ギター部の活動の様子

ギター部

全国学校ギター合奏コンクール2016

8月28日(日)横浜みなとみらい大ホールで行われた
全国学校ギター合奏コンクール2016 に出場しまし、「銀賞」を受賞しました。
 山梨県や三重県等県外を含めて20校の中学・高校がみなとみらい大ホールの舞台で
演奏ができたことは、貴重な経験になったと思います。
2年生より多くの1年生が入部し、リズムとメロディーを正しく弾きこなすことで必死の1年生も
演奏終了後は、ホッとした様子。
2年生は、1年生をリードしながらの演奏、よく頑張りました。
技術面など向上する部分はまだまだたっぷりありますが、部員一同日々練習を重ねていきます。
 
  いただいた楯です。

体験入部

 昨日の台風の影響で、校舎の周りは折れた枝や葉だらけでしたが、
生徒会や部活動の生徒が、自然に各場所を清掃してくれました。
そのおかげで、体験入学で中学生を気持ちよく迎えることができました。
 さて、ギター部は午後から体験入部開始です。
部員の多くが初心者から始めましたので、中学生の皆さんも日々練習を重ねれば、
必ずうまくなりますよ。
自分で弾けるようになるのも良いですが、綺麗な音色の音楽を聴くのも楽しいですね。

 
 中学生に演奏を披露しているところです。

全国学校ギター合奏コンクール2016予選

 JGA・ジャパンギターアソシエーション主催
「全国学校ギター合奏コンクール2016」予選を”合格”しました。
これにより、8月28日(日) 横浜みなとみらい大ホールで演奏ができます。
埼玉県からは、川越高校や大宮高校も出場します。
    

    
 生徒は、今日も練習に励んでいます。
一音一音に心を込めての演奏は、必ず本番で良い結果を生んでくれることでしょう。 

第1回学校説明会に向けて

夏休みに入り、8月に行われる全国ギター合奏コンクール2016に向けて猛練習の毎日です。
そして、今週7月30日(土)に行われる第1回学校説明会での演奏披露に向けても
頑張っています。
1年生は、まだまだ余裕がなく音を外したり、遅れたりしないよう必死に弾いています。
中学生の皆さん、学校説明会での演奏楽しみにしていてください。

 

定期演奏会が無事終了しました。


こんにちは。久喜高校ギター部です。
本日、第37回定期演奏会を久喜総合文化会館小ホールにて開催しました。

部員たちは、昨日のリハーサルでも遅くまで最終調整を行い、今日の定期演奏会をむか
えることができるように準備してきました。定期演奏会のようすを何枚か掲載させていた
だきます。





学年ごとに役割は異なりますが、自分たちの今できることを精一杯やってくれていたと
思います。また、3年生はこの定期演奏会をもって引退となります。演奏面だけではなく、
運営面など見えないところで大変な仕事をしてくれていました。本当にありがとうございま
した。そして、お疲れ様でした。

お忙しい中お越しくださった方々、また常日頃久喜高校ギター部の活動を応援してくださ
っている方々へこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

さあ明日は学校です。忙しいですが、気持ちを新たにしてがんばりましょう。

新入生のみなさんへ


こんにちは。私たちは久喜高校ギター部です。

現在3年生14人、2年生16人で月曜日から土曜日に視聴覚室で活動しています。
部員はみな仲良しで、アットホームな雰囲気です♪
定期演奏会や文化祭ミニコンサート、大会等へ向けて日々練習しています。

部員のほとんどが高校からギターを始めたので、初心者でも大丈夫です。基礎からきちんと
教えますので、安心してください。

ギターに少しでも興味のある人は、ぜひ見学にきてください。待ってます!

私たちと一緒にギターを弾きましょう!!


                                        ギター部 部員一同

観桜会に出演

3月30日(水)に毎年恒例の本校の観桜会が体育館前で行われました。桜は五分咲きでお天気も良く、近隣の方々や卒業生の方々などが参加してくださいました。当日はギター部の生徒は朝8時45分に学校に集合し、2年生と1年生が会場準備などの運営に携わりました。その後視聴覚室で練習をして、10時30分ごろからギター部の2年生が久喜高校第一校歌とスターティングオーバーの2曲を演奏して、ご来場の皆さんに聴いていただきました。




埼玉県東部地区高等学校音楽祭出場

 平成28年1月27日(水)に地元の久喜総合文化会館大ホールで行われた平成27年度埼玉県東部地区高等学校音楽祭に、本校ギター部の1,2年生30人が出場しました。当日は、午前7時30分に学校に集合して、約1時間練習をしてから、歩いてギターを持って会場に行きました。午前中は他校の演奏を鑑賞し、その後リハーサルを行い、本校ギター部は午後1時30分ごろから演奏しました。2週間前に出場した全国高校総合音楽祭派遣代表団体選考会で演奏した、アブデラザール組曲より序曲、絃楽のための三楽章トリプティークより第一楽章、の2曲を演奏しました。他校の音楽関係の部活動などによる演奏を聴くこともでき、有意義な1日となりました。

ハーモニー賞受賞!!


こんにちは!ギター部です。
1月13日(水)に、埼玉県代表候補団体選考会がクレア鴻巣で
行われ、2年生と1年生が出場しました。

久喜高校は
「アブデラザール組曲」より”Ⅰ序曲”
「絃楽のための三楽章」より第1楽章
の2曲を演奏しました。

外部指導者の御指導のもと、日々こつこつと努力している成果を発揮し、
昨年度に引き続き、ハーモニー賞をいただくことができました。
ありがとうございました。写真は演奏後のようすです。



今後は、来年度の定期演奏会に向けての練習がスタートします!
頑張れ。久喜高ギター部!…その前に明日の英単語テストの勉強も忘れな
いようにしてくださいね。