登山部の活動の様子

登山部

インターハイ 結団式

7月12日(火)、インターハイ埼玉県選手団結団式に参加してきました。全種目の選手と監督合計で965人がさいたま市文化センターに集まりました。式は高体連会長様からの挨拶に始まり、県副知事様、県議会議長様から激励の言葉を頂きました。最後に浦和一女ボート部の選手が代表して誓いの言葉を述べ、全力で頑張ろうという気持ちを共有しました。式後には県内6校の応援団(浦和高 川越高 春日部高 熊谷高 松山高 不動岡高)の方たちからエールを頂き大いに盛り上がりました。
 登山大会は8月5日~10日 岡山県蒜山(ひるぜん)山域で開催されます。結団式で感じた良い緊張感を持って、これから準備(トレーニング、学習)して思い出に残る大会になるよう頑張ります!

県下6校応援部による激励!

救急法講習会

今日は救急救命法講習会に参加しました!

今日は救命法の講習会でした。例年、1年生部員は全員参加することになっています。この後の校内合宿での、学習会の山の知識や技術の勉強と合わせて、久喜高・登山部の安全登山のための机上講習会としています。

搬送練習

三角筋を使っての応急処理

≪部日誌・1年生感想より≫
  講師の先生が登山部だったこともあり、山での話も聞けたのでよかったです。これから夏
 山なので、もしものことがあったら、今回の技術を活用して行こうと思います!!全員で集
 中して受講することができました☆KJRO☆

夏休みの登山部活動予定

7月15・16日(金・土)    校内合宿Ⅱ…夏山に向けての学習・装備点検と準備・計画書作成
7月22日(金)~24日(日) 夏山合宿1 尾瀬(燧岳)と尾瀬縦断
8月4日(木)~10日(水)  インターハイ岡山大会参加 (蒜山高原周辺山域)
8月19日(金)~21日(日) 夏山合宿2 南アルプス(北岳)
  夏山に向けて、知識と体力を付け、安全登山を目指します!

6月22日に机上講習会(正智深谷高校にて)がありました

机上講習会では、講演会とインターハイの審査(体力・気象・医療・山の知識・設営・食糧・読図等)について、日頃の山行にも役立ち、かつ安全登山に必要な知識を絡めて説明がありました。最後に、学総体の表彰とインターハイ・関東大会出場校の紹介と決意表明があり会を閉じました。久喜高校は、野島部長が女子1位の表彰を代表で受け、インターハイ出場の決意を表明しました。

6月山行・大菩薩嶺

山行・大菩薩嶺(山梨県)に登って来ました!

6月19日(日)大宮に6:30集合し、大菩薩嶺へ向かいました。今回は1年生は2回目の山行、2・3年生は夏山に向けての足慣らし山行でした。今回は天候条件も良さそうだということで、富士山に会えることを期待しての山行でした。甲斐大和からのバスで上日川のロッジ前で下車、福ちゃん荘から大菩薩峠へ上がり、展望を楽しみ、さらに雷岩を経て山頂へ。帰路は、雷岩で食事をとり唐松尾根で福ちゃん荘を経由しロッジへ、さらに下って裂石の登山口へ降りる予定でした。ところが、大菩薩峠に上がったところで、雨が降り出し、富士山とは対面できませんでした。ですが、展望はよかったのと賽の河原付近では山つつじが満開であったので満足しました。帰路、上日川ロッジ付近で雨が降り出し1年生の体力を考え、甲斐大和経由で帰ることにしバスに乗りました。その直後から大雨になり、結果オーライでした。

大菩薩峠にて

展望のない大菩薩嶺

今年の新入部員と新顧問(生徒と間違われた)K先生

H28 インターハイに推薦される

H28・8月に開催されるインターハイ(岡山大会)の
埼玉代表に推薦されました!

5月24日に、関東大会・インターハイの代表選考会議があり、久喜高校・登山部が岡山インターハイの女子代表に推薦されました。昨年度は、学総体で関東大会・インターハイの予選にエントリーしたものの、残念ながら一歩及ばず逃しました。その後、校内合宿3回、夏合宿は尾瀬・至仏岳、北アルプス・、白馬岳、秋は北部地区大会で秩父・白泰山、西部部地区大会で奥武蔵の武甲山、冬にはスキー合宿と県新人大会の安達太良山系での異例の雨の中での雪洞体験など経験し、オールシーズン活動した成長した様子を学総体で評価していただいたものと考えています。今回は、3年生5名予選コース、残りの2年生9名は一般コースで出場しました。一年生13名は、装備の関係で残念ながら、留守番となりました。予選メンバーは、3月に卒業した卒業生(関東大会出場)の指導に負うところが大きいと思っています。
 メンバーは、高校に入って23日~38日の山行日数を数えています。まだまだ、学ぶことの多いパーティーですが、岡山インターハイに向けて、埼玉の代表として恥ずかしくないよう、6月山行、校内合宿、夏山合宿等で経験を積んでもらいたいと思っています。

学徒総合体育大会・登山の部(女子予選)

5月7~9日迄学総体
      女子予選(白泰山コース)に出場しました!
 天候が前倒しになり、当日はすがすがしい晴れのもとでの大会となりました。Aチーム(3年・NJ・NY・FK・ND・MR)は快調に飛ばし、往復21Kmのコースを8時間でゴールしました。やはり、2年間山に登っただけあり、3年生は安定した力を出すことができました。24日の選考会に期待を抱いています。また、Bチーム(2年生)もチームワークよく、全員歩き通すことができました。今回は、1年生を出場させることができなかったので、次回の北部大会では、1・2年生全員で白毛門山頂に立てればと思っています。

Aチーム(予選パーティー)

Bチーム(2年生・一般)

「のぞき」からの展望

今回の晩飯「すき焼き」です!

校内合宿1

今日は校内合宿です!
 5月28日・29日、新入生13名を迎えて校内合宿を実施しています。
今回の合宿の目的は1年生の ①テント泊体験 ②設営練習 ③食当訓練 ④学総体の準備会参加者からの説明 ⑤計画書作成 ⑥メンバーの交流
です。
 7時過ぎには今春卒業した先輩も5名、応援に来てくれました。本日のメニューは、ご飯35合、鍋3つ、サラダ2種、フルーツヨーグルト、ドリンクバー付、豪華なご飯でした。
 5月7~9日の学総体では、予選チーム4名と一般チームに分かれて頑張ります!

お世話になりました!

新入生歓迎山行・陣馬山

月24日に新歓山行で陣馬山に登って来ました!

4月24日(日)に新入生が15名の入部を歓迎し、総勢38名で陣馬山に登って来ました。ルートは小仏バス停から小仏峠、景信山・同所山を経由し、陣馬山に登りました。登り始めの雨も山頂では止み、3月の山行で登った三国山や生藤山の展望もあり、山頂でのんびりとし下山しました。
 15名の新入部員が、今後元気に活躍してくれることを期待しています。

3年生・10名と新顧問・若手のK先生

総勢38人のオールメンバー

フレッシュな1年生たち

山頂でリラックスする2年生

入部説明会開催

登山部・入部説明会開催しました!  4月15日(金)
 19名の新入生が入部説明会に参加してくれました。部員一同、新入生歓迎登山(4月24日実施予定)に、いっしょに行けることを希望しています。
     ≪説明会プログラム≫
   1 登山部年間活動をDVDで紹介
      ・武甲山 ・焼岳 ・燕岳 ・谷川岳 ・白毛門 ・白馬岳 ・尾瀬(至仏山) ・日光 等
   2 入部にあたって、最低限必要な個人装備
      ・登山靴(ハイカット・3シーズン用)  ・雨具(セパレートタイプ)  ・ヘッドランプ
      ・サブザック(デイパック)  等
   3 年間の費用と部費
      ・月3000円を集金し、山行費用に充てています。全て個人会計で年度末に会計処理し、
       報告します。
      ・夏山とスキー合宿、県新人大会は、旅費や装備代がかかるので、別途参加者から
       それぞれ¥10000集金しています。
   4 その他
      ・勉強との両立は?  ・特進でも大丈夫?  ・体力トレーニングは?
       等の疑問に、部員が丁寧にお答えします。
     部活選択に悩んだら、ぜひ登山部にお越しください!

〆の山行・生藤山

本年度締めの山行で、

神奈川県・生藤山に行ってきました!

3月27日、大宮集合新宿経由で中央線・藤野の駅に着くと、時刻に変更がありすでに予定のバスが出発しており、24人が3台しかないタクシーに分乗し2往復で登山口に向かいました。親切なバスの運転手さんで、臨時便をだそうかと言ってもらいましたが、結局タクシーとなりました。南斜面では、桜も咲き始めていて春を感じさせる雰囲気でしたが、日陰に入ると結構風が冷たく登山にはいい条件でした。生藤山手前の三国山からの展望は最高に良く、新歓で登った「扇山」や権現山、遠くは富士山が霞みながら展望できました。生藤山は展望こそありませんでしたが、我々24名で貸切状態となりピクニックのような昼食休憩をし、陣馬山方面へ下りました。今回は久しぶりにほぼ全員参加の22名参加で、和気あいあいの山行となりました。さぁ~て、新入生が何人入って来るか、部員一同楽しみにしています!

ビュー山梨は最高!

車内では食べ放題!

いざ、登山開始!

三国山から見た陣馬山

本日のフルメンバー・24名です!