登山部の活動の様子

・ところ             雲取山

・標高      2017m

・コースタイム  12時間50分

2日目、この日は朝3時に起床して朝食作りからのスタートです。朝食のメニューはスパゲッティーにしました!ミートソースとペペロンチーノの2種類から好きな味を選んで食べました!

朝食後、4時半過ぎに岳人の家を出て雲取山を目指します。日没等を避けるため第一チェックポイントの白岩山に9時までに到着しなければそこで折り返しになってしまいますのでタイムリミット前に通過できるようペースを調整しながら歩いて行きます!

三峯神社の先から登山道に入ります。ここから霧藻ヶ峰までの約2時間の道のりは比較的緩やかな登りです。この先アップダウンが激しくなるので体力を温存しながらも時間を意識して歩いて行きます。

約2時間で霧藻ヶ峰まで到着しました。三峯神社から霧藻ヶ峰まで約400m登ってきたことになります。ここから前白岩山(1776m)、白岩山(1921m)、 雲取山(2017m)とアップダウンが繰り返されるコースです。また、崖沿いを歩くルートもあり集中力が求められます。霧藻ヶ峰を出発して約1時間20分で前白岩山山頂、そこから約50分で白岩山山頂へと進んでいきます。白岩山山頂のチェックポイントには9時前に到着できたので第一関門クリアです!

白岩山山頂から第二チェックポイントの雲取山荘を目指します。雲取山荘には11時までに辿り着かないと雲取山頂には行くことができません。

9時に白岩山山頂を出発して順調に歩いていき約1時間20分で第二チェックポイントの雲取山荘まで辿り着くことができました! これで雲取山山頂を目指すことができます!!

雲取山荘から雲取山山頂まで約40分の登りです。すでに疲労が見えていますが休憩を挟みラストスパート頑張ります !

11時15分頃、雲取山山頂にたどり着くことができました‼︎ 岳人の家を出てこの段階ですでに6時間45分… 長い道のりでした。

山頂でゆっくりしたいところですが日没前までには岳人の家に戻らなければなりません。ここから第二ラウンド下山の開始です。下山開始後、順調に歩いて行きましたが次第に疲労から大きくペースダウン… 当初の計画よりも50分ほど遅れている状況です。 日没までのタイムリミットとの戦いでもありますがここで焦って大怪我をしてしまっては全てが台無しになってしまうのでゆっくりでも安全第一に下山をして行きます。

最終的に岳人の家に到着したのは17時20分過ぎ…トータルで約12時間50分という長丁場となりました。これまでの登山で1番長く過酷だったと思いますが生徒たちはお互いに励まし合い最後まで頑張ってくれました!

夕食を作る気力もないことを想定して夕食はチキンラーメンです。 お湯をかけて3分、下山後にはちょうど良い手軽さです。

3日目はメインザックを背負って約2時間下山してバス停まで向か います。 最終日も山を下るのでこの日は21時の消灯前に眠りにつきました 。