ソフトテニス部の活動の様子

ソフトテニス部

関東大会東部地区予選個人戦

7ペアエントリーし、4ペアが県大会出場を決めました。
昨年同大会現部員で抜けたのはたった一人。非常に厳しい状況でしたが、連続ファイナルや逆転劇、マッチポイントを幾度もしのいでやっとこさの予選通過でした。
新入生以外は、全員そろって県出場です。賞状には届かなかったものの全員県出場を決めてくれてホットしています。全く勝てなかったペアも最後には力を発揮してくれました。
なでしこ雑草集団ですが、県でのミラクル期待してください。

ヨネックス杯5日連続遠征終了

学校を離れ今年もヨネックス杯に参戦してまいりました。
2年連続3位入賞し、いただいたプログラム表紙には久喜高校の写真が載っていました。
全国から研修大会で腕を磨こうと熱心な学校が集まりました。
お世話になった学校は、大田原女子、富士河口湖、深谷商業、柏中央、旭川実業、甲府清和、高崎女子、酒田東、多賀、秋田西、盛岡誠桜、志木、三島南、本庄第一、富士宮西、松戸六実、東京家政大付属、朝霞、春日部東、富士見、八戸工大一、五所川原商業、横須賀大津、小松原女子、秋田和洋、静岡商業、日立北、宇都宮中央女子、吾妻、横浜商業
、等です。総合優勝は、今年も富士見(静岡)でした。久喜高校は・・・・来年の表紙には載りません。この経験をバネにシーズン戦い抜こうと思います。本当にいい勉強をさせていただきました。

2015年始動

初打ち、初詣を無事すませ、2015年がスタートしました。
いつもの千勝神社へランニングし、それぞれ今年の目標を祈願しました。
お昼は、保護者全員で作っていただいたお雑煮をごちそうになりました。
今年もいい年でありますように!

OGの皆様へ

この連休で茨城、群馬への遠征を最後に、今年の試合試合はすべて終了いたしました。
打ち納めは、12月29日(月)。打ち初め1月4日(日)になります。両日とも午前中の予定ですのでお時間ありましたら是非本校テニスコートにお越し下さい。

長崎国民体育大会結果

台風19号の影響で1日順延されて開催されたソフトテニス少年女子の部ですが、2回戦敗退という結果でした。初戦は石川県と接戦をものにして逆転勝ち。久喜高校井口さんの元気あふれるプレーで3番勝負をゲームカウント1-2からひっくり返し、埼玉の勝利に貢献してくれました。
 最終成績3位になった兵庫県との試合は、2番手ファイナルゲーム、3番井口またも4-2で勝利したものの惜しくもチームは敗退。勝てるチャンスは多かっただけに残念でした。
 埼玉代表として全勝し、高校生活最後の競技を終えることができました。最後の最後まで朝昼晩と練習を続け、よくここまでがんばってくれました。勝ったのに試合後の号泣は、感無量の複雑な心境であったと想像できます。本当にご苦労さまでした。また多くの皆様の応援ありがとうございました。
 


新人戦東部地区予選個人戦

虎の子4ペアのみで臨んだ新人戦ですが、3ペアが県大会への切符を手に入れました。エントリー数が100ペアをきり、レベルダウンの東部地区ですが、厳しい予選になりました。前回に続き3位入賞を果たした大川・池澤組ですが、ファイナルゲームの連続で危ない場面も。
よく頑張りました。3日には団体戦が行われます。チームの力を信じよう。

東部支部大会3位

新チーム初の入賞です。宮代運動公園でおこなわれた東部支部大会個人戦の部において大川・池沢ペアが、3位になりました。
ささやかですが、芽が出始めました。

研修大会連戦

ナロ杯に参加、小松原女子高校に2日連続で参戦しています。8面のコートでも消化できないほどの多くの学校が参加し、研修に励んでいます。勝てばより強い学校とお手合わせしてもらえるのですが・・・なかなか勝たせてくれません。
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無し」
ナデシコの種、未だ発芽せず。

日光遠征

本日は、日光所野テニスコートに来ています。福島、栃木、埼玉から9校が集まり練習試合しました。標高が高いだけあって埼玉と別世界です。ひんやりした空気に快適な運動環境です。試合内容は、未熟さが目立ち動きは悪いし、まだまだです。文星女子の皆さん、10面のコートを貸し切り大会運営ご苦労様でした。行き帰りの渋滞に世間はお盆だということに気づきました。

那須合宿に来ています

少しでも涼をを求め、那須野ヶ原運動公園にて国井杯に参加しています。
ところがこちらも埼玉同様暑いこと、日影に入ればやや涼しい程度です。
新チーム初の合宿&研修大会参加。結果は厳しいものとなりました。
のびしろが大きいということで今後に期待しましょう。20年ぶりに再会した岩手の先生と積もる話も出来ました。生徒が対戦出来なかったのは残念です。

前年度優勝久喜高校、優勝杯返還の一コマです。あまりに部員が少ないのでAチームどこか遠征しているんじゃないのと疑われました。(泣)