卓球部

第10回ワンピース埼玉卓球練習会に参加しました。

7月の下旬から始まった夏休みも、半分以上過ぎましたね。お盆休みを過ごしている生徒さんが多いとは思いますが、宿題は順調でしょうか。
卓球部も先週の日曜日からお盆休みに入りました。8月は練習試合が連続したので、この時期はゆっくりと休養してくださいね

さて、お盆休みに入る直前の8月11日(土)に、卓球部は「第10回ワンピース埼玉卓球練習会」という一般参加の練習会に参加してきました。栗橋B&G海洋センターで行われたこの練習会は、老若男女問わず、誰でも参加できる大会です。対戦方法はレベル別のリーグに分かれて個人戦を行うものなので、試合を必ず複数回行うことができます。
大人や男性といった普段は試合できな方とも試合することができ、とても貴重な経験をさせていただきました。

練習会の参加者は男性の方が多い印象でした。各リーグに1台の卓球台が用意され、ローテーションで試合と審判を行いました。

久喜はA~Cのランクに、それぞれの実力にあったリーグに臨みました。レベル別になっていることで、白熱したラリーが続く、良い試合が多かったですね

今回はBランクの参加者が特に多かったようで、3セットマッチで行われました。1日に9回試合をした生徒もいました。最後までよく頑張りましたね。

同じ戦型の方と試合することもありました。ベテランの方から直接アドバイスもいただきました。ありがとうございました。

初心者の方向けのリーグもあり、4月から卓球を始めた部員たちも頑張って試合をしていました。小学生と試合する場合もありましたよ

リーグの上位者には景品をいただきました。ありがとうございます。練習会の片付けも少しお手伝いしました。よく周りを見て行動できましたね。

この練習会に参加したのは今回が初めてでしたが、部員たちは「楽しかった」「次の大会も参加したい」と有意義な時間を過ごすことができたようです。一般参加の練習会ということで少し不安もありましたが、参加なさっている方々はとても優しく部員に接してくださり、楽しく卓球をやっている気持ちが伝わってきました。
また、この日もかなり暑い日だったので、水分補給と休憩を小まめに取るようによびかけました。部員たちも体調管理をしっかりと行っていたようで、体調不良を出すことなく練習会を終えられました。

技術の面でも成長が見られましたが、年上の方と試合しても臆さない勝負強さもレベルアップしたように思います。会場の片付けも率先してできた生徒もいて、全体的な成長を感じました。約1日の練習会をバテることなく、最後までやりきれたことにも自信を持ってくださいね。
お盆明けには学年別大会東部地区大会と大会が続きますので、しっかりとリフレッシュして、夏休み後半を過ごしましょう!

ワンピース埼玉卓球練習会の関係者の皆さま、会場の準備・運営ありがとうございました。