演劇部の活動の様子

演劇部

秋季公演(埼玉県高校演劇祭)終了

 昨日パストラル加須において、秋季公演(埼玉県高校演劇祭)がおこなわれました。


▲当日スケジュール 久喜高校は運営で受付を担当しました


▲会場のパストラル加須小ホール 地元の方もいらしています


▲「アフターシンデレラ」 不動岡高校


▲「女や~めた!」 久喜高校


▲「二人だけのロミ&ジュリを」 蓮田松韻高校


▲「マンザナ、わが町」 宮代高校

4つの高校それぞれに工夫を凝らし、一生懸命に演技した作品でした。

この地区からは宮代高校が、県大会に出場となりました。4校の代表として頑張ってきてください!!

  

秋季公演へ出発!!!

今朝、明日の公演に必要な大道具等をトラックに積み込みました。今日のリハーサルを経て、明日の本番になります。

お近くの方、演劇に興味のある方、観劇は無料ですのでぜひお越しください。


 ▲積み込まれた大道具

秋季公演(埼玉県高校演劇祭)にむけて

今週末の10月1日(日)に加須市にあるパストラル加須において、秋季公演がおこなわれます。久喜高校以外にも3校の高校生が頑張って演じますので、ぜひお出かけください。

日時:10月1日(日)

場所:パストラル加須(加須駅から徒歩20分)

上演日程
   10:30~11:30  不動岡高校 「アフターシンデレラ」
   11:50~12:50  久喜高校「女や~めた!」
   13:50~14:50  蓮田松韻「明日二人だけのロミ&ジュリを」
   15:10~16:10  宮代高校「マンザナ、わが町」


がんばって、練習に励んでいます。

体験入部

 夏休みも残り十日を切りました。皆さん、2学期の準備は大丈夫ですか?

 そんな中、中学生向け体験入部がありました。
演劇部では、最初に発声・柔軟運動した後、2つのグループに別れました。1つは台本読みで演技練習、もう片方は大道具作成でサブロクのパネル作成。

以下は、曲尺を使っての罫書き(切るための線引き)です。
     

 真剣な姿に熱意が見て取れます。もしかしたら、現役部員よりも上手だったかも?(^o^)
 そして、努力の末に2枚のパネルが出来上がりました。
どうもありがとうございます。
 9/10(日)文化祭、10/1(日)の秋季発表会で使わせていただきます。どのように使われてるか観に来てもらえると、うれしいですね。お待ちしています。

 参加してくれた中学生の皆さん(とお母様)、お疲れさまでした。

忙しい週末

 この週末は大忙しでした。

 7月29日(土)午前中は学校説明会の部活動見学で、練習内容の一部を中学生さんと保護者の方に見ていただきました。まだまだ完成までほど遠いので、本当は恥ずかしかったのですが、見ていただくことで緊張感が増し、いつもよりも熱心な(?)内容に顧問は少しニンマリしていました。
 見学に来ていただいた中学生さん、そして保護者の皆さま、ありがとうございました。

 そして、同じの日の午後、電車に乗って宮代高校へGO。翌日の「埼玉県東部地区 夏の中学校演劇祭2017」の会場作成。キツーイ肉体労働(女子だけで、パネル、照明機材等の運搬と設置)でしたが、中学生の笑顔を心に思い描いて(?)、真心を込めて作り上げました。

 7/30(日)
葛飾中学校演劇部
 「ガチ♡プリ~ドジッ子プリンのアイドルロード~」
杉戸中学校演劇部
 「いちご・いちえ」
獨協埼玉中学校演劇部
 「夏芙蓉」

 どれも力作で、多数のお客様に観劇していただきました。
 中学生のみなさん、おつかれさま。

 そして、久喜高校演劇部は、当日はお手伝い。
       

 終了後は、中学生と高校生とで交流会を楽しみました。
       

 みなさん、おつかれさまでした。

夏稽古、開始

 暑い日が続きますが、久喜高校は今日から夏休み。そして、本日、演劇部は体育館から教室に引っ越しました。冷房が効いていて非常に快適 (^o^) です。

 そんな中、本日はパネルの立て込み、背景画の彩色、立ち稽古を行ないました。
全ては、10月1日(日)の秋季発表会の公演のためです。県大会出場を目指して、頑張ります! (^_^)v

春季演劇祭 無事終了

こんにちは、演劇部です。

 先日ご案内した春季演劇祭が、昨日23日パストラル加須においておこなわれ、無事に終了しました。




受付のお仕事


午前のリハーサル


そして・・・本番


無事終了~~絵文字:笑顔


最後は、さしいれでいただいたお菓子を山分け(笑)

そして・・・

3年生の引退式

 この公演で、3年生は引退となります。最後の3年生の引退式では、後輩も先輩もそれぞれの思いを伝え涙・なみだの式となりました。

 これで3年生は演劇部から巣立っていくことになりますが、それぞれの進路実現に向けてこの2年間の活動を糧に頑張っていってください。

 そして、1・2年生は先輩たちが築いてきた伝統をもとに、秋大会にむけてさらなる高みを目指し、精進していきましょう。

春季演劇祭にむけて

 こんにちは、演劇部です。

 とうとう春季演劇祭が、明後日に迫ってきました。今日はいつもの練習場所である本校体育館で直前の確認をしました。本番が近付くにつれて、部員のモチベーションも上がってきました。3年生にとっては、実質的な引退公演となります。悔いの無いよう、今出せる力を出し切って最高の演技を見せてもらいたいです。


 
 明後日23日は、加須市のパストラル加須において、12時50分より久喜高校の講演となります。無料となっていますので、ぜひお越しください絵文字:笑顔

演劇部、秋大会(お知らせ)

演劇部、本日も通し練習やり切りました。本番まで日数ありませんが、最後まで頑張ります。

 それで、その本番の秋大会ですが、今度の日曜日、『パストラルかぞ』で上演します。興味ある方も無い?方も、ぜひともお越しください。以下に他校も含めたプログラムを載せておきますので、ご覧ください。


平成27年度 埼玉県高等学校演劇連盟 東部北地区 秋季発表会

期 日:平成27年9月27日(日)

場 所:パストラルかぞ 小ホール(加須市)

出場校:蓮田松韻高校、久喜高校、幸手桜高校、宮代高校(上演順)

※入場無料、全席自由

<プログラム>

910                 開場

930                 開会式 

10001100    蓮田松韻高校    夏と戯曲と幽霊部員」(既成脚本)

11201220    久喜高校            五番目の願い事」(既成脚本)

13201420    幸手桜高校(創作脚本)

「足ヶ峰」経由「竜頭温泉」行き竜尾口停留所

14401540    宮代高校            鈴音」(創作脚本)

16:00~                 講評・表彰・閉会式