卓球部

卓球部、合宿を行いました!

2学期のテストも終わって、部活動も再開となりましたね。冬の体育館は冷蔵庫みたいに寒くて、立っているだけだと凍えてしまいそうです。2年生は修学旅行が今週末ですから、風邪にはお気をつけて。

卓球部は11月の下旬に校内合宿を行いました。学校に泊まるのは初めての試みでしたので、予定通りに行かないこともありましたが、生徒たちはお互いに協力して取り組み、無事に終えることができました。

  

1日目は午前中に杉戸高校にお越しいただき、練習試合を行いました。杉戸高校の皆さん、お忙しいところありがとうございます。この日はツッツキなどの基本的な技術が安定していて、リードを保って試合を進めることができていました。ラリー戦に持ち込まれると厳しい展開になっていましたが、コースを突いて相手に思い通りのプレーをさせないように心がけている印象でした。

午後はその練習試合の分析を踏まえて、課題練習を中心に行いました。新人戦までに身につけておきたい戦術や攻め方を鍛えることができたでしょうか。顧問も多球練習の球出しを行い、けっこう厳しいメニューをやりましたが、考えながらボールに向かっていました。

お昼から午後の練習にかけて、勉強も2時間ほど行いました。期末考査が迫っていましたので、この時の勉強は結果にどう結びついたのか楽しみですね(フフフ

  

夕飯は生徒たちが自分で作りました。メニューは”カレー”です!この合宿一番の心配事項でしたが、1年生の時の遠足で皆さん作ったことがあるので、美味しくできていました(失礼しました…

顧問の羽賀先生からハンバーグの作り方を教わり、なかなか豪華な夕飯となりました。羽賀先生お手製のハンバーグはタマネギをあえて入れないレシピでしたので、肉肉しい味でした!!

夕飯の片付けをした後、撫子会館でお風呂に入り就寝となりました。予定よりも時間が遅くなってしまったので、この日はお話合いも弾んだことでしょうが、思ったよりも早くに寝てしまったのではないでしょうか。

 

2日目の起床時間は6時でした。起きられるか心配している生徒もいましたが、きちんと時間通りに起きて、布団の片付けや掃除することができていました。2年生は修学旅行のよい練習になりましたね!

2日目の練習は昨日の内容を踏まえたメニューに加えて、ビーチボールを使ったレクリエーションも行いました。また、ビンゴ大会も行い、今回の合宿を締めくくりました。顧問から豪華景品を用意しましたので、盛り上がったかな。

 一番にビンゴになった人が、まだビンゴになってない人を見下ろしています…

今回の合宿の目的は、チームの結束を高めることでした。練習だけではなく、寝食を共にしたことでチーム力が高まったように思えます。これから新人戦まで1ヶ月ですが、これから一層寒くなっていくと、どうしても部活動から足が遠のいてしまいます。そうした時こそ、卓球部全体の団結力が試されてくると思います。お互いに協力して、新人戦でこれまでのベストを発揮しましょう。

保護者の皆さまには、日頃からユニフォームの洗濯やお弁当の準備、時によっては送り迎えなど卓球部の活動にご協力いただきまして本当にありがとうございます。今回の合宿も保護者の皆さまのご理解無くしては、成功いたしませんでした。今後ともどうかご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。