図書室からのお知らせ

展示「梅雨を快適に」

まだ梅雨入りはしていませんが、6月に向けて「梅雨を快適に」という展示をはじめました。
梅雨の時期を快適に過ごすために以下の本を集めています。

★身体や生活を整える本
(ストレッチ、入浴、お掃除など)
★室内でできる趣味の本
(読書、ハンドメイド、楽器など)

体育祭も終わりましたので、少しゆったり過ごしたいなという方にもおすすめです。
ぜひ手に取ってみてくださいね。

進路コーナーの宣伝

体育祭の練習で応援の声や音楽が聞こえるなか、
3号館の階段横にある掲示物を貼り換えました。

今までは分野別のおすすめ本が載った「読んでみようリスト」を掲示していましたが、
進路コーナー全体の宣伝をする掲示に変えてみました。
(「読んでみようリスト」も1枚掲示してあります。)
  

来月は保護者会や進路ガイダンス等が予定されていますので、
進路について考える機会も多いかと思います。
ぜひ情報収集や考えるきっかけとして図書館も利用してください。

久喜高生の人気本コーナー

柱まわり書架の一部を久喜高生の人気本コーナーにしてみました。
昨年度の貸出回数が多かったベスト50の本たちを集めています。
貸出回数1位の『コーヒーが冷めないうちに』
なんと20回(!)も貸出されたようです。
(写真を撮影したときも貸出中でした。)
昨年映画化もされた小説で話題になりましたよね。
ちなみに続編も図書館にありますので、気になる人は読んでみてくださいね。


中間考査期間の図書館は勉強をする生徒も利用してくれています。
読書や勉強、調べものや息抜きにもぜひ図書館を利用してください。

展示「スケジュール管理能力を高める本」

展示「スケジュール管理能力を高める本」をはじめました。
5月の久喜高だよりにもありますが、
1年生はすでに手帳を使用してスケジュール管理に取り組んでいることと思います。
図書館でも、手帳の活用法や時間管理に関する本を集めてみましたので、
ぜひ手に取ってみてください。

GW明けの図書館

GW明けだった昨日、
返却本が1日でなんと275冊もありました。
皆さんがたくさん借りてくれて、きちんと返してくれた証拠なのでありがたいことです。
しかし返却本のコーナーはあっという間にあふれかえり、
放課後に図書委員さんにも手伝ってもらいつつ、本を戻す作業に追われる1日となりました。

もし返却期限が過ぎている本を持っている方がいましたら、
早めに図書館へ返却してくださいね。



↑返却本でいっぱいになってしまったコーナー

展示「体育祭準備」

展示「体育祭準備」をはじめました。

今日は全学年とも遠足などで不在なので、
せっせと遠足の展示を片づけて体育祭に変えました。

筋力トレーニングの本や強い身体をつくるご飯の本、
衣装作りの本から、熱中症・睡眠・メンタルなど健康に関する本まで、
幅広く取り揃えております。

1年生の図書館オリエンテーションも昨日で全クラス終了し、
「10連休で何か本を読みたいなー。」という生徒・教職員が立ち寄ってくれています。
ぜひ図書館に足を運んでみてくださいね!

本の借り方

1年生には現在図書館オリエンテーションでお知らせしているところですが、
本校図書館での本の借り方をお知らせします。
(2・3年生はおさらいしましょう!)

借りる本が決まったら、図書館用のカードと本を持ってカウンターに来てください。
「借ります」と本を差し出せば、図書委員か司書が手続きします。

(ぬいぐるみ達に出演をお願いしましたが、身長が足りない‥)

ちなみに、カードがないときは
「〇年〇組〇番です」と伝えると手続きできます。

オリエンテーションがまだで、カードを持っていない1年生もこの方法で借りられますよ。

展示「私たち、お札の顔になります。」&本屋大賞

紙幣のデザインが5年後をめどに変更されるというニュースを受け、
新しく紙幣の顔になる3名の本と、お金に関する本でミニ展示を作ってみました。
ニュースと合わせてぜひチェックしてみてください。

また、昨日は本屋大賞の発表日でもあったので、
さっそく発表後の掲示に変更しています。
大賞に選ばれたのは
瀬尾まいこさんの『そして、バトンは渡された』です!
みなさんの予想は当たったでしょうか?


2・3年生はもちろんですが、
1年生も(オリエンテーション前ですが)本が借りられますよ。
みなさんの来館をお待ちしています。

新年度の準備

図書館も新年度に向けて準備をしています。
司書が今年度より交代しましたので、こんな展示も作成してみました。

(写真には入れていませんが、自己紹介代わりの本たちも置いています。)

みなさんの使いやすい図書館にできるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

入口近くには今月末の遠足に向けた展示も作ってみました。
(久喜高校の遠足をよく知らないので、先生方にお聞きしましたが、想像で本を置いた部分もあります。「こんな本も置いたらよい」というものがあったら教えてください。)

今年度は来週の月曜日、始業式の日からの開館です!
ぜひ図書館にも足を運んでみてくださいね。

東部北地区図書委員研修交流会

昨日、市民プラザかぞで行われた
東部北地区図書委員研修交流会に1年生図書委員4名が参加しました。


開会式終了後、4つの分科会に1名ずつ参加しました。
誠和福祉高校さん担当「一行詩をつくろう」

閉会式の分科会報告で、作った詩が「優秀作」として発表されていました!
(お題は『桃太郎』)

羽生実業高校さん担当「POP作り」

黙々とPOPづくりをしていました。右は同じ班になった生徒さん達の作品と共に。

羽生第一高校さん担当「素敵なストーリー作りませんか?」

班ごとにリレー小説づくり。とっても楽しそうでした。
できあがった小説は「カオスだった」とのこと。。。

そして、鷲宮高校さん担当「自作カルタ」

フロアに並べられた札を取ります。
右は班に分かれたら他が全て男子になってしまったところ。
「この時が一番キツかった・・・」とのことでした(笑)。

とても楽しく参加できました。
運営担当校の皆さん、ありがとうございました!