日誌

百周年ブログ

週間KUKIペディアvol.50


    記念式典まであと2週間となりました。昨日全体の職員会議にて詳細の確認が行われました。準備も大詰めです。
 さて、今週のテーマは「5月23日」。正確には来年の5月23日で100周年ということになるのですね。毎年、ただ授業が休みになる日としか認識していなかったのですが、来年はきっと感慨深い1日になるんでしょうね。
 週間KUKIペディアも残すところあと2話です。今週号もお楽しみください。 

 週刊KUKIペディア vol.50.pdf
0

「七宝まり」の物語 40

 季節は、あっという間に秋となり、しかも朝夕の空気はとても冷たく感じられるようになりました。
 式典まで、3週間となりました。「七宝まり」の展示準備も順調に進んでいます。中間考査期間に、全てのまりを並べて点検も行いました。「この様になります!」と写真をお見せしたい気持ちでいっぱいですが、ここは当日のお楽しみにさせていただいて、集められた「七宝まり」の表情をお楽しみいただきたいと思います。ちなみに式典には、限られたお客様しか御来場いただけませんので御了承ください。
 
「七宝まり」の展示会を2月22日(金)~24日(日)まで久喜総合文化会館展示室で企画しています。是非御来場ください。※詳細は後日

10月19日(金)現在
「七宝まり」の数は、2,4?? 個となりました!
0

週間KUKIペディアvol.49


     今日で中間考査も終わり、3限目には表彰式と壮行会がありました。
 生徒の皆さんはテストが終わって晴れ晴れとした表情ですが、我々教員は
 採点に追われています。
  さて、早いもので先週、「あと一カ月を切りました」という話でしたが、
 当然のことながら、あと3週間となりました。準備もいろいろと細かい段取
 りや最後の詰めの段階に入ってきました。週刊KUKIペディアも残すところ
 今週分も入れて4回分です。(vol.52まで) 今週のトピックは「特進クラス」。
 クイズも含めてお楽しみください。

 週刊KUKIペディア vol.49.pdf
0

週間KUKIペディアvol.48


     記念式典まで1カ月を切りました。学校では試験1週間前に入り、生徒の皆さんは
 普段にもまして熱心に勉強に取り組んでいます。
  さて、週刊KUKIペディアもvol.48となりました。今週のトピックは「ダンス発表
 会」。2年生が作り出す作品はどれも毎年素晴らしいものです。
  週刊KUKIペディアも残りあとわずかですが、今週もお楽しみください。

 週刊KUKIペディア vol.48.pdf
0

週間KUKIペディアvol.47


  記念式典まであと5週間となりました。先週末には実行委員会総会が行われ、当
 日とその準備の細かい役割分担などが確認されました。いろいろな準備が最終段階
 に入っています。さて、今週のKUKIペディアですが、生徒の皆さんが制服の襟に付
 けている「校章」についてですね。1936年の11月10日から着用開始というのを見
 て、記念式典の日と同じだと思いました。やはり、校章にはいろいろな意味が込め
 られているんですね。今週も週刊KUKIペディアをお楽しみください。

 週刊KUKIペディア vol.47.pdf
0

週間KUKIペディアvol.46


    百周年記念式典まであと6週間となりました。今週末には第3回実行委員会総会が行われ、式典に向けての準備も大詰めを迎えます。
 さて、今週の週刊KUKIペディアですが、「定通教育振興会」と、栗原元校長先生が学生時代に日本選手権で優勝した種目ということです。今週末の会議への準備に追われコメントは無いのですが、今週も週刊KUKIペディアをお楽しみください。

  週刊KUKIペディア vol.46.pdf
0

「七宝まり」の物語 39

お月見まり 「うさぎ うさぎ 何見て跳ねる 十五夜お月さま 見て 跳ねる~」
 今年の十五夜は、9月24日(月)です。ちょうど休日ですので、天候に恵まれたなら、定番の月見団子(それに見立てたまあるいお料理でも)を準備して、ゆっくりと月見を楽しんでみましょうか…
 
 左の「七宝まり」は、可愛らしい「うさぎさん」がまりの中で跳ねています。内側が黄色い布の作品もあったのですが、繋ぎ作業を終えて出番を待っている状態でしたので、今回はお見せできません。

 9月20日(木)現在
 「七宝まり」の数は、2,402個となりました!

 【お知らせ】
 長期間にわたり御協力いただき誠にありがとうございました!ただいま最後の繋ぎ作業を行っています。来月には、展示の最終チェックを予定しています。お手持ちの「七宝まり」がございましたら、10月第1週をめどに御持参または郵送にて学校に届けていただけると助かります。お忙しい中、大変恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。
0

週刊KUKIペディアvol.45


    記念式典まであと7週間。9月29日(土)に実行委員会総会があり、そこで式典の運営の細かいところまで打ち合わせるので、その準備に追われる毎日です。さて、週刊KUKIペディアもvol.45となり、川内さんから何週か分まとめていただく原稿も来週から最終分に入ります。その日に向けて時間が過ぎていき、身の引き締まる思いです。
 さて、今週号のトピックですが、「副校章」。そんなものがあったんですね。確かにコートを着ていると校章が見えません。なるほど、と思いました。また、クイズですが、先日「紫の鐘」の下に創立百周年記念碑が設置され、その除幕式が行われました。昭和47年に現在の場所に移築されたとのことでしたが、最初に作られたのはいつだったのでしょう?
 また、7月13日の週刊KUKIペディアvol.35のところで、添付されていたファイルがvol.34のファイルだったとご指摘をいただきました。申し訳ありませんでした。vol.35のファイルに入れ替えました。ご指摘ありがとうございました。川内さんとともにちゃんと読んでいただいているんだなと実感し、あと少しですがさらに頑張っていきたいと思いました。それでは今週のKUKIペディアもお楽しみください。

 週刊KUKIペディア vol.45.pdf
 
0

創立百周年記念スポーツ交流会開催

 明日、9月17日(月・祝)に、今年度本校と同じように「創立百周年」を迎える埼玉県立鴻巣高等学校と「スポーツ交流会」を行います!学校の特色は違いますが、それぞれが迎える百周年をともに祝い、これからも健やかに発展していくために企画しました!
 当日は、バレーボール部とバスケットボール部が対抗戦を行います!皆さん是非とも応援に来てください。そして、熱い声援を送りましょう!!!(応援は2F観覧場所でお願いします)

◇開会式   午前9時 (写真撮影などして、それぞれアップ)
◇試合開始  午前10時~  
       ※バレーボールとバスケットボールの試合は並行して行います。
 
0

週刊KUKIペディアvol.44


    記念式典まであと8週間となりました。文化祭の代休も終わり、今日から
  平常授業です。
   今週のトピックは「学年章」。意外なところをついてきました。1964年
  からとのことで、ちょうど自分が生まれた年だったのでその歴史の長さに
  驚きました。最初は黄色もあったんですね。
   また、先週のクイズの正解を見てどうでしたか?女子高なのでてっきり
  「質実剛健」かと思ったら、意外にも「大和撫子」。「なでしこ魂」とい
  う言葉はよく聞きますが、そうだったんですね。
   さて、今週も週刊KUKIペディアをお楽しみください。

  週刊KUKIペディア vol.44.pdf
0