベスト8で何とか県出場を果たしました。ほとんどのペアが、初めての県大会になります。発展途上です。実績もシード権もありませんが、挑戦者の思いきりを見せてくれることでしょう。

東部支部大会結果

Ⅰ部第3位 吉川・池澤ペア
Ⅱ部優勝 大澤・馬場ペア 準優勝 島﨑・平山ペア 第3位 小國・細谷ペア


テニスで賞状いただくのは、初めての部員も多く、うれしい場面です。
特にエントリー62ペアを勝ち抜き、上位独占のⅡ部参加3ペアは大健闘です。
いつの間にか強くなっていたんですね。
勝つ喜びを知っちゃったら、今度は癖にしましょう。

夏休み前半戦経過

多忙にて2ヶ月ぶりの更新になります。
さて、いよいよ夏休みの後半に突入します。ここで前半の総括と経過を報告いたします。
まずは練習試合でお世話になった学校です。
西武台千葉、市立柏、文星女子、成田、秋草学園、市立川越 他
カップ戦に参加し対戦した学校です。
国井杯(那須拓陽、多賀、古河第一、黒磯、文星女子、不動岡、大田原女子、黒磯南、栃木女子、宇都宮中央女子、宇都宮柏揚、他)
サンワカップ(所沢、武蔵越生、川越総合、上尾、松山女子、本庄、川越女子)
結果は残せていませんが、対戦数だけは充実しています。とことん実戦経験を積ませ、新人戦にむけて実力をつけてもらえればと期待しています。
明日から日光遠征、ナロ杯、練習試合、東部支部大会、東部リーグと続きます。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる?竹槍しか持ってませんが、きっと・・・・。

インターハイ予選ベスト8

今年は全く勝てなかったチームが、最後の試合でやっと結果を出してくれました。
一回戦川越女子に3番勝負ファイナルで勝利し、二回戦本庄高校にまたも3番勝負ファイナルで勝ち、ベスト8進出です。第1シード上尾には、第二対戦またもファイナルと粘るも0-②で一蹴されてしまいました。
3年生最後の試合だった団体戦、ノーシードからよくがんばり久喜の意地を見せてくれました。昨年の豪快なテニスから比べ、不器用なドタバタテニスでしたが、真面目に練習してきた結果が実りました。インターハイは行けませんでしたが、団体ベスト8は上出来です。
3年生本当にお疲れ様でした。
また、たくさんの応援有難う御座いました。

関東大会県予選結果

残念ながら今年の関東大会出場は、実現できませんでした。
ノーシードで臨んだ個人戦、団体戦ともに1回戦は勝ち上がれたものの、惜しくも敗退です。県大会出場も危ぶまれたチームですが、全員県出場を果たし、成長が見られました。しかし、経験と実績の無さは、県では厳しい試練となります。
毎年当たり前のように関東大会に連続出場を果たしてきた久喜高校ですが、今年は残念な結果に終わりました。6月のインターハイ予選に向けて再出発、いよいよ最後の挑戦になります。有終の美を飾れるよう3年生の執念に期待したいところです。
たくさんの応援、観戦有難う御座いました。