卓球部

東部地区大会を終えて

夏休みが終わり、もう9月も3週目に入りました。このところバタバタしていて、8月下旬に行われた東部地区卓球大会の結果報告をし忘れていました。すいません…

東部地区卓球大会は、1日目に個人戦、2日目に団体戦が行われます。個人戦の部では2名の生徒が2回戦進出、1名の生徒が3回戦(ベスト64)まで勝ち進みました。3回戦まで残った生徒はあと一勝すればシード権獲得だったのですが、シード選手との試合では惜しくも敗れてしまいました。
2日目の団体戦の部は、初戦から不動岡高校と当たってしまい、善戦しましたが、1-3で初戦敗退でした。
誰と対戦するかといったくじ運もありますが、やはり、シードの選手に勝たなければ、ランクインはできませんね。生徒たちは夏休みの間、一生懸命練習してきただけに、今回の結果は残念かもしれません。
しかし、4月当初と比べるとみんな着実に上達しています。特に今回は、初心者で入部した生徒が公式戦初勝利を飾ることができました。また、負けてしまった試合でも、デュースまでもつれる接戦だったり、フルセットまで競ったりと内容としては非常に充実していたと思います。良いプレーで得点できた回数もたくさんあったと思います。

次は1月にある新人戦が目標です。練習方法などもみんなで話し合って、チームとして頑張っていきましょう。