陸上競技部の活動の様子

陸上競技部

平成国際大学で体組成測定!


11/12(月)は百周年記念式典の代休でした。
近所の平成国際大学にお邪魔して、InBodyで体組成を測定しました。


平成国際大学の西村先生にお世話になりました。
顧問の益子とは大学の同窓です。
今回は大学の研究でのデータ取りも兼ねて、体重や体脂肪、筋肉量などを測定しました。

 
短距離の基本動作の実技講習も行いました。
顧問の益子も目から鱗!!

久喜陸トレーニング紹介その1~アルティメット~


冬季練習前の移行期に入りました。
この時期は今シーズンの振り返りと、来シーズンに向けての課題と目標を明確にすること。
それとシーズン中は取り組めなかった新しいことに挑戦する時期でもあります。

ということで今回はアルティメットに挑戦しました!
久喜陸では初めての試みでしたが、すごい盛り上がりを見せました。


アルティメットはフライングディスクをパスして運ぶゴール型球技です。
バスケットボールとアメリカンフットボールを組み合わせたようなルールです。

顧問の益子も学生時代にW-UPで取り組んでいました。
遊んでいるように見えますが、走って跳んで投げて、みんなでハイタッチ!
陸上競技に必要な要素がたっぷり詰め込まれているんです。

中学生の皆さんもぜひ取り組んでみてください。
30分ジョグするよりも楽しみながら大汗かけます(笑)

高校駅伝埼玉県大会参加

11月6日(火)に開催された全国高校駅伝埼玉県予選会に参加してきました。
現在、学校単独で参加するには長距離選手の人数が足りず
他の学校と合同で「東部混成A」チームとして参加しました。

天候は私自身も初めて経験した雨模様。11月にこれだけ降ったのは珍しいことだとおもいます。

来年は「久喜高校」単独で参加することを目標にがんばります。

筑波大学競技会参加


 11月3~4日に行われた筑波大学競技会に行ってきました!
 今回は幸手桜高校、久喜北陽高校の3校合同で貸切バスでの移動でした。
 やっぱり人数がたくさんいると賑やかでいいですね~

筑波大学陸上競技部では学生が中心となって運営している陸上競技会を開催しています。
種目によっては日本選手権入賞者や優勝者も出場します。
他にも中高生対象の陸上教室、トレーナー講習会なんてイベントも!

 チーム久喜陸はスプリントを中心に自己ベストを更新しました。
 冬季練習前のスタート地点を少しでも前に設定できたことは大きな収穫です!

 さて、間もなく冬季練習に入ります。気合入れていきますよ!!

秋季クラブ対抗兼記録会

10月8日(月)体育の日に上尾運動公園にて行われました。
クラブ対抗は県内にある陸上クラブが順位を競って行います。
埼玉県内には「埼玉陸上競技会」の他にも様々な陸上クラブがあります。
学校に陸上部が無い者や、学校を卒業した社会人がクラブに所属していることが多いです。
所属先が無いと大会や記録会への参加が難しいため、陸上を続けている方は各自で所属先を探してクラブに参加されています。
学校の先生たちの中にも、クラブに所属している方がおり、今回の大会に参加されていました。
今大会は記録会も兼ねているため、参加してきました。

  

シーズン最後の記録会と考えている学校が多いのか、非常にたくさんの選手(小学生~社会人まで)が参加しており、非常に長い、長い、長い一日となりました。
本校はまだシーズン最後ではありませんが、残りの大会数は数回です。それが終わると長い冬がやってきます。来年の春に向けて力を蓄えていきましょう。

合同練習会

10月6日(土)に北本高校、春日部江戸川中学校、久喜高校の3校で合同練習を行いました。
開催場所は本校グランドです。

  

高校組は記録会前、中学生は中間考査を終えたばかりだったため
軽めの練習メニューでしたが、高校生にとって良い刺激になりました。

遠いところまで来て下さり、ありがとうございました。

グラウンド施設紹介その5~高跳びマット~


 こんにちは。顧問の益子です。

 本校には立派な高跳びマットがあります。
 助走用にゴムマットを敷いてあるので、本番と同じように跳躍練習ができます。
 高価なものなので、ここまでの大きさのものを置いてある学校って意外とないんですよね。

 

 久喜高校では平成27年度に嘉陽麻依さんが1m67の久喜高校最高記録をマークしています。
 走り高跳びで昨日の自分を乗り越えたい人はぜひ久喜高校グラウンドへ!

新人戦県大会


 9月27日~29日に熊谷スポーツ文化公園で行われた県大会の報告です。
 
 齋藤亜結未(1年) 女子砲丸投げ 8m28 第21位
              女子ハンマー投げ 25m91 第8位入賞
 石川春香(1年)   女子5000mW 33分34秒89 第14位 自己ベスト
 入澤彩加(2年)   女子200m 27秒16 予選5位 自己ベスト

 女子4×100mR(栗原、橋本、鐘ヶ江、入澤) 52秒82 予選3位 チームベスト
 女子4×400mR(柴田、鐘ヶ江、橋本、栗原) 4分32秒35 予選7位

 獲得した賞状は1枚でした!
 また、ベスト記録更新が多数でました。

 夏休みの頑張りがここにきて花開いていますね!

 大きな大会はこれで終了ですが、今シーズンはまだ終わりません。
 冬季練習前にもう一伸ばしできるように、もう一度鍛えなおします!!
  

日本体育大学記録会参加

今回、生徒の希望により日本体育大学陸上競技部が主催する長距離記録会に参加してきました。
様々な都道府県から参加者が集まり、長距離種目だけで2日間開催です。
日本体育大学で行われる記録会では、良い記録が、結果が出やすいと
長距離界でも話題の大会です。

本校の生徒も実力を発揮し、顧問の予想を上回る記録を生み出してくれました。
夏を頑張ってきた選手にとっても、うれしい結果だったのではないでしょうか。
顧問としても、自ら大会に参加したいと言ってくれたことも、今回の結果も嬉しい限りです。