バレーボール部の活動の様子・部日誌

バレーボール部

校内合宿終了

7月19日に終業式を終えたと同時に校内合宿に入りました。
マネージャーと3年生が食事つくりを担当しました。家庭科の先生にもご指導いただき、「安全においしく」を常に頭に置き、心をこめて作ってくれたご飯はとてもおいしかったです。買い出しがとても大変そうでしたが、よく頑張ってくれたと思います。「感謝」の一言につきます。
今回の合宿テーマは、練習試合を通して課題を見つけること。
やはりサーブとサーブレシーブがから始まるバレーボールで、その2つの技術がかみあわなければ、攻撃までたどり着けないことがはっきりしました。そこをこの夏休みを通して作り上げていきたいと思います。21人の選手全員が試合に出場し、個々の課題もありますが、チームの課題を見失わず夏休みも頑張っていきます。


【おいしい食事】

【食事もトレーニングです】

【練習試合の様子・ボールに集まってしまい、姿勢が高いです】

【合宿後に大学へ練習参加させていただいた時の様子】

大変盛り上がった引退試合


6月25日放課後、3年生の引退試合を行いました。皆、ユニフォームを着て学年対抗で行いました。前顧問茂木先生も平日にも関わらず来てくださいました。
結果は3年生圧勝!マネージャーも大活躍し、3年生の技術力の高さを目の当たりにし、下級生は大変刺激を受けました。

保護者の方もたくさん見学、応援に来てくださりました。手作りケーキ、ちらしずしなど、多くの差し入れあいがとうございました。

次回は進路が決まった後に行います。その時は現役が負けられません!
【3年生とケーキ:バレーボールの形わかりますか?】

【川田選手のスパイク】

【青木選手に感想をインタビューされた小嶋選手】

【県大会のように盛り上がっています】

【保護者とともに】


3年生引退


6月18日、19日と学校総合体育大会が行われました。
前日最後の練習では下級生から「頑張れ!ありがとう」のメッセージをもらい、先輩からは「頑張る!」とのメッセージをもらい、いい雰囲気で練習を終えることができました。

1回戦 不動岡高校  2-0 勝利
高さが武器のチームですが、サーブで崩し勝利することができました。

2回戦 寄居城北   2-1 勝利
1セット目はリズムをつかむことができましたが、2セット目は相手エースを止めることができず落としました。しかし3セット目は再びリズムをつかみ取ることができました。
久しぶりの県大会2日目に進出です。

3回戦 伊奈学園  2-0 勝利
1セット目から狙いをさだめたサーブが走り、終始リードして勝利を収めることができました。

4回戦 正智深谷  1-2 敗戦
1セット目はサーブが狙ったところより甘く行き、センターを止めることができず、落とします。2セット目は、サーブの狙いどころをさらに絞って相手のミスを誘い取ることができました。3セット目は逆に相手のサーブに走られ、残念ながら落とし3年生引退となりました。

平日にも関わらず多くの保護者応援のもと、十分に力を発揮したと思います。「繋ぐ」というテーマで練習を積んできた結果が今回の結果に繋がったと思います。
今日から新チームスタートです。先輩たちを超えられるように頑張りたいと思います。
【県大会前日練習後、プレゼントとともに】
【得点とったら笑顔でタッチ!】


【たくさんの応援♪】


【応援と一緒に!】

【前顧問の先生も一緒に!】

今年度初合宿無事終了

6月8日、9日 1泊で松山女子高校に合宿に行きました。1年生は初めての合宿で緊張していたようですが、上級生は前顧問の茂木先生率いる松山女子高校に行くことを楽しみにしていたようでした。
36人という大人数で色々と準備も大変だったと思いますが、多くの方々に支えられ無事終了しました。怪我もなく、課題解決もでき、そして県大会に向け新たな課題も見つかり、充実した合宿になりました。
来週の県大会が3年生にとって最後となります。力が出し切れるように、頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
【練習試合の風景】

【最後に松山女子高校バレー部のみんなと1枚】

体育祭頑張りました

 

昨日、体育祭が行われました。
晴天で体調が心配されましたが、湿度が低く日陰はとても過ごしやすかったです。

バレー部は召集係の仕事を行いました。また、部活動対抗リレーにはコミカル部門とシリアス部門に出場しました。コミカル部門はさておき、シリアス部門では、1部(速いと思われる部門)に出場し、最下位。一番大事な「バトンをつなぐ」ということは達成できました。来年は2部となりますが、1位を取り1部に返り咲きたいと思います。

最後は応援合戦の衣装のまま写真撮影。かわいい姿も見てください。
【コミカル部門】


【コミカル部を歌で盛り上げます】


【ハイチーズ】

中間考査


5月20日から行われた中間考査も終了し、3年生最後の大会に向けた練習が再開しました。しかし、今までにない暑さに少し体がびっくりしています。休憩、給水をこまめにとり、体調管理に気を付けながら、県大会ベスト8目指して頑張っています!
【昨日は2面使用でき、十分ボールを使うことができました

【久喜高校バレー部OGがコーチしてくれます

県大会結果


5月10日、11日に関東開会埼玉県予選が行われました。
1回戦東部地区優勝の花咲徳栄高校と対戦しました。
ゴールデンウイークに対策練習を十分行いましたが力及ばすストレート負けとなりました。
1セット目 勝つチャンスはありましたが、競り負けです。「冷静にプレーする」が課題です。
2セット目 立ち上がりからミスが連続しました。だいぶ点差ができてからやっと立て直しましたが、エンジンがかかるのがすこし遅かったです。
平日にも関わらず、多くの保護者、そしてOGの方に応援していただき感謝の気持ちを口にしている選手が多くいました。
目標にしていた関東大会には届きませんでしたが、今回見つかった課題を1つ1つ見直し、6月3年生最後になるインターハイ予選でベスト8目指して頑張ります。今後も応援よろしくお願いします。
【頑張ろう
【挨拶から試合は始まります】

【応援団】

【部員全員で】

1年生歓迎会&TV出演

①5月1日 1年生歓迎会を行いました。
保護者の方々がバーベキューを準備してくださり、たくさんいただいた後、3年須賀選手、2年蓮見選手企画で、ゲームや出し物を行いました。出し物は大変盛り上がり、2年熊井選手の脚本による劇は大したものでした。そして1年生歓迎会なのに、なぜか1年生も出し物を準備しており、大爆笑でした。
【3年生の出し物】

【企画者による挨拶】

【最後は全員で】


②「笑ってこらえて」という番組に出演しました。
3月の終わりに幸手の権現堂へ花見に行ったとき、偶然インタビューされたようで、選手たちはとても楽しみにしていました。キャーキャーと目がハートになっていました。

ゴールデンウィークスタート

平成最後のゴールデンウィークがスタートし早4日目となりました。現在36名の部員で活動しています。
初日は午後から2面使用できましたので、レシーブ中心に全員で汗を流しました。途中、選手が中学時代にお世話になった方が差し入れに来てくださり、激励の言葉をいただきました。
翌日は茨城遠征。東京、千葉のチームとも対戦でき、県大会に向けた課題が見つかりました。
1日休みをはさみ本日は1日練習。1面ですが、工夫して課題を1つずつクリアしていこうと思います。


春季大会終了

4月20日、21日と東部地区春季大会が行われました。

初日、2回戦 3回戦とコマを進め、2日目白岡高校会場で準々決勝を前に、優勝目指して練習してきた成果を出し切ろうと、選手は張り切っていました。

準々決勝 久喜北陽戦  2-0 勝利
サーブで相手を崩し、八木澤選手のスパイクがよく決まりました。
これでベスト4 とりあえず県大会出場を決めました。
準決勝 松伏戦 1-2 敗戦
高さのあるスパイクを拾い来ませんでした。またサーブでも押され、自分たちがやりたいバレーを全くやらせてもらえませんでした。
目指していた優勝はできませんでしたが、負けから学ぶことは多々あります。県大会で勝利をめざし、関東大会に少しでも近付くように練習を工夫していきます。
昨日の抽選会で対戦相手も決まりました。応援よろしくお願いします。

地区大会では多くの応援をしていただき、本当に幸せでした。ありがとうございました。

【円陣で気合を入れます!】


【円陣で気合を入れます!】


【閉会式:3位表彰】


【閉会式後保護者と一緒に!】