最新の図書館NEWS

図書館NEWS

【図書館】掲示物を整理しました。

図書館前の掲示板の整理をしました。

①オンラインサービスの宣伝を掲示しました。

 最近は蔵書検索サイトからの予約やGoogleフォームからのリクエストが増えてきています。

 どんなことができるのか掲示でお知らせしていますので、参考にしてください。

 

 

②公共図書館からのお知らせを読みやすくしました。

 以前から県立・市立図書館の広報紙を掲示してはいたのですが、

 より読みやすい掲示にしてみました。

 高校とはまた違った蔵書やサービスが役に立ちますので、ぜひ公共図書館も利用してみてください。

 

【図書館】展示「SDGsを知ろう」

SDGsという言葉を知っていますか?

最近ではテレビや雑誌、SNS等でも取り上げられているので、

聞いたことや見たことがあるという人も多いかもしれませんね。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、

2030年までに達成すべき目標のことです。

持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成されています。

 

今回は基本的な知識をつけるための本を中心に展示しました。

マンガや写真で説明されていて分かりやすい本もあるので、読んでみてください。

【図書館】コロナ関連展示、再び

入口近くの展示スペースを新型コロナウイルス関連の展示に変更しました。

今までにも何度か行ってきた展示ですが、皆さんの関心が高まっている時期かなと考え、再び展示しました。

コロナについての新聞記事と一緒に本を展示しています。

右側にはGoogle classroomやオンライン関連の本も展示しています。

ぜひご覧ください。

【図書館】新入生にオリエンテーションを実施中です。

新入生に向けて、クラスごとに図書館オリエンテーションを行っています本

前半は司書が図書館の使い方や本の並び方についての説明をし、

後半は館内から本を探すワークショップや本を借りる体験をしてもらっています。

 

昨年度の途中より、図書館でもタブレット用のWi-Fiが使えるようになったので、

用紙に記入方式だったアンケートをオンライン化しました。

生徒所有のスマホや学校のタブレットから入力してもらっています。

アンケートではオリエンテーションの感想や図書館への要望だけでなく、

「興味があること」や「知りたい情報」という項目を設けており、

今後の本選びや展示等に活かしていく予定です。

(すでに実施したクラスでは進路に関することを入力してくれた生徒が複数名いて驚きました。

入学時から将来の職業や大学についてしっかり考えているのですね。)

全クラス終了しましたら、アンケート結果や質問への回答を1年生にお知らせしますので、

少し待っていてくださいね。

 

↓アンケート入力の画面(一部)です

 

【図書館】ボードゲームを導入しました。

今年度より図書館でボードゲームを導入しました。

なぜ図書館で?と疑問に思われる方もいるかもしれませんが、

『図書館とゲーム』(井上奈智・高倉暁大・日向良和著、発行:日本図書館協会、2018)という本も

出版されており、図書館業界で広がってきている取り組みです。

思考力やコミュニケーション能力が重要になるゲームもあり、教育現場で取り入れられている事例もあります。

 

今回は6種類のゲームを2セットずつ用意しました。

基本的には館内利用(または校内利用)のみを予定しています。

 

まだ宣伝をしていないのに、始業式の日の放課後にさっそく遊んでくれている生徒が…。

このときプレイしていたのは「はぁって言うゲーム」。

ひとつの台詞(やジェスチャー)を与えられたシチュエーションで演じ、

どのシチュエーションで演じたのかを、他のプレイヤーに当ててもらうゲームです。

例:怒りの「はぁ」、失恋の「はぁ」、なんで?の「はぁ」

同じ言葉でも声のトーンや表情で伝わるニュアンスが変わりますよね。

写真撮影をお願いしたときは、様々な「うなずき」を演じ分けるのに苦労していました。

 

図書館の入口近くでもゲームに関する本と一緒に展示をしています。ぜひご覧ください。

 

【図書館】春休み中の図書館(開館は4月8日~)

図書館は春休み中閉館していますが、現在の様子を少しご報告します。

 

新年度に向けて新入生のデータを登録し、図書館利用カードを作成しています。

写真はまだ名前とバーコードが入っていない状態のものです。

生徒の皆さんには個人名の入った専用のカードをお配りしています。

新入生には図書館オリエンテーションで配布予定ですが、

カード配布前でも「〇年〇組〇番です」と言えば借りられますので、入学後すぐに借りることもできます。

 

また、新年度に向けて「高校生活応援BOOK」という展示を作成しました。

スケジュール管理の本や勉強に役立つ本、コミュニケーションに関する本など、

様々な本を展示しています。

 

今年度もご利用お待ちしています!

 

【図書館】図書館報『礎』を発行しました。/春の借り放題実施中

図書委員会が作成した図書館報『礎』が完成しました。

1~3年生・教職員に配布しています。

4名の先生にはインタビュー、生徒の皆さんにはアンケートにご協力いただきました。

ありがとうございます。

 

現在図書館では「『礎』で紹介された本」の展示を行っています。

掲載されている本はほとんど揃っています。(数冊所蔵していない本もあります。)

『礎』を読んで気になる本があれば、ぜひ借りてみてくださいね。

 

また、春の借り放題も実施中です。

終業式までに本を借りる場合は、何冊でも借りられます。

たくさん読みたい人はぜひこの機会を利用してください。

 

【図書館】中型の移動式ホワイトボードを購入しました。

授業やミーティングに便利な、中型の移動式ホワイトボードを購入しました。

館内で自由に利用することができます。

図書館には昨年度購入した小型のホワイトボードもありますが、

今年度の授業等で多く活用していただきました。

図書館では調べ学習に使える資料を揃えることはもちろんですが、

学習や活動への支援として、このようなツールの整備にも取り組んでいます。

【図書館】電子図書館をオープンしました。/HPリニューアル

電子図書館をオープンしました。

本校の生徒・教職員はいつでもどこでも電子書籍が借りられます。

まだ資料は少ないですが、ステイホームのお供に活用してください。

 

全日制生徒のIDは図書館利用カードの数字7桁です。

カードを紛失した等でIDが分からない人は図書館へ聞きに来てください。

現3年生も2021年3月31日まで利用できます。

 

↓久喜高校電子図書館(外部サイト)↓

https://www.d-library.jp/kukihs/g0101/top/

 

また、今回の電子図書館導入に合わせて、図書館のページのリニューアルを行いました。

館内の紹介や図書委員会活動についてのページを追加しています。

よろしければご覧ください。

 

【図書館】展示「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2020」

先週の金曜日に発表された

「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2020」の展示を設置しました。

本校の司書も投票に参加しています。

 

新聞や書店等で紹介されているので、すでにご存知の方もいるかもしれませんが、

今回の1位は伊吹有喜さんの『雲を紡ぐ』です星

ぜひ読んでみてくださいね。

また、10位までの作品をPOPと共に展示しています。

パンフレットは持ち帰り自由ですので、読書の参考にしてください。