陸上競技部の活動の様子

陸上競技部

筑波大学記録会

雨の中、風の中、日差しの中、みんながんばりました。

  
  
  
  
  
  

日体大長距離記録会

6月1日(土) 日本体育大学の長距離記録会に参加してきました。

各県からたくさんの参加者が集まり、本校選手は女子3000mに参加しました。
横浜にある健志台キャンパスで開催されましたが、埼玉県の高校生も何人か見かけました。

  

長・跳・投記録会in上尾

中間テストも空け、練習も再開されました。
5月26日(日)に上尾競技場で行われた記録会に参加してきました。

この日の最高気温は35℃・・・暑すぎです。(まだ5月なのに)

テスト空け、急な気温の上昇。コンディションとしては良くなかったです。
それでも選手たちは頑張ってくれました。

P.S.一日外に居たためか、日焼けが痛いです。
体育祭にお越しの保護者の方々もお気を付けください。

  

学校総合県大会


 顧問の益子です。

 学校総合の県大会が終わりました。4日間長かった…
 試合に出場した選手はもちろん、選手のサポート、補助員の仕事等お疲れ様でした。
 さて、県大会の結果は?
 


2年生の齋藤亜結未が女子ハンマー投げで第8位入賞!
惜しくも関東大会には届きませんでしたが、久喜陸唯一の入賞者でした。
秋の新人戦が楽しみですね。

他にも入賞には届きませんでしたが、
4×100mR、4×400mR、100mH、円盤投げ、やり投げなど
複数種目で自己ベストを更新しました!

3年生にとって最も思い入れのある大会が終わりました。
今後も一人でも多くの入賞者を輩出できるように、
先輩から後輩へとバトンをつなげていきましょう。

※別件ですが、一年生が増えて新入部員が11名
合計20名になりました!!グラウンドがずいぶん賑やかです。

平成国際大学にて

5月6日、平成国際大学の監督の協力のもと、InBody(体成分分析)を行いました。

1~2か月に1度ほどお邪魔しています。体内筋肉量や脂肪などを細かく測定して頂いています。
その後は主に短距離の指導などを行っていただいています。

占有のグラウンドやクロカンコース(外周)などを使わせていただき、久喜高校ではできない練習が出来ました。

  

新入生歓迎イベント


顧問の益子です。
新年度でバタバタしていてHPの更新を青木先生にまかせっきりでした(汗)

新生久喜陸はこの度新入部員10名を迎え、総勢19名となりました。
GWには毎年恒例の新入生歓迎イベントが催されました。

①部ネーム発表

右から3年生、2年生、1年生です。
3年生から1年生に、部内限定の呼び名を授けられる伝統行事です。
ちなみに3年生は右から「ウラ」「メラ」「キイ」


さて、新一年生にはどんな部ネームが名づけられたのでしょうか。
気になる中学生は久喜陸のグラウンドまでいつでもお越しください。


②校内七種競技大会

新一年生の適正種目を見極めるための混成競技運動会
100mH、走り幅跳び、走り高跳び、砲丸投げ、やり投げ、
200m、800mの七種目の合計点数を競います。
午前中で全種目取り組んだのでヘトヘトです!

③BBQ

みんなが一番楽しみにしていたイベントです。
大人気は焼きマシュマロ!けど食べていいのは今日だけです(笑)

最高のBBQ日和でしたが、解散後にヒョウが降ってきたんですよね。
あぶない、あぶない…

日体大記録会

長距離選手1名が「日体大記録会に参加したい!!」と申し出てきたので行ってまいりました。

  

日体大の記録会はベスト記録が出やすいと聞いたことがあります。
本校の選手も大幅にベストを更新!! 雨の中頑張りました。

地区大会を終えて

4月19日(金)~22日(日)の3日間、しらこばと運動公園陸上競技場にて、学校総合体育大会埼玉県東部地区予選会が行われました。

インターハイに向けて、最初の一歩となる大会になります。三年生にとっては全国大会に向けての最後の挑戦です。

  
  
  

地区大会では、2種目で優勝することができました。
1年生ながら出場した部員もいます。4月の忙しい中、一生懸命練習をして頑張ってくれました。
2、3年生はトレーニング期の結果が出始める頃です。地区大会では自己ベストを更新する者も多く、全体的にレベルアップしています。

県大会は5月11日(土)~14日(火)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われます。
残り4週間、部員一同頑張っていきたいと思います。

新1年生は全部で10名入部しました。
だいぶ賑やかになりましたね!

新年度を迎えて

今年度も久喜高等陸上競技部をよろしくお願いします。

新学期が始まり、新入生たちが部活動を悩んでいる時期です。
陸上競技部にも新入生が見学に来たり、体験に来たりしてくれています。

さっそく入部を決めて先輩たちと練習に励む一年生もいます。
新入生を交え、今年一年、どんな年になるでしょうか?楽しみです。

4月5日(金)・4月13日(土)に千葉県にある清水公園に行ってきました。
競技場を使っての練習、春日部市内の高校も来ていました。
  
いよいよ今週から、学校総合体育大会が始まります!!!

平成国際大学で練習会

3月28日(木曜日)に東部地区の4校が集まって練習会が行われました。
平成国際大学陸上競技部コーチの西村先生のもと、午前中は身体測定と講義、午後には各種目に分かれての練習会が行われました。

以前は12月に行って頂いたので、12月に測定したデータと比べて、筋肉量の変化や体脂肪の変化など冬季練習の結果を目に見えて知ることができました。

  
  

さて春になりましたね。今年度はどんな年になるでしょうか。