登山部の活動の様子

春山山行

春山山行・城山~発端丈山~葛城山(伊豆)
 
 今回は、某部員(G)からの強い希望があって静岡の山となりました。城山はロッククライミングのゲレンデとして知られており、我々が行った時も多くのクライマーが岩壁に取り付いていました。登山口からの登りは結構急で、若き日のジャイアンツ・長嶋が冬場の自主トレに使っていたことで有名です。葛城山への分岐を過ぎ、一旦下って登り返すとそこが発端丈山です。眼下に太平洋が一望でき、右手には雄大な富士山(実は春霞でうっすらと見えた)が見える展望最高の山頂でありました。ここから、葛城山まで引き返しました。下ると温泉やシーパラダイスがあります。理由は下るとバスを使うこととなり、部員が多いため乗り切れなかった場合を考慮して戻る計画にしました。葛城山頂は、観光客でいっぱいいの状態でしたが、展望は360度素晴らしかったです。最後はロープウェイで下山。これには訳があって、往路東海道線区間の人身事故があってスタートが遅れてしまい、16時の列車に乗れない恐れがあったためです。下山後は駅まで走りました。某部員曰く、最後の走りが一番つらかったとのことでした!(3月19日実施)
    
    城山の壁を登るクライマー


  発端丈山山頂にて

 2年生(特進8名・総合1名・生徒会長です!)
1年生(特進5名・総合8名)
                                                         顧問(尾池・福地・河野)です!