陸上競技部の活動の様子

陸上競技部

久喜北陽高校と合同練習

暖かくなったと思いきや、寒い日が続きますね。
26日(火)に本校グランウンドで久喜北陽高校さんと合同練習を行いました。

男子がいると走るペースを引っ張ってもらえるので、女子としては
非常に良い練習となります。
いつもは大変なメニューでしたが、北陽高校さんのおかげで練習をすることが出来ました。

  
久喜北陽高校さん、本日はありがとうございました。

P.S.今年も綺麗に咲きました。グラウンドの片隅に咲いています。

越谷市記録会

3月23日(土)、24日(日)の2日間にわたって、越谷市春季陸上競技記録会に参加してまいりました。
先週から2連続での記録会、そろそろ暖かくなってきたと思いきや・・・・
土日、すっごく寒かったです!!

  
  
  

寒い中、大幅なベスト更新する選手も居ました。冬の間に頑張った努力が芽吹いてきたようです。春からの大会が楽しみになってきました。
今年度、参加する試合はこれでひとまず終了です。4月からは新学年ですね。
ちょっとした遠征(校外練習)にはいきますが、次は本番の学校総合体育大会です。

鴻巣記録会

久しぶりの試合です。日もだんだん伸び、暖かくなってきました。
それにともない、各地で記録会(試合)が開催されるようになりました。

本日は鴻巣で行われた記録会に参加してきました。

  
  
 

久しぶりの試合だったため、結果はまずまずと言ったところです。
あと1か月後の本番に向けてがんばっていきます。

第3回江戸川中学校と合同練習会

今年度3回目の江戸川中学校との合同練習です。
遠いところから来ていただき、ありがとうございました。
  
  
高校生側にも成長が見られ、教えるのが上手くなっているような??
中学生に積極的に話しかけている姿も見られました。

あと1ヵ月もすれば、学年が上がり、後輩が入学してきますもんね。
この1年で見違えるほど、お姉さんになりました。

追伸:そして今年もカラスが巣を作りはじめました。今年も立派に巣立っていくでしょうか?

第30回U20選抜競歩大会

2月17日(日)に行われました「第30回U20選抜競歩大会」に出場してきました。
同じ場所で、ドーハで行われる世界陸上選手権大会の日本代表選手選考競技会を兼ねている試合が行われていたため、有名な選手が数多く参加されていました。

日本陸上競技連盟によりLIVE配信もされていたため、報道陣も多く取材や撮影が多く行われているなど、高校生にとっては緊張感のある試合でした。

出場した選手は3年生で、進路実現のため一時期陸上から離れていた時期もあり、ベスト記録には届きませんでしたが、持てる力を出し切った試合内容だったと思います。

  

休憩場所を模様替え


顧問の益子です。
休憩場所に座って休める椅子を設置しました。



冬季練習も後半戦です。
頑張るところと休むところ、メリハリつけていきましょう!

目標達成マンダラート


顧問の益子です。
本日の練習はちょっとひと休み、ミーティングを行いました。

ミーティングの内容は以下の通りです。

1.みんなが読んだ(観た)本や漫画、アニメや映画を紹介し合う。
 ちょっと陸上から離れて(笑)顧問としても久喜陸のみんなが何に興味を持っているのか知るいい機会になりました。
 出てきた作品は漫画だと「ハイキュー!!(古舘春一)」小説だと「かがみの孤城(辻村深月)」等々

 ちなみに益子は「ドラゴン桜」と「宇宙兄弟」を紹介しました!
 生徒に教える内容も、漫画から引用してくることが多いくらい漫画好きです!(笑)

 壮大な夢を追いかける主人公の前には、ドリームブレーカー(夢の破壊者)が現れます。
 ドリームブレーカーの口癖は
 「お前にそんなことできるわけないだろ」「現実をみろ」です。

 ミーティングでは部員のみんなに、
 ・ドリームブレーカーの言うことは当てにせず、壮大な夢を語ること。
 ・みんなはドリームブレーカーに絶対にならないこと。
 この2点を話したうえで、
 顧問のぼく自身がドリームブレーカーにだけはならないことを誓いました!!

 みなさん、安心して「夢」を語りましょう。


2.目標達成マンダラート
 つづいてはメジャーリーガーの大谷翔平選手が高校時代に取り組んでいた、
 マンダラートを作成しました。

 脳科学者である茂木健一郎さんの
 「根拠のない自信を持て。それを裏付ける努力をせよ。」という言葉を紹介し、
 勇気を持って真ん中に大きな「目標」を掲げ、達成するための具体的な方策をとにかくたくさん書き出しました。

 


パウチ加工してグラウンドに掲示予定です。

先輩たちのマンダラートを見たい、参考にしたいという中学生は
今年度最後の学校説明会(1/26)へ!
申込はこちら→申込

東部地区合同練習会2日目

1月19日(土)に晴天のもと、しらこばと運動公園にて東部地区合同練習会が行われました。
今回は、埼玉県出身でリオデジャネイロオリンピックに出場した新井涼平選手(スズキ浜松AC所属)をお招きしての練習会となりました。

集団で行う練習は選手同士で切磋琢磨することができ、久喜高校の生徒たちもいつも以上に頑張っていました。オリンピック経験者の練習を間近で見ることができ、生徒たちは目を輝かせていました。大人も見入ってしまうほどで、特にやり投げの練習に参加した生徒たちにとっては、とても貴重な経験をすることができたと思います。

今回の練習会ではたくさんのことを経験できたと思います。
新井涼平選手、お忙しい中ありがとうございました。

  

春日部江戸川中学校と合同練習

本日1月14日(月)成人の日ですが、春日部江戸川中学校の陸上競技部の生徒さんに来ていただき、本校にて合同練習を行いました。

早朝グラウンドの芝には霜が残っていて、今日も寒いかと思いきや
日中になるにつれて気温が上がり、昨日や一昨日の寒さが嘘のような温かさでした。

  

初詣

1月5日より練習が始まりました。本年度も本校陸上競技部を宜しくお願い致します。

新年初練習ということで、毎年恒例である初詣に行ってきました。
久喜高校の近くにある「千勝神社」にジョギングで向かいました。走って10分ぐらいでしょうか?

  
名前からしてもご利益のありそうな神社です。毎年お世話になっています。
昨年度のお礼と新年のご挨拶を経て、今年度の抱負と神様へのお願いをしました。
生徒たちは神社でのマナーや年末年始の思い出や今年の抱負などを楽しそうに話していました。
早い時間だったため、おみくじが引けなかったことが悔しかったみたいです。

今年一年も皆様にとって良い年でありますように。