最新の図書館NEWS

図書館NEWS

【図書館】展示「マンガで知る・学ぶ」

「マンガで知る・学ぶ」という展示をしています。

自分の知らない分野やちょっと難しい内容を理解するのにマンガはいかがでしょうか?

図書館の本には「マンガでわかる〇〇」や職業のコミックエッセイなど、

マンガで学ぶことができるものがたくさんあります。

気軽に読めると思いますので、ぜひ手に取ってみてください。

保護者会週間も通常通り16:50まで開館しています。

面談の待ち時間にもぜひご利用ください。

【図書館】雑誌のふろくプレゼント企画

雑誌のふろくをプレゼントする企画を実施中です星

昨年度から感染症対策として、事前抽選制としています。

本日からGoogleフォーム(図書館のクラスルームやあぜくら掲載のQRコードよりアクセス)と

図書館前に設置した用紙で申し込み可能です。

気になるかたはぜひ応募してくださいね。

 

図書館前にはいくつか実物を展示しています。

【図書館】展示「お仕事小説」

展示「お仕事小説」を作成しました。

6月は面談もあり、将来のことを考えるタイミングかと思います。

小説はフィクションなので、実際にあったお話ではありませんが、

その業界の「あるある」や、どんな仕事をしているのかが分かるのではないでしょうか。

良かったら手に取ってみてください。

【図書館】掲示物を整理しました。

図書館前の掲示板の整理をしました。

①オンラインサービスの宣伝を掲示しました。

 最近は蔵書検索サイトからの予約やGoogleフォームからのリクエストが増えてきています。

 どんなことができるのか掲示でお知らせしていますので、参考にしてください。

 

 

②公共図書館からのお知らせを読みやすくしました。

 以前から県立・市立図書館の広報紙を掲示してはいたのですが、

 より読みやすい掲示にしてみました。

 高校とはまた違った蔵書やサービスが役に立ちますので、ぜひ公共図書館も利用してみてください。

 

【図書館】展示「SDGsを知ろう」

SDGsという言葉を知っていますか?

最近ではテレビや雑誌、SNS等でも取り上げられているので、

聞いたことや見たことがあるという人も多いかもしれませんね。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、

2030年までに達成すべき目標のことです。

持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成されています。

 

今回は基本的な知識をつけるための本を中心に展示しました。

マンガや写真で説明されていて分かりやすい本もあるので、読んでみてください。