最新の図書館NEWS

図書館NEWS

【図書館】「リスクを減らす図書館の使い方」を入口付近に掲示しました。

「リスクを減らす図書館の使い方」として、

改めて感染症対策を呼び掛ける掲示物を作成しました。

基本的な感染症対策を継続することはもちろんですが、

可能な人はオンラインサービスも併用して混雑の緩和にご協力をお願いします。

オンラインサービスのIDやパスワードが分からない方は司書までお問い合わせください。

 

【図書館】展示「文化祭お役立ち本」

「文化祭お役立ち本」の展示を設置中です。

デザインや装飾の本、動画やダンスの本などを展示しています。

例えば『黒板アート甲子園作品集』日学株式会社総監修、日東書院本社

は高校生たちの黒板アートを集めた本で、埼玉の高校も掲載されています。

眺めているだけで楽しめる本も多いので、図書館にお越しの際はぜひ手にとってみてください。

 

【図書館】プロジェクターとスクリーンが設置されました。

図書館でもプロジェクターとスクリーンが使えるようになりました。

 

授業での資料提示や生徒の発表、学校行事など、図書館でできることの幅が広がります。

図書館にいらした際は天井にも目を向けてみてくださいね。

(通常時、スクリーンは収納されているので見えません。)

 

【図書館】オリンピックの展示

入口近くにオリンピックの展示を設置しました。

期間中は新聞記事と置く本を随時更新する予定です。

まずはオリンピックに関する雑学の本や、開会式で話題になったものを展示しています。

(ピクトグラムや歌舞伎、ドローン、ミュンヘン五輪など)

興味を持ったものがあればここから知識を広げてもらえればと思います。

 

【図書館】紙芝居の舞台

本日から夏休みです晴れ

テストが終わってからは「夏の借り放題」期間ということで、

毎日50~100冊ほどの貸出がありました。

まだしばらくは借り放題が続くので、補習や部活の合間に借りに来てくださいね。

(開館スケジュールはあぜくら最新号、図書館のクラスルーム等で確認できます。)

 

さて、今日は人が少ない朝の時間帯に司書室と書庫の整理をしていたのですが、

埃をかぶっていた紙芝居の舞台を発掘しました。

幼稚園や保育園で見たことがある人もいるでしょうか?

紙芝居を読むときに使う装置です。

本校には紙芝居がいくつかあるので、自由に使えるように同じ棚に置いてみました。

興味がある方は取り出して使ってみてください。