日誌

百周年ブログ

週刊KUKIペディアvol.39


    8月10日、夏休みの前半が終わりました。
 そして、記念式典まで、あと13週となりました。
 今週の週刊KUKIペディアのトピックは「応援合戦」です。
 先輩から後輩へ受け継がれる伝統の行事という印象ですが、
 100年の歴史から見ると、ここ30年くらいのものなんですね。
 クイズは、初代生徒会長の所属クラブ。部長も兼ねていたなんて
 すごいですね。それでは、今週もお楽しみください。

 週刊KUKIペディア vol.39.pdf
 
0

「七宝まり」の物語」 36

優しさに包まれて 部活動の合宿で、5日間学校を空けていたら、たくさんの「七宝まり」が机上にあふれていました!
 ひとつひとつの表情がかわいらしく、笑顔になります。

 届けられた先輩からのメッセージを紹介させていただきます。

【学生時代から不器用な私でもできるかな、間に合うかしら、と新聞記事を見つけてからの「挑戦」でした。作成中は、なつかしい思い出につつまれて何とも楽しい時間でした。このプロジェクトに「感謝」のひと言です。私の母校は素敵ですね!~100才おめでとうございます~式典の成功を心よりお祈りいたします。】S56年度卒業の先輩より

 ありがとうございます!

 8月5日(日)現在
「七宝まり」の数は、2,290個となりました!
0

週刊KUKIペディアvol.38


   創立百周年記念式典まであと14週となりました。
 暑い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
 今週のKUKIペディアは、弓道場についてです。
 恥ずかしながら名前があったとは知りませんでした。
 そう言われれば、入口に看板がついていますね。

 紫草の鐘周辺の工事や、なでしこ会館の工事も進められている
 ようです。着実に準備は進んでいますね。

 今週も週刊KUKIペディアをお楽しみください。

 週刊KUKIペディア vol.38.pdf
0

週刊KUKIペディアvol.37


    今日は登校日。明日の学校説明会に向けて大掃除や
 いろいろな準備がありました。2年生はダンス発表会に向けて
 提出物もありました。久しぶりに顔を見た生徒もいてみんな
 元気そうでよかったです。
  さて、百周年記念式典まであと15週となりました。
 今週もKUKIペディアをアップします。クイズでは有名な政治家の
 皆さんの名前が出ていますが、この中に久喜高校で講演をした人
 がいるんですね。今まで何度もこのKUKIペディアのクイズでは
 驚かされているのですが、今回も歴史の重みを感じました。
 
 週刊KUKIペディア vol.37.pdf
0

「七宝まり」の物語 35

七宝まり海を渡る 7月26日(木)~8月7日(火)までの13日間の日程で、19名の久喜高生がオーストラリア研修に行きます。
「七宝まり!海を渡る」
 
 現地交流校の、CHANCELLOR STATE COLLEGEへ、「七宝まり」をプレゼントとして持っていきます。左の写真の七つですが、紹介プレートと特別に房付きにしました!喜んでもらえるといいな~絵文字:良くできました OK
 オーストラリアでは、ホストファミリーと過ごす時間やサンシャインコースト大学を訪問したり、小学生の日本語授業に参加したりとたくさんの学びを行ってきます。今しかできない勉強をしっかりしてきてほしいと思います!(季節が違う南半球、ちょっとうらやましい)

 7月25日(水)現在
「七宝まり」の数は、2,145個となりました!
0