図書室からのお知らせ

読んでみようリスト

久喜高校図書館では、進路分野別に
おすすめ本のリスト「読んでみようリスト」を作成しています。
普段は館内に置いてありますが、
図書委員さんに3年生の教室近くの掲示板にも張ってもらいました。


進路を決める時や、決まってからの書類制作、面接対策などに役立ちます。
リストの中から自分に必要な本を選んで、読んでみてくださいね。
図書館は生徒の皆さんの進路実現を応援しています。

2月の図書館展示

今朝、廊下で教頭先生から「図書館は今、どんな展示をしてるの?」と
お問い合わせがありました。
こんな展示をしています!



今晩が開会式ですが、それまでに他の競技も間に合うでしょうか・・・。
バレンタイン用のレシピ本も別コーナーで展示中です!

寄贈資料

先日、同窓会会報で来年の100周年に向けての
資料提供を呼びかけてくださったところ、
資料をお持ちのOGの方々がさっそく送ってくださいました。
ありがとうございます!

保存状態が良いものばかりで、大切にしていらしたということが分かります。

今後は学校でしっかり保存いたします。
引き続き、資料提供をお待ちしております。

11月の学校説明会

11月の学校説明会会場が図書館に決まりました!
中学生や保護者の皆さん、
説明会が始まる前や終わった後にゆっくり図書館の中をを見てください。
中学校の図書室にはない本がたくさんあります。
たとえば

のように「まじめに女子校を考える」本から

のように「女子校ライフをエンジョイする」本まで、いろいろあります(笑)。
実際に手に取って見ていただければと思っています。
皆様のお越しをお待ちしています。

パペッションさんから

20日(金)の芸術鑑賞会終了後、
出演者のパペッションさんからサインをいただきました。
図書館にて感動の名場面と共に掲示中です。



久喜総合文化会館からの帰りに、わざわざ学校へ寄ってくださったそうです。
(サインを受け取った人は素顔を見たということでしょうか・・・)

ロビーで私達をお見送りしてくださったことも合わせて、
パペッションさんのお心遣いに感謝しております。
楽しい時間をありがとうございました!

芸術鑑賞会座席決定

先日の10月定例図書委員会で
芸術鑑賞会のクラス席を決めるくじ引き大会を実施し、
以下のとおり座席が決定しました。


今年も昨年度同様、保護者の方は後方の残席で
生徒の皆さんと一緒に鑑賞していただくことができます。
ご都合がつきましたら、ぜひ会場へお越しください。

日時 10月20日(金) 13時開場 13:45開演
場所 久喜総合文化会館大ホール
演目 パペッション『タイムズアベニュー ダニエルおじいちゃんと不思議な世界』

です。お待ちしております。

文化祭でしおり配布

図書委員会は、文化祭で今年もしおり配布をします!
今年のしおりをちょっとだけご覧ください。


土日各100枚ずつ、計200枚限定です。
お好きなものを選んでいただけるよう、
200枚すべて、デザインが違います!!!(裏は一緒。)
図書委員さんたち手作りのしおりをあなたの読書のおともにぜひ。
場所は1~2号館3階渡り廊下です。
文化祭にお越しの際はぜひお立ち寄りください。