JRCの活動の様子

【JRC部】4月の校外ボランティア活動報告 

4月29日(月)

ワークスみぎわさん主催のイベント「春の木工屋さん」に2・3年生11名の部員が参加しました。

当日は天気も良く、子どもから大人まで多くの方が来場されました。

部員たちは受付、ゲームコーナー、食品販売、木工制作コーナーの4カ所に分かれてイベント運営のお手伝いをしました。

子どもたちの年齢や個性に応じてにこやかに対応する姿が印象的でした。ワークスみぎわの皆さま貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

   

部員感想です

今回のボランティアを通して、幅広い年齢層の方々と関わることが出来て楽しかったです。ミニゲームでは、景品を置く机が高くて見えないお子さんもいたので与えられた環境で利用者の方が利用しやすいようどう工夫していくのかをもう少し考えて行動するべきだと思いました。来年も同じボランティアに参加できたらいいなと思います。

 

今日私が担当した受付では、イベントに参加してくださったお客さんと最初に顔を合わせる場所なのでどのように接客したら良い印象を残すことができるかやこれから楽しんでもらうためにはどのような案内をしたら良いかなどを考えながら行いました。小さいお子さんがいるご家族の場合は小さい子にこんにちはなどの声掛けをして少し会話をしたり、御年配の方などには優しく挨拶したりなどお客さんの層によって対応を変えてみたりなどすることができました。