図書室からのお知らせ

ビブリオバトル県大会出場

4日日曜日、さいたま文学館で行われたビブリオバトル県大会に
久喜高校代表として図書委員の1年生が参加しました。

始まる前にさいたま文学館入口で記念撮影。


バトル開始前に順番決めじゃんけん中。


発表の様子。落ち着いてしっかり話せていました。
(練習より本番が強いタイプ?聞いている先生と司書の方がドキドキ。)

決戦投票で惜しくも予選敗退となりました。残念!

午後は準決勝、決勝を観戦し投票をしました。
バトラーひとりひとりのお人柄が出る発表が印象的で面白かったです。
紹介された本を読んでみたくなりました。図書館で揃えなくては。
最後に参加者全員で記念撮影。


とても良い経験になりました。(司書も。)
冬休み前には校内ビブリオバトル(兼クリスマス会)を実施予定です!

作品展示

授業で制作した作品を、図書館にいただきました。
ただいま館内で展示中です。

うまい、うますぎる・・・。

久喜高校図書館には絵本コーナーの他に「保育・幼児教育」の本棚もあり
毎年、3年生の保育を選択している生徒さんに利用してもらっています。

図書館の本棚には学校の個性が出ます。
中学生の皆さん、図書館で本棚を見るとどんな学校かが分かりますよ!
次回学校説明会は12月8日(土)です。
ぜひ図書館へもお立ち寄りください。

文化祭でしおり配布

図書委員会では今年も文化祭でオリジナルしおりを配布します。


文化祭にお越しの際、校内でこのようなボードを持った図書委員を見かけましたら
「しおり!」と声をかけてください。
お好きなしおりを差し上げております。

文化祭当日、図書館は中学生のための入試相談会場になりますので
館内見学はできませんが、
1~2号館3階渡り廊下には図書委員のおすすめ本紹介を掲示しています。
こちらもぜひご覧ください。

第1回ビブリオバトル

登校日の今日、ビブリオバトルを図書館で行いました。
1,2年生の図書委員さんと、一般参加希望者の20名が集まり、
5人ずつの4班に分かれてワークショップ方式での実施です。
はじめてなので、
「上手にできなくてもとりあえず気にしない」ということで開始。


5分間話せなかった人がいた一方、5分では話し足りなかった人もいました。
班ごとのチャンプ本はこちら。



終了後は、先生からいただいたお菓子を全員で「もぐもぐ」し、
明日の学校説明会の会場づくりを行いました。
第2回は9月に実施予定です。

保護者会期間中の図書館開館

図書館より保護者の皆様へ

保護者会が行われる
15日(金)、18日(月)、19日(火)、20日(水)、22日(金)、25日(月)は
すべて17時まで開館予定です。
時間調整や生徒さんとの待ち合わせにご利用ください。
図書館の場所は1号館3階です。

生徒さんと一緒に来館していただくと、貸出も利用可能です。
合わせてご利用ください。


21日の歌舞伎鑑賞教室に向けて歌舞伎特集。
本日昼休みに図書委員さんが作ってくれた展示です。

読んでみようリスト

久喜高校図書館では、進路分野別に
おすすめ本のリスト「読んでみようリスト」を作成しています。
普段は館内に置いてありますが、
図書委員さんに3年生の教室近くの掲示板にも張ってもらいました。


進路を決める時や、決まってからの書類制作、面接対策などに役立ちます。
リストの中から自分に必要な本を選んで、読んでみてくださいね。
図書館は生徒の皆さんの進路実現を応援しています。

2月の図書館展示

今朝、廊下で教頭先生から「図書館は今、どんな展示をしてるの?」と
お問い合わせがありました。
こんな展示をしています!



今晩が開会式ですが、それまでに他の競技も間に合うでしょうか・・・。
バレンタイン用のレシピ本も別コーナーで展示中です!

寄贈資料

先日、同窓会会報で来年の100周年に向けての
資料提供を呼びかけてくださったところ、
資料をお持ちのOGの方々がさっそく送ってくださいました。
ありがとうございます!

保存状態が良いものばかりで、大切にしていらしたということが分かります。

今後は学校でしっかり保存いたします。
引き続き、資料提供をお待ちしております。

11月の学校説明会

11月の学校説明会会場が図書館に決まりました!
中学生や保護者の皆さん、
説明会が始まる前や終わった後にゆっくり図書館の中をを見てください。
中学校の図書室にはない本がたくさんあります。
たとえば

のように「まじめに女子校を考える」本から

のように「女子校ライフをエンジョイする」本まで、いろいろあります(笑)。
実際に手に取って見ていただければと思っています。
皆様のお越しをお待ちしています。

パペッションさんから

20日(金)の芸術鑑賞会終了後、
出演者のパペッションさんからサインをいただきました。
図書館にて感動の名場面と共に掲示中です。



久喜総合文化会館からの帰りに、わざわざ学校へ寄ってくださったそうです。
(サインを受け取った人は素顔を見たということでしょうか・・・)

ロビーで私達をお見送りしてくださったことも合わせて、
パペッションさんのお心遣いに感謝しております。
楽しい時間をありがとうございました!