登山部の活動の様子

・ところ           太平山

・標高        341m

・コースタイム 6時間30分

4月27日(土)、校内合宿に続いて栃木県の太平山で新入生歓迎登山を実施しました !26日の夜は1年生にとって初めてのテント泊となりました! 話を聞いたところやはり熟睡はできなかったようです… ここから慣れていきましょう!

朝4時に起床して朝食づくりです。朝食はぶっかけうどん+ ゆで卵です! 忙しい朝なのでパパッと食べられるメニューにしました!

朝食後、久喜駅に移動して栃木県の太平山に向けて出発です!2. 3年生は5月の学校総合体育大会の足慣らしに、1年生は初登山です!太平山は一般の登山者も多く訪れる山なので難易度もそれほど高く ありません。初登山の1年生にもちょうど良いレベルだと思います。

現地に到着後太平山を目指します!最初は平地を歩いていき、 鷲神社を過ぎたあたりから登山道に入ります。 50分ほど上ると最初のチェックポイントである馬不入山に到着です!1年生たち少し疲れた様子は見受けられますがまだ元気です‼︎

馬不入山を出発後、桜峠、青入山、晃石山と順調に進み、 太平山神社に到着です! 当初の予定では太平山山頂まで行くつもりでしたが、 山頂へのルートを間違えてしまい神社まで下りてしまいました…

凡ミスはありましたが生徒たちは神社近くのお茶屋さんで好き好きにラーメンやうどんを食べていたのでまぁ良しとしましょう(笑)

太平山神社を後にしてここからは車道をひたすら下って行きます。これまでは3年生がトップを務めてきましたが、 6月には引退を迎えるので2年生に練習としてトップを歩いてもらいました。 地図読み等まだまだな部分はありますがこれからの成長に期待しています!

以下生徒の感想です。

1年生

初めてちゃんとした登山の装備で行って、登る前は「あ〜楽しみだなー」「どんな感じだろう〜?」とワクワクしていましたが序盤で階段があり上を向いたらほぼ垂直に見える階段が永遠に続いていて早くも心が折れそうになりました。山頂を通り過ぎるというハプニングもありましたが、遅れることもなく最後まで登りきることができたので良かったです。また何週間後かの山登りも頑張って行きたいです!

2年生

初めて学校でのテント泊で荷物も重くなくて楽しむことができた。食事係として初めて先輩という立場で周りの人に教えたり、効率よく進めるために考えることができたと思う。反省点は、夜や朝の炊事が長引いて炊事の前後が予定通りに動けなかったことと、忘れ物です。

登山行動では初めて先頭を歩いてみて、ただ人の背中について行くのではなく、自分で地図を見て進む道や歩くペースを決めて進んでいくのは頭も使うし慣れてなくて難しかったが、楽しかった。

帰りには途中からだんだん地図が読めてきて歩いている場所が分かってきてからは楽しかった。今まで先輩が先頭で普通にできていたことは頭を使うし大変だったと知って、すごいと思った。
これからは自分で地図を見て考えて歩くことをもっと頑張っていきたいです。

3年生

今回の大平山は標高は低かったけど、階段や急登が多くありいつもより疲れました。しかし、時間に余裕を持って登ることができたので神社や茶屋を楽しめることができ、いつもとは違った登山になり楽しかったです。次は学総体なので練習を頑張っていきたいです。

次回はいよいよ学校総合体育大会です。この大会の結果次第では上位大会への出場が決まります。昨年度の関東大会には現3年生が出場し今年度もと口々に言っているので1年間の活動の成果を出し切って上位大会への切符を掴んでもらい たいと思います‼︎