陸上競技部の活動の様子

陸上競技部

体験入部を終えて

本日学校で中学生対象の体験入部が行われました。
本部活には6名の中学生が体験に申込み、本日在校生と一緒に活動しました。
最近、少しずつ涼しくなってきたかと思いきや、10時ごろから夏らしい日差しが。。。
久しぶりに暑い中での練習となりました。

  

本日の体験はいかがでしたか?経験者・未経験者問わず入部心よりお待ちしています。
事前にご連絡を頂ければ、いつでも部活に参加できますので、ご相談ください。

8月21日 アクセス数:101140

日本女子体育大学から

 本日は日本女子体育大学の佐伯徹郎先生にお越しいただき、
 ジャンプ力をはじめとした体力づくり講習会を行いました。

 ジャンプ力にも様々な種類があることや、
 全ての種目に共通して必要なトレーニング方法を教わりました。

 RJ(リバウンドジャンプ)の測定も行いました。
 ※接地の短いジャンプのこと

  
  
  
佐伯先生とアシスタントの学生さん、
そして本日お越しいただいた久喜中学校、
久喜東中学校、久喜太東中学校陸上部の皆様、
本当にありがとうございました。

久喜高校陸上競技部は今後もたくさんの方が陸上競技を楽しめる空間を
作っていきます。今後ともよろしくお願いします。

夏季合宿を終えて

8月6日より行っていました夏季合宿が本日終了しました。
妙高高原で毎年合同で行っている合宿ですが、今年は外部の選手やトレーナーを
招き、様々な方から指導を受けることができました。

合宿先の気温は涼しく、心配していた台風も逸れ天候に恵まれました。
合宿の内容は過去に更新されているので、今回は写真でハイライト。

  
  
  
  
  
  
  
  
  

3泊4日の夏季合宿お疲れまでした。
合宿で得た事を糧に、これからも積極的に頑張ってください。
埼玉暑い・・・

8月10日現在:アクセス数100811

妙高合宿2日目 その2


 ミーティングでは「トレーニング5原則」について学びました。


いつもただなんとなくやっているトレーニングに
どんな意味があるのか??


トレーニングの目的や今後の課題についてディスカッションする様子
スマホを駆使して調べもの!遊んでいるわけではありません(笑)


YEAH!!(遊んでいるわけではありません!)


最後はトップアスリートのトレーニング動画を視聴しました。
本当に便利な時代で、調べようと思えばスマホですぐに調べられます。

妙高合宿2日目


2日目は快晴です!

妙高山の上に少し雲がかかる程度


朝練習の様子


中長距離は笹ヶ峰へ。


こんな感じです。涼しそう!(虫刺されに気を付けて!)


クロスカントリーコース


短距離は競技場へ


ハードル専門練習


投擲は走って跳んで投げてウエイトトレーニング、なんでもやります!

全員大きな怪我なく合宿の半分を乗り越えました。
残り2日、切磋琢磨してがんばります!

妙高合宿1日目


毎年恒例、10校が集まる大規模合宿!
新潟県妙高高原で3泊4日行われます!


総勢150名ほどです。圧巻!


投擲ブロックの練習風景、投げ放題!


夜のミーティング、テーマは「アスリートの食事」
自分の食生活について発表、ディスカッションする様子
食事もトレーニングのうちです!


残り3日、しっかり頑張ってほしいです!

妙高合宿直前練習


合宿直前ということで、疲労回復&リフレッシュをテーマに、
初動負荷を意識した反動トレーニング、バランストレーニングを中心に行いました。

ここまで走り込みが中心だったので、久しぶりに楽しくはしゃぎながら練習できました。




最後はアイシングも兼ねてプールでがしがし泳ぎました。


水温33℃!?(アイシングにならない!!)
プールでの熱中症も増えているようです。
皆さんも気を付けてください。

明後日からの合宿、頑張るぞ!!

合同練習強化週間!!

 8/1は北本高校
 8/3は八潮中学校
 8/4は栗橋東中学校

 先週だけでも3チームが本校グラウンドに来てくれました!

本校のグラウンド だいたいどんな種目でも練習可能です。
地域のスポーツの拠点にしたいです。


 芝生で体幹補強


手作りバランスボードは大人気
久喜陸では1分間乗れるようになるのが必修科目です。

合同練習希望の方は顧問の益子、もしくは青木までご連絡ください。

上尾市陸上競技選手権大会

7月29日(日)に上尾市陸上競技選手権大会に参加しました。
小学生~社会人まで誰でも参加できる大会でしたが、大学生の参加も多く
競技によってはレベルの高い種目もありました。

小学生や中学生もたくさん参加していました。未来の久喜高生はいたのでしょうか?
本校への入学・入部、心よりお待ちしています。

大会での本校生は素晴らしいものでした。こうした大会では基本一発勝負の世界です。
普段の大会では予選を通過するため、県大会へ出場するため様々な駆け引きがあります。
時として実力を隠す、力をセーブすることもあります。

しかし今回は一発勝負。一本に全力を注ぎます。今回試合に対して、とても
積極的な姿勢が見られました。持てる力を出し切れた選手は多かったと思います。

今回のような姿勢が続けは実力も伸びてくるでしょう。夏季合宿や新人戦が楽しみに
なった大会となりました。

  
  
  

7月28日(土)、学校説明会に参加してくださった皆様、有難う御座いました。
天候に恵まれず、陸上競技部は当日の活動を休止させて頂きました。
見学をしたかった皆様には本当に申し訳ありあませんでした。
8月21日(火)には部活動の体験入部が予定されています。沢山の参加をお待ちしています。

7月30日現在:アクセス数100412

施設紹介その3(タータンレーン)


 こんにちは。顧問の益子です。
 夏休みに入りました。いろんなことを欲張ってトレーニングできる時期ですので、熱中症に気をつけて陸上競技に「熱中」したいと思います。

 本日紹介するのは本校グラウンドのタータンレーンです。
 校舎側に3レーン、直線で100m走れます。



 ハードル練習やリレーのバトンパス練習など、競技場と変わらぬ環境で走ることができます。土のグラウンドでしか練習していない選手が急にタータンで走るとシンスプリントを起こすことがよくありますが、そういう心配もなく体を慣らすことができます。

 ここからは見えづらいですが、カーブで150mとれるタータンレーンもあります。(少しカーブが急ですが・・・)

タイムを取るための階段もあります。