ソフトボール部の活動の様子

ソフトボール部

久喜市 健康・食育まつり


 12月15日(日)に、久喜総合文化会館にて『久喜市 健康・食育まつり』が開催されました。
その中で、宇津木妙子さんの講演があり、ソフトボール部の生徒たちはボランティアスタッフと
して参加しました。接待・誘導など、普段の部活動とは異なる経験をすることが出来ました。
礼儀やマナーの大切さを改めて実感してくれたことと思います。
 
 講演では、宇津木先生の経験をふまえた、食の話やオリンピックの話などとても貴重なお話
を聴き、講演後には一緒に写真を撮らせていただきました。生徒たちもとても喜んでいました!
 
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

大会結果報告

 
 
 10月27日(日)・28日(月)に、埼玉県高体連ソフトボール大会新人東部地区第2次予選会が
行われました。その大会結果を報告させていただきます。
 
 久喜高校は、鷲宮高校・春日部共栄高校・越谷西高校のブロックでリーグ戦を行いました。
 1日目、春日部共栄高校との対戦では、久しぶりの公式戦であったからか、場の雰囲気にの
まれてしまい負けてしまいました。
 2日目、初戦の鷲宮高校との試合では、力の差もあり一方的なゲームで負けてしまいました。
第2戦、越谷西高校との対戦では、1回に3点を先取されてしまい悪い雰囲気になっていました
が、2回以降はもちこたえて0点で抑えました。結果として、越谷西高校にも1-3で負けてしまっ
たものの、もう1点も与えることができないという緊張感を持った試合を行うことができました。
 
 今回の大会は、中間考査直後であったり、台風接近の影響であったりして思うように練習が
できない中での大会となり、ある意味では良い経験になったと思います。
 
 次の公式戦までは期間があるので、練習試合等を含めしっかりと練習していきたいです。
応援ありがとうございました。
 

公立高校研修大会の報告


            
 
 遅くなりましたが、大会結果の報告をさせていただきます。7月25・26日に第9回埼玉県女子ソフトボール
公立高校研修大会が実施されました。3年生引退後、1・2年生の新体制になってからの最初の大会になり
ます。
 
 大会結果は、1次リーグでは第1試合、川越女子高校を相手に3-7で敗れ、第2試合、志木・新座柳瀬高
校合同チームを相手に7-6で勝利しました。
 
 今回の大会は、結果だけにとらわれることなく、新チームの課題や練習すべき点などを把握するための有
意義な試合になりました。残りの夏休みも、暑さに負けることなく、チーム一丸となって練習に励んでいきま
す。
 
 

平成25年度インターハイ県予選会結果


6月8日(土)に熊谷緑地公園ソフトボール場にて、平成25年度学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会(ソフトボール競技)埼玉県予選が行われました。


久喜高校は予選ブロックにて、川越総合高校、市立浦和高校と対戦し、結果は川越総合高校に6-1で勝利し、市立浦和高校に4-6で惜敗しました。


3年生を中心にチーム一丸となり、全力プレーで悔いのない戦いをすることができました。


保護者の皆様におかれましては、日頃より、久喜高校ソフトボール部の活動に御理解、御協力いただき、顧問・部員一同感謝申し上げます。今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。
 
              
                       写真は、試合前のミーティングの様子です。

ソフトボール部近況報告など


  4月26日(金)に学総体兼全国総体地区予選会が春日部女子高等学校にて開催されました。第1シード校である春日部女子高等学校を相手に1-3で惜敗しましたが、練習の成果を発揮し、良いプレーもたくさん見受けられました。
 
   新入生が入部し、1年生7名、2年生5名、3年生5名の計17名で、今回の試合から学んだことや発見した課題を踏まえ、これからも日々の練習を積み重ねていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします!
 
  以下、写真は4月29日(月・祝)の大宮光陵高等学校との練習試合のときのものです。