図書室からのお知らせ

【図書館】本棚の案内板を新しくしています。

テストが始まり、勉強をしに来る生徒が多い時期になりました。

本の貸出は少ないため、司書は本棚の案内板を作成する作業に取り組んでいます。

本棚の案内板というのは、

「この本棚にはこの分野の本が並んでいます」ということを案内するパネルのことで、

図書館用語では「書架サイン」などと呼ばれることが多いです。

分かりやすいように分野のイラストアイコンも入れて作成してみました。

上部にある大きい数字は本棚の番号です。場所によって1~41の番号がついています。

左下にある小さめの数字は本の内容によって付与されている数字で、

本の背表紙についている数字です。図書館の本はこの数字の順番で並んでいます。

 

この文章を書いているときはまだ全ての作業を終えていないのですが、

テストが終わる頃には完成しているはずです。

もちろん新刊の受入作業も行っていますので、

テスト明けには新しい本と案内板で皆さまをお待ちしています!

【図書館】ニュース展示「ノーベル化学賞」

図書館の入口では、新聞とともにニュースに関する展示を行っています。

少し前までは「ラグビーW杯」でしたが、

ノーベル化学賞の展示に変更しました。

受賞者の吉野さんが執筆された本は所蔵がありませんでしたが、

化学に興味を持つきっかけになったとお話されていた

『ロウソクの科学』は所蔵しています。

化学の本やノーベル賞の本も合わせて展示していますので、

ぜひ手に取ってみてくださいね。

 

【図書館】ハロウィン展示&装飾

図書館がハロウィンモードになりました。

入口近くのハロウィン展示では、由来やお菓子のレシピが分かる本を置いています。

来館者が写真を撮れるように小物も作成してみました。※カチューシャは既製品

右側のような写真が撮れますので、ぜひ記念に1枚撮ってみてください。 

(写真を撮るときは周りの迷惑にならないよう配慮しましょう。)

 

 

ハロウィン装飾は2年3,6,7組の図書委員が企画班のお仕事として飾り付けをしました。

扉や窓にシールを貼ったり、折り紙でガーランドを作成したりと、分担して作業を進めました。

 

 

ぜひ装飾にも注目してみてくださいね。

【図書館】数学パズル「ハノイの塔」

新たな展示として、数学パズルの「ハノイの塔」を設置しました。

「なぜ図書館でパズル?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

近年の図書館界では思考力やコミュニケーション力を身に付けるツールとして

ボードゲームやパズルを活用している図書館も増えています。

 

今回設置した「ハノイの塔」は数学のある分野も関係してくるパズルです。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

難しい!という方のために司書が作成したヒント(分かりにくかったらごめんなさい)と、

解説が書かれている書籍も用意していますのでご安心ください。

 

 

【図書館】第2回校内ビブリオバトルを実施しました。

9月19日(木)の放課後、今年度2回目となるビブリオバトルを実施しました。

ビブリオバトルとは5分で本を紹介し、質疑応答の後、どの本が一番読みたくなったかを競うゲームです。

参加者は1・2年生図書委員と希望者(先生1名含む)、第1回と同じく3分で紹介する短いバージョンで行いました。

  

今回は自分たちで4,5名のグループを作ってもらったので、

同学年のグループになっています。

前回よりもリラックスして話すことができたでしょうか。

ビブリオバトル後に紹介された本を借りていく人もいて、新たな本と出会う機会になったようです。

 

今回は県大会に出場する代表者を決めることになっていたので、

各グループで選ばれた本(と紹介した生徒)を集めて決勝戦を行いました。

決勝戦はレベルが高く、どれも読んでみたいと思わせる紹介でした。

 

代表に選ばれた生徒は10月26日(土)の県大会へ出場します。

【図書館】展示「夏目漱石の世界」

図書館では司書が季節や行事、流行等に合わせて展示を企画・作成していますが、

先生や生徒のみなさんに「こんな展示を作ってほしい」と依頼を受けることもあります。

今回は国語科の先生に「2年生の授業で夏目漱石の『こころ』を扱うので、展示をしてもらえませんか?」とご依頼いただき、

図書館の入口付近に夏目漱石の展示を設置しました。

(他の先生に「3年生では森鴎外の『舞姫』を扱う」と聞いたので、右側は森鴎外の本も置いています。)

ちょうど授業で勉強している!という2・3年生はもちろんですが、

読みやすい漫画版や解説本もあるので、

有名な作品に挑戦してみたいという方にもおすすめです。

 

【図書館】文化祭でしおり配布とおすすめ本紹介展示を行います。

図書委員会で文化祭に参加します。

今年も図書委員お手製のしおりプレゼントと、

1・2年生図書委員が書いたおすすめ本紹介展示を行います。

しおりの配布は校内を図書委員が巡回していますので、

見かけた際はぜひもらってください。

(昨年「いくらですか?」と聞かれることが多かったそうですが、無料です!)

おすすめ本紹介は図書館近くの廊下(1号館3階~2号館3階の間)で展示しますので、

そちらもぜひご覧いただけるとありがたいです。

【図書館】2階の通路に「新しく入った本」を掲示しました。

2階の2号館~3号館の通路に「新しく入った本」の一部を掲示してみました。

あぜくら(図書館だより)よりも早く紹介できますし、

普段図書館に行く機会がない方にとって

興味を持つきっかけになればいいなと思っています。

気になる本があれば図書館へお越しください。

さて、来週から2学期が始まりますね。

夏休み中は多くの方にご利用いただきありがとうございました。

(開館中は館内に1人も利用者がいない時間がほとんどありませんでした。)

2学期も新刊をたくさん揃えて皆様をお待ちしています!

【図書館】雑誌架が新しくなりました♪

本日、雑誌架が新しくなりました。

今までの雑誌架は最近の雑誌にサイズが合わず、

こんな風に飛び出てしまう箇所もありました。

時間が経つと前に倒れてきてしまうことも‥。

 ←枠に収まっていないのが分かりますでしょうか?

今回の雑誌架は高さに余裕があるので、

雑誌が入らなくて折れてしまう心配はありません。

ぜひ使いやすくなった雑誌架を見に来てくださいね。

(雑誌架の更新に関しては先生方や事務さん、業務さんにご協力いただきました。ありがとうございます。)

展示「文化祭お役立ち本」

本日は部活動体験後のミニ説明会が図書館で行われたため、

多くの中学生・保護者の方に来館していただきました。ありがとうございます。

「本がたくさん!」という声も聞こえてきて司書も嬉しく思いました。

 

まだ夏休み中ではありますが、「文化祭お役立ち本」の展示をはじめました。

(本校では2学期のはじめに文化祭があります。)

ぜひ装飾やデザインの参考にしてください。