図書室からのお知らせ

【図書館】登校日は本が借りられます。

6月1日、2日の登校日は図書館で本が借りられます。(借りている人は返却もお願いします。)

今までの登校日と同様に、自習や読書などの滞在はできません。

短時間でのご利用利用前後の手洗いなど、感染症予防にご協力お願いします。

また、学校再開後もGoogle classroomの図書館クラスは継続して利用できます。

図書館クラスで事前に本の検索をしておいて、読みたい本の候補を見つけておくのもおすすめです。

 

朝読も再開するということで、

入口近くに「朝読におすすめの本」という展示を設置しました。

短いお話が入っている本や、読みやすい本を集めています。

本の用意に困っている人はぜひ参考にしてくださいね。

【図書館】在校生向け:本の検索と予約ができます/ビニールカーテン設置

Google classroomの図書館クラス内で本の検索と予約ができるようになりました。

在校生の皆さんは図書館クラスからご利用いただけます。

※招待コードは各HRのクラスに掲載されています。

※一部検索できない本もあります。(雑誌など)

 

予約本の受取は学校再開後となりますが、ぜひ予約サービスを活用してください。

事前に予約することで図書館での滞在時間が減り、感染症予防になればと考えています。

 

また、図書館のカウンターにビニールカーテンが設置されました。

図書担当の先生が制作から設置まで手掛けてくださったものです。ありがとうございます。

 

【図書館】図書館クラスではこんな質問・依頼ができます。

4月30日-5月13日は図書館への質問・依頼がありませんでした。

そこで今回は司書が作成したセルフ質問と回答を公開します。

せっかくなら生徒の皆さんに役立ちそうな質問が良いだろうと考え、

「大学の学部を調べるときに参考になる本やサイトが知りたい。」

という質問にしてみました。

(例2)図書館からの回答 .pdf

※ Google classroom上の図書館クラス内にアップしたものと同じです。

 

オンライン上で質問・依頼をするのは少しハードルが高いかもしれませんが、

ぜひ利用してくれると嬉しいです。

図書館クラスの招待コードは各HRのクラスに掲載されています。

これから入室する人は探してみてください。

【図書館】あぜくら5月号を掲載します。

図書館だより「あぜくら」の5月号をこちらに掲載します。

※通常は紙で配布していますが、5月は登校日もありませんのでHPでのアップのみです。

1ページ目が図書館からのお知らせと休校中に役立つコンテンツの紹介、

2ページ目が新しく入った本のリストです。

あぜくら5月号.pdf

紹介したサイトの詳細はURLをクリック(スマートフォンの場合はタップ)でもご覧いただけます。 

【図書館】質問・依頼への回答(4月23日-29日受付分)

Google classroom上で受付した、質問・依頼への回答をアップします。

※4月24日の投稿でもお知らせしましたが、

図書館クラスでは調べもので困ったときや、本のおすすめをしてほしいときに質問ができます。

 

回答は図書館クラス内でも公開していますが、こちらにもPDF版をアップします。

4月23日-29日受付分の回答 .pdf

今後も調べものや本選びの参考に、図書館クラスをご利用ください。

【図書館】休校中に役立つコンテンツ:雑誌の無料公開

図書館で購入している雑誌のうち、

期間限定で無料公開されているものがありますので紹介します。

 

①集英社の雑誌(期間限定、バックナンバー)

本校図書館でも人気の『non-no』と『Myojo』を含めた、全12誌が公開されています。

集英社のHPでダウンロードするのではなく、電子書籍のサイト等で「0円で購入できる」というイメージです。

そのため、電子書籍のサイト等で会員登録が必要な場合もあるかと思います。

詳しくは「集英社 雑誌 公開」などと検索してみてください。

 

②るるぶ情報版(5月6日までの期間限定)

https://books.jtbpublishing.co.jp/special/rurubu/

この特設サイトから国内・海外のガイドブックを読むことができます。

【図書館】Google classroomに図書館のクラスができました。

Google classroomに図書館のクラスができました。
調べもので困ったときや、本のおすすめをしてほしいときに質問ができます。
各クラスの担任の先生より招待コードを連絡してもらいますので、
必要に応じて図書館クラスへ参加してください。

ネット環境の問題で利用できない方は、電話かFAXを利用してください。
電話受付時間 水曜日・金曜日 9:00~16:00

質問への回答は図書館クラス内とHPで公開します。
※名前やプライバシーに関わることは掲載しません。

【図書館】課題支援:新聞記事を読む方法

HPにアップされている課題の中で、

調べ学習のツールとして「新聞」が挙げられているのを見かけました。

新聞を購読していないご家庭もあると思いますので、いくつか情報提供をいたします。

 

・朝日新聞デジタルが記事を無料公開中(会員登録は必要)

https://digital.asahi.com/info/information/articles/SDI202004074494.html?iref=covid19_0407_rnavi&iref=comtop_rnavi_info

 

・新聞各社のHP

短い記事は読めます。有料会員でないと読めない記事がある場合もあります。

読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/

毎日新聞 https://mainichi.jp/

埼玉新聞 https://www.saitama-np.co.jp/

 

いずれも「新聞の紙面そのものを読む」とは少し異なりますが、

調べる方法の一つとして、「新聞各社の記事を読む」という方法も参考にしてみてください。

【図書館】登校日は開館します。/本屋大賞発表!

休校は延長となりましたが、3月中と同様に登校日は図書館を開館します。

利用は貸出・返却のみで、自習などはできません。

新入生へ‥後日利用カードと利用案内をお渡しします。(※カードがなくても借りることは可能です。)

2・3年生へ‥色々持ち物も多いかと思いますが、無理のない範囲で本の返却もお願いします。

図書館も換気や座席数の減少など感染予防に努めますが、みなさんも以下の点にご注意ください。

・利用前後の手洗い

・マスクの着用

・他の利用者と距離をとる

 

また、昨日本屋大賞が発表されたので、さっそく展示を更新しました。

大賞は凪良ゆうさんの『流浪の月』です!※現在貸出中

凪良ゆうさんの著書では『わたしの美しい庭』もおすすめです。

もちろん他のノミネート作も力作揃いですので、ぜひ読んでみてください。